2004年1月

初詣
我が家から歩いて10分ぐらいのところにある小さな神社に家族4人で初詣に行きました。
1月2日に行ったのですが、参拝客が少ない!
一応、神主さんがいておみくじやお守りとかも置いてあるのですが、参拝客は私達の他には2、3人しか見かけませんでした。
しかし、これは我が家にとっては理想的。
ゆうた・こうたにとっては神社も公園と変わりません。
ほっておくと、興味の向くところに突き進んでいきます。
お社の中に入ろうとしたり、お水を取るための柄杓で遊ぼうとする二人を制するのに大忙し。
でも、四人で(当然、ゆうた・こうたを抱っこして)お参りしたときに神主さんからお払いもしてもらって、大満足。一年のスタートを気持ち良くきれました。




ゆうたの成長
この年末年始、ゆうたの成長がいろんな面でみれました。

@体が大きくなっている。
「最近、なんだか大きくなってるなー」と感じてはいましたが、身長を計ると一ヶ月前と比べて1.5cmも大きくなっていました。
二人乗りベビーカーに乗れなくなる日も近いかも。
うーん、それはちょっと困るぞ・・・。

A一人で滑り台を滑れた。
ゆうたは石橋をたたいて渡るタイプ(ちょっと違うかな?)、多動な面もありますが、臆病な面もあります。滑り台やブランコで遊ぶよりは砂場で遊ぶのを好みます。
そのゆうたが一人で滑り台を滑りました。
正月に私(父)の実家に帰省したとき、近所の公園で、滑り台を途中から滑らしたところ、面白かったのでしょうか、一人で階段をのぼって、滑り降りました。階段をのぼるのも滑るのもとても上手です。そして楽しそう。何度も繰り返し滑ります。ゆうたがそんなことをするとは思ってはいなかったので、ビックリです。

B手をつないでくれる。
以前はこちらから働きかけがなければ一人で遊ぶことの多かったゆうた。最近の1、2ヶ月で急に甘えん坊になりました。何かあると「抱っこー」と両手をあげてきます。
最近では手を引っ張って目的地まで連れて行ってくれます。例えば、玄関まで引っ張って「外で遊ぼう」。外で遊んでいると玄関やベビーカーまで連れて行って「もう帰ろう」といった感じです。こちらから手をつないでも短い距離なら一緒に歩いてくれます。
クレーン行動の延長という感じもしますが、短い距離でも手をつないで一緒に歩くことが出来るのは親にとって大きな喜びです。
(こうたは、今のところ、手をつなぐと座り込んでしまいます。でも、無理やり手をつなぐよりは、手を引いてくれるのを待つ方が近道かもしれないと感じています。)

でんぐりがえり楽しいね。 前方注意!



広島空港
広島空港に遊びに行ってきました。
空港には見学デッキがあります。日曜日に行ったのですが、ゆうた・こうたが走り回っても迷惑になるほどの混雑はありません。
他の見学客が飛行機の離発着に注目するなか、ゆうた・こうたは気ままに走りまわっています。
せっかく空港に来たのだから飛行機を見せようと、抱っこして離陸していく飛行機の方へ顔を向けると、目の前を通り過ぎる時は見ていましたが、少し遠くへ行くと、もう興味なし。でも、飛行機の大きな音も気にしないで遊んでいました。
到着ロビーも広々としたスペースに人が少なかったので、ゆうた・こうたを遊ばせました。妻はこうたとショッピング、私はゆうたと空港探検を楽しみました。

空港にてこうた君とお母さん。 走り回るゆうた君。



ゆうたvsこうた
ゆうた君はお菓子を食べません。
でも、お菓子を持つのは好きです。
お菓子を渡すと、舐めたり、匂いをかいだり、感触を楽しんだりしながら
ずーっと手に持っています。
でも、食べません。

こうた君はお菓子が大好きです。

こうた君はゆうた君の隙をついて、
ゆうた君の持っているお菓子をパクッと食べてしまいます。

大切なおやつを食べられたゆうた君は号泣しながら
こうた君の口を覗き込みます。
「ボクのお菓子をどこにやったの!」
でも、こうた君は知らんぷりでモグモグ食べてしまいます。

ゆうた君の号泣が収まらないので、
お母さんはもう一度、ゆうた君にお菓子をあげます。
ご機嫌になったゆうた君は、
再びお菓子を舐めたり、匂いをかいだりします。
そして、再びこうた君にパクッとやられてしまいます。

これが何度も繰り返されます。

いつも、おもちゃの取り合いで負けてしまうこうた君。
おやつに関しては優位にたっています。

ゆうた君、お菓子は食べるものなんだけど・・・。

お菓子を舐めるゆうた君。 三輪車、かっこいいね!



お風呂のトーマス
お風呂で遊ぶ機関車トーマスのおもちゃを買いました。
屋根に水を入れると、「ぼく、トーマス!」と喋ったり、煙突から噴水がでるというものですが、これが、ゆうた・こうたに大不評でした。
勢いよく出てくる噴水にビックリした二人。ゆうたはお風呂に入っている間、トーマスに背を向けて視界に入らないようにしています。こうたは気にはなるのでしょうが、30センチぐらい遠巻きにして見ています。
せっかくだから遊ぼうよ、と父が遊んでいると二人は泣き出してしまいました。
うーん、噴水が出るときのモーターの音が嫌だったのかなあ。

お風呂嫌いになると困るので、トーマスは一日で撤去されました。




日々の出来事 目次へ

ホームへ