2003年11月
留守番
日曜日、妻は高校時代の友達が出演している芝居を見にいきました。私は子供達と留守番です。子供達と3人だけで半日過ごすのは久しぶり・・・盆休み以来だなあ。
 私に課せらせた仕事は買い物(米10キロ、灯油54リットル・・・重いもんばっか)、昼食、昼寝、お風呂、後は遊ぶだけ。食事の準備は妻がしてくれているので時間の余裕があります。
 実際のところ、二人乗りベビーカーを押しながら米10キロ買うのは少々重かったり、セルフの灯油販売機で灯油を注いでいる間、子供達は車の中で大泣きしたりということはありましたが、昼寝はいつもは、どうしても妻と寄り添って寝る子供たちが、あきらめて(?)私といっしょに寝てくれたり、遊びにしてもいつもより密に触れ合えて、良い時間が過ごせました。
 妻は妻で久しぶりに一人で街に出て、芝居やら買い物やら満喫したようでした。お互いのためにもこういう時間がもっとあってもいいな、と思います。



よくばりこうた
こうた君はゆうた君より体が小さいので
おもちゃの取り合いをした時は
力では負けてしまいます。
でも上手くブロックしたり
スタスタと逃げていったりして
ゆうた君が泣き出すこともあります。

おたがいが気に入っているおもちゃの場合
お母さんが仲裁に入るまでお互い泣きながら取り合いをつづけます。
お母さんは、ほっておくこともありますが・・・

こうた君の手にはたいがい何かおもちゃがあります。
(ハンカチ、ペットボトル、ボール、絵本などなど)
ボールを3つぐらい両手に抱えていることもあります。

11月の日曜日の夜のこと。
お父さんとお母さんが並んで座っていました。
ゆうた君はひとりで遊んでいます。
それまでお父さんの膝の上に寝っころがっていたこうた君は
起き上がってお父さんとお母さんの顔をかわるがわる見ています。
どうやら、どちらに甘えようか迷っているようです。
決断したこうた君は両手をいっぱい広げて
お父さんとお母さんの首に抱きついてきました。
よくばりなこうた君。
お父さんとお母さんを幸せにしてくれます。




朝のゆうた君
お父さんとお母さんは
ゆうた君・こうた君より早く起きます。
お父さんの出勤時間が早いためです。

ときどき、ゆうた君・こうた君が
つられて起きてしまうことがあります。
こうた君はおもちゃを見つけて遊びだすことが多いのですが、
ゆうた君はだいたい不機嫌です。
「起きるつもりじゃなかったのにー」と泣きながら起きてきます。
お母さんはお弁当を作るのに忙しいので
ゆうた君の相手はできません。

お父さんがゆうた君を抱っこしながら
朝ごはんを食べたり、歯をみがいたりします。
抱っこしている間、ゆうた君は安心しています。
歯をみがいていると少し迷惑そうです。

寒い朝、ゆうた君を抱っこしていると
ポカポカあったかく、
こころもポカポカになります。




コンサート
夫婦で矢野顕子さんのコンサートに行ってきました。ゆうた・こうたは”家族の家 さくら”に預かってもらいました。
矢野さんのコンサートは結婚前に二人で行ったことがありましたが、結婚後は初めてです。同じ曲でも子供ができる前と後では受けとめ方が変わってくるものですね。ゆうた・こうたのことが時々頭の中をよぎりながら楽しい時間を過ごせました。
 コンサートのあと二人を迎えにいきました。”さくら”には夕食と入浴のお願いもしています。偏食の二人が夕食を食べたかどうか気になります。
 迎えに行くと、二人ともニッコリして”抱っこしろ”のポーズ。夕食はこうたは食べたそうですが、ゆうたは拒否。スタッフの方はいろいろ工夫してくれたのですが、結局、口にしなかったそうです。でも、ふたりとも楽しく遊んで過ごしていたようなので一安心です。
 家に帰ってから、ゆうたは私達のご飯を一緒に食べました。そりゃお腹がすくよなー。お腹がすくなら何か食べればいいのに、と思いましたが、でも、いつもと違う場所で違う人からご飯をもらうのに抵抗があるのも仕方がないか。いつもの家でリラックスした雰囲気がゆうたには大切なようです。

ホームへ

日々の出来事 目次へ