2003年9月

庄原備北丘陵公園
 庄原備北丘陵公園は広島では野外ライブ会場として有名です。広い芝生とお花畑。大きな複合遊具もあります。今の季節はコスモスが綺麗です。その日の朝刊に入っていたコスモス祭りのチラシで遊びに行くことを決めました。
 午後2時ごろ到着したのですが、さすがに天気のいい早秋の休日、公園近くの駐車場は満車です。臨時駐車場からバスで移動になりました。子供を抱っこして二人乗りベビーカーを持ち運ぶというのは、なかなか大変な作業なのですが、従業員のサポートは無く、少し配慮が欲しいなと感じました。
 初めての場所や広い場所が苦手なことがあったゆうた君ですが、もう大丈夫なようです。ベビーカーから降ろした途端、お花畑へ走っていきました。感触が気になるのでしょうか、人さし指で花をツンツンとつついています。こうたも元気に歩き回っています。
 お花畑の中にある展望台に連れて行くと、こうたはその空間が大いに気に入ったようです。きゃーきゃーこうたに変身して展望台のなかを走り回ります。何がそんなに楽しいのか分かりませんが、とにかく楽しそうです。ゆうたは展望台の下でコスモスをツンツンと触っています。こちらは静かに楽しんでいるようです。
 大人は他の場所にも行きたいので二人をベビーカーに乗せて移動しましたが、降ろすと二人は展望台に向かってダッシュ。
 それまでこうたは階段は手をついて(四つんばいになって)のぼっていたのですが、展望台にたどり着いたこうたは階段を手すりを持って立ったままのぼっています。あまりに当たり前のように階段をのぼるので可笑しくて笑ってしまいました。モチベーションの力は偉大です。(それ以来、段差の低い階段なら手すりを持って立ったまま上っています。ちょっとしたきっかけで出来るようになるのですね。)
 十分に展望台で遊ばせたあと芝生広場へ移動。ここでも思う存分走り回ってくれました。ついて行く私たちがヘトヘトになるほどでした。

マリーナタウン
 この日は天気も良く、海までドライブ。目的地は海辺のショッピングセンターです。宮島の向かい側に位置するショッピングセンター。海辺の歩道でゆうた・こうたは自由に遊べるし、大人は買い物ができるし、我が家からドライブの距離も適当なので、ときどき遊びにきます。
 前回来たときは海に見向きもせずに遊んでいたゆうた・こうたですが、今回は海にくぎづけ。打ち寄せる波をじっと見つめています。何を思っているかは分かりませんが、興味を持ってくれたようです。
 その後、いつものように走り回って遊ぶ二人。でも、ゆうた君はレストランのオープンテラスに興味を持ち、進入を試みます。その度に私に連れ戻されますが、諦めません。こうなるときりがないので場所移動となりました。
 でも、良い天気の日に海風にあたって、気持ちのいい時間を過ごせました。今度は宮島に渡ってみようと思う私と妻なのでした。
芝生を満喫するこうた君 お母さんとゆうた君。
海を眺めるゆうた君。何を思う? 今日は海の男です。
ゴーカートに乗るこうた君とお母さん。 歩道橋の上で。
大芝交通公園
 この日は大芝交通公園に遊びに行きました。市内中心部からあまり離れていない公園ですが、気持ちの良い公園です。この公園のメインはゴーカート。以前来たときは子供と一緒に乗るのを尻込みして後悔したので、今回はチャレンジしてみます。まずは妻がこうたを乗せます。座る時に少し嫌がりましたが、車が動き出すと静かに座っています。無事に一周走り終えました。次に私がゆうたを連れて乗り込もうとしましたが、ゴーカートの音と振動のためか、私にしがみついて離れません。今回は無理だと判断しました。チケットが残ったので、こうたにもう一度付き合ってもらいました。最初は嫌がったものの、車が動くと静かにしています。でも、楽しくはなさそうです、我慢している感じです。親の楽しみに付き合ってもらって悪かったと反省です。
 ゴーカートの利用時間は午後4時で終了。静かになった公園でゆうた・こうたはやっと本調子になりました。歩道橋から下る滑り台があるのですが、こうたと一緒に滑ってみると、こうたは気にいった様子。すぐに階段を上って滑り台の前で手を上げるしぐさ。抱っこして滑ってくれと無言で訴えます。何度も滑り台を滑ることになりました。ゆうたは気ままに散歩しながら、交通標識(交通ランドというだけあって交通標識なんかがたくさんある)をじっと見たりしていました。

ホームへ

日々の出来事 目次へ