自閉症に関するホームページは数多くあります。私はその一部しか知りませんが、ここでは今まで出会った中で個人的に好きなページ、参考になったページを紹介させて頂いています。


ダダ父通信
自閉症児の特徴、かかわり方などわかりやすく丁寧に書かれています。ダダ母エッセイも必見です。

そよ風の手紙
シングルファーザーの子育て奮戦記です。心の温まるエピソードがいっぱいです。

But He is beautifull
こうママさんの人柄あふれるエッセイは一気読みしたくなります。アメリカでの療育レポートもあります。

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル
自閉症をとりまく情報をすばやく発信されています。カイパパさんの冷静な分析、批評にはいつも感心させられます。

shimaweb 双子と自閉ちゃんを育てるウェブサイト
ふたごのお母さんは看護婦さん。成長の記録を丁寧に書かれています。
育児、療育のアドバイスは気持ちを楽にしてくれます。

のんびりsupporters
自閉症関連の掲示板がたくさんあります。活発な意見交換が行われています。

児童精神科:門 真一郎の落書き帳
自閉症に詳しい児童精神科医さんのホームぺージです。

天真爛漫
かわいい俊君の写真がいっぱいあります。TEACCHの説明もあります。
お父さんの療育に対する思いに共感しました。

てっちゃん通信
誕生から中学1年生までの子育て奮闘記は読みごたえがあります。本の紹介コーナーの情報量には驚かされました。

あかるくあかるく
「うちの子かわいいっ親ばか日記」を出版されたあべひろみさんのHPです。
育児漫画がいっぱい。行動療法の実践漫画もあります。

Playfulness
感覚統合の具体的な方法が数多く紹介されています。

つみきの会
行動療法をすすめている会のHPです。

ホームへ