好きな遊び(室内)
ゆうた・こうた共通 回す。
(回るおもちゃ)
お皿やふたタイヤなど丸くて回りそうなのもならとりあえず回します。
ゆうたが手首のスナップで回すその技は職人芸。
回るおもちゃも好き。転がりそうなものならとりあえずおいてみます。
テレビ、ビデオ ふたりともテレビっ子。特にお気に入りのCMになるとかぶりつきで見ています。
テレビ前の場所争いは熾烈です。
テレビは見せない方が良いのかも知れませんが、
我が家では家事のお助けアイテムとして活用しています。
音の出るおもちゃ ボタンを押すと電子音の出るおもちゃが大好き。
しかし、一旦はじめると止まらなくなるため、普段は隠してあります。
留守番電話のボタンを押してメッセージを聞くのも大好き。
絵本、ちらし 本やちらしを顔を近づけて読む姿はまるでオヤジの様。
スーパーの広告などを非常に熱心に見ています。
気に入った絵本の取り合いは毎日繰り返されます。
厚い本をペラペラ漫画のようにめくるのも好き。
動くおもちゃ モーターで動くおもちゃが好き。動くときの音が大きいものを嫌がることもあります。
これもはじめるときりが無いので普段は隠しています。
ドア ノブを回せるようになって開けたり閉めたりしています。
ゆうた 洗い物 台所で洗い物をしていると見に来ます。手を伸ばして手伝って(?)くれます。
スイッチ 蛍光灯のスイッチをカチカチするのが好き。
でも背が届かないので父に椅子を用意しろと命令します。
その他 ハンカチ、ビー球、丸い積み木、トースト、お菓子などを手に持っています。
トーストは感触が好きみたい。私達が食べていると必ず触りにくるので
小さくちぎって渡します。
こうた おもちゃ箱 おもちゃ箱のふたが開いていると、とりあえずひっくり返して箱の中をすっきりさせて自分が中に入ろうとします。
類似行動としてソファの上に洗濯物なんかが置いてあると全部床に落としてソファの上をすっきりさせてゴロンと寝っころがります。
こうたは”すっきり”させるのが好きなようです。
でも、床の上は”どっちらけ”なんだけど・・・。
その他 ハンカチ、ペットボトル、箱(ビデオケース)など何か手に持っています。安心するのかな。
好きな遊び(外)
ゆうた・こうた共通 自動ドア、エレベーター 大好き。いつまででも遊べます。
でも、通行のじゃまになるので強制移動になります。
マット 玄関マットが大好き。寝っころがって模様を見たり、触って感触を楽しんだり、めくったりもぐりこんだりいろんな楽しみ方があります。
でも、通行のじゃまになるので強制移動になります。
水溜り 2歳になる前は水溜りを見つけると突進していましたが、
最近はその情熱はなくなってきたよう。
視界に入っても突進しなくなりました。
滑り台 自分で滑れるようになって、楽しく遊んでいます。
ボール 自分の家にあるボールには興味がないくせに、
他の子が遊んでいるボールは追いかけていきます。
砂場 砂の感触が好きみたい。
走る 気の向くままに走るのが好き。自由がいいよね。
ゆうたは苔を触るのが好き。ひんやりしてふわふわする感触がいいのかな。
こうたは伯父の家の庭の苔を踏む感触が好きみたい。
でも、お庭が痛むのでやめて欲しい。
自動車 ゆうたはメーカーのマークや給油口、ナンバープレートが好き。とりあえず触りに行きます。動く車を見るのも好き。
こうたは動く自動車を見るのが好き。マークなどには興味なし。
ゆうた 最近はあまりありませんが、大きな石を拾ってかえることもありました。
石の魅力は私にはまだ分かりません。
花の真ん中の花粉があるところを触る感触が好き。
模様も気になるのかな。
こうた 下り坂 下り坂を勢いよく走るのが好き。スピードがでて楽しいよね。
ブランコ まだ一人では乗れません。私達と一緒に遊んでいます。

ホームへ

2004年2月(2歳7ヶ月)現在のゆうた・こうたの好きな遊びを思いつくまま並べています。