2007年1月

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もゆうた・こうた通信をよろしくお願いします。

今年の年賀状。去年の写真を選りすぐりました。


さて、「あなたも、たまには何か書きなさいよー!」と妻から
言われ続けているので正月休みの悠太・光太の様子を父の視点から書いてみます。

このお休みの間、父は悠太・光太の格好のおもちゃ。
特に光太の甘えん坊(いや、わがまま坊主?)は大変なものでした。
朝の「お父さん、おしっこー」に始まり、
「お父さん、ミルク」「お父さん、おやつ」「お父さん、ごはん」
「お父さん、お出かけ」「お父さん、抱っこー、おんぶー、肩車」
「お父さん、トランポリン」・・・
朝起きてから寝るまで(寝ている間も!)密着マークは続きます。

そして、父が光太の意に沿わないことをしようものなら
「うわ〜ん、お父さんが僕をないがしろにするー!」
と泣いちゃうぞ攻撃。
特にトランポリンで遊んでいて、先に父が止めることは許されません。
父がトランポリンから降りるそぶりを見せると、父の正面に回りこんで
しがみつき攻撃。
「まだ、降りてはダメですよ!」
光太のOKが出るまで、光太を上回るテンションで遊び続けなければなりません。

一方の悠太は、毎日二回は靴下を持ってきては
「お出かけしましょう。」
最近のお気に入りは公園でのブランコ。
ただし、一人では乗りません。大人の膝に乗ってご機嫌。
大きくこいであげると大喜び。
でも、手を抜くとブーイング。
これまた、体力の限界までブランコをこぎ続けることになります。

そんなこんなで、子供たちと同じテンションで一日中遊び続け、
夜9時には子供と一緒にぐっすり就寝、朝6時前には起床の健康的な生活を続けたのでした。
(我が家には大晦日も紅白も関係なし、9時には寝ていました。)


さて、正月休み我が家の唯一のイベントは帰省。
といっても、両家の実家は車で1時間少しの距離なので、
それぞれ日帰りです。

まず、父(私)の実家。
兄夫婦とその息子かずま君(1歳半)とご対面。
悠太・光太はマイペースで遊んでいます。
かずま君はお兄ちゃんたちのすることが気になります。
なんとなく一緒に遊んでいる雰囲気。
遊びのレベルが同じくらい?
いやいや、かずま君の方が数段高度です。
やっぱり違うなー、とついつい思ってしまいました。

しかし、ちっちゃい子が遊んでいる姿はかわいいですね。
最初は叔父叔母に緊張気味だったかずま君でしたが、
しだいに打ち解けて一緒に遊んでくれました。
また、一緒に遊ぼうね。

その翌日向かったのは、妻方の実家。
お兄さん夫婦と久々のご対面。
お姉さんとは夏に一緒に遊んでもらったのですが、
光太は覚えているのか?チューのあいさつ。
お寿司のイクラ(光太はイクラが大好き)もみんなに分けてもらって
ご機嫌。
悠太もおやつをもらっていい子にしています。

途中、「お外に行くー」と光太が要求しましたが、
小雨の中、公園で少し遊ぶとOKだったようで、
また、お家でいい子に過ごしてくれました。
おじいちゃん、おばあちゃん、伯父さん、伯母さん、
それから愛犬ミック君に
いっぱいかわいがってもらってよかったね。

しかし、悠太・光太もいつもと違う場所、いつもと違う人で過ごすのは
何かと気を使うようで、どちらの実家に行った後も、
帰宅時(最近は車で寝ることはめったに無いのですが)、
車の中で熟睡。お疲れ様でした。


こんな感じで年明けを迎えた我が家。
私はまさに24時間体制で悠太・光太と付き合って、
少々疲れもありますが、
健康的な生活で心身ともにリフレッシュできました。
(妻は「早く通園が始まってくれー」、と思っているようですが・・・。)
今年一年、みんなで元気に過ごせるようがんばりたいと思います。



日々の出来事 目次へ
ホームへ