悠太のタラコ唇事件


 先週インフルエンザに続き、ハナ風邪・・・と不調続きの我が家も、ようやく元気になりました!
みんな相次いで倒れていく中、いつもと変わらなかったのが悠太。彼だけはハナ風邪さえもそよ風のごとく通り過ぎていきました。

週の前半は、まだ体調が悪く家の中におこもり。
せっかく家の中にいるのだから、家の中でできることを・・・といろいろおもちゃを出してみます。お絵かき、ねんど、ビー玉たくさん、シール、ひげそり用粉せっけんを泡立てた泡遊び・・・モノ遊びができる悠太はすべてに大喜び。けど、自然児・肉体派の光太は食いつきがいまいち。
お絵かきにも興味がなく、ねんどやシール、泡遊びは、接触過敏の光太には触ることすらイヤ〜!
結局、二人が喜んでくれるもの・・・シャボン玉を延々と吹く羽目に。シャボン玉を出すと、ようやくにっこりの光太でした。
う〜ん、家の中は間がもたないなあ・・・

光太の食欲が回復するのを待って、ようやく木曜日、1週間ぶりのプールに出かけました。
もちろん、悠太・光太は大喜びです!
悠太・光太をかわいがってくれる常連さんとも久しぶりにご挨拶。
「あら、悠ちゃん、なんかふっくらしてない?」(良く食べてるもんなあ・・・)
な〜んて言われて、悠太、自分のことが話題になっているのが分かるのか、そのおばさんの顔を見てにっこり。
そうそう、最近悠太はとても愛想よくなったのです。自分に好意をもってくれている他者に対して随分オープンになりました。とてもいい傾向です!

見知らぬおばあさんから、悠太・光太に温かいはちみつレモンのジュースの差し入れを頂いたりもしました。残念ながら悠太・光太はジュースは飲めないので・・・ありがたく私が頂きました。
人とのふれあいは、お外ならでは。
やっぱりお外はいいな〜♪

順調に思えた金曜日、事件が起こりました。
その日も午前中はプールに行き、午後。
夕方、なんとなく間がもたず、泡遊びをさせてやることにしました。
K学園で教えてもらったのですが、業務用のひげそり用粉せっけんを泡だて器で泡立てると、それはそれはきめ細かい泡になるのです。
夏場はビニールプールいっぱいに泡をつくっていたのですが、今の時期、それはやはりまずいだろう、とボウルの中にいっぱいの泡をつくります。

大喜びの悠太と、こわごわボウルに足を突っ込む光太。
悠太は泡をつかんでは口元へ。結構、泡を食べちゃっているようです。ときどき、「おえ〜っ」となっています。
「バカだなあ、食べるなよ〜」と言いながらも、まあ、死にはせんだろう、とのん気に構えていました。
ところが。
死にはしないまでも、大変なことがおこってしまったのです!

ニコニコで泡を口にする悠太の下唇が、なんとなく赤くなっています。
と、みるみるうちに下唇だけがふくれあがってきました。
これには、私も顔が青ざめました。しかしどうすることもできません。悠太も自分に起こった異変に気付き、しきりに下唇にさわっています。
痛いのか? ひりひりするのか?
どんどん腫れて、今にもはちきれそうな悠太の下唇。いかりや長さんも真っ青です。
悠太も、顔をゆがめて「助けて〜!」と抱きついてきます。
「悠太、ごめんね、ごめんね〜」と私も平謝り。唇が赤くなっているときにすぐ、泡遊びをやめさせていたら・・・

とりあえずできることは、平静を装うこと。
いつもどおりにお風呂に入れ、ご飯を食べさせます。
が、めくれあがった下唇に、ご飯を食べることすらできません。口を閉じることができず、かめないのです。
おなかすいているのに、食べれられないなんて・・・ごめん、悠太!

幸い、その日はマッシュポテトのグラタンをつくっていました。
これなら、かまずに飲み込めるかも・・・
しかし、おコメの子・悠太にご飯以外のものだけを口に入れて食べてくれるのだろうか?
少量のポテトグラタンを悠太の口に入れると、最初は微妙な顔をしていたものの、にっこり。
よし、なんとかいけそう!
まるで赤ちゃんの離乳食だなあ、と思いながらも、とにかく少しずつ、悠太の口にポテトグラタンを運びます。
結局、長い時間をかけて、ありったけのポテトグラタンを食べつくしてしまいました。
は〜、よかった!

おなかがいっぱいになると、悠太も元気、元気!
ときどき唇を気にするものの、痛みは特にない様子。
子供は強い!
もしこれが大人だったら・・・まず、自分の見た目にショックを受けてしまうことでしょう。
どうか、腫れが引きますように・・・

祈るような気持ちで迎えた翌日の朝。
目覚めてすぐ、悠太の下唇をチェック。うんうん、だいぶ腫れがひいたみたい。
それでもやはり心配。朝一でお父さんに悠太を皮膚科に連れて行ってもらいました。原因は不明だけれど、炎症を起こしているのは間違いなく、軟膏をもらって帰ってきました。

そうこうしているうちにも、みるみる腫れはおさまってきました。
お昼ごはんの頃には、ご飯も問題なくかめるまでに。
やっぱり子供の回復力ってすごい!

それにしても、久々に肝を冷やしました。そして、落ち込みました。
私の不注意で悠太に不快な思いをさせてしまった・・・
幸い大事には至らなかったけれど、責任をひしひしと感じました。

これで、こころおきなく遊びに行けるね!
この日は3連休の初日土曜日(我が家は2連休・普通の週末だけど)、子供に早めの昼食をとらせ、親は途中のコンビニでサンドイッチとおにぎりを買い込み、ちょっと遠出のレジャーです。
倉敷チボリ公園にいざ出発!

タラコ唇の悠太 2日後、すっかり治りました。


育児なんか大キライ!目次へ
ホームへ