雨あめ降れ降れ

 本格的な梅雨のシーズンを前に、久しぶりにまとまった雨になった。
 ここ最近、雨が降ってもすぐにやんだり、外遊びの時間にはあまり影響がないことが多かったので、家の中にとじこもりきりの1日はなかなかこたえる。
 お外大好き、ドライブ大好きの悠太と光太は不満ぶーぶーだ。

 さあて、何して遊ぼうかな。
ふと子供のほうを振り向くと、風を通すために少しだけ開けていた窓を全開にして、2人仲良く窓際にちょこんと座り、降りしきる雨をうっとりと見ている。
 そりゃあ、君たちには魅力的だろうなあ。雨も「お水」だもんね。でも、雨がふき込むからやめてね。
 窓を閉めると号泣してしまった。

 家でできる遊びも限られている。午前中はなんとかなったがネタもつきてしまった。
お昼寝のあと、それまで土砂降りだった雨が霧雨状態、ほとんどやんでいた。
 これはチャンス、ドライブだ!
 「お外へ行くよ」の合図の靴下を取り出すと、ニコニコ顔で履かせてもらいに膝にのってくる。お外、行きたかったよね。長靴を履いて、さあ行こう!

 2人を車に乗せ、出発。
しかし、ほんの2、3分走っただけでまた雨がぽつぽつ落ち始めてしまった。
 本降りというほどではないが、外で遊ぶのは無理か・・・残念。
「あーあ、また降ってきたね。これじゃ遊べないね」と2人に語りかける。
 が、そこでちょっとしたいたずら心がムクムクと動き出した。
 この2人を雨の中で放したらどんな反応をするだろう・・・喜ぶかな?やっぱり服が濡れるのを嫌がるだろうか?
 「光くん」はちょっと服が濡れただけでも服を脱いでたな。まあ、うちの子は自分で服は脱げないけれど・・・

 そう思いながら、「ちょっとだけ」と、車から2人を降ろし、ぽんと地面においてみた。すると、
 「キャッキャッキャッキャー!」と2人とも大はしゃぎで走り始めてしまった。
「水だ、水だ、水だ!」と大興奮。たちまち手がつけられなくなる。
あわてて傘を取り出し1人にさしかけても、もう1人は雨の中走り回る。あまりにの喜びように私も2人の間をおろおろ、おたおた。
「ちょっと待ってよ、カゼひくよー!」
なんとか1人確保し、2人確保し、家へ連れて帰る。私はぐったり。
はー。君たちの水好きもここまでくるか!

レインコート、購入決定。
この梅雨は雨でもレインコートと長靴で外遊びしよう!
 とかくブルーになっちゃう雨も、君たちはへっちゃら。うれしくて楽しくてしようがないんだね。
よーし、お母さんもとことんつきあうぞ!
お外に出たいよー。 カッパを着たゆうた(左)・こうた(右)



育児なんか大キライ!目次へ
ホームへ