ケチケチライフ実行中


 久しぶりの更新です。
 2月、私は引きこもりになっていました。
 製造業不況、収入減。今すぐ電気や水道が止められる心配はないものの、今までの生活を続けていてはいずれ立ち行かなくなることは明らかで・・・

 私の日常の楽しみといえば、買い物。
 特に用事はなくても、時間があれば、近所のショッピングセンターに行って子供服を見たり、本屋さんをうろうろしたり、食品売り場をチェックしたり・・・
 1日中家にいるのが幸せ、という専業主婦さんもいますが、私は外の空気を吸わなければストレスが溜まるタイプ。外、といっても決して自然派アウトドアではなく、好きなのはお店。買い物です。決して高価なものを買うわけではないけれど、出たついでに雑誌を一冊、今日のおやつにシュークリームを一個、それが何よりの幸せでした。

 けど、そのちょこちょこっとの買い物が一月分となると結構な金額になるわけで・・・
 外に出たらどうしてもお金を使ってしまう。これは、外に出たらいかん、と。
 週に2度、3度と通っていたお店にも1ヶ月近く足を踏み入れず、ひたすら引きこもり。友達にランチに誘われても、「ああ、お金を使ってしまう・・・」と罪悪感が先にたって、ちっとも楽しめない。
 どうやったらお金を使わないでいられるか、節約できるか、で頭の中はいっぱい。
気持ちは上向かず、もう、何をする気にもなれませんでした。


そんな中、新しい発見もあったりして。
掃除機が壊れてしまい、新しいものを購入することになってしまいました。結婚8年にして、これで4代目の掃除機です。
毎日使う掃除機にはこだわりがあり、多少値段が高めでも、そのとき出ているものでそこそこいいものを買ってきました。
けど、はたと気付いたのです。うち、絨毯やラグなんて一枚もないじゃん。畳とフローリングだけなのに、パワーヘッドなんていらない。吸ってくれるだけで十分でしょ。
で、今まで買ってきたものの半額の掃除機を購入。
これが至極使いやすいのです。ヘッド部分が軽いのでらくちん。吸引力も問題なし。なーんだ、これでよかったんだ、って感じです。

たまにはガス抜きをしよう、と夫とドライブがてらちょっと遠くのショッピングセンターへ行き、ランチをすることになりました。
でも、最近のお店はどこもいいお値段なんですね。いいお値段なんだけど、これって私でも作れるじゃん、なものばかりで、どのお店に入るか決めかねて、結局、一皿126円均一の回転寿司のお店に入りました。

回転寿司にもこだわりがあり、どうせ食べるのなら、少々値が張ってもおいしいものを食べたい、と、こんな「一皿126円均一」のお店に入るのも初めてでした。どうせ、そこそこの味でしょ、となめてかかっていたのですが、これが結構おいしい!もう、目からウロコ、おいしい、おいしい、と夫婦二人で大興奮!
おなかいっぱいになり、支払った金額は、いつもの回転寿司で支払っていた金額の半額以下。
呆然とする私たち夫婦。大げさだけど、今までの価値観が音をたてて崩れていくようでした。
今までこだわり続けて支払ってきたいろんなお金が、無駄とは言わないけれど、気をつければ、もう少し減らすことができたんじゃない?


我が家で結構大きなウェイトを占める出費が書籍代でした。夫婦そろって活字大好き。小説、マンガ、雑誌まで、ありとあらゆる本をぽんぽん買っていました。
そんな私たちが、とうとう揃って図書館デビュー。
今までは、借りた本を返しにいく時間が作れず、図書館を利用できなかったのですが、おかげさまでと言うべきか、夫が金曜日に仕事が休みになり(いつまで続くのか?)、時間をもてあました末、図書館を利用するようになりました。
これで、心おきなく本が読めます。


そして、これも大きな出費のウェイトを占める、子どもの衣服代。
昨シーズンのものが小っちゃい!なんで、こんなに大きくなるかなあ(悠太、お前じゃ!)。お下がりもできない、そのとき限りの二人分(涙)。
通学着、校内着、万一のときに学校のロッカーに置いておく着替え、そのまた洗い替え、それがダブル、最低限。パンツに靴下、靴・・・シーズンごとに万単位です。

基本、ユニクロ。
これは、以前と変わりません。
変わったのは、土日限定で値引きになった商品のみを買うようになったこと。
以前は、どんなに土日限定で安かろうと、平日にお店に行って買っていました。土日は悠太・光太に何かと拘束されて、動けないからです。人で込み入った店内で買い物するのもしんどくて、いやだったし。比較的すいている平日にゆったりと見て、買う。そんな「ゆとり」も差額のうちかなー、なんて。

けど、もうそんなこと言っていられません。ちょっとしたパーカーなんか、平日との差額が千円だったりします。最低2枚、洗い替えにもう2枚、これで差額は4千円!
ああ、恐ろしや、恐ろしや。今まで私はなんて無駄なお金を使っていたんだろう。

家からユニクロまで車で5分。開店直後を狙って行って、チラシであらかじめチェックしておいた品物だけを買う。30分もかかりません。これなら子どもにも迷惑かけないし、無駄なものをつい買ってしまうのも防げて、一石二鳥!


髪の毛のカラーリングも、ドラッグストアで染料を買ってきて、初めて自分でチャレンジ!(おしゃれ染めです!まだ白髪染めじゃないのよっ)
不器用な私、カラーリングなんて美容院でやってもらう発想しかなかったのに、最近はいいものが出てるんですねえ。泡カラー、超簡単!
自分で染めた後、カットだけは美容院に行ったのですが、美容師さんも、「自分でやったにしてはすごくきれいに染まってる」とびっくり。
もちろん、染料の質も全然違うし、きちんと美容院で染めてもらうにこしたことはないけれど、美容院でやってもらったら、10倍のお金がかかります。
今はとにかく、節約!

で、なけなしの小遣いを貯めて新しいカメラのレンズを買おうとむくろむ夫。今まで千円カットだったのを、更なる節約を図り、とうとうバリカン片手にセルフカットに乗り出しました。
みんなが寝静まった夜中、一人素っ裸でお風呂に閉じこもり、頑張ったんだとか。これがどえらい大変で、カットした後の掃除を含めると、2時間近くかかったそうです。
千円出したほうが良かったんじゃないの〜?なんて言っちゃいけない(笑)。

本人は「なかなかの出来ばえ」と満足のヘアスタイル、テーマは「若返り」だそうですが、どこからどう見てもモンチッチ。悠太・光太の髪型と同じ・・・モンチッチ1号、2号、3号って感じです。
千円と引き換えに、何か大事なものを失くしてないか、夫!


もう無駄なお金は使えない、と思って落ち込んで、悩んでいたけれど、時間がたてば悩むのにも厭きてきました。
こういうときだからこそ、しっかり家計簿をつけて収支を把握して、予算をたてて、予算内で買い物をして・・・ってしなくちゃいけなんでしょうが、やっぱりムリ。根っからのドンブリ勘定なんですねえ。節約も超大雑把。とりあえず、「節約した!」という雰囲気が大切!(笑)
これでいいのか?
まあ、これから暖かくなって、暖房費もいらなくなるし、なんとかなるような、ならないような・・・



育児なんか大キライ!目次へ
ホームへ