コスモスに誘われて


 呉への電車旅行より時をさかのぼること1週間、春・秋の遠出スポットの定番、国営備北丘陵公園に行ってきました。

 駐車場について、光太がトイレに行っている間に悠太はノリノリで走り出し、いきなり夫・光太ペアとは別行動になってしまいました。
 悠太は芝生広場の大型遊具へ一目散!
 ニコニコでローラースライダーをしたり、遊具の中をかけまわったものの、やりたいブランコは人がいっぱいでできず、あっという間に「うーん・・・ボク、どうしよう」と、現実逃避の砂遊びを始めてしまいました。

 砂遊び好きの悠太(光太も)ですが、楽しくて、それがやりたくて砂遊びに没頭しているときと、他にやることがなくて困った末に気持ちを落ち着かせるためにやるときがあるのですが、明らかにこのときは後者。
 人が多いのも、遊び場が広すぎるのもしんどい一因です。

 どうしたものか、と思案していると、悠太がすっくと立ち上がりました。そして一点を見つめています。その視線の先は・・・人工芝のそりすべりの斜面!悠太はずんずんその方向へ歩いていきます。
 え、やるの?やるのか、悠太?

 もっとずっと小さい頃、別の公園で同じような人工芝のそりすべりができる場所に行きました。
そのときの悠太は、そりすべりには全く興味がなく、人工芝の斜面を走り回りたかっただけ。もちろんそれは許されることではなく、その場を引きずって撤収するのに大変だったことがあります。

今の悠太はそんなことはないだろうけど、悠太一人でそりすべりはできないので、私と二人乗りしなくてはいけない。私、いやだよぉ。怖いんだけど、本当にやるの?
それに、万が一悠太がそりすべりを気に入ったとして、ここの公園のルールは一人2回まで。ちゃんと「おしまい」にできるのか?

悠太はやはり、自由に斜面を走って遊びたかったようですが、「はい、こっち、こっち」と促すと、むっとした表情ながら素直に階段を上ります。
 悠太をそりに座らせて、その後ろに私が座って。もう、私、半泣きです。なんで私がこんなこと。怖いってば。
 意を決して、スタート!ひょえーっ!・・・って、あ。意外と大丈夫だった(笑)。
 前に座っていた悠太の表情は分かりませんでしたが、悠太も大丈夫だったかな?
 結局もう一度すべって、有無を言わせず「おしまい」、とその場を離れました。

 次に悠太は、バレーボールで遊ぶ3人の大人の輪の中に「ボクも入れて」とニッコリ、入ってしまいました。
 ヒヤヒヤする私をよそに、「ボクもやる?やろう、やろう」と歓迎され、悠太は投げてもらったボールを上手にキャッチ!でも、そのボールの勢いが思ったより強くて、ボールを胸に抱いて固まる悠太。
 なんとかボールを投げ返して、「上手、上手!ドッジボールもできるねー!」とほめてもらいました。
 
 その後は、噴水の水で休憩したり、花の広場の展望台に上がったり・・・
 ゆっくりコスモスを見ることはできたけれど、悠太はどうにもいっぱいいっぱいで、しんどそう。
 夫に連絡をとって、いったん車に戻ることにしました。
 結局光太はその間、ずっとエンジン全開で大型遊具を駆け回っていたそうです。

駆け巡る光太。
遊んだ後のお茶はうまい。光太。


 車で、別の遊具のある広場へ移動。こぢんまりとした場所に、小学校高学年向けの遊具に、悠太・光太の大好きなふわふわドームもあります。
 それを見た瞬間、今までしょんぼり、しんどそうだった悠太の顔が一変!うっきゃー!と大喜びで遊び始めました。

ふわふわドームで遊ぶ悠太。


 この日は10月半ばにしては暑かった!
 途中からランニング一枚にさせ、ボタンを押すとミストシャワーが出る柱があり、時折ミストシャワーを浴びて休憩しつつ、い〜っぱい遊びました。
 悠太も光太も大満足!良かった!
 やっぱり、好きなもので遊ぶと違いますね。せっかく来たんだもの、楽しく遊んで欲しいもんね。
 
 
 備北丘陵公園からの帰り道。どうしても「ソフトクリームが食べたい」と私。で、いつも寄る七塚原SAへ行きました。
いつもはここのSAの公園でゆっくり休憩して公園で遊ぶのですが、備北丘陵公園でしっかり遊んだので、もう結構な時間。ソフトクリームだけ買って、光太をトイレに連れて行って、そのまま帰ろうとしたのですが・・・

 光太、渾身の力を込めて乗車拒否!「なんでここまできて、遊ばずに帰るってかー!」
 力ずくで車に押し込むのは明らかに無理。そこで、「ほ〜ら光ちゃん、ソフトクリームだよ〜♪」と車の中からソフトクリームで釣ってみました。
光太、はっと表情を変え、口を「あーん」してちょうだい、ちょうだいっ!と体を前のめりに・・・よっしゃ、このまま釣れるかー!と思ったところで、光太、我に帰る。
「そんなもんで釣られてたまるか!遊ぶんだー!」

ハイ。根負けしましちゃいました。
ここのSAの公園は特にお気に入りなんだもの。ここまで来ておいて、遊ばせずに帰るなんて最初から無理だったんだよね。
この日は、悠太も初めて、滑車のターザンロープにチャレンジ。上手にできました!

上手に乗れました、悠太。

なんだかんだで、てんこ盛りの秋の一日。


育児なんか大キライ!目次へ
ホームへ