怒涛の1週間


 夫も夏休みです。
 どんなにこのときを待っていたか。
 ああ、やっと、私一人の子守りから解放される!
 今年は、9日土曜日は出勤だったので、10日から17日までのお休みになりました。
 さあ、今年も遊ぶぞー!


 11日は島根県浜田市の海水浴場へ行きました。
 日本海の海はきれい!そして、毎度ながら波の高さ、強さにはびっくりです。波打ち際なんて、ちょっと油断をすると、体が波に打ち上げられてひっくり返ったり、体を波に持っていかれてしまいます。

 大丈夫か、悠太、光太!と思うのですが、高い波をまったく気にせず、遠浅の海をずんずん突き進みます。
 高い波を頭からかぶっても、「うひゃひゃ〜」と笑ってへっちゃら。
 ほんと、たくましくなったものです。
 去年までは、すぐに疲れて「ボク、もういい。帰る」だったのですが、今年はたっぷり午前中いっぱい遊びました。

海だー! 海は気持ちいいね。光太。
大きな波を頭からかぶっても平気でした。悠太。 休憩しながらたっぷり遊べました。


 お昼ごはんは、初の試み。浜田市内のショッピングセンターのフードコートでラーメンです。
 フードコートは予想以上に小さくて、人でいっぱい。がやがやしていて、「あ、これはちょっとやばいかも」。しかも、ラーメンはすごーく待たされるし・・・

 それでも腹の減っている悠太・光太。
 とりあえず、「ゴハンを食べるところ」というのは分かっているらしく、悠太はまわりをキョロキョロ見ながらご機嫌、ニコニコ。光太は「まーだーかーーーー!!」と机をバンバン、かなりイライラしつつも、ちゃんと待ってくれました。

 さて、ラーメンです。
 ラーメン好きの光太は食べるだろうとふんでいたのですが、心配だったのは悠太。給食で出るラーメンは好きだし、まったく食べないというわけではないのですが、家ではあまり口にしてくれません。

 が。
 おおっ。
 食べる、食べる。
 よっしゃー!

みそラーメンを食べる悠太。


 周りがざわざわ、がやがやしている中、気がそれてしまって、おなかいっぱいになるまでとはいかなかったのですが、とりあえず、目の前のものは食べてくれました(後でマックのポテトを追加)。
 マックばかりじゃ親がきついもんなあ。
 マックとラーメン、どっちもジャンキーなものだけど、とりあえず外食の選択肢が増えました。


 12、13日はファミリープールへ。
 午前中しっかり遊んで、家に帰って午後はゆっくり、お昼寝でも・・・と思うのですが、子供は疲れ知らず。
 2時ごろになると、悠太がす〜っと動き出します。水着の入っている引き出しから水着を取り出し、うんしょ、うんしょとそれをはいて(残念!後ろ前逆よ〜)、水泳帽までかぶって、とどめにありったけの靴下をわしづかみして持ってきてニッコリ、「行きましょう!」とアピール。

 あんたねえ。
 何のために、毎日朝一から連れまわしていると思ってるのよ。
 冗談じゃない、勘弁してくださいよ。

 と当然悠太のアピールは却下されるのですが、割とあっさりあきらめてくれるのですね。「やっぱりだめか」って感じ。ここらへんが、去年とは違います。待てるようにもなりましたしねえ。

 去年は、とにかく待てない。思い立ったら、即行動。親が食事していようがなんだろうが、「お外っ!ボクが行くって言ったら行くんだよおおおっ!」ぎゃああああっ!と、悠太にはほとほと手を焼いたものですが・・・

今の悠太は別人。協調性の鬼。人に合わせて行動することが本当に上手になりました。
自分の主張が100パーセントかなうわけではない、ということも分かってきたし、かなわなかったときの我慢もできます。えらいです。
そりゃあ無理でしょ!な主張もとりあえずしてみるあたりがまた、かわいいんですよねえ。


14日はお水遊びは一休み。
いつもは車での移動ですが、この日はアストラムラインに乗って、「きかんしゃトーマス展」に行ってきました。
あまりにもお水遊びが続くと、親がしんどい。親が飽きる。ということで、なかば無理やりこの「トーマス展」を入れてみたのですが・・・
ま、予想どおりの展開でしたね。

だって〜、悠太も光太もトーマスなんてぜーんぜん興味ないんだもん(笑)。
とはいえ、全くトーマスを知らないというわけではなく、2歳の頃はトーマスのビデオをよく見ていたし、トーマスのプラレールも持っています。このトーマス展を前提に、誕生日プレゼントの風船もトーマスにしたし、事前学習!とトーマスの本も買ってきてありました。

が・・・あっさり撃沈。
やっぱり、「トーマス展」なんて、トーマスマニアのためのものだもんなあ。「わー、トーマスだあ!」って喜ぶ子じゃなきゃ。
トーマスのうんちくやお話を理解するはずもなく、展示物をことごとくスルーする光太(悠太はちょっとは立ち止まってくれたらしいのですが・・・)。

なんとなくトーマスを触る悠太。


いろんな展示物が終わったところで、トーマスのふわふわ(エアートランポリンみたいなやつ)があり、ようやくここでにっこり。けど、時間制限があり、遊べるのはたったの5分間だけ!
5分でおしまいにできるか心配だったのですが、ふわふわが小さかったこともあり、5分で「ボク、もういいや」となってくれたので助かりました。
最後にトーマスのミニSLに乗って、終了。

ミニSLに乗る二人。


入場料:前売りで大人700円×2、子供500円×2
プレイ券(ふわふわとミニSL)700円
おみやげのトーマスのボール400円
滞在時間約15分間のトーマス展での出費の合計:3500円也
くううっ(涙)
やっぱり、君たちはお水遊びが一番楽しくて、一番安上がりだね。お母さんは学習したよ・・・

しかしトーマス展、年齢層が低かった!2歳から4歳くらいの子が圧倒的でした。
そんなちびっ子たちの中、ふた回りもそれ以上も大きな悠太・光太は、結構ギリギリって感じ。
そりゃあそうだよなあ。トーマスなんてなあ。顔のある機関車なんてなあ。年齢が上がれば、男の子なんて戦隊モノにはまるか、実際の鉄道や車にはまるかだもんなあ。

 そして、このぽよぽよのちびっ子たちの中、一番脳ミソが幼いのは、悠太・光太なんだよなあ、なんて、展示物に興味を持って、ちゃんと理解しているよちよちの子を見るにつけ思ったり・・・
久々に、「普通の子」を束で見て、ずっしり。
 
 早々にトーマス展を後にして、マックでおやつタイム。
 再びアストラムラインに乗って、帰途につきました。
降車駅が近づき、下りようとすると、最近の聞き分けのいい悠太にしては珍しく、「まだ乗っていたいのー!」と激怒!本気で怒っているらしく、抱っこした母の肩をがぶりんちょ!

 夫を噛むのは珍しくないけど、私を噛むなんて(母を噛むと母がマジ切れするので、二人とも私を噛むことはないのです)。
 まあそれだけ、アストラムラインの旅を楽しんでくれたんでしょうね(と思うことにする)。

 
 翌日15日は再び水辺へ。
 広島市内から一番近い海水浴場、がうたい文句のベイサイドビーチ坂へ行ってきました。
 ここの海へ行くのは初めてだったのですが、本当に近くてびっくり!
 近いし、割ときれい。海の家も充実していて、悠太・光太の好きなフライドポテトもありました。

 ただ、お盆を過ぎるとクラゲが出る、との言われのとおり、この日の海はもうクラゲがウヨウヨ。クラゲにぷにょっと触れたり、ぴりっと刺されたり、ちょっと閉口しちゃいました。
 けど、悠太・光太はそんなことは気にする様子もなく、この日もた〜っぷり遊びました。

双子っぽい2ショット 光太とお父さん
クラゲがウヨウヨしてました


 午前中で引き上げ、お昼ご飯はショッピングセンターのフードコートでラーメン。もう安心して食べることができます。
 ラーメンが食べられたら、高速道路のサービスエリアとかでも食事ができるようになる。行動範囲が広がります。
秋以降のレジャーも楽しみです。


16日は朝から怪しいお天気、小雨混じりもなんのその、でファミリープールへ行きました。
17日は午前中食材の買出しがあったので、午後から夫と子供だけで福祉センターのプールへ(私はおうちで貴重な「おひとりさま」タイムで充電)。
あ〜んなに毎日のようにお水遊びしてるのに、プールの支度をしていると「うっきゃ〜」と大喜びです。ほんと、飽きないんですねえ。

夫とも話すのですが、いつか悠太・光太に「もうお水遊び勘弁してください」と言わせてみたいものです。「もういやじゃっ、お水遊びばかり!」とプールバッグを投げつけるくらい。
それまで、彼らのお水遊びに付き合うことにします。
そんな日、来るわけないよなあ・・・

ファミリープールでのひとコマ。
流れるプールで流されても平気。すすんで流されていました。


家族そろって、今年も真っ黒に日焼けしてしまいました。
夫、子供はともかく、私までも。
去年まで紫外線対策は超手抜きでいい加減だった私が、今年こそは、と日焼け止めはSPF50のウォータープルーフのものを念入りにつけ、毎日の学校のプールでは、水着の上から「紫外線カット率98パーセント」とうたった長袖の上着を着て、帽子を目深にかぶり、できるだけのことはやりました。

それなのに、それなのに。
焼け石に水とはまさにこのことなのね(涙)。
どうして上着を着ているのに、毎日うっすら色づいていくの?紫外線98パーセントカットじゃなかったの?残り2パーセントでこれ?えええっ!そんなあ。

確かに日焼け止めをつけることによって、急激な日焼けが避けられて、肌のヒリヒリは随分と違った気がします。
けどなあ。
結局、色づきは一緒かあ・・・
ま、日焼けも勲章、ってことにしておきましょう。あ、これ、去年も同じこと言ったよなあ。


ちょっと話外れて。
7月末に行った人間ドックの結果が返ってきました。
結構ショックな結果でした。うーん、私、健康だと思ってたんだけどなあ。

一番心配だった乳がん・子宮がんなどの女性系の病気はクリア。
けど、胃にはポリープがあるらしい。今のところ日常生活に支障はないけれど、1年に1回は検診を受けなさい、と。
眼底が要精密検査のD判定。視神経乳頭陥没ってなんだ?
心電図もD判定。心筋虚血で、循環器科を受診しなければいけないそうです。
心電図なんて、結婚前までは異常なかったのになあ。
いろいろ悪いところが出てくるものなんですねえ。
とりあえず、夏休みが終わったら病院通いになりそうです。


夏休みも残り10日となりました。
さあラストスパート、頑張るぞー!


育児なんか大キライ!目次へ
ホームへ