5歳になるよ!


 7月中旬は二人と体調不良。
 10日、月曜日には悠太のクラスもプールが始まり、大喜びで遊んだその日の夕方からぐったり。「あら、よっぽどプールで遊んで疲れたのね〜」なんて思っていたら、夕食も食べられず、これはおかしい!と思って熱を測ったら38度。ありゃりゃ〜。光太も同じくダウン。
 翌朝から、悠太は嘔吐。これは一大事!と夫に会社を休んでもらって家族みんなで小児科へ。風邪でしょう、と言われとりあえず安心。

 体調が悪くなると、とたんに「わからんちん度」が普段の100倍になる悠太。あまりに高熱だとぐったりで動けないのだけれど、熱は高くないので動けてしまう。でもしんどい、気持ち悪い、どうにかしてくれー!・・・で、はけ口になるのはお約束の夫。

 おんぶじゃー!抱っこじゃー!ミルクじゃー!違うっ、おんぶじゃー!違うっ、ここじゃない、こっち来て、ここでおんぶなんじゃー!何しよるんか、ミルク言うたろうが、はよーせえやー!こんなもん飲めるかー!じゃけえ、おんぶじゃ言いよるじゃろうがー!!!・・・・エンドレス。
「風邪だからね、おふとん入ってねんねしていようね」、そんな理屈は分からないから、どうしようもない。
さすがに気の長い夫もしんどそうなので、「ほら、お母さんにおいで」と私がおんぶしても、3秒もたたずに、「違う、お母さんじゃない!お父さんっ、おとうさーーーんっ!」
あら、そうなの〜。お父さんがいいのねー。愛されるって辛いわね〜・・・そんな皮肉も口にできないほどの異様な父への執着っぷり。

悠太の要求はさらに加速して、「お外行くーっ!」って、あんた、風邪なんだからね。今朝、吐いたばっかりなんだからね。
どうにか誤魔化そうとするものの、号泣して靴下をつかみ、椅子に座って「靴下履かせてください(=お外へ行く)」と待つ悠太。
負けた。気分転換にドライブでもするか。

まる1日、悠太に翻弄され続けた夫、その夜発熱にてダウン。気の毒すぎて、かける言葉が見つからんわ。

今回の風邪は長引くことなく、光太はあっさり回復。その週の木曜日には二人揃って元気に登園することができました。あーよかった!


7月26日に5歳になる悠太・光太ですが、K学園で一足先に7月のお誕生日会がありました。
たまたまその日は悠太の個別療育の日で、園に出向いていた私も、悠太のクラスのお誕生日会に参加させてもらいました。
ケーキに5本のろうそくをたて、ハッピーバースデーの歌を歌っても・・・なぜかご機嫌ナナメの悠太は私の背中にしがみついたまま。もー、せっかく主役だってのに!
ケーキを切り分けてみんなで「いただきます」しても、悠太は離れた場所で自分の世界に入っています。
「ケーキ食べないの?おいしいよ〜」と誘っても乗ってきません。うーむ。ケーキもキライじゃない、つまむ程度だけど、食べられないわけじゃないんだけどなあ。
ま、いいか。今日はそんな気分になれないのかな。

みんなが「ごちそうさま」して、朝の会の準備でテーブルを片付け始めたそのとき、悠太がニコニコ顔でケーキのお皿の前にやってきました。そして当然のごとく椅子にすわって、ケーキをつまみ始めたのです。
食べるんかい!
この、みんなとのタイムラグがなんとも、悠太らしいというか。とことんマイペース野郎。10分前には見向きもしなかったくせに、10分後にはしれっと、あたかも最初からそこに座っていたような顔をして。もーっ。

ケーキをつまむ悠太。
この後プールなので裸です。
おいしーっ!


光太のクラスのお誕生日会は午後からで、残念ながら参加できなかったのですが、お昼寝して寝起きだったにもかかわらず、光太はしっかりケーキを食べたそうです。

ステキなプレゼントもいただきました。
お砂場遊びセット、クレヨン、ぬり絵帳、そして先生の手描きの色紙!


この色紙にびっくり、そして感動!
担任の先生が、その子が好きなものをモチーフに描いてくださったもの。光太は、目下のお気に入りのプラレールににっこり光太の写真。悠太は大好きな絵本「いただきバス」のバスの乗客になっています。
先生の仕事はただでさえ忙しいのに、これを描くのに、どれだけ時間がかかったんだろう。光太のこと、悠太のことを思いながら、ひと筆ひと筆描いてくださったに違いなく・・・
絵からあふれ出るような先生の気持ちがうれしくて、胸が熱くなってしまいました。
悠太・光太も、すっかりこの色紙がお気に入り。じーっと見ては、とんとん触ったり。
二つの色紙を並べて「どっちがいい?」と見せると、ちゃんと自分にもらったものを二人とも選ぶんですよ!よく分かってるんだねー。

先生手描きの色紙です。


ちょっとかわいかった二人のエピソード。
悠太の現在のお気に入りおもちゃは、なぜか太鼓。手で叩いたり、バチで叩いたり、太鼓の上にいろんなものを落としたりして遊んでいます。
ある晩、いつものように太鼓で遊んでいた悠太がバチを置いて、すっと立ち上がって2階へ上がろうとしました。すると、それを見た光太が何を思ったのか、それまで悠太が持っていた太鼓のバチを握って悠太を追いかけ、バチを悠太に手渡そうとしているのです。まるで、「ハイ、悠ちゃん、大切なもの忘れてるよ!」というように。
光太の顔は笑っちゃうくらい真剣そのもの。「ハイ、悠ちゃん、これ!」
光太の気迫に押されて、なんとな〜くバチを受け取った悠太。

おーっ!
悠太が光太の持っているものを取り上げることはありますが、「どうぞ」「ありがとう」というやりとりを二人の間で成立したのは初めて!
けど・・・なんとなく受け取ってしまったものの、悠太は「今、ボクこれいらな〜い!」と光太にバチをぐいぐいつき返しています。光太、困ってるし(笑)。
「悠ちゃん、今バチはいらないんだって」と私が結局割って入ったのですが、なんだかおかしくて。
悠太と光太、お互いを意識することが一段と増えているように感じます。


22日の土曜日、我が家でも一足早く、5歳のお誕生日のお祝いをしました。
お昼ごはんを、家族4人そろってテーブルについて食べました。いつもは子供に介助が必要なため、子供に先に食べさせてから大人が食べています(子供と一緒だと食べた気がしなくて)。
この日のお祝いメニューは焼きソバ、ギョウザ、フライドポテト。悠太・光太が介助が必要なく、手づかみで食べることができるものばかりにしてみました。
光太は大好きなフライドポテトをパクパク。悠太はギョウザや焼きソバをこねまわし、粘土にしながらも、「お父さんもお母さんも一緒だね!」とニッコリ、うれしそうな顔でみんなの顔を見回します。

食後、プレゼントを出しました。
午前中に届いていた、おじ・おば(私の兄夫婦)からの小包が気になって仕方のなかった悠太。中身は絵本4冊!絵本大好きの二人は目の色を変えてすっ跳んできました。
それぞれが好きな本を手に取り、しげしげと見つめています。
私と夫、おばあちゃんの軍資金からは、たいこ、いろんな打楽器セット、歯車のおもちゃに絵本。

悠太はたいこに大喜び!
今まで家にあったのは、私が独身時代にタイで買ってきた民族楽器のたいこで、もう少し子供用のものがいいな、と思っていたのです。
たいこの何にそんなに惹かれるのか?ずーっと叩き続けています。
光太も、歯車のおもちゃをくるくる回しながら、打楽器セットのカスタネットで遊んだり。それなりに気に入ってもらえたようです。

たいこを叩く悠太


けど、光太の一番のヒットはお誕生日ケーキ!物より食いもんか、キミは。
ろうそくに火をつけると、火が恐いのか遠巻きに見ていた光太。いざ、ケーキを切ってお皿に出すと、待ってました!とばかりにガツガツ、パクパク。
ううう。おいしいお店のケーキなのに、100円で買ったスイスロールと同じ勢いで食べるなんて(涙)まあ、喜んでくれたからいいのだけれど。
ちなみに悠太は、ろうそくの火にうっとり。けど、火の消えたケーキには興味が失せたらしく、見向きもしてくれませんでした(涙)それよりも、たいこに夢中!

お誕生日ケーキ。光太が1/3は食べました。


夕方、川遊びに行きました。
水を見るなり、うきゃーっ!と突進する悠太。川の水はかなり冷たかったのですが、それをものともせず、二人ともザブザブ。
やっぱり夏はこれだね!

川遊びを楽しむ悠太・光太 K学園のプールにてにっこり光太


育児なんか大キライ!目次へ
ホームへ