風邪でダウン



 タイムリーな更新がなかなかできずにいます。
 随分前の話になってしまうのですが・・・

 12月10日、無事インフルエンザの予防接種2回目も済ませました。
 悠太はすっかり病院嫌いになってしまい、順番が回ってくるまで夫と車の中で待機。光太は待合室でニコニコ・いい子で1時間ほどの間待つことができました。いざ診察室に入ると、とたんに泣き叫んでいたのですが・・・まあ、なんとか、今年の大仕事を終えた気分です。

 この日の夕方、クリスマス・イルミネーションを見に、呉ポートピアパークに行ってきました。
 このシーズンの楽しみといえば、何といっても、いたるところにライトアップされた街並み。きれいなイルミネーションは、見ているだけで冬の寒さも吹き飛ぶような、温かい気持ちにさせてくれます。
 けど、小さな子供を持つ我が身。夕方からお出かけなんてとんでもない。子供のお風呂の時間、食事の時間、寝る時間を考えると、とてもムリ。と、昨年まではテレビのローカルニュースで流れるライトアップされた街並みの映像を、うらめしげに眺めるだけでした。

 けど、今年はどうしても見たい!
 悠太・光太も体力もついたし、少々寝る時間が遅くなっても頑張れるだろう。きっと、悠太・光太もキラキラのイルミネーションを喜んでくれるに違いない。キラキラを見て、どんな顔をするかなあ?悠太・光太と一緒に、イルミネーションを見たい!

 近場では、呉ポートピアパーク、植物公園、庄原市の備北丘陵公園で、大規模にライトアップされるとのこと。どこにしようか迷った挙句、10日がオープニングで、セレモニーで花火が80発打ち上げられるという呉ポートピアパークに決定!花火とイルミネーションなんて、なんて豪華な組み合わせ!

 我が家から約1時間ほど、午後4時半過ぎに現地到着。日暮れ前です。
 イベントらしく、いろんな屋台もあり、にぎやか。ゲームセンターにあるような100円入れて動く乗り物もあります。悠太・光太は、その乗り物を見るなり大喜びでダッシュ!当たり前のように乗り物に乗り込み、母がお金を入れて動き出すのを待ちます。スリルもへったくれもない、微妙な動き、子供だましの乗り物なのですが、それでも満足の二人。次はこっち、次はあっち、と乗り物をはしご。まあ、喜んでくれるならいいか・・・そういや、私が子供の頃は、こういうのって10円だったよなあ。

ゲーム機を眺める悠太
やってみたい?
揺れるだけの乗り物満喫中、光太


 さて、そろそろ日暮れ。いよいよライト点灯。花火が薄暗い空に打ち上げられました。打ち上げ花火なんて、子供が生まれてから見たことはありません。実に5年ぶりの花火に、私は大興奮。
おおっ!きれーい!すごいよ、花火だよ。光ちゃん、見てごらん!
 しかし、光太は打ち上げ花火の音にすっかり怖気づいてしまいました。なんとか上を見せようとするのですが、私の抱っこにしがみついて体を固くしています。
 あちゃー。そうか〜、怖いか・・・
 「音」の苦手な光太です。ちょっと考えれば分かることだったのに、「悠太・光太と一緒に花火も見れる!」と有頂天になって、すっかり聴覚過敏の光太のことを忘れていました。ゴメンネ、光ちゃん。

 光太・母ペアとちょっと離れたところで花火を見ていた悠太・父ペア。
 悠太は、音にひるむことなく、「ほ〜」という顔で花火を見上げていたそうです。ちょっと、ほっとしました。悠太は、はじめて見た花火、どんな風に思ったのかな?

悠太は花火にご機嫌。
上着を脱ぎ捨て、お気に入りのパジャマ姿でニコニコ


 すっかりいじけモードの光太。なんとか元気になって欲しくて、園内を走るピカピカにライトアップされたトーマスもどきの電車に乗るも、光太の表情は固いまま。
 人も多くなってきて、おんぶから下りようとしません。
 ようやく二人とも調子がのってきて、笑顔でぴょんぴょんジャンプをし始めたと思ったら、その先には噴水が。「お水だ!」で、お約束の入水(もちろん未遂に終わりますが)。「お水、入らないよ」と引き止められ、「うわーん!」。
 一応、万が一のことを考えて、着替えも持ってきているのですがね。けど、さすがに12月。やはりここは親としては「撤収!」 暴れる子供を抱きかかえ、その場から去る!

 は〜。やっぱりあんたたちはお水ですかい。
 悠太・光太よりも小さな子でさえ、パパ・ママと手をつないでのんびり歩いているというのに。
 でも、とりあえず「悠太・光太と一緒にクリスマス・イルミネーションを見る」という夢がかないました。本当に、きれいだった。大満足です!
悠太・光太には、普段こんな時間にお出かけすることないのに、頑張ってくれてありがとう、です。


この日の夜のお出かけが原因ではないとは思うのですが・・・
翌週半ばから、二人とも風邪で体調を崩してしまいました。熱はないものの、セキと鼻水がひどく、木曜日と金曜日は園を欠席。金曜日は、園で餅つき会があり、楽しみにしていたのですが、残念。まあ、また来年もあるさ!

土曜日は、園のクリスマス会でした。
二人の体調が心配だったものの、なんとか家族で参加することができました。久しぶりの園にニコニコ、とってもうれしそうな二人。
ステージ上の先生方の出し物を、じーっと見つめたりすることもあり、思っていたよりもずっといい子で、楽しそうにしていました。
サンタさんから、お菓子の入ったクリスマス・ブーツももらいました。悠太はサンタさんに警戒心むき出しで拒否!光太はなんのこっちゃ分かっていなかったようですが・・・
まだ、クリスマスもサンタクロースも分からない二人。けど、なんとなく、いつもと違った楽しい雰囲気を感じてくれたらいいな。


夫と私にも、子供の風邪がうつってしまいました。
金曜日あたりから、喉が痛いわ、鼻水は出るわ、セキは出るわ、この風邪、かなり強烈です。
クリスマス会があった土曜日、大雪だった日曜日と子供は割と元気で、ああ、このまま回復するのかな〜と思っていたら、月曜日に再び子供たちもダウン。夫も、いったん出社したものの、早退して帰ってきました。
私も匂いがわからず(子供のうんちの匂いすら分からないのです)、味覚が麻痺して、食べ物の味も全く分からなくなりました。こんなことは初めて。食事を作って味見をしても、甘いのか辛いのか分からない。すごく困りましたねえ。塩をなめても醤油をなめても「?」

けど、何が辛いって、テンションの低い子供とかれこれ6日間、ずーっと向き合っているのですよ。私も子供を気遣う気力がないし。夫がいないと、誰とも話すことがない。家の中がすご〜く静かで。おしゃべりをしない子供って、やっぱりさみしいなあ。

もうすぐクリスマス。それまでみんな元気になってくれればいいんだけど・・・

早く風邪が治りますように。



育児なんか大キライ!目次へ
ホームへ