New Fashion Part 2




テートちゃんの帽子です。いろいろな色のお花を使いました。
ベースとなっているのは、ふるーい子供用の帽子。
かなり、弱っていて、気をつかいました。







展覧会用に作ったスーツ。来ていただいた方に「杉綾の子」
と呼ばれました。この布を見た瞬間、デザインがきまりました。
今までの洋服の中で、一番似合うので
着続けています。
初夏には、新しいドレスを。。。と思っています。






編み上げのブーツです。オーストリッチもどきの
人造皮革です。本物を探しまわったのですが、手に入りませんでした。
でも、ファッションにこだわる生徒のYukoさんが、
何故この色と素材か、よく解るといってくれました。
このスーツにはこのブーツ以外考えられないほどです。
原型は、BBSで紹介した、アメリカの本から。
amazon.comジャパンで、手に入ります。


アメリカからとどいた、ヴィンテージのお花で、帽子用飾りを作りました。
ベースは、やはり、子供用の帽子を、少しほどいて、サイズダウンして。



大人用の帽子を小さく畳んで、サイズダウン。50年代のアメリカのもの。
ベールまでついていて、本格的。りぼんは、Mokuba。



市松さん達と、いっしょに。
私のお人形部屋です。




ピンクベースのコーディネート。展覧会用。
ウィッグは、赤毛に近いセミロングのものをかぶりました。



 帽子。作るのが好きです。飽きることがありません。
 コサージュも。家中コサージュだらけ。ビンテージのお花
 から作ります。かなり、補修も必要です。でも、再び、蘇るのを
 見ると、苦労も忘れます。安いお花でも、素敵なものも沢山あります。
 工夫して見てください。



ケストナーちゃんの、新しい、古い(?)洋服。
ケストナー用で、100年ぐらいは経っていそうです。
もとは、すとんと長いだけのドレスです。
でも、似合いません。





そこで、ウエストマークしました。したに、2枚ペチコート。
全てアンティークの一そろいです。
洋服に合わせて、帽子の飾りをかえました。
本当にエンジェリックになりました。

 



アーモンドマルセルグーグリーの大きい子です。
リプロですが、よだれでるほど、良い出来です。
見るたび、嬉しい。




表情が、とても綺麗。品がある。
お口は、色気さえ感じます。
モナリザの微笑み。。。
お洋服なしで、来日しましたので、
全て、作りました。かつらまで。
合うものが、簡単には手に入らないんですよね。
テートちゃんのかつらを手直しした、残りで作ってあります。
雰囲気がぴったりなので、このままでいいです。




まあ、のぞみちゃん、すっかりべっぴんさんになって。。。
髪をセット、お化粧ちょっと。お洋服新調。
仕事中、のぞみちゃんのお目目はいつもぱちくり。
「わたし、どうなるの?」っていってるみたいでした。
前髪だって、アイロンで伸ばしたのよ。
あと、靴下、靴で仕上がります。
Keiko先生、まっててねー!のぞみちゃん、
もうすぐ、おうちかえるよ。




同僚のKeiko先生ののぞみちゃん。45年の歳月が
こういう結果に。
思わず、「あずからせて」と申し出ていました。
左が、修復後。




お人形たちはわたしの部屋で、
こんな風にガラスのケースに入っています




おふらんす姉弟も。
朝、まずする事は、二人の前のガラス戸を開ける事。
よく、お顔が見える様に。
すると、一日のスタートが
幸せな気持ちで迎えられます。
「おはよう、茶目ちゃん、ぴえーるちゃん」



テートちゃんが入るサイズのガラスケースは、本当にありません。
探し疲れた頃に、見つけたのは、総ガラス張りの温室でした。
今のところはこれで。一応、安心。

靴の作り方も順を追って紹介出来たら。。。
と思っています。ご質問があれば、写真で、
このページを使って、説明できるかもしれません。




New Fashion Part 2
  (Apr. 02, 2002)


このページのTopへ
©2001-2014 Y`s Antique Doll Museum
All rights reserved

*このホームページはWin7/IE11/解像度1280x1024で作成/動作確認をしています。