赤坂焼き肉情報

日系の焼肉はほとんど淘汰。「陽山道」が上野から進出

赤坂の焼き肉は、まさに「リトルソウル」になりました。この情況に拍車を

かけたのが、最近のリーマンショック、これで接待系の焼肉も淘汰へ

「叙々苑一ツ木通り店」も閉店になり、叙々苑で個室は「遊玄亭」のみになりました。

一方、「陽山道」など全く新しい店もオープンしてきており、個室系は新たな

展開に。

赤坂

叙々苑 炭火焼肉 SUPUL(スプル) 月の峠家
金太郎 アリラン 薩摩 牛の蔵 赤坂
韓国居酒屋「楽々」 「陽山道」赤坂店  
     
     

溜池山王

牛伝    

赤坂「叙々苑」

叙々苑は、みなさんよくご存じの焼き肉チェーンです。 叙々苑は、赤坂に3店、「田町通り店」、「遊玄亭赤坂」「一ツ木通り店」ありましたが、一番新しい「一ツ木通り店」が閉店になりました。

@「遊玄亭」 は高級版の店で、一階はテーブル席、地下は料亭風個室になっています。

お酒も、お酒メニューの他に、焼酎メニューなど豪華にそろっています。一人あたりの予算の目安は安いものを注文しても、約2万円弱と思って良いと思います。

A田町通り店は、一番昔からある店で、遊玄亭の向いの二階にあります。

叙々苑全体の料理のおすすめは、「特選カルビ」で、量、質ともすばらしいものがあります。 「キムチ」もなかなか味がよく、「新宿」店などは、味があまりよくないのに「赤坂」はおいしい。 

ホルモン系もおしゃれな感じでの盛りつけになっています。特に、「上ミノ」がおいしいと

思いますが、「マルチョウ」などがないのはいまいちですね。

お酒は、普通の「日本酒」も若干甘口ですが、他店の追随を許さないものがあります。 

最近では、ワインの充実度も高くなってきました。但し、値段はやはり高めです。


値段の目安:田町通り店で2人で、生ビール×2+特選カルビ+上ミノ+ホルモン+ビビン麺+キムチをとり\18.000程度(遊玄亭は¥24,000程度)
TEL:赤坂田町通り店:3589-1614 赤坂一ツ木通り店: 3589-0089 赤坂遊玄亭:3582-8989


「薩摩 牛の蔵 赤坂」

赤坂のコロンビア通り入り口に登場したモダンなお店です。全席個室だそうで、焼き肉は4名で行

きましたが、銀色の鉄板のすぐ上にモダンな煙の吸引装置が付いた部屋でした。

(これはやはり、炭火焼きの方に軍配があがりますが)

肉は「ロース」「カルビ」がおしゃれな割には、\980とリーズナブルな価格からあり、ポリシーに

沿ったお店でした。ホルモン類も「マルチョウ」等種類も豊富で、「焼き肉王」的に並カルビ、並ロース

後は、ホルモン類という注文ではあまり高くなりません。また、芋焼酎「牛の蔵」のボトルも安く

なかなかリーズナブルなお店だと思います。

ただ、問題は混んでいることで、その後金曜に予約しようとしましたら満席で予約できませんでした。

それと、混んでいるとき等基本は2時間で終わりとされてしまうのが困ったものです。

「焼き肉王」は、1時間45分くらいに焼酎ボトルを入れたのに、2時間で終わりといわれ、

大変困ったことがあります。

03-5573-9062

http://r.gnavi.co.jp/a755001/


「陽山道 赤坂店」

「ヤンサンド」と読みます。上野の老舗焼き肉店が満を持して赤坂進出です。

平成20年8月末オープンです。いわゆる、韓国風高級店で、店の内装もいかにもハデハデです。

個室も充実で、4名用が4部屋くらい、6〜8名用も4部屋くらいありました。

メニューはやはり、ちょっと高級で「上カルビ」が¥2,500とかで、結構しますので、どちらかというと

接待用かもしれません。カルビの種類も非常に豊富で「洗いカルビ」「ささみカルビ」他いろいろ楽しめます。

味は、たれを選択しましたが、ちょっと濃いめの味付けだと思います。

お酒は、韓国の「米焼酎」ボトル¥3,000の他、¥3,000位からのワインもあり、なかなか

充実しています。

「焼き肉王」は飲み会で行きましたが、開店早々なので上の「米焼酎」ボトルただで頂き

ました。

この店の対抗馬はやはり、「叙々苑」でしょうが、店構えは「陽山道」、椅子の配置は「叙々苑」

メニューは、キムチは「叙々苑」、肉は個人の趣味といったところでしょうか。

03-5114-6657

http://r.gnavi.co.jp/g091206/


「アリラン」

 「アリラン」は赤坂がニューソウルとなる前からある老舗です。 昔は韓国大使館御用達の高級
焼き肉店で、かつてはバブリー系の店でしたが、最近のデフレの波はここにもおよび、今は
結構安い店になっています。「焼き肉王」は、ご主人から情報が古いとのクレームもあり
、最近忘年会で利用したばかりです。
で、店のイメージチェンジの結果、値段は、安いカルビ、ロースは\1,000弱から
あります。肉の質は結構高く、並のカルビ、ロースでも結構おいしいですが、
ミノ、ホルモンが若干堅いのが気になります。
やはり、元々高い店だったので、安い肉は得意分野ではないのかもしれません。
また、個室もありますが8人部屋が3〜4室で、かつ、畳座敷なので足が伸ばせません。
このあたりも、老舗からの脱皮が必要かもしれません。
ただし、酒の種類は豊富ですし、マッコルリが大きな花瓶のような器で出てくるところ
はやはり老舗の貫禄があります。
値段のレベルは、太昌園より高く、叙々苑より安いとうい感じでしょうか。
 値段の目安:2人で、生ビール×2+上カルビ+上ミノ
+ホルモン+ユッケジャン+キムチをとり\12.000程度
TEL:3582-2718

韓国居酒屋「楽々」

国居酒屋「楽々」はいわゆる赤坂の中心から外れた、氷川小学校の近くにある居酒屋風焼き肉店です。

ここは、韓国風のブルコギ、ブルカルビもあれば、日本風のカルビもある、和韓折衷風の店で、雰囲気は

居酒屋風ですが料理は本格的で、モツ鍋が有名なようです。

ここもうまいのですが、問題は値段がちっとも居酒屋並でないのと、椅子の配置が隣に近いため、

落ち着いては食べられないことです。でも、味はいいので、焼き肉王の主義には反しますが、

男同士で食べるにはいいのかも。

TEL:3587-6787


焼肉金太郎

赤坂通りのにぎやかな通りに面して、ビルの一階にある炭火焼きと、居酒屋風を売りにしている

店です。内部は、地下一階から、二階のお座敷まで、3フロアをしめていて、一階は机に埋め込み

式の炭火焼きだが、その他は、机の上にコンロを置くことになる。

メニューは、各種ホルモン系も取りそろえており、「ぎあら」等もある。しかし、値段が結構高く、普通

に注文すると居酒屋風の作りには似合わず、普通の焼き肉屋と同等以上の値段になってしまう。

カルビ、ロースの質も普通だし、食事のメニューも際立ったものはないなど、どちらかというと、最近

の韓国語で書かれた、韓国系焼き肉の1つということか。

TEL:5562−3727


月の峠家

赤坂2丁目交番そばの韓国焼き肉街の一角のビルの2階に最近出来た店です。芸能人が訪れた

等のコメントが出されています。席は、個室が2個あり(どちらもオーブンが2個づつで、8名程度ま

で入れる:逆に4名などだと相席になるかも)雰囲気は峠という感じですが、メニューは一般的な

韓国系焼き肉店のメニューです。値段も結構高く、上カルビが2000円弱もします。「焼き肉王」は

男性3名で、焼酎をボトルで飲んだ他は大して食べていないのにお勘定は2万5千円もしました。

上に書いている上野大正園(もう赤坂は閉じたようですが)の1.5倍ほどの感覚です。

また肉の質も、それほど感激するものでもなく、普通の韓国系のお店の標準程度でした。

せっかく個室もあるので利用しようと思ったのですが、この値段と質では、違う店を探そう

と思います。

0037-616-50296(通話料無料)


炭火焼肉 SUPUL(スプル)

この店は一ツ木通りの青山通り近くのビルの二階に最近オープンした、韓国系ですが、日系の様な

店です。ここの魅力は、値段のリーズナブルなところと、席がプライバシーに配慮された落ち着く

配置になっているところ(個室もいろいろ有り)です。

最近赤坂では、リーズナブルな値段で個室のある店がなくなってきましたので、この店は

最後の個室で焼肉が手頃に楽しめる店だと思います。

上カルビ:1、480円、ホルモン:750円、タン塩(並)680円など非常にお値打ちです。

また、ホルモン類も各種有り、内容的にも新鮮でおいしいものです。

ホルモン好きの「焼き肉王」には魅力でした。

また、席も個室が当日(平日夜)でもとれまして、大変落ち着いた雰囲気で焼き肉が楽しめます。

ただ、お酒では、焼酎一杯800円位するのが困った点で、お酒をあまり飲まない人は安くあがりそうです。

一方お勧めなのが、ワインで、チリワインなどが結構リーズナブルに楽しめます。

「焼き肉王」は、女性との飲み会では、この店を中心に利用しています。

東京都港区赤坂4-1-2 坂一ツ木ビル2F
TEL 03-3505-412


溜池山王

牛伝(山王パークタワー店)

溜池山王の溜池タワーの中にオープンの焼き肉屋。焼き鳥チェーン(一番鶏)

の経営のようです。

メニューは大変シンプルで、いわゆるカルビ、ロース、その他の特選、普通くらいの

選択肢しかなく、大方はセットメニュー(肉の盛り合わせ)が中心です。味も特にこれがうまい

というものはありませんが、値段も結構高く2名で1.5万円は超える感じです。しかし、

この店のいいところは、席が全て個室風になっており、落ち着ける点で、これは大変評価

できます。

また、ここのキムチは大変おいしく、多分叙々苑のレベルを超えていると思います。

キムチをつまみに焼酎を飲むといいかもしれません。

TEL:5251−5329


情報交換メールは na6hーksi@asahi-net.or.jpここをクリック

 表紙へはここをクリック