東京都心部会員制プール事情
「水泳王」がかつて通っていた、資生堂「ホロニック・スタジアム」
は本当によかった。
理由
1.いつもプールがすいている。(会員制で料金が高いので、会員数が少ない)
2.客層がいい。傍若無人な若者とか、モラルの低いおっさん、おばはんのたぐいがいない。
3.細かい所に気が届いている。
例えば、化粧品は、資生堂がやっているので、ムースその他いろいろ種類がそろっており、
よく安物クラブにありがちな、バイタリスのみ置いているといった、おざなりなところがない。
また、ゴーグル置き場は無料で使え、自分のゴーグルが置いておけるなど、完全手ぶら
でいつでも思い立った時に行くことが出来る。
4.ジムも充実しており、場所をとる、プレス系のウエイト等も設置している。
この様な、クラブがいいという前提で、東京都心部のクラブを探す
と、最近の状況はこうなってます。
総論 |
1.会費
かっては、入会時に会員資格保証金と称して、数百万円
もとっていたクラブも、最近では金利が低下しているため、
短期会員制度を作って、入会金として数年ごとに数十万円
払う方式に変えてきている。
2.運動設備
「水泳王」の場合、プールとジムの併設が必須の条件だが、
問題はジム。
「水泳王」はスクワットをするのだが、ウェイトの置いてある
いわゆる「プレス系」の設備は場所をとるため、この様な設備がないかまたは、
貧弱なクラブが多い。
3.浴場等アメニティー設備
サウナの後の水風呂はサウナの醍醐味、運動の醍醐味と言っても
過言ではないが、なんと水風呂が充実しているクラブは高級版に
限定される。
また、化粧品に至っては、結構高級なクラブでもおざなりなもの
しか置いておらず、昔ながらのポマードや、ヘアーオイルが誰にも
使われずに置いててあったりだけが多い。また、一般的に使うと思われる
「ムース」はほとんどのクラブに置いていない。
4.会員
会費が安くなると会員の質が落ちるのは道理である。ただ、
かつての会員権が高い時代も、バブリー系の会員でマナーの
悪いのがいたが、最近では、茶髪や、日焼けサロン系の頭悪そう
な若者でマナーの悪いのが、増えている気がする。
バブリー系のオジサンは減ったが、こういった若者系の品の悪いの
が増えたのは、どちらがいいかわからない。
特に、プールで抱き合ったりするのはやめて欲しい。海外のリゾートか
せいぜい、夏の屋外プールでお願いしたい。
結局、そういう人たちは、あまりプールで泳いだことがないので、例の
足を広げた平泳ぎで、迷惑を顧みず、まん中を泳いで道も譲らないのは
困ったものだ。
各論 |
個別の会員制クラブの、水泳を中心とした環境は
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