「焼き肉王」直伝焼き肉注文ノウハウ集

焼き肉はおいしいけど、値段が高くてデートの時も財布が気になるあなた。

もちろん、居酒屋並みとまではいきませんが、結構節約しながら満足に食べる

方法もあります。(以下の注文方法は2名を前提に書いてます。)

1.カルビ、ロースは「並1人前」をまず注文。

よく、「上カルビ2人前と上ロース2人前それから・・・」とまとめて注文する人がいますが、

なにも最初から格好を付けて「上」や「特上」を注文することはありません。

店によっては「並」で充分おいしいところもあるので、まず「並1人前」とその他の

食事を注文し、まずければ「上」を更に「1人前」注文すればいいのです。

こうすれば、相手もあなたのことを「ケチ」とは思わず「堅実な人」と思いますし、

最初の「並」も一応食べるので、全体のコストは下がります。

2.「豚肉」等肉にバリエーションを

最近では韓国ではポピュラーな「豚の三段肉」が有名チェーン店などでもメニューに

登場してきています。これは大変おいしいにも関わらず、値段は一般に「上カルビ」

の半額程度ですので、必ず牛肉の前に食べましょう。(味が薄いから)

「ハラミ」等も見かけは、「上カルビ」と一緒ですので、そっとたのんでおけば見かけの

豪華さは、変わりません。

3.「ミノ」「ホルモン」等「白もの」中心の注文も一法。

本場韓国では何と「ミノ」「ホルモン」等のいわゆる「白もの」の方が「カルビ」等の「赤もの」

より値段は高いのです。何も「赤もの」でないとケチ臭い等と思わず、この様なエピソード

なども説明しながら注文するのも一法です。

但し、女性が嫌うのは「かみ切れない」といった事や、名前が気持ち悪いといった味以外の

観点からですので、最初から、メニューを指さすだけで声を出さずに注文するなり、注文するとき

小さく切るようにリクエストするか、ハサミを持ってきてもらい好みの大きさに切って食べるのが

マナーです。

なお、韓国では味が落ちるので焼けてから切るのが正しいとされているようです。

4.ご飯類は「小」があるか確認してから。

よく最後の食事に「クッパ2人前」等と大胆に注文する光景を見ますが、「クッパ」等の

食事は、焼き肉を食べないで、それだけで満腹になる量が「1人前」ですので、必ず

「小クッパ」等「小サイズ」があるか確認しましょう。

最近では、ほとんどの店で多くの食事に「小サイズ」を用意しています。

なお、一番安上がりは、普通サイズを二人で分けることです。

 

その他のノウハウがあれば「焼き肉王」までメールでお知らせ下さい。

na6h-ksi@asahi-net.or.jp

表紙へは