(8/28記述)

RBー36H型爆撃機の大きさ

 下の3枚の写真を視ていただいて、この飛行機の大きさがおわかりになるでしょうか?一番下の写真の,左側の真ん中のプロペラのところに身長180センチ位の男性がいます。翼長は230フィート(約69メートル)です。


 私たちに一番なじみ深いボーイング747ー400ジェット旅客機と比較してみます。下の図面はBー36爆撃機とボーイング747ー400ジェット旅客機の図面をほぼ同一の縮尺で再現したものです。図面と上の写真をみながら大きさを想像してみてください。

 小生の感じとしては、Bー29(翼長141フィート)やBー52(翼長185フィート)にくらべて確かに大きいとは思いましたが、ボーイング747ー400ジェット旅客機を日常見慣れているせいか、格別「大きい」とは思いませんでした。そのことより、これだけ大きな飛行機を今から50年以上前の1946年に初飛行(ボーイング747旅客機の初飛行は1969年)させていたことに感慨をもちました。


 

RESOURCE FROM BOEING HOMEPAGE


つづく