ウィナリア  12/1

虹のある風景 牧草地
YHAからの景色。 ちょうど虹がでていた。 のどかな風景。

 ウィナリアのYHでは、牛の乳搾りが体験出来る。 つなぎを着て牛舎に行くと、すごい数の牛がミルクを採る装置へ誘導されていた。 びっくりしたのは、ウンチ、オシッコ垂れ流し状態だった事。 所構わず、出したい放題。 しかも牛のウンチはかなりユルイ感じなので、なかなか凄まじい光景だった・・・。
 乳搾りをする時は牛の背後から搾る。 搾っている最中にウンチされたら、頭からかぶる事になる。 それだけは避けたかった。 恐る恐る牛の顔色を伺いながら搾ったが、結局、牛がウンチしないかばかり気になって、乳搾りがどうだったかは、あまり覚えていない・・。
 しかし、そこのミルクがすごく美味しかった事は、はっきり記憶に残っている。 濃くて、味のある本物のミルクだった。 夕食はそのミルクで、グラタンとシチューを作ってもらったが、すごく美味しかった。
 周りの景色も良くて、のんびりするには最高の場所だ。

 地図に戻る                     ビシェノーへ