トンレサップ湖クルーズ 2007.4.21

 
 街を離れるにつれて、家の様子が変わっていく。  トンレサップ湖手前の未舗装の道。 この周辺になると、小屋みたいな家ばかりになる。

 アンコールワットは2日間くらいかけて観光するつもりだったが、元々それほど遺跡好きではない自分は、昨日の1日でお腹いっぱいになり、シェムリアップ2日目はトンレサップ湖のクルーズに行く事にした。
 トンレサップ湖までは宿からバイクで25分くらい。 湖に近づくにつれて、周りの家がどんどんボロくなっていった。 ほとんどが高床式の小屋みたいな家ばかり。 小さな子供はみんな全裸で、ちょっとタイムスリップした様な光景。 シェムリアップの街から少し離れるだけで、こんなに生活に差があるとは・・・。 これがカンボジアの本当の姿なのかな?

 トンレサップ湖に着くと、船頭さんに連れられて小型のボートに乗船。乗客は自分一人!今回の旅行で2度目の貸切。
 この時は乾季で一番水が少なく、面積は雨季の3分の1以下になってるらしい。 それでも3000平方キロ(琵琶湖の約4倍)あるらしいから、めちゃ広い。

 トンレサップ湖のクルーズはとても良かった。 広々した湖を、広々としている船に乗って見学。 朝だったからか全然暑くもなく、風が非常に気持ち良かった。 所々小さな子供が、タライみたいな船?に乗ってジュースやバナナを売りに来るが、それもとても可愛かった。
 しかし湖の上で生活している人が実際にいて、それも凄い数の人が居るのには驚いた。 色んな生活があるもんだ・・。

 トンレサップ湖の上に住む人々。 その人口なんと120万人!!! ほとんどの人が、漁をして生活しているらしい。
 水上のお土産屋にいたナマズ。餌をまくと、元気に飛び跳ねる。  ワニを養殖している所もあった。 湖にもきっと居るんだろうな・・・。  「バナナ、ワンダラー」と、可愛く売っていた子供。 買ってはあげないけど。  運転手兼ガイドのトムさん。一見悪人面だけど、実は親切。 英語も上手。

 

オールドマーケット
 トンレサップ湖のクルーズを終え宿に帰る途中で、オールドマーケットに寄ってもらった。 オールドマーケットは、シェムリアップで一番有名な観光所。(かな?)
 雑貨も多いが、食料品も豊富で活気がある。 自分はここでマンゴーをゲット。 4個で1ドル。 ホーチミンに戻ってから食べたけど、ため息がでる程美味しかった。 やっぱり南国は美味しいマンゴーが安く買えていいな〜。

 

再びホーチミンへ



home