スタンレイ  12/14

 ザ・ナット

ザ・ナット 頂上から
遠くから見たザ・ナット。 一応エアーズ・ロックっぽい。 ザ・ナットの頂上からの光景。 空も海もキレイだ。

 『タスマニアのエアーズロック』 といわれるザ・ナット。 実物を見ると、いささか迫力に欠けるが、エアーズロックに登れなかった私は、これで悔いを晴らす。
 登る道は結構急だが、高さはあまりないので、すぐ頂上に着いてしまった。 でも頂上はかなり広く、歩き周れば360度景色を見渡せる。 天気が良かったせいもあって、海の色はエメラルドグリーン。 海岸線も変化に富んでいて、なかなか見飽きない景色だった。
 帰りはチェアリフトに乗って降りる。 風が心地良い。 リフトからみるスタンレイの町もキレイだ。 こんな町でのんびり過ごすのもいいかもしれない。

チェア・リフト チェア・リフトから
降りる時利用した、チェア・リフト。 チェア・リフトからスタンレイの町を見渡せる。


フィッシュ&チップス

 タスマニアの極美味フィッシュ&チップスは2箇所あり、それはストローンという町と、ここスタンレイらしい。 ストローンで食べたものは、フィッシュはいまいちだったが、チップスは確かに美味かった。 いもの種類から違う感じがした。
 スタンレイでも、「とても無愛想な兄弟がやっている店のフィッシュ&チップスが絶品!」 という噂だ。 店の名前は知らなかったが、それらしき店は一軒しかなかった。 しかし、「きっとこの店だろう。」 と思って中に入ると、店員がいきなり笑顔を見せた! プレーンソルトかチキンソルトかも、ちゃんと尋ねてくれる。 噂では 「あまりにも愛想が悪くて腹が立つ。」 という話だったので、店を間違えたんじゃないかと不安になった。 店を出て、そのチップスを食べてみても、なんだか普通。 そんな有名になる程の味ではない。 「やっぱり違う店だったのか?」 これは今だに不明だ。

 地図に戻る                     ローランド山へ