ローランド山  12/15

山頂からの風景1 山頂からの風景2
山頂からの風景。小高い丘が続いているのが、いかにもタスマニアらしい。遠くには海が見える。

 タスマニアの旅は一度も予定から遅れる事もなく、あまりにも順調に進み過ぎた為、1日余ってしまった。 その1日をどう過ごすかすごく悩んだ結果、山登りをする事に決定。 地図で登れそうな山を必死に探し、マウント・ローランドという山を見付けた。 全然有名ではないが、この山は面白かった。 道はかなりハードだが登りごたえがあって、「登山をしている!」 という感じがする。 道があまり整地されていないのがいい。 頂上付近はさらに厳しく、岩を渡り歩く感じになる。 それだけに、登頂した時の達成感は大きい。 今まで雪山登山等をする人達を見て、 「なんでわざわざあんな危険な事をするんだ?」 と思っていたが、やっとその気持ちが分かった気がする。

 地図に戻る                     帰路へ