ロックハンプトン  8/26〜30

フィッツロイ川
ロックハンプトンの街の中を流れるフィッツロイ川。

 ロックハンプトンに着いたのは夜11時頃。 バッパーは予約してあったが、 「ピックアップは出来ない。」 と言われていたので、歩いて行く事にする。 『地球の歩き方』 には 「ボタニックガーデンの近く」 と書いてあったので、それを目指して歩いた。 しばらくして、ようやくボタニックガーデンの看板が見えたので、その周りを探し回る。 しかし全く見付からない! 「近く」 とはいったいどれくらいなのだろう? 道を聞こうにも、周りには誰も居ない。 
 結局2時間程深夜、知らない街をさまよったが、とうとう断念してタクシーを呼んだ。 タクシーに乗ると、歩いて来た道をどんどん引き帰していく。 「いったいどこが近くなんだ!」 『地球の歩き方』 に騙された最初の日だった。

 次の日、バッパーからYHAに移動する。 かなり遠いが、昨日タクシーを使ってしまったので、歩いていく事にした。 この時も 『地球の歩き方』 の通りに歩いた。 しかしまた見付からない! 3時間程、汗だくになってさまよった後、奇跡的にYHAの小さい看板を見つけて何とかたどり着いた。 し、しかし、レセプションは閉まっているではないか!!! なんとそのYHは12時〜17時はクローズだったのだ! 着いた時間は12時15分。 結局5時間近くYHの前でボーーーと待つハメになる。 この時は 『地球の歩き方』 を破り捨ててやろうかと思った。

 グレート・ケッペル島   8/28〜30

ロング・ビーチ レック・ビーチ ラクダ
ロング・ビーチ。 誰も居なかったレック・ビーチ。 サンセットに合わせて始まるキャメルライド。

 YHAで2泊3日のツアーを予約してグレート・ケッペル島に行った。 ツアーといっても、移動と宿、それとモーニングクルーズが付いているだけだが。
 初日はロング・ビーチ、モンキー・ビーチへ。 確かに綺麗だが、ホワイトヘブンを見た後では感動しない。 初めにすごいものを見てしまうと、その後の感動は少なくなってしまうものだ。 スノーケリングもいまいちだった。
 2日目はレック・ビーチへ。 宿から歩くと2時間ほどかかる。 アップダウンが激しく、道も悪いので相当しんどい。 しかし、苦労して着いたビーチには誰もおらず、自分だけのビーチみたいですごく気持ち良かった。 体力に自信のある人にはお勧めだ。 ただこの島の標識は不親切で分かりにくいので、お気をつけて。 あとサンドフライにも襲われます。

 夜は星を見に海岸へ行った。 周りに灯りは全くなく、歩くのが怖いくらい真っ暗だが、星は死ぬ程良く見える。 星が沢山あり過ぎて、星座がどれだか分からないくらいだ。 私は全くロマンチストではないが、1時間程見ていてしまった。 オーストラリアで一番キレイに星が見えた所だ。

 地図に戻る                     ハービー・ベイへ