ムイネ2日目 2007.4.17

 

 ビーチでゆっくり

 今日も風は吹かない予報。 でもとりあえずビーチへ。 ベトナムの太陽を浴びながら浜で寝転がり、暑くなってきたら海に飛び込む。 これの繰り返し。 でもこれが最高に気持ちいい!

 海は思っていたより透明で、水温も冷た過ぎず、ぬる過ぎず、まさに適温! 仰向けになって浮かんでいるだけで、幸せを感じられる海だった。 ホーチミンで少し溜まったストレスも、一気に解消! 「これならウインドサーフィン出来なくてもいいかな?」 と思える程気持ちの良いビーチだった。

 日本からベトナムに着いてすぐムイネに来るより、慌ただしいホーチミンで2日間程過ごしてから来た方が、ここの良さを実感できると思う。 出来ればホーチミンで疲れ果ててから来るのがベスト!
 ゴロゴロしたビーチ。 砂浜が熱くなってきたら、木陰のデッキチェアーへ。
 ベトナムの海は濁っているのかと思ったら、意外と透明。
 風は弱くても、カイトだけは走っていた。  Jibesのビーチボーイのセイリング。 微風でも頑張って乗っている。

 

 Jibes

 昼からはJibesのビーチチェアーで中村さんと喋りながら、のんびり過ごした。 ムイネ情報を色々聞き、明日も風は吹かない予報なので、「白い砂丘ツアー」を予約した。

 「Jibes」は、ショップとバー・レストランとウインドレンタルが一緒になっている所。 ここのレンタル道具の充実ぶりは凄い! ボードもセイルも新しいモデルが揃っている。 しかも微風用から強風用まで幅広く。 セイルはセバーンと、あとシマーが少しあった。 自分が普段使っているより、良いセットで乗れるかも。

 レストランは値段は若干高めかもしれないけど、何か頼めばタダで無線LANが利用できる。 テーブルからの眺めもよく、自分は毎日ドリンク一杯で、2時間ほどインターネットしながらくつろいでいた。
道路側から見た「Jibes」の正面 ボードは、ほとんどスターボード。
レストランも併設 ハーネスはプロリミット。
無線LANもOK!(何か頼めば) 中村さんが飼っていたチワワ。 ライフジャケットも完備。 ブームはラインの長さがイマイチ・・。

 

 ジャンボリブ

 夜は「Windy VietNam」のおすすめレストラン紹介に載っていた、「The Hot Rock」というオーストラリア料理のレストランへ。
 「ジャンボリブがおすすめ」と書いてあったので、その通りジャンボリブを頼んだ。 そしたら出てきたのは、想像を遥かに超えるジャンボさ!! 「こんなん食えるかい!」ってくらい皿いっぱいに肉が並んでいた。 あまりの大きさに思わず笑ってしまった程。 メニューに値段が(180000ドン)と書いてあって、「やけに高いな〜。」と思っていたけど、これなら納得。
 それからはしばらく肉と格闘。 最初はナイフとフォークを使って食べていたけど、骨がくっついていて邪魔なので、ふた切れ目からは手で掴んで、むさぼる様にして食べた。 この時は、「あの日本人、野蛮!」 って思われていたかもしれない・・。
 でも量も量だから、味わっているとその間に腹がふくれてしまうと思って、何も考えずにひたすら食べた。 そして40分後、何とか完食!! あまり美味しさは感じられなかったけど、達成感は充分感じる事が出来た。 でもしばらくは肉を見たくない気分。
 皿いっぱいに並ぶ肉。 更にポテトもある・・。  1口目は笑顔で。その後は険しい顔だったと思う。  なんとか完食。口の中は肉の匂いが充満していた。

  

 これは前日(ムイネに到着した日)に「BambooBamboo」というベトナム・タイ料理レストランで食べたグリーンカレー。
 最初口に入れた瞬間、「何これ!」って驚くくらい美味しかった。 ライス3杯はおかわりできる。
 「BambooBamboo」のメニューはどれも20000〜30000ドンくらいとお手頃で、しばらく通ってみたい店だった。

 ここも「The Hot Rock」も、ノクスーンからは歩いて20分くらい。

 

ムイネ3日目へ



home