楽園ムイネ 2007.4.16〜2007.4.19

 

 ムイネへ移動

 今回の旅行でベトナムを選んだ一番の理由は、ムイネというリゾート地でウインドサーフィンが出来るから。 その最大の目的を果たす為、ホーチミンで3泊した後、ムイネに向けて出発した。
 ムイネには「Windy VietNam」という、日本からの旅行をサポートしてくれる会社があり、そこが手配してくれた車が、宿の前までピックアップに来てくれていた。 予想外に立派な車が停まっていて、ちょっとびっくり。 一人しか運ばないのに申し訳ない・・・。
 ホーチミンからは車で3時間半程。 ムイネに近づくにつれて、どんどんリゾートの匂いが漂ってきた。 ムイネに入ると、道の両脇に建っているのはほとんどホテルとレストランという、完全なリゾート地の雰囲気になった。 その空気を感じるだけでワクワクする。
 泊まるホテル「ノクスーン」に到着すると、「Windy VietNam」の中村さんが出迎えてくれた。 やっぱり日本人が居てくれるのは、すごく安心する。
 移動で乗った車。 中はかなり広く快適で、横になって寝る事も出来る。
 車には水やお菓子も用意されていた。  ムイネに近づくと、港が見えてくる。

 

ノクスーンホテル
 ベランダからの風景。 いかにも南国!という景色。  部屋を出ると、30秒で海に飛び込める。
 ノクスーンはこの辺ではかなりリーズナブルな料金のホテルだけど、自分にとっては超豪華。 ベッドの上に掛かっている網みたいなものも、リッチな気分にさせてくれるし、なによりベランダから海が見えるのが最高! こんな所で2週間くらいのんびり出来たら幸せだろうな〜。
 広いベッド。  テレビの下には冷蔵庫が。  洗面所も結構広い。  ベランダでは洗濯物も干せる。
 暗くなると、海辺のデッキチェアー付近に灯りがつく。 波の音しか聞こえず、まだあまり開発が進んでいないリゾートでしか感じられない雰囲気。

 

         ムイネ初日                            2007.4.16
 ムイネのビーチは相当広い。 ずっと砂浜なので、流されても安心。 遠浅ではないが、浜から15メートルくらいまでは足が着く。
 ムイネに着いて中村さんに最近の風の状況を聞いてみると、昨日から風が無くなったらしい。 そして自分がここを出る19日までは風が吹かないという事。 ええぇぇぇーー。 ウインドサーフィンをしにここに来たのに・・・・。
 海を見ると白波が結構あるので走りそうな気もするんだけど、ここは風が軽いので白波がでていても風速が6メートル以上無いと走らないらしい。 でも 「せっかく来たんだから、ちょっとだけでも乗っておこう。」 そう思って1時間だけレンタルして乗ってみた。
 ボードはスターボードのi-SONIC(多分110L程)、セイルはセバーンのGATOR7.0。 スラロームボードと大きなセイル、自分も微風には強い軽量級なので、「もしかしたら走るかも」 と期待して出てみた。 しかし、全く走らない。。 想像以上に風が軽い。 結局1時間海の上を漂って、その日のウインドサーフィンは終了した。 無念・・・・。
 でもここはビーチは広いし、テトラ等も無く、ゲレンデとして凄く良い所。 風さえ吹けば最高の場所だなって思う。
 多分ここで初めてウインドサーフィンに挑戦した人。  とても絵になる、ナイスガイとナイスくびれ。  ここでは、おばちゃんもTバック。その勇気が素敵。
 

ムイネ2日目へ



home