ケアンズ出発  8/19

出発直前。 4ヶ月間住んだケアンズを離れる。

 ラウンドの予定はオーストラリア1周。 交通手段はオール、バス。 グレハンの2万キロのバスパスを買ったら、ボーナスで2千キロ付いてきたので、全部で2万2千キロ分移動出来る。 ちょっと多すぎかもしれないが、それでも1300ドルくらいだからバスは安い!

 オーストラリアに来るときはスーツケースで来たので、バックパックを新しく買う。 150ドルの安物だが、使い勝手は良さそう。 寝袋もケチって安いのを買ったが、これは失敗だった。 異様にでかく、たたむのに一苦労。 初めてたたんだ時は、 「収納する袋のサイズが間違ってるんじゃないか?」 と思った程だ。 寝袋は無理しても高いものを買った方が良いだろう。
 バックパックに荷物を詰め、担いで鏡の前に立ってみる。 体に対して荷物がやたら大きくて、ちょっとアンバランス。 でも、どこから見てもバックパッカーだ! 憧れだったバックパッカー姿の自分を見て、鏡の前でうっとりしてしまう。 しかし試しに少し歩いてみると、しばらくして頭が痛くなった。 ベルトが肩にくいこんで、血が流れにくくなっているみたいだ。 こんな荷物を担いでラウンドが出来るのか、少し心配だ・・。 

 見送りには、友達が沢山来てくれた。 ケアンズには4ヶ月住んだので友達も沢山できたが、今日で会うのは最後になる友達も居ると思うと、なんだか寂しい。 バスターミナルに着いて、みんなで写真を撮る時までは平気だった。 でもバスに乗り込む直前、友達と最後の言葉を交わしたら、いきなり寂しさが込み上げてきて、思い切り泣いてしまった。 昔はこんな事で泣く事はなかったのに、最近は何故か涙もろい。 ホームスティ先を出る時も、声を出して号泣してしまったし。 歳のせいなのか? 

 地図に戻る                     タウンズビルへ