ジェラルトン  11/7〜10 

 シャーク・ベイへのバスが取れなかった為、とりあえずジェラルトンに来た。 ここからならまだ引き返せる。 当初はバスの空きをみて、また北に向かうつもりだった。 しかしここの宿で知り合った友達から、「シャーク・ベイは大した事ないよ。 あそこのイルカは可愛くないし、シェルビーチもそんなにキレイでもない。 ストロマトライトなんか、何あれって感じ。」 と吹き込まれた為、引き返すのを断念してしまった。 私のラウンドは、やたら人の意見に左右されてしまう・・・。

 ハットリバー王国

記念撮影
王室で王様と記念撮影。 赤いマントがかっこいい。

 ジェラルトンからは、ハットリバー王国に行ける。 昔、西オーストラリアの税制に反対した人が、自分で造ってしまった国だ。 もちろんオーストラリア政府には認められてない。 あまり知名度もないが、私はワーホリのガイドブックに載っていたのを見て存在は知っていた。 でもあまり興味はなく、きっと行かないだろうと思っていた。 しかしバッパーで 「レンタカー借りて行くんだけど一緒に行かない?」 と誘われ、突然行く事になった。
 ハットリバー王国までは、車で1時間程。 ぼーっとしていると、通り過ぎてしまいそうな王国だが、入口には一応門みたいなものはある。 その門を越え車を止めると、王様自ら迎えてくれた。 見た目はただのおっさん。 とても気さくな人で、王国内のガイドも自らやってくれた。 小さいながらも、教会、郵便局もちゃんとある。 切手や通貨もあり、思わず5ドル分も買ってしまった。
 王室での記念撮影の時、おっさんはマントを羽織り、やっと王様っぽくなられた。 自分で国を造るだけあって、パワフルな人で、ジョークもお好き。 今回は9人で行ったので助かったが、2、3人で訪問するのはちょっと辛いだろう。

 地図に戻る                     サバンテスへ