キャンベラ  9/17・18

マウント・エインズリ− ジェット噴水 アンザック・パレード
マウント・エインズリ−からの眺め。 ジェット噴水。147mの高さまで上がるらしい。 戦争記念館から見たアンザック・パレード。

 「キャンベラは何もないよ。」 「つまらない街だ。」 という話をよく聞いた。 でもそんな事はない! 見所は沢山ある。 施設はどこも大きく、じっくり見れば相当楽しめるだろう。 街並みも美しく、ルックアウトからの眺めも素晴らしい。 馬鹿にしてはいけない。

 サッカー  9/17

ペイント ナカタ
試合前、日の丸をペイントしてもらう。 試合後のナカタ。彼と俊輔はやっぱり上手かった。
 ほとんどが日本人サポーターだったスタジアム。 席はグランドからは遠いが、ゲームは観やすかった。

 オリンピックのサッカー、日本対スロバキアの試合の日、キャンベラは日本人だらけになった。 スタジアムも、スロバキアの応援団は僅か。 日本は大応援団が来ていた。
 試合前、頬に日の丸のペイントをしてもらう。 が、かゆくて無意識のうちに掻いてしまい、試合前に日の丸がごっそり取れてしまった。 「お前不吉だ!」 と言われたが、日本は見事勝利。 大変盛り上がった。
 「日本強いじゃないか。」 ちょっと興奮ぎみだった私は次の日、メルボルンでの準決勝のチケットを買ってしまった。 日本が予選をトップで通過して、決勝トーナメントの1回戦も勝てば・・・・・というチケットだ。 後で冷静に考えると、その確率はすごく低いという事に気付く・・・。

地図に戻る                     メルボルンへ