バンダバーグ  1/22〜2/7

 タリーでは結局2日しか働けず、 「これじゃあ〈ピッキングやった〉とは言えないな。」 と思い、次の仕事場を探した。 しかし電話で探しても見付からず、とりあえずピッキングで有名なバンダバーグへ行く事にした。 シティセンター・バックパッカーズに行くと、 「仕事あるよ。」 との事。 夜になると、ピックアップの時間と、ファームの名前が書いてある紙が貼り出された。 そこで自分の名前を発見! またも何の仕事か分からないが、仕事にありつけただけでヨシとしなくては。  次はしばらく続けたい。 


マンゴー
  1/23〜27

 仕事はマンゴーピッキングだった。 高枝切りバサミみたい道具で、マンゴーを収穫していく。 首は痛くなるが、バナナに比べると遥かにいい。 何と言っても、休憩中に落ちているマンゴーを食べられるのが幸せだった。 スーパーだと1個2ドルくらいして、なかなか手が出ないが、ここではそこたら中に落ちている。 しかも、熟すまで木で育って自然に落ちたマンゴーだから、売っているのと比べて断然美味しい! 1日4個ペースでマンゴーを食べるようになった。 
 3日目になると、仕事の方法が変わった。 木に登ってマンゴーを手づかみでもぎ取り、木の間を走るマンゴー収穫車に投げ込むという方法だ。 車の走るスピードは結構速いので、それに遅れないように必死に木に登るのだが、焦ってしまって見付けにくい。
 しかも、マンゴーは摘んだ瞬間に樹液が飛び散る。 それが顔にもかかり、目に入ろうもんなら死ぬほど痛い。 この方法が良いのかは疑問だったが、3日間この方法でマンゴーを取った。 手のひらは変色して硬くなり、顔も腕もマンゴーの樹液でボロボロになってきた。 「マンゴーも食い飽きたし、もうこの仕事いいかな〜」 と思った頃に、ちょうどその仕事が終わった。


サボテン?
  1/30

 次にもらった仕事はサボテン採り。 商品として売る為なのか、雑草だから採るのか分からなかったが、地面からちょこっと出ているのを見付けて、根こそぎ採るという仕事だった。 目の悪い私には見付けるのは困難で、ボスに散々いじめられる。 サンドフライにも200箇所くらい刺されて、最悪なファームだった。 バッパーに帰ってから、ファームを変えてくれるよう頼む。 「他の仕事は無いかもしれない。」 と言われたが、「それでもいい。」 と言う。 あんな所へ行くくらいなら、部屋で寝ていた方がマシだ。


カボチャ
  1/31・2/1

 運良く、次の仕事もすぐもらえた。 変えてもらったファームは、かぼちゃ畑。 といっても、ピッキングではなくて、雑草取り。 かぼちゃの茎を切らないように、雑草だけクワを使って取っていくのだが、死ぬ程つまらない・・・・・。 そのうえ畑がアホ程広いせいで、やってもやっても進んだ気がしない。 この仕事も2日だけで終わったが、畑仕事を毎日やっている人を尊敬するようになった。


マンゴーアレルギー  2/2〜

 カボチャの仕事が終わった次の日、朝起きて目をこすろうをすると、指が目まで届かない。 「あれっ」 と思って鏡を見ると、顔がすごい腫れていた! 体中には赤い発疹ができていて、痒くてたまらない。 「これはヤバイ。」 と思って病院に行って診てもらうと、 「マンゴーアレルギー」 と言われた。 でも、しばらく寝ていれば治るらしく、あまり深刻な状態ではないとの事だった。 しかし、紹介された薬を飲んで1日中寝ていても、一向に良くならない!
 次の日になると更に腫れあがり、針を刺したら 「パチン」 と破裂しそう。 自分で鏡を見ても、 「あんた誰?」 というくらい変わり果てた顔になっていた。 力を入れないと、目も開かない。 昨日は 「ヘイ! ロッキー」 と、からかっていた同じ部屋の人も、何も言えなくなっていた。
 夜になると、首周りまで腫れだして、息苦しくなってきた。 「このままじゃ死ぬかもしれない!」 恐ろしくなった私は、もう一度病院に駆け込んだ。 今回は注射を打たれ、前より強い薬を紹介された。 「これで治らなかったらどうしよう・・・。」 かなり不安な気分で寝床についた。
 しかし次の日起きると、目がぱっちり開いた! 鏡をみると、ダイブン腫れがひいている。 注射の威力は絶大だ。 それからも強い薬をのんで寝ていると、どんどん良くなり、3日後には顔はほぼ元の大きさに戻った。 体の痒さもなくなってきた。 でも皮膚の色はかなりおかしい。 これはしばらく治らないだろう。
 マンゴーアレルギーの話は聞いていたが、これほど強烈なものだとは思わなかった。 これから挑戦しようと思っている人は、舐めてかからないように! (樹液だけじゃなく、マンゴーの葉っぱも怪しいと思う。) 

 

この後、顔の下部&首周りが更に膨れだしたが、その時は写真を撮る余裕もなく、病院へ駆け込んだ。

この写真が2003年のサザンクロスタイムズに載りました!
参考:通常時 腫れ始めて1日目。
「ロッキー」と呼ばれていた頃。
 腫れ始めて2日目。
ほとんど化け物。 鏡を見てこんな顔が映っていると、結構引きます・・。

 

 地図に戻る                     ギンピーへ