ブルーム  10/27・28

 「ブルームは西海岸のリゾート地。 東海岸でいうとケアンズみたい所で、日本人が多くケアンズに行くように、ヨーロッパの人はブルームに行くんだよ。」 ラウンド中会った人がそう言っていたので、賑わっている街を想像していたが・・・・・・えらく静まりかえっている。 観光客もあまり見かけない。 嘘ばっかりだ。

 ケーブルビーチ  10/28

ケーブル・ビーチ
ケーブル・ビーチ。 海の色が今までと違う!

 「おぉ!」 ケーブルビーチを見た瞬間、思わず声がでた。 これだけキレイで広いビーチを見たのが久しぶりだったせいもあるだろう。 でも驚いたのはその色だ。 今まで見た事がない薄緑色。 東ではなかった色だ。 見るだけでも良かったが、どうせなので泳ぐ。 波は高めだが、とても気持ちの良いビーチだった。
 ケーブルビーチといえば、キャメルライド。 サンセットを眺めながらラクダに乗る。 今までも何度かラクダに乗る機会はあったが、このケーブルビーチで乗る為にとっておいた。 しかし、ブルームは暑すぎた・・・・。 とても夕方まで待っていられず、断念してしまった。 結局、その後ラクダに乗るチャンスはなかった。 この時乗らなかった事が、今でも心残りだ。


検疫

 「西オーストラリアに入るときは果物を持ち込んではいけない」 『歩き方』 にはそう書いてあったが、そんな事はすっかり忘れてしまっていた。 バスに乗っていると、いきなり検疫が始まり 「はっ」 と思い出した。 その時持っていたのは、リンゴとバナナ。 リンゴは無理だが、バナナなら間に合う。 とっさにほうばり、何とか没収は逃れられた。 しかしやっぱりバナナ。 匂いがあっという間に拡がり、周りの人から笑われてしまった。 でもバナナ1本とはいえ、お金をだして買った物。 タダで取られてなるものか! 人の目なんて気にしていられない。

 地図に戻る                     ポートヘッドランドへ