ポート・ヘッドランド  10/29〜31 

タコやマッドクラブが捕れた海岸。海と鉄鉱場の組み合わせがいい感じ。

 「ポート・ヘッドランドではサメ漁が出来る。」 と聞いて楽しみにしていたが、私が着く1日前にサメ漁に行ってしまったらしい。 1週間帰って来ないというので、諦めざるを得ない。 でもここのバッパーの前の海では、タコが捕れる。 「ま、タコでいいや。」 とひらきなおり、タコ捕りに出かけた。 最近少なくなってきたらしく、すぐには見付からないが、4匹捕まえた。 バッパーに戻り塩ゆでにして食べたが、すごく美味しかった。 やっぱり新鮮だからだろう。 横で見ていたイギリス人は 「おえっ」 という顔をしていたが・・・。

 次の日はただ写真を撮りに海に出かけたが、その時なんとマッドクラブを発見! カニは捕られまいと必死に抵抗するが、持っていたビニール袋であっさり捕獲させてもらった。 悪いが今夜のディナーになってもらおう。 「しかしどうやって調理するんだ?」 少し不安になったが、そんな心配は無用だ。 ちょうどその日、元フランス料理のシェフが同じバッパーに着いていたのだ。 彼はカニの息の根を止め、ゆでた後、解体もしてくれた。 そのシェフの友達と4人で1匹のマッドクラブをつついたが、これは本当に美味しかった。 レストランだと、50ドルくらいするだろう。 それがタダ! 「自給自足って素晴らしい!」 そう感じたポート・ヘッドランドであった。

 地図に戻る                     エクスマウスへ