4/15

 日本出発は4月14日夕方。 ケアンズ着は翌15日、朝4時半になる。 飛行機の中で寝る予定だったが、緊張して全然眠れない。 着いたら到着出口で、ホストマザーが名前が書いてあるボードを持って待っているらしい。 「まず最初に何て言えばいいんだろう?」  『初めてのホームステイ』  という英語の勉強本を必死に読む。 日本からケアンズまで8時間位かかるが、あっという間に着いてしまった。

 セリフを決め、緊張して到着出口を出る。 そこで私は唖然とした。 「そ、そんな人居ないじゃないかー!!!。」  
 いくら探してもボードを持っている人は居ない。 「もしかして詐欺だったのか!!?」 ホームスティはインターネットで手配したので、ものすごく不安になった。 「結構な額振り込んだぞ・・・・。」 最悪の事態が頭をよぎる。 でもどう行動して良いのか分からない。 とりあえず心を落ち着かせ、ロビーに座って待つ事にした。

 すると、30分程して大柄なおばさんが困った顔をしてロビーにやってきた! 手にはボードらしき物を持っている。 「来た! 絶対あの人だ!」 近づいていくと、 「オー!」 マザーもこっちに気が付いたみたいだ。 「アー ユー キヨ?」 「イエス!」 「オー ソーリー・・。」 マザーは寝坊したそうだ。 朝早いんだから仕方がない。 待っていたときに勉強した 「大した事じゃないよ。」 という言葉を言おうとすると、緊張して途中でかんでしまう。 するとマザーが言い直してくれた。 助けてくれて嬉しいが 「あなたが言うか?」 という感じだ。

 でもマザーは明るくてダイナミックで良さげな人だ。 とりあえず、オーストラリアでいきなり路頭に迷う事にならなくて安心した。

ケアンズの街
空港近くの山から見たケアンズ市街。

 

戻る             ホームスティ先へ