とうとう5年目に突入した、酒呑み百姓の会の田植え祭。
今年は、東洋大学の学生さん約30名に、関東一円から酒呑み百姓の酒「あさまおろし」ファンの皆さん15名などを含め、約60人のにぎやかな田植え祭になりました。



初めて、素足で田んぼに入る東洋大のみなさん。
この感触は、なんとも表現し難いものがあります。
今回は、田植え作業の指導者として佐藤さんが応援に来てくれました。
代かきが悪かったのは、全て会長の責任です。






遥々東京からいらっしゃった「○なご隊」のみなさん。
相変わらず「大○呑み」が揃ってます。
今回は総勢12名と過去最高の人数で参加していただきました。
この調子で秋の収穫祭も楽しみに来てください!






ようやく学生の皆さんも、手付きが良くなり始めたなぁ・・・・とおもったら、手植え作業もそろそろ終わりです。




田植え作業も、人数が居ればよい・・・・・というわけではなく、今回はいつもの倍の参加者を記録しましたが、作業時間は昨年よりも1時間余計にかかりました。
背景に写っている4条植えの田植機が、その分を何とかカバーしましたが・・・・。
来年は、もっと活躍しましょう>手植えの皆さん




全く、学生は元気です。その若さを「酒呑み百姓の会」に賭けてみないか?



軽トラは楽しいかい?気持ちは、よーくわかる。
でも、信州ぢゃ軽トラに乗って喜ぶのは小学生まで・・・・。
まぁここが田舎だってことだけどね・・・。




無事、作業が終わり、昼食です。




約20食分用意したやきそばも、そして、10キロも用意したジンギスカンもあれよあれよと減ってしまいました。
さすがに、60人分の食欲というのはすさまじいものがあります。
でも、今回の参加者は比較的小食が揃っていましたね。

東洋大の皆さんは、次回収穫祭は、きちんと体調を調えてから参加してくださいね。




おいおい (^^;)そんな目をしないで・・・・。





田植えが終わって、ホットひと息。
今日は天気が良くて苗の活着もよかったし・・・・・。
でも、28日には苗の補植をしました。
だって、代かきが悪かったんだもの・・・・。

表紙に戻る