PC日誌:Maydayの記

★「PC紹介」を見たい方はここ♪を押してね。


<第1話:マイマシン(導入編)>

 私が初めて自分のパソコンを手に入れたのは、平成7年(1995年)5月1日の事である。EPSONのノートパソコン「PC486NAV」、命名「メーデー」と云う。職場の労組の日比谷メーデーのデモ行進に参加の帰り、秋葉原で購入したので、このように命名した。
 やりたかったことは3つ。以下に記した条件で購入機種を選定した。

(1)運賃計算ソフト「駅すぱあと」を職場で使いたい。
   ゆえに、初購入ながらもノート型に決定。
(2)ワープロソフトはOASYSだ。
   よって、WINマシンに決定。
(3)鉄道経営シュミレーションゲーム「A列車で行こう」がやりたい。
   結果、NEC98またはその互換機に決定。

 価格は安い方が、画面はでかい方がいいに決まってる。最終的に、CD−ROMドライブが内蔵ではなかったという一点を除き、ほぼ@の満足度を満たしたEPSONのPC486NAVを購入したのである。
 CPUはIntel486DX2−50MHz。HDDは当時最大級の340MB。メモリが5.6MBとやや少なめではあったが、液晶画面はSTNながらも10.5インチの大画面だ。
 OSはWIN3.1windows95の発売前だったのです(^-^;)を搭載。DOS時代よりも相当な操作性のアップが図られていたとはいえ、まだまだ素人には触れられない部分の多かったWINマシン。しょうがないので、独学でマニュアルを読破(?)し、1ヶ月ぐらいはマインスイーパなんぞで遊び暮らし、OASYSで駄文を書きながら、win環境に慣れるよう、努力の日々であった。
 だが、人間というものはどうにも欲が深いモノであって、すぐにこんな立派な環境に不足を感じてくる。しかも、世間様では。どんどん機能アップした次機種が矢継ぎ早に市場に送り出されてくる。
 とか言っているうちに、夏が過ぎ、秋が来て、11月を迎えていた。
 Windows95日本語版が発売してしまったのだった。


<第2話:マイマシン(アップグレードへの遠い道)>

 @が初めて手にしたPC、愛称「メーデー」の初期メモリは5.6MB。何となくハンパなサイズだった。大抵のwin3.1向けソフトは4MB程度での動作保証をしていたが、推奨環境は8MB。普通にワープロソフトや表計算ソフトを動かしているだけではあまり問題は無かったが、複数のソフトを立ち上げたりすると時々凍ってしまった。 しかも、新発売のソフトは殆どがCD−ROM媒体による供給である(ToT)。運良くFDでの発売があったとしても、MS−Office(professional edition)のインストールでフロッピーが30枚ぐらい。いやはや何とも面倒だ。
 こうなったら、もう<S>改造</S>アップグレードしかないでしょう。WIN95も出ちまったことだし(^-^;)……。


その1:CD−ROMドライブスゲェでかい(笑)接続
 理屈は簡単。PCカードで繋ぐ。それだけの事である。
 ところが、実はこれはこれでひぢょーに面倒なことが起こった。PCカードやらディスクドライブやらのドライバーをインストールしたところ、Windowsが自動で起動しなくなってしまったのだ。しかも、Aプロンプト状態(黒地に¥A:>っていうアレ)なら、「WIN」と入力しEnterキーを押下すればWindowsが起動する、ってことは知っていたが、DOSシェルとかいうモノを立ち上げられてもなんのこっちゃか全く判らん(ToT)。こんなことなら、大学時代に一度パソコン買っておいてDOSの勉強でもしておくんだったよ(ToT)。
 まあ、それはそれでしょうがないので、その手の本を3冊位買って読んでみた。もともと、EPSONのマニュアルには、「ソフトのインストールによりconfig.sysが書き換わり、Windowsが自動起動しなくなることがあります」とあったので、この辺に的を絞ったところが大当たり(^-^;)!config.sysが妙な仕様に勝手に書き換えられてしまっていたのだ。もー、まったく、ヘンなクセがついちゃって、@はそんなPCに育てた覚えはありませんよ(ToT)。
 原因は、電源投入時(起動時)の各種ドライバ読み込みの順番に、余計なもの(メモリのドライバみたいなやつ?)の、が入ってしまったからであった。コレのお陰で、DOSが起き上がってきてしまうのだ。要は、この余計な1行を削除してしまえばいいだけである。
 解説書を片手に、なんとかWIN3.1に移り、「システムエディタしすてむえでぃた」なるものをマニュアル通り組み込んで、config.sysを書き換える作業に取り掛かった。「システムエディタ」の操作性は、「メモ帳」程度のものである(いたって簡単)。
 でも、いいのかなぁ、コレ、こんなに簡単に書き換えられちゃって(^-^;)。こりゃ、うっかりしたことは出来ないなあ……。
 なんだかWindowsって、結構綱渡りで動いてんのね(ToT)。
 コンピュータプログラムのブラックボックスの中身を垣間見てしまった、キチョーな経験となりました(^-^;)。

その2:メモリー増設。
 CPUはなあ……、486NAVアップグレード用アクセラレータボード(→替えのCPU)は発売されてたけど、10万円ぐらいするらしいしなあ。とりあえず、メモリ増やしておきましょうか。と、ゆー訳で、新宿西口駅の前・ヨドバシカメラに出かけた。8MBあればいいから、4MB買っておけばいいか、それぐらいだったら、財布も痛くないだろう。

@:「すいません、EPSON486NAV用のメモリを4MBほど欲しいのですが……。」
店員:「かしこまりました。少々お待ち下さい」
 店員、奥の棚の方へ行く。
店員:「……お客様、申し訳ございません、只今当店には16MBのものしかございませんが、これではいかがでしょうか?。……メモリは多ければ多い程良いものですから、ぜひこれをお薦めいたしますよ。」
@:「……お、おいくらなのですか(^-^;)?」
店員:「えー、と……」

 結局、@は清水の舞台から飛び下りる決心で、購入した。
 んで、早速メモリーボードの装着に取りかかる。
”静電気がメモリをダメにすることがあります。必ず体の静電気を放電させてから、メモリ装着に取りかかりましょう”
 と、モノの本には書いてあった。
「放電ゥ( ̄ー ̄)←何だか楽しい……」
 その辺の金属物に触りまくって放電を済ませ、マニュアル通り切り欠きの方向を確認し、かちりと言うまで、ひと思いに押し込む。
 どきどきわくわく。
 蓋を再びネジ止めし、スイッチオン。
「やったー\(^―^)/\(^O^)/\(^―^)/」
20MB OK  (←98系なので、1MB減るのよ(^-^;))
 なんだ。思ったより簡単ぢゃん♪
 お蔭様で、マイマシン、格段に動きが良くなりました♪♪
 さあ、みんなも動きが悪い時は、メモリ増設にチャレンジだ( ̄ー ̄)9

その3:遂にCPU交換
 ある日、@が秋葉原をぶらついていると、あんこうパソコンタワー(デンキのナカウラPC館)で、偶然にも掘り出し物に遭遇してしまった。メルコの486NAV用CPUアクセラレータ(DX4−100Hz搭載)である。価格はなんと¥13,000(ぐらいだった気がする(^-^;))。EPSON純正品の定価の約10分の1ではないかぁあぁっ!!これは迷わず買いでしょう。
 @はほくほくとこれを購入し、早速、メーデーに搭載した。
 おぉ、順調順調♪
 DOSのゲームで画面が一回り小さくなってしまうものがあった程度で、WIN3.1使ってる分にゃそれはもう快適そのもの♪何てったって、理論上倍速だもの(笑)。
 うふふふふ。これなら、WIN95載せても大丈夫かも(´ー`)。もしかして、@の人生、結構ツイてるのかもしれない。

その4:かなわぬ夢、HDD増設
 WIN95はなぁ、プログラムでかいから、動作が重いんだよぉ。
 特に機動時。Pentium120MHzでもイライラするしね。どうしようかな。
 それに、いまのメーデーのHDDぢゃ、たったの340MBっきりしか搭載してないし。OS入れて、MS−Office(Pro)入れて、ワープロ2つ入れて、デジカメソフト入れて、インターネット関係入れて、……ああ、もういっぱいぢゃん(ToT)。
 CPUのこれ以上のアップグレードは不可能だから、HDDの仮想メモリ領域をずいぶん食うんだろうしな。
 と、ゆー訳で、もう長いことアップグレード用の486NAV専用の内蔵HDD(最低でも800MB以上のもの)を探し続けている。聞くところには、1ギガ以上のものもあるらしい。
 普通のショップのみならず、中古専門店も回った。ジャンクショップにも行った。
 無いんだな、これが(-_-;)。
 いまでも、時折、仕事帰りにソフマップの中古コーナーなんか覗いちゃったりしていく。
 ……もしかして、このまま終わっちまうのか(ToT)??
 それは、イヤ〜(ToT)(ToT)(ToT)。

 とかなんとかいいながら、今日もWIN3.1のままメーデーは@の職場で健気に動作している。使うソフトは主にエクセルとOASYS。win3.1用バージョンとwin95のそれとの間には、互換が保たれている。……向かうところ問題なし。むしろ、WIN95搭載マシンより快調に動作している……なんでやねん(ToT)。
 (゚0゚;!!、もしかしてこのPC環境こそが世に言う「トホホ」なのか(ToT)??

 かなわぬ夢、HDDの増設が実現するのはやってくるのであろうか?
 ……それは誰にも分からない。


<第3話:マイマシン(新・アップグレードへの道その1)>

(ToT)←嬉し涙
 遂に、遂にですよ!!!!!!!!。愛機「メーデー」用の交換HDD(800MB)が手に入ったんです。
 もう、出会えないと思った、中古パーツショップ店員さんからも見放されていた、EPSONの今は亡き98互換機ノートPC用のアップグレード部品が、GET出来たんです\(^―^)/\(^O^)/\(^―^)/。
 いやはや、一時はプロの改造ショップショップその1ショップその2ショップその3に依頼しようかとも思い詰めるところまでいきました。
 これで遂に「夢のWin95(笑)環境」が可能となりえる状態に辿り着けるんですな(ToT)。
 さっそく、メーデーをバラして、HDDを入れ換える。
 とりあえず、現況と同じ環境(Win3.1)に設定しましょう♪
 次に、DOSで領域確保してから、DOS,Win3.1、各種ドライバソフトを組み込む。config.sysとautoexec.batを書き換える。
 おぉ。順調順調♪
 しかし、何しろインストールがフロッピィを利用してるもんだから、えらい時間が掛かる(DOS:4枚、Win3.1:16枚、ドライバ:3枚……番町皿屋敷ぢゃないっつーの(-_-;))。
 丸1日掛かっちまったわい(泣笑)。

ナイショの嘆き
 
……さて、問題は、Win95だ。実は、EPSON98互換機用のWin95ソフトは既に絶版となったらしい。
 ってコトは、もう、どこにも売ってないってコトなのだ。
 いくら絶版になったからとはいえ、コピって使えば著作権法に触れるという噂。しかし、不況の現在、潰れてしまった周辺機器メーカーも多いのだそうだが、ドライバソフトやなんやかんやに付いての消費者保護は一体どうなってるんだろう?アンダーグラウンドでやりとりされているという噂も聞くのだが……。ウインドウズ用のソフトライブラリーセンターとか作って管理&お客様サービス位はして欲しいものだ。ね、シャチョーさん>び○・げーつ氏


<第4話:さよならメーデー>

 遂に、@と5年間職務を共にしたマイマシン「メーデー」との別れの時がやってきたのであります(ToT)。購入当時(1995.春)最新型の486DX4搭載Win3.1ノートPCも、よる年波には勝てず、手放すこととなったのです。
 でも、廃棄じゃないから安心してくだせえ。同じ職場だった(→旧所属のS局の方ね)ER主任のもとで、¥○○,○○○−にて第2の人生を送ることになったのです(TーT)。>要するに売っ払いなのね(^-^;)
 5年と言えば、日進月歩のパソコン技術開発の中で、最後は相当の老兵であったと思います。大学時代にMS−DOS版の一太郎をちょっとだけ齧り、習った言語はFORTRAN(^-^;)という状態から、Winを使いこなし、職場でも頼りにされる便利にこき使われるまでに@が成長した戦歴を見据え、@と共に一時代を生き抜いたということになります(遠い目……)。
 だが、増設&改造を繰り返してもさすがに新しいソフトを入れるだけのスペックはもう無く、ゆっくりと引退していただき、ときたまPC98用ゲームでも楽しむくらいかな〜、と計画していたところへ、DOS使いのER主任登場(´ー`)。なんでも、メーデーのスペックは、MS−DOSを使うのには最適のマシン環境なんだとか。そこで、話がまとまって、メーデーはER主任のところへと参りました。
 メーデーは、ER主任のところへは、Win3.1やOASYS/Win等も添付してお送りしたのですが、その後の状況を聞いたところ、「DOSのCADをばりばり使ってるよ♪」とのことで、とても元気そうでなにより。
 ありがとう、メーデー。これからもがんばれ(´ー`)ノ。


<第5話:メーデーその後(新・アップグレードへの道・最終章……?)>

 この春に、無事ER主任のもとに送られていきましたノートPC「メーデー」の近況画像が送られてきました(´ー`)。元気そうで何よりです(´▽`)。
 PC熟練者のDOS使いであるER主任によって、立派なDOSマシンとしての第二の人生を送っているとのこと。CPUこそ486DX4というWin95以降を使うにはだいぶ苦しい前世紀の遺物でしたが、DOS環境ではかなり快適に利用できるということです。目下、CADマシンとしてお役目を果たしているらしいっす。たまたま最近、仕事で図表を多く描いているということで、活躍してるみたいです。
 捨てる神あれば何とやら、と言いますが、やはり最大限の力を引き出せる人のもとで役目を果たしている今のメーデーの姿は、Win3.1でバージョンの古くなったソフトに息切れしながら苦闘している姿よりも、カッコイイですな(^-^;)。
 とりあえず、左隣に並んでいるMOドライブをぶら下げてもらって、容量も万全のようです(^^)。
 デキる人に可愛がって使われている姿に、安心してます。これからもガンバレヨ〜(´ー`)ノ♪>メーデー