file2*カエル色の青春


 桜楓学園中・高(仮名)では、学年カラーが決められており、何は無くともその色に染められていた。……と、言う訳で、今回は、学園生活とカラーに関する話題です。
 @の学年カラーは『緑』。緑の前は「青」で、後が「赤」というローテーションになっていた。
 しかしなー、青が紺、赤が臙脂っぽく落ち着いたトーンでまとめられることが多かったのに対し、なぜか「緑」だけは鮮やかなままであることが多かったよーな……。ジャージなんかまるでカエルだったのよ、カエル!(現在はかなりデザインが改善されて良くなったと聞くのだが、どうなんでしょ(^-^;)?)

 さらに、クラス縦割りのカラーも決まっていた。どこの学校でもクラスカラーが決まってるところは多いようですな。
 体育の授業は、クラスカラーのハチマキを必ず締めることになっており、運動会(別途記述予定)は虹の七色の如くカラフルに彩られたのであった。

 <中学>……1組=赤2組=黄3組=白
          4組=青5組=桃6組=緑
 <高校>……A組=緑B組=青C組=赤D組=白
          E組=黄F組=桃G組=紫H組=橙

 ちなみに、@は、中1が1組、中2・3(持ち上がり)が2組、高1がH、高2・3(持ち上がり)がまたH、ってことで、赤→黄→橙→橙という色順を辿ったのだ。まあ、割合と緑に合う色でよかったかな、と(^^ゞ。
 @の友人が、千代田区のとあるマンモス女子校に通っていたのだが、こちらは中学で10クラスもあったので、「茶色」とかいうクラスもあったとか。渋すぎる……(´д`;)。