多摩都市モノレール全線開通記念乗り潰しツアー(画像編)(´ー`)

と、ゆー訳で、乗って参りました♪
多摩都市ものれいる南側の残り半分でございます。
この頁では、撮ってきた写真を展示してみました(´ー`)ノ。


日記編はこちらからGO!


立川駅〜立川南前

モノレール立川南駅入口付近より
JR立川駅を望む
 まずは、JR中央線と交差する立川駅(←写真左)からスタート♪
 おっと、その前に南口に出来た2本目の新・駅ビル「グランデュオ」にある”立川中華街”にて腹ごしらえ(´ー`)。手作り点心が自慢のお店でランチメニューを満喫♪
 

祝・開業♪立川南駅



立川南→多摩センター


↑多摩ニューを一望。団地ばっかり(^-^;)

↑ひときわ高くそびえ立つベネッセビル
 さてさて、早速モノレールに乗り、多摩丘陵の山間を縫って、南端の終点「多摩センター駅」に到着♪
 多摩センターと言えば「多摩ニュータウン」。視界に広がる団地・団地・また団地。
 人が寝に帰るだけの街……と、思っていたら、結構駅前のショッピングセンターが充実してるのね〜。イトーヨーカドーとそごうを発見♪。おっと、それから忘れちゃいけない「サンリオピューロランド」(笑)。アミューズメント施設も揃ってる訳だ(^-^;)(詳細下段♪)。
 それに、企業ビルもいくつかあったりする。ほほう、職住接近ってやつだね♪その中でもずば抜けてるのがベネッセ(→旧・福武書店。進研ゼミの会社だね)のビル。なんでまたこんな田舎に高層ビル建てたんだか(^-^;)……。側面に絵が描いてあったり、入口に思わず誰もが足を停めるであろう奇抜な”ゲージツ”があったりして、「あ〜、なんか”ベネッセ”って感じィ〜(謎)」と唸らせてくれます。

ベネッセビルの入口前
にあった前衛芸術(^-^;)



駅前の遊園地(キャラクター系)

 「多摩丘陵の山奥深く、その遊園地は存在する……」という伝説(in@の地元)の”サンリオピューロランド”があるのです。
 「東京サ○ーランド」や「よ○うりランド」の様に、広くて奥地に存在する遊園地という認識があったのだが、なんだ、超・駅前やんけ(笑)。
 しかも、周囲を団地に囲まれた住宅街の真っ只中!駅前通りを歩いていると、イヤでも視界に入る不釣り合いなファンシー屋根。でも、やっぱりデ○ズニーランドとは大きさを比べちゃいけないね(^-^;)。アトラクションは全て屋内で、キティやらダニエルやらが舞い踊っているらしいっす。興味のある方はぜひどうぞ(^-^;)。



丘陵地の動物園

 多摩ZOOっす♪
 京王線の支線を乗り継いでやっとこさ辿り着く陸の孤島であった多摩動物公園。今回のモノレール開通で、立川駅から20分もあれば楽に行ける様になりました(´ー`)。しかも、駅は入口の真ん前!
 でも、上野ZOOのモノレールとは違い、園内を周遊している訳ではないので、丘陵地に広がる園内をくまなく回るのには、歩くための体力がと覚悟がかなり必要っす(^^;)。