行き当たりばったりワイナリーツアー(行程編)(^^;)

 とりあえず、ここも背景はワインカラーにしてみました(^^;)。

 ……と、そんなコトはさておき。
 なんてったって、ワイナリーですよ(´ー`)。酒飲みに行くんだから、車で行っちゃいけません(お約束)。当然、電車で行かねばなりません。それでは、@とその一味(^-^;)が、’99年末に東京から山梨のサントリーワイナリーまで行った行程をご紹介します♪。
 なお、東京とは言っても、西の端っこの方からスタートしてますんで、そのへんをご考慮の上、お読みください。

※訪問日記はこちらからどうぞ♪

行  程 備  考
高尾駅より、JR中央本線乗車 8:46発小淵沢行普通列車。
 次の普通列車は、9:27(平日9:25)大月行。(接続有り)
 特急列車・臨時列車も多発しているので、要チェック。
↓↓↓
JR中央本線・韮崎駅到着 10:43着(平日10:34着)。韮崎まで行かずに、甲府でもOK。
↓↓↓20〜30分
韮崎駅前からタクシーに乗って、サントリーワイナリーへ 有名処なので、タクシーの運ちゃんはすぐ分かってくれます(^^)。
うっかり「ウイスキーを作っているところ」と言ってしまうと、
サントリー白洲蒸留所に行っちまいます(^-^;)。
↓↓↓
サントリー山梨ワイナリー到着 入口の受付で、受付票を記入。
受付に提出すると、試飲券が貰えます。
(自家用車で行った場合、ドライバーの分はジュースです(^-^;))
↓↓↓
ワイン工場見学 入口付近には、ワインの工場と貯蔵庫(見学案内あり)、
売店(超高級ワインの有料試飲はココ♪)があります。
ちなみに、背後の山一帯は、サントリーの葡萄畑となっています。
↓↓↓
ワイナリーのマイクロバスでワインガーデンへ
(マイカーで来た場合は、自力で行くこと)
葡萄畑の山の上の方にあるワインガーデンには、
レストランや資料館、売店等があります。
試飲や食事はここで♪
↓↓↓
タクシーで甲府駅へ 電話を掛けて、ワインガーデン前までタクシーに来てもらいましょう。
行きに乗ってきたタクシーのタクシーカードをもらっとくと便利です。
↓↓↓30〜40分
甲府駅到着 帰りの電車の時間を確認しましょう
↓↓↓
甲府駅周辺観光&山梨土産購入 今回は、甲府駅近くの「宝石博物館」を見学。
宝石購入用の資金も持って行けば良かったと後悔(^-^;)。
↓↓↓
甲府駅よりJR中央本線乗車 16時台なら、普通列車がけっこうあります。
16:07高尾,16:21立川,16:51立川。
(行楽シーズンには臨時列車ホリデー快速も有り)
青春18きっぷ等を使うため、特急に乗れない場合は、
この時間帯に乗っておこう。
↓↓↓(爆睡)
お疲れさま!!! 都内の人は、頑張って中央線に乗り継いで帰ってください(^-^;)。
↓↓↓以下、オプション(笑)
立川駅到着。腹ごしらえ(2次会とも言う)しましょう。 立川駅ビル「グランデュオ」中華街にて、また、飲み( ̄▽ ̄)。
↓↓↓
解散(´ー`)。んじゃまたね〜。 本当にお疲れさま(´ー`)ノ。