† 絵描きさんに100の質問 †
この質問は 「Trefoil Clover」さんの提供です(´ー`)。……って言うかリンク切れてますよ(´д`;)


H19春現在

<<第1弾>>
Question・1:貴方のお名前(HN)は?
 なると@

Question・2:その由来なんかを
 「@」って”なると巻き”に見えませんか( ̄ー ̄)?

Question・3:使っているPCはwin・mac?
 win機。OSはXP/HomeEdition。

Question・4:普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 フォトショップエレメンツ、ペイント(笑)。

Question・5:タブレット・マウスどちら派ですか
 やっとタブレットに慣れてきたかな。。。

Question・6:主に何色を良く使います?
 満遍なく使うほうだと思いますがね。強いて挙げるなら、どの色でもビビットなほうが好きです。

Question・7:イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 流し込み塗りが多いので、線が閉じているかどうか、かな(^-^;)。

Question・8:1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 1〜5時間ぐらい。

Question・9:下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 紙に描いたのはファイリング。タブレット直描きとかは線画の状態をMOに。

Question・10:お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 誰か教えてちょ〜だい(^-^;)。

Question・11:色を塗る時の画面解像度は?
 ソフトのデフォルトで(^-^;)……。

Question・12:絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 テレビ見ながら、または音楽聞きながら。

Question・13:1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 1〜3枚ぐらい。時間とヒマがあればいくらでも描きたいっす(泣)。

Question・14:線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 そこらへんのPPC用紙(^-^;)。

Question・15:下書きの際の画材は何を使っていますか?
 下書きはフツーの0.5ミリシャープペンシル、芯はB。下絵は水性ボールペンでペン入れ。

Question・16:ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 10分足らずでいけちゃうときもあれば、何度も修正して半年以上もかけて下書きすることも(^-^;)。

Question・17:同人はやってます?もしくはやってました?
 覗き込む程度。

Question・18:同人やってて良かったと思った事はありますか?
 仲間にアドバイスをもらったり、技を見せてもらったりできたこと。

Question・19:雑誌に投稿した事はありますか?
 小学生の時、小学館の学習雑誌のイラストのコーナーとかならあり(^-^;)。

Question・20:その内で載った事は?
 残念ながら…(^-^;)。

Question・21:好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 ミーハーなので流行り物にコロコロ変わりますが(^-^;)、不動のベスト3はゆうきまさみ、藤子F不二雄、手塚治虫、の御三方。
 基本的にマンガ者です。

Question・22:好きな漫画は?お勧めとか
 たくさんあり過ぎて、ちょっとやそっとじゃ書き切れませぬ(^-^;)。
 最近のものの中からセレクトするなら、「PLUTO」「のだめカンタービレ」「絶対可憐チルドレン」「もやしもん」等。

Question・23:その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 それぞれ、「ゲジヒト(生え際後退気味のリアル刑事ロボットってのは…(^-^;))」「千秋&のだめ(お約束)」「ザ・チルドレン&皆本光一(これもお約束)」「A・オリゼー(乳酸菌群も捨てがたいっす)」ってな感じで。

Question・24:こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 ゆうきまさみ、杜野亜希とか。

Question・25:良く購入する本とか
 ビックコミックオリジナルを月イチで(笑)。新書好き。

Question・26:今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 CG(主にフォトショップのテクスチャ作成・フィルタ解説)関連本かな。

Question・27:ゲームではまった作品はあります?
 マインスイーパーとスパイダソリティア(笑)。
 PCゲームだとA列車。Win3.1の頃だから、A3あたりかな?
 ゲーム機のゲームは敢えてやらない、廃人になるのは確実だから(笑)。

Question・28:その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 ゲーム機のゲームはやらないので、ナシ。

Question・29:好きな小説家さんは?
 新井素子、筒井康隆、眉村卓、恩田陸、その他多数。

Question・30:好きな小説は?お勧めとか
 常野物語シリーズ、水野理瀬シリーズ(恩田陸)。
 星界の紋章・戦旗。
 ミルキーピアシリーズ(東野司)。
 歌う船シリーズ(アン・マキャフリー)。……など。

Question・31:詩・小説等の文章書きはします?
 詩は書かない。っつーか、書けない。
 小説はちょっと書く。もっと書いてみたい(^^)。

Question・32:絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 流行りのミュージック。

Question・33:お勧めの曲とか
 やっぱり流行りのミュージック(^−^;)。

Question・34:尊敬するHPはありますか?
 いっぱいありますね(´ー`)。

Question・35:毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 2ちゃんねる(爆)。

Question・36:目指しているHPってどんなのですか?
 「福袋」みたいな感じ( ̄ー ̄)。何でもアリでお得な頁になれたらな〜と。

Question・37:自分の絵、好きですか?
 画風は好きです。でも、イメージを表現しきれない技術力の低さが嫌い〜(-_-;)。

Question・38:好きなテレビとか
 TVタックル。好きな政治家は?と訊かれたら「ハマコー」と答えることにします。

Question・39:好きな芸能人はいますか?
 特になしー。

Question・40:好きな色は?
 緑〜青。

Question・41:好きな食べ物は?
 中華料理。最近は四川がお薦め。
 魚…アジ・ハマチ、肉…豚肉・鶏肉、菓子…チョコレート・ぽてち、野菜…ジャガイモ・キャベツ
 その他多数(笑)。

Question・42:好きな飲み物は?
 日本酒・紹興酒

Question・43:良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 モスバーガー(^-^;)。

Question・44:料理ってします?得意料理は?
 よくする。その場の材料で作る間に合わせ料理(笑)。

Question・45:メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 オーソドックスにIEに付属のアレ。ポスぺは昔飼ってた。

Question・46:PC関連で持っている資格を教えて下さい
 初級シスアド。

Question・47:プロになりたいと思いますか?
 なれるもんなら(^-^;)。でも、夢は二足のわらじ(法的に不可能です)。

Question・48:イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 ガッコの先生か社会の為に働いて銭を貰う仕事。教員試験一次合格蹴っ飛ばして○務員になったんで、希望は叶ってる(…のだろうか(^-^;)?)。

Question・49:絵以外での特技ってありますか?
 ぱそこん。

Question・50:映画好きですか?
 とりたてて好きという程でもないな。テレビとマンガのほうがいいや(^-^;)。

Question・51:好きな映画を教えて下さい
 天空の城ラピュタ、マトリックス

Question・52:アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 コピックスケッチ、透明水彩&不透明水彩絵の具

Question・53:絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 中学1〜2年ぐらいからかねぇ。

Question・54:ネットでイラコンに出たことありますか?
 ない。出てみたい気はする(^-^;)。

Question・55:絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 図鑑の類。

Question・56:メル友多いですか?
 メールオンリーはほとんどいないな。オフラインの知り合いが、遠距離転居等で疎遠になった結果としてメル友になっている状態。

Question・57:絵描きさん友達は多いですか?
 学生時代は結構いた。でも、みんなカタギの仕事に就いたり、ヨメに行ってしまって、足を洗ってしまいました(泣)。

Question・58:ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 夜。20時〜25時頃。

Question・59:チャットは良く行きますか?
 ネット始めたころはよく行った。今はどこも厨房ばかりになっちまったんで殆どやってないっす(哀)。

Question・60:自分専用のPCを持っていますか?
 もちろん( ̄ー ̄)。

Question・61:憧れの人に一言言うなら?
 「すげ〜っ」……って、いったいナニが凄いんだか(^-^;)。

Question・62:絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 ある。仕事で役立ったこともあり(笑)。

Question・63:逆に損をした事は?
 ないよ♪。

Question・64:オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 Q57と同じになるけど……。学生時代は結構いた。でも、みんなカタギの仕事に就いたり、ヨメに行ってしまって、足を洗ってしまいました(泣)。

Question・65:普段遊ぶとしたらどんな所?
 本屋で立ち読み。ホビーショップで物色。博覧会大好き♪。
 地域なら新宿&立川、時々吉祥寺。最近は昭島が熱い!。

Question・66:此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 人格は別として、嫌いな絵柄はあるんで、それなりに……。

Question・67:HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 他所様のHPを見ていて、作り込み過ぎ(どこをクリックしたらいいか分からないとか)&凝り過ぎ(JAVAやプラグインやクッキー多用)のページはキライなのでそうならないように努力中。トップページに広告や直リンク多すぎも最悪。

Question・68:HPやってて良かったと思う事は?
 ちいさな目標を持つことができた。

Question・69:ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 情報量が段違いなこと。

Question・70:逆に嫌な事
 メールや掲示板の返事を書くのが面倒臭い(ってヲイ(^-^;))。

Question・71:初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 高校時代に描いた会心の作をリテイクしたもの。

Question・72:その作品はまだ展示していますか?
 してる(^-^;)。

Question・73:画風って昔から変わりました?
 中2〜中3の時に一回大きく変わった以降は、目の描き方やシワのつけ方等のマイナーチェンジ程度であまり変わってないっす。

Question・74:そのきっかけとか
 気に入った漫画家ができて、模写をするようになったこと。

Question・75:スランプになった事はありますか?
 ちょくちょく(^-^;)。

Question・76:その脱出法は?
 しばらく描かないでいる。するとそのうちナニかが降りてくる(謎)。

Question・77:スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 描くこと自体を忘れる。

Question・78:影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 藤子F不二雄、手塚治虫、ゆうきまさみ

Question・79:絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 漫画家になりたかった。

Question・80:HPを作り始めたきっかけは?
 ほそぼそとマイペースで発表できるから。

Question・81:HPタイトルの由来を教えて下さい
 「わたしのおへや♪別館」。イラスト&創作は1コンテンツとして「別館」となってます。

Question・82:ネチケットについて一言
 有料エロページ宣伝のスパムメールは即刻やめてくれ。

Question・83:荒らしに会った事はありますか?
 自分のところでは無い。よく行く掲示板や行っていたチャットルームではよく遭遇したことがある。

Question・84:HPを止めようと本気で考えた事は?
 ない。(でも、しょっちゅう更新停滞してたりして(自爆))。

Question・85:良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 実生活でいろいろあると、制作意欲が萎えるのよ……。

Question・86:いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 50〜120KB。極力重くならないように注意はしてるんですがね(^-^;)。

Question・87:HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 ホームページビルダー。

Question・88:目、良いですか?
 あんまりよくない。コンタクトするほどじゃないけど、免許に眼鏡は必要(^-^;)。

Question・89:もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 明和電機はもらってしまったので、ア○総理とかどうでしょう(笑)。

Question・90:サイン下さいと言われた事は?
 ないなあ(^-^;)。

Question・91:自分にファンって付いてます?
 どうだろう(^-^;)。

Question・92:お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 やらないなぁ(^-^;)。でも、やってみたい気はする(笑)。

Question・93:美術得意でしょうか?
 得意じゃないけど苦手ってほどでもないよ。

Question・94:学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 小学生の時に絵画教室にちょっと行ってた程度なら……。

Question・95:漫画を描いた事はありますか?
 なんとなく、ある(自爆)。

Question・96:好きな台詞・言葉は有りますか?
 『特別快速』ってなんかとても強そうで好きなんですけど(なんじゃそりゃ(^-^;))。

Question・97:オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 そんなに変わらない、と思う(^-^;)。

Question・98:これからの目標を
 絵付き物語が描きたい&書きたいっす。

Question・99:自分に対して一言
 もっと描けっつーの(^-^;)。

Question・100:最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 こんな@ですが、どうぞよろしく(´ー`)ノ。


<<第2弾>>
Question・1:絵を描くときにこだわってる点は?
 ぱっと見て分かりやすい&印象深い絵になるといいな〜。

Question・2:自分の絵(柄)を自分で評すると?
 構図がいまいちだな。

Question・3:一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
 輪郭。

Question・4:着色の際、何処から塗りますか?
 肌色。特に顔。

Question・5:イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
 顔、かね、やっぱり(^-^;)。

Question・6:苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
 歩く、走る。っつーか、脚が重要なポーズは苦手(おいおい(^-^;))。

Question・7:書くのが苦手な部分は?(手・体など)
 脚を描き入れたときの全体のバランス。上げた腕。服のシワ。

Question・8:アイデアに困ったときはどうしますか?
 上手い人の絵を見る。そして、どうして上手いか考える。

Question・9:自分の絵の欠点は何だと思いますか?
 人物の立体感、色付けの透明感。

Question・10:どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
 セーラー服の女学生、白衣&作業服。制服系が多いな(自爆)。

Question・11:逆に苦手な題材は?
 流行服や、ファンタジーとかヒロイックっぽい”装束”は苦手。好きなんだけど……(泣)。

Question・12:一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
 主線の線画、背景、効果、彩色数枚、で7〜8枚程度。
 ものぐさせずに、彩色をもっと細分化したいっす(^^)。

Question・13:一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
 一人か、大勢が多いような。

Question・14:絵の背景はどうしていますか?
 舞台設定を特にしてないときは、適当に効果を使って誤魔化す(^-^;)。

Question・15:お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
 テレビだね、やっぱり。面白い番組がないときは音楽。

Question・16:キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
 建物の図面←物語の設定メモだけど。
 電車←電車大好き♪

Question・17:逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
 鳥以外の動物は全く描けない(^-^;)。

Question・18:絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
 シンプルさとリアルさのバランス。適度なディフォルメ。

Question・19:逆に自信が無い事は?
 細部のディティール。

Question・20:目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
 ……漫画家ばかりになりますが(^-^;)。
 好きな画風というのなら、ゆうきまさみ、杜野亜希とか。
 絵の力強さや勢いを見習いたいのは、藤田和日郎、由貴香織里、椎名高志とか。
 独特の雰囲気作りは、川原泉、永野のりこ、唐沢なをきとか。
 線の軽快さや表現の明快さは、二宮知子、手塚治虫とか。

Question・21:どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
 楽しさの伝わる絵が描ければなぁ、と(^^ゞ)。

Question・22:もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
 本業との兼ね合いをチェックして、描けたら描く(^-^;)。

Question・23:絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
 ない。

Question・24:絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
 描き文字の誤字(^-^;)。

Question・25:この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
 いた。けど、今その人はヨメに行ってしまい、このよーなことからは完全に足を洗ってただのヒトになってしまいました(泣)。

Question・26:いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
 私のほうが続けているだけ勝ってると思う。でも、技術はまだ負けてるだろうな。

Question・27:子供の頃になりたかった物は何でしたか?
 学校の先生、漫画家、電車の運転手、バレーボールの選手(→バレーボールを見た直後(笑))。

Question・28:子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
 お絵描き、マンガの設定書き。……何だ、今と殆ど変わってないじゃん(自爆)。

Question・29:UFOや幽霊を信じていますか?
 あまり信じてないなぁ。八百万の神々ってのはしっくりくるけど(日本人としてね(^-^;))。

Question・30:キリ番リクとかはやっていますか?
 公募はしてないよ。でもリクエストがあれば描きます(^^)。

Question・31:キリ番Yes/Noの理由は?
 お絵描きコンテンツ(別館)のトップにはアクセスカウンタ付けてないからです(^^ゞ)。(本館にはありますが)。

Question・32:相互リンクについてどう思われますか?
 いいねぇ(´ー`)。

Question・33:また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
 少ないんであんまり無いけど、せっかくリンクしたのに閉鎖しちゃうと悲しいね。

Question・34:逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
 来訪者&お友達が増えたこと、かな(´ー`)。

Question・35:そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
 特に無いよ〜。

Question・36:良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
 行ってる方だと思う。

Question・37:もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
 ほぼROM(^-^;)。

Question・38:定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
 とりあえず(^^ゞ)。

Question・39:掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
 とりあえず(^^ゞ)。

Question・40:好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
 流行りモノは何でも。小さいころからずっと好きなのはさだまさしかねぇ(母による洗脳)。音楽に限らない謎のアーティストなら明和電機( ̄ー ̄)。

Question・41:その音楽によって絵が影響されることってありますか?
 ときおり(^^ゞ)。

Question・42:メール友達は何人位いますか?
 メールオンリーは殆どいない。大部分はオフラインで繋がりのある(あった)人々。

Question・43:また、メル友についてどうお考えですか?
 よろしいんではないでしょうか。

Question・44:メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
 怪しい近況報告をするのもされるのも大好き( ̄ー ̄)。

Question・45:逆に嫌な思い出とかあれば。
 返信が苦手です〜。つい、相手を上回るウケを狙わねばならぬと思ってしまうので(^-^;)。

Question・46:ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
 最近よく来るねぇ(^-^;)。チェーンメールも何度か。

Question・47:もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
 自宅で感染はないなぁ。コツは「君子危うきに近寄らず」ってトコでしょうか。
 職場では昔あったよ。対策ソフトがいきなり真っ赤な画面で警告出すの。ちょっとびっくり。

Question・48:ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
 放火魔みたいな奴なんだろうな、作った奴って。

Question・49:絵を描くときに、見本など有りますか?
 他人様(プロ)の絵(^-^;)。実物の写真(図鑑とか)。

Question・50:ペイントソフトは何種類位使っていますか?
 3種類ぐらい。

Question・51:イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
 ペイントソフトの機能や、圧縮専用ソフトを使ったり。

Question・52:また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
 300KB以上を1ページにいくつも断り無くフツーに載っけてるところって一体(^-^;)……。

Question・53:重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
 2006春・遂に光になりました!Bフレッツ利用♪。

Question・54:プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
 フレッツ契約なので、繋ぎ放題コースを選択♪

Question・55:また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
 さいざんす。

Question・56:パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
 EPSON Endeavor MT−4000
 メモリ:256+128MB
 CPU:Pentium3−1GHz
 winXP HomeEdition
 グラフィックボード:MillenniumG450
 CD−R/RW&DVD−ROM
 640MB・MOドライブ

Question・57:モニタのサイズ(インチ)は?
 液晶15インチ。最近すこぶる調子が悪い(´д`;)。

Question・58:パソコン、改造とか出来る方ですか?
 できるよ(´ー`)。

Question・59:いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
 MO。

Question・60:お絵描き掲示板は描きますか?
 描かないなあ。

Question・61:描くならマウス・タブレットどちらですか?
 多分、タブレットでしょう。

Question・62:pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
 なんじゃそりゃ?

Question・63:どちらで描くことが多いですか?                      
 描かないなあ(^-^;)。

Question・64:お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
 どうだろう?模写の素材は見本を置くだろうけど。

Question・65:お絵描き掲示板で背景は描きますか?
 付けたいね。

Question・66:お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
 どのぐらいかかるんだろう?さくっと書きたいね。

Question・67:お絵描きチャットは参加した事がありますか?
 無い。

Question・68:チャットは良く行きますか?
 昔はよく行ったもんだ(遠い目)。

Question・69:ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
 今は使ってないよ。

Question・70:もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
 photoshopエレメンツ、ペイント(笑)。

Question・71:ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
 もともとオフラインで繋がりのあった人ばかりだから……。

Question・72:携帯メールは頻繁にしてますか?
 たまにする程度。主に緊急連絡用。

Question・73:携帯でweb観覧はしますか?
 実用的なものならよく。

Question・74:今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
 壁紙…内蔵のカレンダー。着メロ…いかりを上げよう(明和電機)自作

Question・75:また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
 作りたい( ̄ー ̄)。

Question・76:ホームページを今何個管理していますか?
 一つ(別館付き)。

Question・77:複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
 匿名の怪しいサイトとかをひっそり( ̄ー ̄)。

Question・78:バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
 ホームページビルダーに付属のやつ。

Question・79:イラストの服は創造ですか?それとも何か参考に?
 模写になる場合は図鑑や雑誌を参考に。創造したものは、質感やバランスを考えるときにやはり服装関係の図鑑や雑誌を参考に描いてます。

Question・80:イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
 ペン入れ♪

Question・81:逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
 構図を考えること。白黒アナログ画の場合は、トーン貼りも。

Question・82:下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
 0.5ミリシャーペン。

Question・83:また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
 B

Question・84:愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
 金属製ボディの細くて重いシャーペン。

Question・85:下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
 特に何も(^-^;)……。

Question・86:アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
 コピックスケッチや透明&不透明水彩絵の具。

Question・87:1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
 机の上がPCで占領されてしまったので、道具を広げるのが大変なため最近はほとんど描かなくなりました。

Question・88:アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
 断然、アナログ絵(カラー)!

Question・89:画材は結構揃えている方でしょうか?
 オーソドックスなものならそこそこに。

Question・90:絵を描いている間、楽しいですか?
 楽しいねえ。他のこと忘れちゃう(^-^;)。

Question・91:絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
 思っているシチュエーションをうまく表現できないとき。

Question・92:ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
 昔、金魚とか鳥とか猫とかを。今は何も飼ってないっす。

Question・93:動物では何が1番好きですか?
 猫。毛足の短いやつ。

Question・94:逆に苦手な動物とかいますか?
 犬Σ( ̄◇ ̄;)!。私は犬が大嫌いだが、犬は私のことが大好きだ。わー、吠えるな噛むな舐めるな〜っつーの(ToT)。

Question・95:1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
 5〜10冊ぐらい。

Question・96:また、それはどんな本ですか?(種類)
 マンガと新書がメイン。時々小説をまとめ買い。

Question・97:絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
 無いよぅ〜。教えてくれぃ(^-^;)。

Question・98:ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
 スパムメール。

Question・99:今後の目標とか
 人物のデッサン&構図はもとより、細部とか背景とかも丁寧にして、全体的なレベルアップを図りたいです。(……って、全部やん(^-^;))。

Question・100: ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
 こんな@ですが、どうぞよろしく(´ー`)ノ。