ISO9001 認証取得サポート

基本セミナ−  ISO規格の要求事項の概要、品質システム構築の目的について解説
認証取得日程計画  プロジェクト編成から、審査までの日程計画
担当要員教育  キーメンバーに対して、ISO規格の要求事項及び構築すべきシステムを解説
現状把握  ISO規格の要求と現状のギャップの度合いを把握
文書体系整備  システムとして必要な文書(手順書)の整備
品質方針・目標の設定  会社の品質方針・目標の設定
運 用  定めた文書(手順書)・目標に従い作業の徹底・フォロ−
内部監査員教育  品質システムに対する社内チェック要員の育成
内 部 監 査  品質システムが適切に運用されているか社内チェック
是 正 処 置  品質システムの運用及び内部監査の結果、不適合(手順からの逸脱、
 目標の未達成)に対する再発防止  
総 合 評 価  品質システムの状況を把握し、認証審査の受審可否を検討
審査対応準備  認証審査に備え、必要な処置を行う



ISO品質システムの目的・効果へ