壊れちゃった竿尻のキャップをはずして装着します。装着しにくいときは竿とキャップの間にヘラ状の物を挟んで、ヘラを回すようにしてねじ込むと綺麗に装着できます。

あれと同じくきっちりフィットさせよう
ぴったりフィットで仕上がりもええでしょ

 この竿尻にゴムキャップをかぶせる方法を思いついたのはもう随分昔。同じように壊れた釣竿の竿尻を修理しようと思った時なのよね。家の物置に眠ってた古い椅子のゴムキャップをかぶせたんだよねぇ。このキャップはホームセンターでも売ってるよ。

 採集ネットの竿尻も綺麗にリペアされて、これでばっちりと思いきや、まだいわしちゃってる部分が...。

そんな強引に...
タイラップで無理矢理応急処置

 本来、取り外し可能な肩ベルトのフックが壊れて、現地で無理矢理タイラップで固定しました。機能は保ってますが、見栄えは最悪です...。こんな時は100円ショップへGO!!つくづく100円ショッパーな自分を再発見...。