2001年9月1日 檜枝岐採集記

成田さんから、「檜枝岐のヒメオオが大量に湧き出した」という情報があり、coelacanthさんと、9月1日に檜枝岐へ採集の行くこととなった。

初めての檜枝岐だ。

そして、HC7さんとくわフェチくんも便乗、途中、成田さん、makeさんが合流で、計6名での東京根こそぎ隊が結成された。

実は、あいあんさんは合流したかったのだが、あいあんさんがくると我々の採り分がなくなってしまうので、別の林道で一人遊んでてくださいということにした。
(編:かわいそうですねぇ(笑)。)

んで、8月31日PM19:50 都内某駅ガード下集合。
しかし、coelacanthさんは来たが、HC7さん、くわフェチくん到着せず...。

車を脇に寄せてもらい探しにいくと、改札を出て顔をあげたとたんに目を合わさないように顔を横にそむける通行人たちが・・・、くわフェチくんが遅れ、HC7さんが改札前で通行人ににらみを効かしていた。

10分ほど遅れて無事?全員集合し、一路某所に向けて出発。

22:00 某所にある成田邸に到着。
早々にボルネオで採集してきた虫のお披露目。
不明クワ♀をとりだして、「パリーですかねえ。」と成田さん
「う?ん、ボルネオですよね。トラキクスですよ」とくわフェチ。
完全に業者となった実力を見せつけたくわフェチくんでした。
しばらく歓談後、早めに出発し現地で仮眠をとろうということで、某所を出発。

途中トイレ休憩をしながら檜枝岐へ。道路で表示されている気温が10℃。
そうとう冷え込んでいる。
食料の買出しのため、手前のコンビニによる。
買い物を終え、明かりによって来ている虫を見ながら話をしていると、突如風雨が強まり台風が・・・・ではなく、あいあんさんが現れた。
ちょこちょこっとこの後スケジュールを打ち合わせをし出発。
我々を気遣い、別林道で暴れてくれるらしい。

途中あいあんさんの車が何度か停車。ちゃんと灯火ポイントをチェックしていく。

それを横目に仮眠地へいき、仮眠前にBAJAさんがオオクワを採ったポイントなど近辺を散策。


Fig-1 脱獄犯ではありません。散策中のHC7さんどえす。