トカラノコギリクワガタ

Prosopocoilus dissimilis elegans

 

トカラ.JPG (65472 バイト)

2001年7月羽化中之島産72mm

 

とにかく写真を見て欲しい。

水牛のように湾曲した顎、形容し難い燃えるようなオレンジ色・・・

このトカラノコは日本が世界に誇る色虫であると思う。

本土ノコは身近すぎてブリードに身が入らない私ではあるが、トカラノコだけは飼育していたいと思う。

また、ブリードで大型も出やすい種であると思うし飼育も容易なので皆様にも是非お薦めしたい。

 

 

飼育コメント

    25℃一定で飼育。

    写真の72mmと69mmが羽化したが、OBCむげん菌床γ(850ポリビン)1本のみであった。

    後食は羽化後1ヶ月ほどで開始。本土のノコに比して非常に早い。

    産卵では、♂が♀を挟み殺すことがあるので注意。