9.Mar.2001 by BAJA

今回はクワガタ以外の甲虫特集ということで、クワガタと名前につきながらクワガタじゃない甲虫を2種紹介したいと思います。

オオクワガタモドキ
学名:Autocrates waldenfelsi 
体長:80mm前後
分布:マレー半島

このオオクワガタモドキ図鑑や画像ではみたことがあったのですが、その風貌からカミキリの一種とずっと思ってました。(^^;
オオとつくだけあって、大きさは画像の個体で80mmほど有り、標本市などでみても小さめでも70mm程でかなり大型の甲虫のようです。
大顎もかなり立派でかなりパワーがありそうで、ちょっと挟まれたくない感じです。
体中に金色の産毛が生えており、オオクワというよりミヤマに似た感じもします。

横からの画像と頭部から大顎にかけてのアップです。なんか怖いですね...。

比較の為にオオクワガタとカミキリの画像ものせてみました。こうしてみるとなんとなくモドキってのがわかるような気もしますね。フセツはカミキリのようなベタ足じゃなく、クワガタのような感じですし、触覚も妙だし。

私はこのオオクワガタモドキ一目みて気に入ってしまいましたがみなさんはどうですか?