【戻る】

●957

20161224-1231

咽び泣く住人

20161231-土
今年もまた強制終了的大晦日。別にそんなことで悔やむことなく流されて2017へ。岸野さんの紅白レコード大賞歌合戦
でこゆるく過ごした。石坂敬一氏の訃報には驚き合掌。

20161230-金
年賀状作成大詰め。使用ソフトの事情によりマシン3台を連携。プリンター不具合と格闘しつつ、今回は相当難儀であった。

20161229-木
会社の仕事納め。帰りの電車でピエール・バルーの訃報。夜、カミサン系の音楽仲間と忘年会。いろいろ濃い話題で盛り上がったが、そのなかのひとつ、アパートの下の住人(社会人男性)が月に数度子供のように咽び泣く声が聞こえてくるという話にじわじわ。

20161228-水
レイア姫のキャリー・フィッシャーの訃報。思えば今年最初に観た映画は『フォースの覚醒』だった。劇場で観るハリソン・フォードと彼女の2ショットに目頭が熱くなれたのは良き思い出か。合掌

201611227-火
『エイリアン』続編の最新情報。ブレラン続編といい、来年のリドリー・スコットは期待度高い年になりそう。

20161226-月
ジョージマイケルの訃報。クリスマスイヴに亡くなるとは80年代には想像もしてなかった。ファンではないけど同世代に近いのでしんみり。合掌

20161225-日
この日の朝日新聞1面には電通過労死した女性の一周忌記事。大手・中小の違いあれど、職場のメンタルストレスには痛切に問題を感じる。とはいえ「変わらなきゃいけない」構造の根が深い。ようは文字どおり社会全体の責務。午後、旧地元の床屋へ。毎度オプションの背中マッサージで高くつくけどありがたや。来年もお世話になりそう。

20161224-土
読書と年賀状作成など。夕方、地元・武蔵関公園へ黄昏に。帰りに『黒猫マニアックス』なるムック本を購入した。


【戻る】

●956

20161217-1223

もんじゅ廃炉

20161223-金
続編ブレードランナーの予告画像+動画をネット視聴。来年11月に公開予定らしい。いつぞや日記タイトルにして早10ヶ月。気がつけばその頃になってるだろう。

20161222-木
もんじゅ廃炉。福井県の関係者と県民の多数は原発推進派だろうが、ある意味気の毒な存在で落胆に理解はできる。それにともなう様々な問題にはただただ消沈。新高速炉開発案には心底脱力腹ただしい。

20161221-水
『はいからさんが通る』のDVD/BRが発売され一部で話題。自分も含め当時男子にも人気があった。新卒で入社した印刷会社の配属上司に、作者・大和和紀を育てた講談社のベテラン編集者を紹介されたことがある。後年にはカミさん経由で印象的な主題歌の男性歌手の娘さんと知り合いになれた。色々と因果を感じる作品だが、商品は買う予定はない(笑)。

20161220-火
ネットの友人が保護猫シェルター関係者からFbで非難を受けている。ゆずり受けた猫が亡くなり、チャリティや金銭絡みなど全体像は複雑。双方に当然な話もあるし、ともに猫愛は感じるけれど、外野からネット特有の感情発言も飛び交い心が痛む。いろんな考え方によるいざこざや誤解。動物の命を扱う事の難しさを垣間見てしまった。

20161219-月
今年前半、大変な目にあった仕事の担当営業が来年1月で退社するらしい。現在進行中のシリーズものは来年徐々に別担当へ。諸事情含みだろうが、劣化した客人に囲まれ部内も体勢ガタガタだし、やはり彼もかと予感はしていた。うちの会社の営業は若手+中堅の定着率が低い。

20161218-日
恒例の年賀状作成準備を。まだ新環境に慣れてないしプリンター不具合も心配で例年より早目の着手。一部の活版ブームを受けて にじみ書体も登場するらしい。ちなみに、こちとらは毎回フォトショップでそれ風に加工しているw(自己満足)。

20161217-土
とうとうハルが自分部屋にある一番高い本棚に。上にいけるように色々工夫はしてたので、いつかはと思っていたけれど。一方、唐草模様のトンネルが新しく到着。ダイエット中のまったり地上派マコにはこちらがよろしいかも。


【戻る】

●955

20161210-1216

関のボロ市2016

20161216-金
師走繁忙期の厄介事のひとつが終わり、いくぶん気がおちついた(ようなどんなだかw)。アマゾンから『畑中階段』到着。土日のBGMになるかw。何げに「後ろから前から」を検索したら「およげ!たいやきくん」と同じ作曲者らしい。

20161215-木
いよいよ白川フォントお披露目か。しかし今週は忙しいゆえ情報入手までに。インストールは後日じっくりと。

20161214-水
トミー・キーンの単独来日公演の会場に高円寺のペンギンハウスも予定されてるらしい。あそこはほとんど飲み屋スペースに近いライブハウス。熱心なファンではないが、本当にここで観ることができるればけっこう嬉しいかも。

20161213-火
話題のボブ・ディランのノーベル文学賞スピーチ。彼のファンではない僕もさすがの名文に唸った。パティ・スミスの受賞式ライブも素晴らしかったと思う。

20161212-月
カミさんがようやく『この世界の片隅に』をみて、夜の晩飯で話題に。年内にもう一度観たいのだが。

20161211-日
根津美術館の円山応挙展に。お目当てのいくつかが展示終了で観れなかったが、それなりに楽しめた。鑑賞後に有名な庭園を堪能。その後、原宿まで歩いて太田記念美術館の水野年方展へ。国芳から始まり芳年を経由して日本画美人の系譜にある彼。来年はやはり鎌倉の鏑木清方美術館に行くべきか。

20161210-土
昨日に続き、日中午後から地元のボロ市へ。噂どおり日中は大にぎわいだった。とくに興味深い古道具はなく残念。夕方からカミさんを連れて本立寺境内の屋台で飲み食い。寒さがややしんどいけれど今後はこの祭りで年末を感じることになりそう。


【戻る】

●954

20161203-1209

すみだ北斎美術館

20161209-金
地元で江戸時代から280年続いている関のボロ市という行事へ。とにかく露店が多い。本来の古道具市とは異なるだろうが、地元でこのような活気があるのは何だか嬉しい。

20161208-木
ジョン・レノン命日にアルバム『イマジン』を通して聴いたのは初めてかもしれない。個人的に染みるのは『ジョンの魂』。

20161207-水
先日録画したNスペ『戦艦武蔵の最期』を観て文字通り戦争の虚しさを感じた。無敵の不沈空母という存在は、ようするに単なる盲信や幻想? 今の時代に置き換えて同様な事象は多いかもしれない。

20161206-火
三省堂の新語2016大賞に「ほぼほぼ」という単語が入賞したとか。個人的にあまり馴染みはないが、自分の生活環境では出没しがちな単語。検索すると好まれてないらしい。口癖にならんようにしようw。

20161205-月
仕事してただけです。

20161204-日
いろいろご意見あるらしい?ようやく開館したすみだ北斎美術館へ行ってきた

20161203-土
とりあえずスペシャルズ来日のチケット購入。毎度仕事がせわしい平日下旬。行けるかどうかはなんとも言えず。


【戻る】

●953

20161126-1202

セブンちゃん

20161202-金
NON BANDのちょい撮影係として新宿Loftのこのイベントライブへ。トリの山崎春美氏率いるTACOに覚めた毒性インパクトを感じた。

20161201-木
愛子さんの痩せっぷりが話題らしい。影武者の噂もあり?w ご本人前提として目つきにやんごとなき独特の知性が備わってきたように思え。飼い猫のネーミングセンスも意味不明だが個人的にかなり好み。ファンになってしまいそうである。

20161130-水
先日敷いた木目調マットその後。引っかき跡を剥がして白地が見えてる箇所が発生。年内は何とか堪えるとして、こりゃ来年早々には本命のマットをリサーチせねばいかん。

20161129-火
仕事しただけです。

20161128-月
治りかけと思っていた風邪ややぶり返し。そろそろ年末進行らしい気配が見えてきた。 残業代稼ぐ時期でもあり。

20161127-日
ひさしぶりに西荻窪・音や金時で、カミさん系蛇腹ユニットとこのバンド。年にわずかの機会だが、おなじみ意気投合の組み合わせで毎回楽しみ。今回は体調悪い方が多かったようだが。

20161126-土
喉痛でやや風邪気味。この季節らしい天候だったが明日に備えて一日部屋に。


【戻る】

●952

20161119-1125

この世界の片隅に

20161125-金
長野県限界集落での大麻コミュニティ事件。よく同年代の飲みで、将来都会を離れて共同生活するかなんて話題になるが、高樹沙耶の逮捕もあったし、今後、過疎地域にネガティブなイメージがつきまとうのだろうか。で、むなしい規制や監視強化がはじまったり。夜、レジデンツの来日決定に驚き。会場がブルーノートってのは何だか。ヴィニールジャパンあたりに見世物小屋みたいなライブハウスで企画してほしかった。

20161124-木
今年も年賀状用の切手を購入。今年は猫なみ劇場と同様、新マシン環境で作成予定だが、ガタが来てるプリンターも心配だし、効率よく完成できるか心配。

20161123-水
先日敷いたばかりの木目調マットを猫二匹がいじってるようで、剥がしにかかってる現場も目撃。早くも傷ついた箇所あり(涙笑)。まあそんな高いもんでもないし覚悟のうえ。いつまでもつやら。

20161122-火
本日からすみだ北斎美術館が開館。しばらく混雑してるだろうからそのうち。アトリエ再現模型が気になる。できれば年内には何とかと思っているが。

20161121-月
スペシャルズがまた来日してくれるらしい。どうせジェリー・ダマーズがいないからと意地になっていた時期はあった。今回こそはと思うが、仕事都合で微妙な平日下旬。とりあえずチケット入手はする予定。

20161120-日
先日試し買いした木目調マットの追加注文分が到着。問題箇所に敷いた。値段なりの品質・色合いだがとりあえず許容範囲で良しとする。あくまでこれは仮状態。一応将来的にはマシなウッドカーペットにしたい(苦笑)。

20161119-土
口コミで絶賛話題中の『この世界の片隅に』を池袋で鑑賞。評判通り声優・旧能年玲奈“のん”の声が素晴らしい。あえて内容レビュー的な記述は避けるが、原作のテイストは損なわず映像・演出・音響どれも見事で独自の完成度を感じさせる。何気ないシーンに何度も目頭が熱くなった。傑作。


【戻る】

●951

20161112-1118

猫ちぐら

20161118-金
数日前にfbで触れたこの話題。再配達については日頃から申し訳無く思うばかり。世間的にもやむをえない状況。そんな中こんなサービスがあることも知り、都会における需要と供給の狂気を感じてしまった。ブラック根絶の逆光をゆく問題では。

20161117-木
3回目になる母の命日。基本ふだん通りだったけど、たまたまFbで父訃報・母介護について記してる2名がいて、しんみりと読みつつ当時を思い出してしまった。母を偲びつつ葬儀や事務手続きに忙殺されたあの日々を礎にして今の生活がある。

20161116-水
友人S木B氏より手作り猫ちぐらをいただいた。1年遅れの引越し祝いとのことだが、そんなそんなありがたや。よい記念として大切にしたい。

20161115-火
職場で気がついたある「製」について。とりあえず衣さん可哀想(苦笑)。

20161114-月
レオンラッセルの訃報。まっさきに思い出したのは、彼のピアノ演奏で有名なこの必殺ストーンズ・ナンバー。詳しくないので本人の楽曲ではないのが申し訳ない。

20161113-日
自宅マシン新環境でようやく落書き開始。これでしばらく猫なみの制作環境は安泰の予定。おそらく10年ぶりバージョンアップでムダにバリエーションついた操作機能に振り回されつつの試行錯誤。

20161112-土
昨年から悩みの種だった居間フローリングの猫キズ問題。色々リサーチの末、ありがちな木目調マットをお試し購入。品質さまざまなのでどんなのが来るやら。


【戻る】

●950

20161105-1111

米大統領選挙2017

20161111-金
とうとうレナード・コーエンも逝去。学生時代にポッパーズMTVでこの曲で初めて知った時は、その歌声にとても感動したのを覚えている。りりぃの訃報も日本人的にせつない。

20161110-木
敗戦式のヒラリーは毅然としていたが、練りまくりの前向きスピーチに悔しさを強く感じた人は多いと思う。財団の金脈問題はともかく、ああまで上昇志向を持った女性が報われずに真逆の現実を迎えてしまうのは、ある種アメリカ的ダイナミズム。

20161109-水
誰もが驚いたトランプ氏当選。米国の現状を分析したネット記事はためになるけど、そもそも氏のポテンシャルは危なげに未知数。8年前大歓迎に沸いたオバマ・チェンジがこんな結果につながるとは。いま世界が大変な時代に向かっていることを実感。

20161108-火
先日見たドキュメンタリーの流れか、ひさびさに写研を検索するも相変わらずHPなし、フォントのデジタル化も進捗なし。今どきこの経営体質には逆に興味をそそる。水面下ではどうなのだろう。Amazonにこの記念資料誌が手頃値であったので購入。

20161107-月
荒戸源次郎氏が死去。ご多分に漏れず『ツィゴイネルワイゼン』のプロデューサーで知ったクチ。貴重な映画人でした。

20161106-日
M崎氏のしきりで昨年お見舞いしたM田氏宅を友人たちと再訪問。余命4ヶ月の宣告を受けたその後、セカンドオピニオンの病院治療で経過が良好らしい。用意していただいた料理や酒で歓談宴状態。抗がん治療は大変だったそうだが、無事快方に向かって心から良かったと思う。

20161105-土
筑紫明朝で有名な藤田重信氏のドキュメンタリーを今さらネット視聴。まわりの評判がよかったので気になってはいたが、氏の制作スタンスに今ひとつシンパシーを抱けなかった自分は保守的なのか。祖父江氏・鳥海氏がドン引きするのも当然に思え。もちろん過去にとらわれない志向+作法は大切。それがどこまでどうなのか、有り様を問う内容として興味深かった。


【戻る】

●949

20161029-1104

柳家さん喬

20161104-金
欅坂46の衣装デザイン問題。純朴なファンが彼女らを擁護してるのは社会的にマズイ展開。要するにナチに対する認識度があまいのだろう。スタッフや彼らは謙虚になり歴史を学んでほしい...と真っ当な正論で済ませず、僕自身はこういう記事を読んで時代性を考察しておきたい。

20161103-木
自宅マシンのその後。環境整備は完了してないが、移行自体は済んだ。 [2台目mini(メイン)+初代mini(サブ)]から[最新mini(メイン)+2台目mini(サブ1)+中古PBG4(サブ2)]へ。主に落書きをするのに必要なソフトを継続使用するためサブ2の存在が重要で、以前記した中古購入での問題はこの記述に近い。実は返品後に別で落札したPowerBookG4も似たような状態という(苦笑)。もちろん実店舗で買うのが良いに決まってるのだが、古い機種ゆえ色々難しいので止むを得ず。そういうことだったのですw。

20161102-水
Fb経由で都内在住の従兄弟とDM交換。Webプログラマーで暮らしている。石川の叔父が帰郷も連絡もろくにないと嘆いてたので、とりあえず返事がもらえて安心した。とはいえ、子供の頃は年齢が下で遊んだ機会はあまりない。そのうち飲もうと返信したけれどどうなりますやら。

20161101-火
ここ数年ルー・リード命日が近づくと彼の「ハロウィーン・パレード」をTLで見かけるようになった。「来年もここで会おう」という歌詞にいま重みを感じるファンは多いと思う。自分の年齢にもよるだろうか、カルチャーの違いを超えてどこか染みるものがある。

20161031-月
新しいMacBookは起動音がなくなるらしい。もはや背面の光るリンゴが復活するなんて望むべくもない。デスクトップはどうなる? もっかメインマシン+システム移行に面倒を感じているなか、今後自分のアップル生活がどうなるのか考えた。

20161030-日
白川静氏没後10年にあたる命日。かといって特別偲ぶような事は何もしていない。以前ブックフェアの平凡社ブースで買ったこのTシャツを着ていたぐらいかw。

20161029-土
柳家さん喬を観に深川江戸資料館小劇場へ。7月に行った同劇場の落語会で一番良かったので今回は独演会を。独特の味わいと穏やかさを堪能した。日常気持ちがせわしい自分には年にわずかでもこういう機会をつくっていきたい。


【戻る】

●948

20161022-1028

三度目のルー・リード命日

20161028-金
複雑な思いで注視していた石巻市大川小学校の裁判。このネット記事には驚いた。それはそれとして「何が間違っているのか語るのは簡単だけど、一晩中そんな話を聞かされるのはご免だ」。夜、追悼ルー・リードで観た「ニュー・センセーションズ」の歌詞である。もちろん対峙すべき問題もあるけれど、世の中のやるせなさに疲れることは多い。

20161027-木
ルー・リード3回目の命日。今週の通勤+日常BGMはほとんどルー+ヴェルヴェッツ。この日になると毎年、90年代以降円熟期のバックギタリストのマイク・ラスケがどうしてるのか気になってしまう。キャリア的にも謎の存在。とてもプライベートな人物なのだろう。

20161026-水
一部で話題の電車で化粧する女性に関する広告。圧倒的に嫌悪派が多いのは納得しつつ、そういう常識とははなれて個人的には容認的立場。もちろんジロジロ見はしませんがw、メイクに集中した独特の空間がいい。隣合わせた時とかその女性の日常性に遭遇したかのような非日常感が貴重に思え... なんて事をおおっぴらに語るとたぶん犯罪者予備軍扱いされそう(汗)。あくまで人間観察の好奇心として理解してもらえれば幸い(汗笑)。実際、短編映画の1本は撮れそうなモチーフに思える。

20161025-火
「作者不明の西洋画、北斎作だった オランダの博物館に」。実は、昨年何度か話題にした実娘・応為の作品では、と思うのは僕だけではあるまい。そういえば、葛飾の北斎美術館が来月22日に開館するらしい。

20161024-月
義父が朝から難儀な手術。朝から病院待機のカミさんから夕方前に無事成功の連絡が来て安堵した。気をゆるめて帰りに『新・釣れんボーイ』を購入。世間を憂いながら通院生活をしているひましろさんに、読み手として和んでいられん不安モーと感じた。

20161023-日
昨日に続きマコのワクチン接種。少し手こずったが無事終了。今回は、去年世話になった保護施設の引き取り書類に従い接種したわけが、病院としては毎年一回が望ましいとのこと。やはり今後も続けるべきだろう。ちなみに合計1万円以上の出費。

20161022土
土日に2回にわけてハル&マコのワクチン接種。この日は以前血液採取でやや大変だったハルを。相変わらず震えていたけど短時間で済ませることができた。それにしても土日行ける動物病院てのは本当に助かる。


【戻る】

●947

20161015-1021

我が家に来て1年

20161021-金
今度は鳥取で大きな地震。2011年以来日本各地が被害を受け続け、何かの警鐘に思える人も多いはず。その流れで東京五輪どうよにもっていくのは、実際そうであるにもしてもネガティブに感じられるか(苦笑)。

20161020-木
2002年の入社以来ずっと隣の席だった社員(同い年)が同じフロアの別部署へ。他の社員より作業スキルが限定してるので、ここ4〜5年は、やる時はやるものの日中ほとんど時間つぶしに近く、激忙時、隣の自分は正直いい気持ちはしなかった。仕事の平均化という意味で今後には良い方向かと。

20161019-水
来年2月から『家族の肖像』が公式にリバイバル上映されるらしい。この監督作品は学生時代にいくつも鑑賞してるが、こういうキッカケもあり結局本作が一番身に染みた作品。ひさびさにシルヴァーナ・マンガーノの退廃美をスクリーンで堪能できそう。

20161018-火
先行抽選でティーネイジファンクラブの来日公演チケットが当たった。これはひさびさに新譜を聴いたほうがよさそうw。生演奏観るのはほとんど20年ぶりぐらいか。

20161017-月
ハル&マコが我が家にきて1年が経った。10/17は母親の誕生日でもあり、亡くなる一ヶ月前、病院に運ばれたのが3年前のこの日。ちなみにその半年前にモリが亡くなっている。ささやかな祝い酒や記念撮影など。

20161016-日
午後に妹宅で旅の報告と土産わたし。父親や親戚周辺のこと等々、彼女に共有しておきたい実家話は多い。夜はカミさんがメンバーのプログレバンドの2ndリリース記念ライブへ。今回は制作にタッチはせず、クラウドファンディングで資金協力した。無事にこの日を迎える事ができて何より。

20161015-土
先週の連休中にできなかった個人的雑事を。しかし1日2日では無理そうなくらい色々ある。新Macminiの環境づくりも途中でまた後日。晩飯に石川県の親戚からもらった松茸で炊き込みご飯を作った。カミさんに任せた分はホイール焼き。実は松茸の香りって世間ほどありがたみを感じなくて、むしろ苦手な方かも(苦笑)… 損な味覚なのだろうか?


【戻る】

●946

20161011-1014

眠りたい以外の感情を失った

20161014-金
旅行から帰って落札した中古PowerBook G4が到着。初代Macminiのソフト環境を最低限なんとか継承できたが、このマシンにも先日と同様の問題が少々。一体なにがどうしたって?と言いなさるな...そのうち記す予定。

20161013-木
ボブ・ディランのノーベル文学賞には驚き+思わず納得。あまり詳しくないので語るつもりはないけれど、ニュースを知ってまっさきに頭に浮かんだのはルー・リード。ディランを詩人としても敬愛していた彼はどう思ったか。そういえば彼の命日がまもなくの今月27日。

20161012-水
カミサンの誕生日。帰宅後、ささやかなお祝いを。先日の石川県ツアーで買った日本酒や刺身料理を食べつつ『校閲ガール』を観たりw。

20161011-火
お疲れ休みもなく翌日出勤。イマイチな体調で話題の電通過労死自殺の件はやはり沈鬱になる。まさしく日本の企業風土を象徴した事件。自分でも残業100時間超えの時期はあったけれど、言われた事をやるのがメインの新人期間では精神的余裕度が全く違うだろう。「眠りたい以外の感情を失った」というツイートがリアルで痛ましい。


【戻る】

●945

20161008-1010

石川県親戚巡りツアー

20161010-月
昨日の叔父宅で起床。朝来訪してくれた上従兄弟(68歳)もほぼ初対面w。昔から気になる方だったので本人に会えたのは感慨深かった。その後は叔父夫妻の案内で夕方まで能登ドライブ観光。さすが現地に詳しい要領を得たコースを満喫できた。夕方に初日の叔父に来ていただき、みんなで晩御飯。夜の新幹線で金沢を発った。

20161009-日
幼少のころ怖かった遺影の並ぶ仏間で起床。先祖の墓地でのお参りを済ませた後、父の元同級生にお会いする。諸事情で母方の親戚には会えなかったが自宅玄関に手紙挟んで去った。午後からは末っ子にあたる叔父宅へ。会えた年下従兄弟はほぼ記憶にないらしく、ぎこちない会話にw。午後は金沢の定番コースを観光。晩御飯では昔話や若い頃の父のエピソードなどを聞くことができた。

20161008-土
北陸新幹線で午後に金沢到着。初日は亡父の下の弟にあたる叔父のお世話に。親戚の姉二人(亡叔母)の墓参りは雨雲をくぐりぬけて何とかできた。夜は老舗料亭でスキヤキをご馳走になる。帰宅後も叔父夫婦と深夜まで会話。この日は殆ど初対面の年上従兄弟にふたり会えたが、一番気にしていた叔父前妻の従兄弟はやはり無理だった。


【戻る】

●944

20161001-1007

校閲ガール

20161007-金
今頃な夏休み残り1日を本日に。先日の中古MacBookの件は無事返品完了。業者にはすまない気持ちはあれど仕方ないことであり...。別マシンの物色は明日から石川県親戚巡りツアーがあるので、いったん保留状態に。何があったのかそのうち記します。

20161006-木
昨夜録画した『校閲ガール』というテレビドラマをカミサンと観た。世間から見れば今や絶滅危惧種ともいえる校正・校閲者。やはり一般視聴者にも楽しめる内容で、微妙にピリ辛なところもさりげなく。同じ出版系だった『重版出来!』のようなカタルシスはないだろうが今後にも期待の内容だった。

20161005-水
今月30日で没後10年になる白川静氏。何か記念行事でもあるかと検索すると、先月、都内でこんな展示会があったらしい。『字通』のゲラや自筆原稿が展示されてたとか。今更だが行きたかった。とりあえず白川フォントのリリースが楽しみ。

20161004-火
学年雑誌が『小学一年生』だけになるらしい。5年ぐらい前から低迷が話題になっており、以前、このへんのちびっ子世代が社会に出た頃が、印刷文字文化の決定的衰退の時期目安と思った事があったが、今日のIT進化の側から基準にすればもっと加速している状況だろうか。

20161003-月
朝出勤前、マコに鼻を引っかかれた。何とか止血できたが、絆創膏はるのも恥ずかしいし。例の高田馬場駅の異臭事件その後。問題の女性は昨年まで住んでいた駅が地元らしい。昨日床屋で髪切るのにその町へ行ったが、寂れ感は増すばかり。練馬方面在住なら間違いなく彼女もあの通りを日常歩いているはず。

20161002-日
ヤフオクで落札した中古Macbookが到着。これに初代Mac miniの作業環境の一部を引き継がせる予定なのだが、ある問題が発生。取引問題でなく確認ミスでもなくマシン不具合でもなく。ネットの中古取引だとこういう事もあるのか...。諸事情あり詳細らしきは決着ついたら記す予定(苦笑)。

20161001-土
この日行く予定だったモリッシーの横浜公演が突如来日中止。ステージセットに問題があったらしい。その会場は過去にこんなことも。昼に並んだスラップ・ハッピー来日のチケットは無事に入手。モリッシー分の代金をまわし結局2日分に。多忙な平日月末期なのでどちらかいければ御の字か。帰りにとうとうMac miniとワコムタブレットを購入。


【戻る】

●943

20160924-0930

豪栄道

20160930-金
長谷川豊氏による中傷ブログ記事は色んなベクトルに気持ちが向いて落ち着かない。毎度炎上商法的な物言いは基本不愉快、よくある勘違い系な挑発者。今回もいわゆる問題提起なのだろうと思わせる以上に、思慮の浅い戦略的な発言が腹タダしい。この記述を読んでもわかってない様子である。ただ一方、氏に対して言葉尻をとらえた感情コメントもあり、なんかもー今どきのネット論議。こういう許せない理由について、つい考えすぎるのは疲れてしまう。もっとやるべき事あるじゃんよと自分に言い聞かせる。

20160929-木
ようやくごひいきの定食屋でまったりと秋刀魚の塩焼き定食を。個人経営が大変そうなご時世、末永く続いてほしい店である。帰りの途中に自分の名字のしゃぶしゃぶ屋を発見。でけー看板に「しゃぶしゃぶ○○」と(・□・:)。こちらは長続きしないだろうから早めに行かねばw。僕の実名ご存知の方はよろしければ検索どうぞ。

20160928-水
帰りに西武新宿線・高田馬場駅ホームで謎の異臭事件。この日の時点ではどうしてそんな事になったのか謎。

20160927-火
2001年のエジプト旅行で買って開けずにとっといてたビスケットを、ハル&マコのどちらかにかじられてしまった。パサパサかと思いきやわりかし甘旨そうなにおいがまだ残っていた。仕方ないから食べてみるか、さてどうしよう。

20160926-月
先日再結成で話題にしたばかりのスラップ・ハッピーがなんと本当に16年ぶりの来日が決定。ただし月末平日だしチケット入手にいちいち並ばなねばいかんし、ここ数年の自分には少々難儀で戸惑いありという。ただの仕事で疲れた社畜人間。

20160925-日
昨日の帰りに知った豪栄道の優勝。この日全勝の勇姿をテレビで観た。正直、想定外の事態だがw、他の力士の刺激にもなるし、素直に日本人の優勝は喜ばしい。

20160924-土
ひさびさにカミさんの蛇腹系ユニットのライブ。今回の会場はお寺の御堂。平和島なんてあんな遠い所(汗)と最初は予定になかったが、浄土真宗系のご住職と聞いて観に行った。めったにない空間でよいひとときだった。


【戻る】

●942

20160917-0923

鈴木其一

20160923-金
遅まきながらの夏休み3日分の1日目。鈴木其一展豊原国周展をはしごで鑑賞。琳派は酒井抱一がごひいきで彼はその一番弟子として有名。あまり詳しく知らなかったが、さすがよい作品も多く堪能できた。

20160922-木
現環境で最後の猫なみ劇場制作か、どうなのやら。何度も再起動せねばならないのはやはり苦痛。デジタルの虚しさを一番感じるときかもしれない。

20160921-水
仕事帰りにMacminiとワコムタブレットを観るため池袋ビッグカメラへ。いずれ買わざるを得ないものだが、どうしたもんだか困惑。ニコンD750を後回するべきなのだろう。フルサイズは買う買う言ってたぶん4年ぐらい経ってるw。

20160920-火
今年始めから抗がん剤で闘病生活を続けていた友人の経過がよいらしい。連絡を受けてとても嬉しく思った。

20160919-月
今年もカミサン実家の食事会。義姪甥に誕生日プレゼントなど。こういうのは微妙に気疲れする性分だが、とりあえずな健康体で人と集えるのはよいことなのだろう。

20160918-日
来月予定してる石川ツアーの件で、会いたい親戚とはひととおり連絡はついたものの、何らかの調整が必要な状況。行方不明の従兄弟にも会える可能性はあるだろうか。

20160917-土
吉祥寺でカミサンと明後日絡みの買い物。帰りの居酒屋でこの季節初めての秋刀魚焼を食べたり。


【戻る】

●941

20160910-0916

ジャカルタ・パンク

20160916-金
やっかい仕事のひとつである出張校正も終え、来週前半には激忙生活に切りがつく。帰宅後にどっと疲れが。

20160915-木
発売日が明日らしいiPhone7には特別関心もなく激忙社畜生活の毎日。あともう少しのがまん、のはずである。

20160914-水
昨日今日とベン・ワットの来日公演があったのだが、仕事都合でチケット入手もしてなかったし当日入りも断念。ムリすれば行けなくもなかったか。ツイートではかなり良さげだったらしい。

20160913-火
やっかい仕事が片付きつつあるので、10月前半に両親の故郷石川県へ親戚廻りをする計画を。ずっと後回しにしてたのをようやくという感じだが未定度率はまだ高い。

20160912-月
自分の51回目の誕生日。カミさん料理の晩飯で迎えたなんてのは珍しいことかも。猫らと遊びつつ和やかな夜を過ごした。

20160911-日
あれから5年。故H川氏の命日。10日後に発見されるまでの間、腐っていった彼を偲ぶ。ブログにも綴る予定だが今年を節目にしようと思っている。夜に観た ジャカルタ・パンクのドキュメントが面白かった。20年あの精神力を持ち続けるのは大したものである。

20160910-土
土曜出勤。帰宅後めずらしくテレビの野球観戦。無事に広島が優勝。ネット記事でこの25年間の球団運営には地道な苦労があった事を知ったので目頭があつくなり(苦笑)。友人知人に実は広島出身や熱心なファンは多い。今のご時世報われる話しには感銘を受ける。


【戻る】

●940

20160904-0909

涙の数だけ

20160909-金
『こち亀』連載終了。ほとんど読んでないけど、公式第1話はリアルタイムで読んだし、秋本治氏は高校時代の部活絡みで偉大な先輩なので節目と言える決断には感慨深い。体力的にもそういう時期なのだろう。今後も年齢にあったキャリアを積んでほしいと願っている。仕事しただけ。

20160908-木
福原愛が結婚発表。年相応にきれいだなと思っていたがw、以前から確かにそんな話題もあったし。ニュースには思わず驚いたが、特別なファンではありませんw。他人事ながら報われた方の寿に喜ばしい気分、、、ではあったが仕事しただけ。

20160907-水
仕事しただけ。

20160906-火
評判よろしくないだろうかな、エヴァーノートの有料化問題。無料会員だと2台までというのはやはり不便である。ほかのサービスに乗り換えなども話題になってるらしいがリサーチも面倒。〆切目前決断を迫られプラスワン会員に。

20160905-月
仕事しただけ。今週が山場といえば山場か。

20160904-日
20年以上つながっているネットの友人氏が監督した障がい者のドキュメント映画を観る。妻+家族との離別や老老介護などしんどい過去現在をお持ちの方だが、落語への愛情、友人との深い縁がなければ辛いだけの人生だろう。おしつけのないユーモラスな視点を持った映像に好感がもてた。

20160903-土
またまた休日出勤。


【戻る】

●939

20160827-0902

アワビ三昧とか

20160902-金
絶賛中『シン・ゴジラ』は観た当初からメイキング好きとして庵野総指揮下のスタッフはどれほど地獄だったのかという好奇心も強かった。この記事は側近製作陣レベルだが、その下の現場連中はさぞ激務だったに違いない。同じ現場タイプな自分の自虐的視点もありかw。しかし退廃的な中小印刷業界とは違い、良いものにこだわりぬく彼らとは熱意が違うだろう。この日も仕事してただけ。明日も出勤。

20160901-木
なんだかんだで今年も9月に。

20160831-水
仕事したたけです。

20160830-火
仕事しただけです。

20160829-月
めずらしく飲み会が二連チャン続いた土日だったが、大した二日酔いでもなく、平日の社畜生活にシフト。先週から続く仕事が大変なんで弱ってるゆとりなんぞねーよという(涙)。

20160828-日
この日も飲み。新卒入社の印刷会社の元同期M渕氏、N井氏のふたりとひさびさに上野で。相変わらず歳相応な会社生活や健康問題などが肴だが楽しめた。

20160827-土
土曜出勤。夜は前職場の仲間Y本氏、N井氏、Y田さんの3人で、水道橋にあるアワビ三昧のお店。刺身全般どれも旨くめずらしく白ワインをメインに。Y田さんの再就職祝いということで、自分が辞めたときにエジプト旅行のリサーチをしてくれたお礼も兼ねてささやかな贈り物をw。今度は別の業界で年収もあがるとか。出版印刷から足を洗ってうまくリセットできた友人知人は多いw。


【戻る】

●938

20160820-0826

スラップ・ハッピー再結成

20160826-金
仕事してただけの仕事三昧。明日もまた休日出勤。

20160825-木
ズレまくっていたやっかい仕事がさすがに今週から火がついて、ひさびさに連日遅くまで社畜的残業生活。結局、巷で話題だったオリンピック閉会式も見てない。思えば昨年の今頃は引っ越しその後で大わらわ。連日の台風模様といい、昨年こんなだったら大変だったろうなと。

20160824-水
ようやく再就職が決まった友人への祝いモノをAmazonで手配していたのだが、最近、地元駅のローソンで直接受け取る事ができるのを知り、この日無事手元に。毎度不在で不便に感じていたので、この地区でもこういうシステムがあったのは助かる。

20160823-火
なんとスラップ・ハッピーがまた再結成をするとの情報を知りびっくり。ファウストがバックの初期は音の質感が好きなのでどう再現されるのか期待大。さすがに来日はないだろう。

20160822-月
電池交換に出していた腕時計。業者から実は壊れてると返された。かれこれ20年近くまえにカミサンからもらったモノ。修理は別に頼まなくてならない。

20160821-日
カミサン系ユニットを観に西荻窪音や金時へ。対バンさんは以前も観たこともありとても気になっていた。独特の荒涼さと温もりを感じるラバーブの音色がたまらない。

20160820-土
台風なのに土曜出勤。会社ついたときにはズボンがびしょぬれ。やむなく脱いでトランクス状態で仕事w。幸い他に誰も現れなかったが、別に見られても「何か?」ってなもんで。


【戻る】

●937

20160813-0819

福原愛

20160819-金
そもそも今週から修羅場の予定だったのだが、予想外にヌルい状況。お決まりの客都合による糞詰まりが原因である。担当営業に問うても見通し不明。今回は納期動かせない仕事だし後々しわ寄せ来るのは覚悟の状況。来週はさらに難儀になる予定なので、その態勢準備の準備にあたる休日出勤をすることに(涙)。

20160818-木
ネットで読んだこの記事。どうにもならん国民性や会社風土の違いとはいえ、たまに振り返る自分の社畜気質度。こういうことは現在進行中の厄介仕事が切りついたら考えよう(涙)

20160817-水
この日は黒ネコに感謝する日。悲哀を感じる由来に感銘を受けたし、今年はハルもいるのでFbではお祭り的に楽しんだ

20160816-火
オリンピック関係は特別な感心のない自分だが、たまたま最初から観れた卓球女子団体の3位決定戦に最後まで釘付け状態だった。特に福原伊藤の懸命なツーショットは文字どおり絵になる素晴しさ。個人戦で悔いを残しながらこの日ようやく報われた福原愛には日本的なシンパシーも含め心を打たれてしまった。

20160815-月
ここ数年重みが増している終戦記念日。そして個人的には引っ越しから無事一年を経過して感慨深い。依然として対応+処分が保留になっているダンボールも多数。そのほとんどが両親の遺品系で困っている。

20160814-日
ひさびさに浮世絵鑑賞でおなじみ原宿の太田記念美術館へ。相変わらず月岡芳年が抜きん出ていた。物販でこの文庫書籍を購入。興味ありありの内容でありながら、老眼悪化してるし腰据えて読める日常でもないという。

20160813-土
カミサン経由で知り合ったこの方ご夫妻と彼女の4人で焼き肉。去年から割にお住まいの近い仲でいずれ是非の機会がようやくとれた。趣味指向に共通点は多いものの、こういったミュージシャン系には気後れしてしまう自分。とりあえず和やかに会話ができて良かった。帰りに自家製農園の野菜をもらう。それにしても高校時代なじみだった石神井公園駅周辺の変貌ぶりには驚き。


【戻る】

●936

20160806-0812

シン・ゴジラ

20160812-金
モリの誕生日。生きていれば歳は...などと、昨年で記すのを止めようと思ったけれど(苦笑)、今年からはハル&マコが来てひと頃とは違った心持ち。モリが死んだから昨年あの街を離れ、そして今の二匹との生活がある。月日は流れてもモリを忘れた事は一日たりとない。

20160811-木
夜にカミサンの友人さんが来訪。長年の猫飼い経験者でもあるが、今は文鳥と暮らしているらしい。情緒豊かな面が多く、いろいろ感心させられた。我が家にはめずらしく家族以外の方との和やかなひとときだった。

20160810-水
2度目『シン・ゴジラ』。今回はあえて通常のシネスコ版で鑑賞。改めて特撮好きならずとも楽しめる第一級の娯楽作と感じた。

20160809-火
昨夜発表になっていたモリッシー来日公演の抽選結果をこの日の朝に思い出した。確実にいける神奈川公演が無事当選。チケ代高いしソロ作は馴染み薄いが「Light」を生で聴けることを祈りつつその日を待つとしよう。

20160808-月
天皇陛下のお気持ち動画。もう生前退位が望ましいのは明らか。国に迷惑をかけたくない意識は、一般世間が“近親者でとりおこないたい”というそれに近いのだろうか。国民の不安や経済状勢に配慮する姿勢に、昨今の社会性がかいまみえて興味深い。

20160807-日
先月急死したZABADAK吉良知彦氏のお別れ会。出席したのはカミサンだけ。僕はファンという立場ではなかったけれど、彼女経由でライブ鑑賞や直接会話できる機会はあり、独特のたたずまいに何度も感銘を受けた。友人を失うあの欠落感は自分なりに思う事が多い。この日、マコにも例の首輪を。専用工具でベルト穴を増やして調整。今度は大丈夫そうでひとまず安心した。

20160806-土
カミサンとTOHOシネマズ新宿のIMAX版で『シン・ゴジラ』を鑑賞した。内容的な事前情報をほとんど入手してなかったのであのような展開とは予想しておらず驚きの連続。前半、陸上する時の映像は興奮と感激で涙が出てしまった。評判に違わぬ傑作だと思う。


【戻る】

●935

20160730-0805

父三回忌命日

20160805-金
定時後にめずらしく職場で暑気払いの飲み会。季節的にも仕事状況的にも来週から徐々にしんどくなる予定。1年でもっともイヤに思っていた時期に突入している(涙笑)。以前のにように泊まりや深夜残業が続くなんて事にはならないと思うが。

20160804-木
モリッシーが秋に来日するらしい。もうパスしようかとも考えたが、とりあえず前売りの抽選予約にエントリー。今度は「There is a Light」を演ってくれるだろうかなどと、ネガティブな期待を込めて。

20160803-水
父の命日。帰宅後、2年前のサントリーREDでひとり晩酌(苦笑)。父が生前よく飲んでいた酒である。あんまり好きではないがこういう時ぐらいは飲んでもいいかと。 千代の富士訃報に驚いた。

20160802-火
最近、肥満気味のマコにダイエットフードをリサーチしていた。購入前提でこのどちらかに絞る予定。

20160801-月
朝起きたらマコが首輪で猿ぐつわ状態。カミサンと二人掛かりでハズすのに暴れて大変だった。猫を飼ううえでこういう事は一般的にありがちなトラブルとはいえ、注意力が足りなかったと猛省。痛々しく肉球をなめるマコに涙目で謝った。留守中でなくて何より。首輪付けは次回土日に延期。ハルの方は意外やとくに問題はなかった。

20160731-日
父の三回忌法要。父母その後について法事的にはこれでいったん区切りがついた気がする。帰宅後は、ハル&マコに例の新しい首輪をつけてあげる。

20160730-土
都知事選挙の期日前投票に。当初はあえて宇都宮氏撤退派だった自分も、野党共闘の予想をはるかに超える愚かぶりに、今回の決断には大変困った。かといって自民に入れるワケにはいかず...


【戻る】

●934

20160723-0729

相模原障害者施設事件

20160729-金
ようやく梅雨があけ、これからいわゆる夏本番の到来。毎度、夏嫌いの自分はしばらく冬眠でもしたいのだが。夜、地上波TVで『GODGILLA』が放映されたらしい。この映画で思い出してしまうのが2年前。ちなみに明後日31日は三回忌法要がある。

20160728-木
先日届いた猫二匹の練習用首輪をハルマコにつけた。少しでも拒否反応をやわらげるために自分のニオイのついた寝巻き用シャツに一日包んでおいたw。どれほど幸いしたか不明だが、先日モリの首輪を渋ったハルは思ったほど抵抗せずに安堵。

20160727-水
各メディアでも語られてるが、障害者施設の19人殺害事件は今の日本が抱えるあらゆる事情とリンクしており、考えすぎると大変な問題。しかも潜在的な同調性をおびてるように感じてならない。

20160726-火
障害者施設の19人殺害事件はあまりにも深刻すぎて、この日の時点では言葉まとまらず。

20160725-月
案の定、会社のそこかしこでポケモンGOの話題。そのうちちょっとやってみようかと思っているけれど...。時代を感じさせるモノとして一応好奇心はある。

20160724-日
旧地元のカット屋へ。北口商店街はさらに鄙びていたような。帰りにまだご健在の精肉店で焼き鳥を買った。ここの焼き鳥は旨くてカミサンとふたりでお気に入りだった。

20160723-土
2年ぶりに深川江戸資料館小劇場で落語鑑賞。セットで門前仲町と深川を散策した。


【戻る】

●933

20160716-0722

訃報 大橋巨泉

20160722-金
話題沸騰ポケモンGO。仕事帰りにホントにやってる若者がいたし、カミサンも入れてたし。この手のは基本的に関心薄い方なのだが、画面見せてもらうと確かに今の時代らしい面白さを感じる。確かに子供だったら夢中になるだろう。

20160721-木
先日手配した猫キャリーバッグが到着。もう一つのが届いたら個別の非難荷物とセットで真剣に予行演習すべきかも。やはりハル用の練習首輪を手配した。

20160720-水
退社後、ずっと見逃していた 『マジカルガール』を観にムジク阿佐ヶ谷へ。前宣伝を覆す内容は噂に聞いていたが、ああまでなるとは唖然。想像力をかき立てる謎設定にいいセンスを感じた。それはそうと大橋巨泉の訃報。脳内再生したゲバゲバの賑々しいオープニングが、過ぎ去る昭和メディア文化の葬送曲に思え。

20160719-火
すっかり懐かしいステレオラブのティム・ゲインが知らぬ間に新ユニットで活動していた。今年2月リリースされていたCDを視聴したところ基本的には相変わらずのノリも含め良さげな印象だったのでネット購入。

20160718-月
カミさんと相談しながら猫二匹の各キャリーバッグと首輪の手配。ハルにお試しでモリの首輪をつけたら嫌がられた。練習用の首輪で慣れさせるべきだったと後悔。マコは大丈夫そうな気配。ひと頃は見てると寂しくなった首輪をつける二匹に穏やかな感慨が。

20160717-日
やっと『FAKE』鑑賞。噂どおり鬱屈的な妙味を含んだドキュメンタリーだった。佐村河内氏が人間に潜む疑念や信用性を問う素材としてすこぶる有益な存在と実感。パンフのある寄稿文には検索してから驚き感心。こういう自虐性にじむユーモアもまたいい。

20160716-土
連休初日。保留にしていた風呂のカビ対策に着手。先月ハンズで買った掃除道具などを駆使してとりあえず主婦的満足達成感には浸れたw。今後も油断せずに継続。


【戻る】

●932

20160709-0715

参議院選挙

20160715-金
猪瀬元都知事の暴露話。一市民にはどうにもならない暗部である。実は知らない方がマシとまで思ったり。世界世間のあれこれに消沈することが多く、本来お気楽ともいえる自分の有り様を見失いそうである(半分嘘...)。

20160714-木
8ミリダビングの件。ちょっと前に買ったデジタル変換機は、まだ準備せねばならない事があるため停滞状態。もーいっそこういうところに依頼するのもありかと思い始めた(涙)。それはそれとして当事者メーカーとしてFUJIのこうした責任感には敬意を表したい。

20160713-水
宇都宮氏の都議選出馬断念。確かに信望の厚い存在だけど、五輪問題やらの雑事が巨大過ぎて氏本来の持ち味を行かせないのではと思っていた。個人的には事案にあった舵取り役として活動を続けて欲しい。そして天皇陛下の生前退位。2020年にはどうなるやら、時代の変遷をじわじわと感じさせる。

20160712-火
この記事含め、うなづける意見はあるけど、投票率低い日本には底上げ的な立ち位置として番組自体は良い内容だったと思う。選挙前だと色々制限ありそうだしw、現テレビ業界でやれる事やってるのでは。今後、こういう健全な批判を吸収した番組づくりに期待。

20160711-月
とうとう永六輔氏の訃報。合掌

20160710-日
練馬区に戻って初めての参議院選挙。晩飯はおなじみ池上氏の選挙番組を観ながらで、結果は予想どおり。とはいえ福島県と沖縄県で保守現職が落選してるのは注目かもしれない。

20160709-土
土曜出勤。休憩中にネットで知ったこの記事にどんよりな憤り。いろんな視点ありましょうが、恐怖政治と関連づけられるのは当然ではないだろうか。一方、反対側も直情的にならず思慮をもった戦略対応が必要かと思う。


【戻る】

●931

20160702-0708

ハル&マコの誕生日

20160708-金
とりあえず会社からボーナスらしきが。一応支給はずっと続いてるけれど、毎度そうとは言いがたい額で、自分の経済的身分(?苦笑)を象徴している。貰えるだけ絶対マシ、と世間的には思われるだろうし確かにそうなのだろう。アベノミクスや格差云々に感情をぶつけた事はない。出版印刷の時代性、業界衰退がいかんともしがたいだけである。

20160707-木
ハル&マコの誕生日。お世話になった東京キャットガーディアンから昨年7月上旬に生まれたと聞いていたので、この日に決めていた。今後、我々とどんなふうに歳を重ねていくのか。ともかく二匹とは末永く暮らしていきたい。

20160706-水
帰宅後、ZABADAK 吉良知彦氏の急死に呆然。カミサン経由で吉良氏と親交の深い友人知人が多かったので、近年間近で演奏を見る機会が何度かあった。氏の音楽性には詳しくない自分でも思う事はある。奥ゆかしく吉良氏のご冥福を深くお祈りしたい。

20160705-火
先月会社で受けた健康診断の結果が届く。毎度のポリープとメタボ注意の警告ぐらいで大きな異常なしなのが意外。実は最近、内視鏡検査が必要ではないかという症状が便にでていた。

20160704-月
昨夜帰宅後から自宅のサブマシン(初代Macmini・汗)が起動せずかなり焦っていたのだが、ネット検索しながらあれこれ対処してるうちにとりあえず修復? とはいえ、猫なみ劇場等のらくがきはこの環境で制作しているので今後が非常に心配。とりあえず枝新関係の最新バックアップはしておいた(汗笑)

20160703-日
この日はめずらしくライブ2本立て。夕方、三軒茶屋でNONさんの投げ銭ライブ。今回はパーカッションがゲストで昨年とは違う味わいがあった。その後は、カミサンと彼女のバンド仲間であるこの方のソロライブへ。ダラブッカなどアラブ系の楽器がメイン。文字通り一人でよくぞのステージ構成・演奏力。予想以上に楽しめた。

201600702-土
NON BANDを観に秋葉原グッドマンのイベントライブへ。いつもより場所が遠くて何だったがW、今回も非常に良かった。めずらしく終演後にギターの騏之介氏と楽屋で会話。以前カミサンから日本画に造詣ありと聞いており、若冲や浮世絵の話が出来た。


【戻る】

●930

20160626-0701

訃報 ロブ・ワッサーマン

20160701-金
先月上旬に何とか終わった極悪仕事。先方では局長クラスでも問題視されていた編集担当者が販促部へ異動になったらしい。著者も酷かったので根絶とはいえないが。ともかくモンスターとそれに対応できない輩が増えるばかりの業界構造。受けるこちらの身ももたない。

20160630-木
ロブ・ワッサーマンの訃報。ルー・リードのNY来日ツアーのメンバーとしても印象的なベースマンだった。合掌

20160629-水
実は先日土曜日に高校のクラス会があった。参加した旧友M本氏によると僕の事を全く覚えてない人物がいたという。Fbで出席者14人の画像を見ると、当時ほとんど会話した記憶がないのが、その人物も含め4人。抗がん治療中の恩師(?)に会ってみたい気もあったが、顔ぶれを見てやはり行かなくて良かったと思った。

20160628-火
カミサンと晩酌中、何かの流れで不条理が話題になり、以前ツイートした中川いさみのこのサイトに触れた。演劇には詳しくないが自分なりにも思い当たるこの空気感。どちらがどう云々ではなく時代の変遷なのだろうか。

20160627-月
カミサンがエアコンのフィルター清掃をしてくれたおかげで、本格的に暑くなる時期、留守中の猫の安全管理を進められるようになった。とくにハルは湿度が高いと食欲にも影響してしまう様子。人間は寒ければ長袖や上着を着ればよい。猫の生活が第一。

20160626-日
吉祥寺オデヲンで『ミスターダイナマイト』鑑賞。やはり50〜60年代の動くJBは格別。有名な尊大ぶりもいくつか紹介されて、光と影の構成&バランスのよいヒストリー映画だった。

2016 0625-土
バーニー・ウォーレルの訃報。個人的にはトーキングヘッズのサポートメンバーとして知ったのがきっかけ。結局生で演奏を見る機会はなかった。合掌


【戻る】

●929

20160618-0623

葛城事件

20160624-金
イギリスがEU離脱決定の方向で進むらしい。メディアを通して漠然と見聞きする世界情勢の今後。実生活には直結してないが、また別種の不安事が増大し始めてるという感じである。日本の選挙はどうなるのやら。

20160623-木
練馬区に引っ越してきて初めての選挙が近い。選挙ポスターがらみでこんな記事が。いろいろ捉えようはあるけれど、こういうイメージ戦略術には個人的に興味を感じる。画像加工は仕事にも関係しているし。

20160622-水
夏のロックフェスと政治性が話題らしい。SEALDsのフジロック参加決定を発端に、論点がズレまくり、ネットあるあるな展開で収拾がついてない模様。ステージにどんな意思を持ち込もうが自由で、要はパフォーマンスの音楽的吸引力だろう。つまらなければ退場すればよし。至極まっとうにそれだけの事。

20160621-火
今後ますます気温室温が高くなる自宅。まだエアコンは稼働させてない。留守中の猫を気遣い、どんな設定にすべきか悩んでいる。まずはと温湿計を買ったら、自動警報の設定が事前オフにできない仕様で開封早々ボツの予定(苦笑)。

20160620-月
退社後、身内系蛇腹ユニットを観に音や金時へ。バック二人のプチメイドな衣装といい、あみ太氏といい、あの会場ではかなり異質なステージで楽しめた。

20160619-日
新宿で『葛城事件』を鑑賞。傑作『松ヶ根乱射事件』のふたり、三浦友和と新井浩文がお目当てだったが、メインキャストの演技はどれも強烈な見応えがあり、噂に違わず陰鬱な映画だった。あの息子にしてあの親父、全く描かれてないが、祖父はどんな人物だったのだろう。人格問題は元をたどると興味深い。ラストに迫る二人の会話は強く印象に残った。彼女はその後どうなったのか。

20160618-土
引っ越し時から照明不足で居間が暗かったので、ようやくダクトレールを設置して増設可能に。リサーチした店員に「部屋をオシャレにするのに最近人気ですよね」と言われたがそういう訳ではない。


【戻る】

●928

20160611-0617

重版出来!最終回

20160617-金
世間では人民裁判、公開処刑とも言われている舛添辞職問題。彼に責任があるのは当然だが、僕も毎度メディアで過熱ぶりには気分が滅入っている。悪意のない者もふくめ、全て丸飲みで醜悪な構造。ネット時代に生きることの宿命でしょうと観念して、そのうちまた何か、の繰り返しという...。

20160616-木
現在の住まいを初めて内見したのが去年の今頃。もう1年経ったのかと感慨にふける。と、同時に思うのが、引っ越しきて以来、保留+棚上げ+そのまんま状態がまだいくつもある事(苦笑)。父遺品の整理処分も完全ではなく、やる事をやらねばいけないのだが。

20160615-水
会社昼休みに町山智浩氏の『重版出来!』語りを読んで目頭が熱くなってしまった、イカンイカンw。夜は定時退社して、元同僚・K林君の新バンドデビューライブを鑑賞。今ではパワーポップなライブを率先して見る機会は少ないけれど、ステージから彼の本気度が伝わり予想以上に楽しめた。

20160614-火
『重版出来!』最終回。やはり涙。非常に好感度の高いドラマだった。出版業界、コミック、持ち込み投稿、廃刊...。自分でもこれまで近い経験をしてきただけに過去を思い起こす事もたびたび。キャスティングが絶妙でとりわけ主演の黒木華を知ることができたのは嬉しい。ユニコーンの主題歌も奥田民生の歌声が染みた染みた。

20160613-月
先日届いた一ノ関圭氏のこの絶版作品集を読んだ。昭和55年刊行。お目当てはタイトル作。素晴らしい。当時の自分の境遇+感性では出会えなかったろうw。ちなみにこの翌年、高校の漫研で大友克洋を知った。

20160612-日
カミサンの誘いで、みわぞう祭りを観に吉祥寺スターパインズカフェへ。シカラムータなら何度か観たことあるがこちらは実は初めて。スペシャルズ、ボウイ、ザッパなど意外なロック系カバーも含め、けっこう満足できた。

20160611-土
ハルを地元の病院で採血検査。日頃から水をよく飲む方(?)で、最近嘔吐が2度あり、先天性の腎不全を疑っていたのだが、幸い数値的な問題はなかった。それにしても今回だけで費用15,000円は厳しい。ペット保険も色々あるが、熟慮の末その病院の年間費を払う会員割引を申し込む方向に。


【戻る】

●927

20160604-0610

猫タワー

20160610-金
一応読みがなを再確認してw やっぱりツイートしてしまった。先日、本屋で買ったのは全くそのつもりなどなかった某新書。店に入り、たまたま最初に手に取りめくった頁にこの誤植。何だかご縁を感じてレジに向かったのでした。

20160609-木
『鼻紙写楽』の衝撃以降、一ノ関圭の作品を集めているが、一番入手困難だった単行本を許容範囲のヤフオク価格で入手。この作家については、いずれ感想らしきをブログにアップできればと思っている。

20160608-水
『ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー』をそろそろ買うつもりで本屋へ。かなりの頁数で濃密なのは承知していたが、実物見てやはり日を改めた(苦笑)。たっぷり読みふける時間欲しいね+作れるのか自分。

20160607-火
実は4日に猫タワーが届いたのだが、ハル&マコがほとんど興味を示さぬまま数日が過ぎていた。会社帰りに東急ハンズでロープを買ってタワーに巻きつけたところ、二匹の反応に変化。猫はひも類をけっこう好む。作戦はひとまず成功...か?

20160606-月
最近ますます強くなってきた背中の凝りに対処すべく、こういうのを使ってみたら効果あり。やはり年相応の症状だったということか。マッサージ屋で金使うより当面はこれで様子見と思っている。

20160605-日
カミサンの実家両親と姉妹二人が来訪。猫アレルギー気味の方もおり、掃除には気を使った。幸い問題なくハル&マコもお披露目できて和やかに過ごせた。夜、居間に敷く竹ラグが到着。

20160604-土
今年も会社本社で健康診断。終わった後、工場内にあるPP貼り加工機を見学。長く印刷業界にいて、この専用機をじかに見たのは初めて。そして、モハメド・アリの訃報。やはりあの猪木戦を思い出す。


【戻る】

●926

20160528-0603

ペットビジネスの闇

20160603-金
当日の会場入りでライブ録音予定との情報にリリースを心待ちにしていたマーク・リーボウのこのCD。とっくに発売されてるのを今朝になって知り速攻で購入した(苦笑)。期待どおりの内容で遅まきながら満足でやんした。

20160602-木
最近ネットの友人が2歳半の猫を腎不全でなくしており、我が家でも二匹の採血検査が話題になった。それはそれとしてフローリングの傷問題もますます深刻(涙笑)で、今人気らしい竹ラグで対処しようとネットで購入した。ちなみに現在はいぐさラグで居間の半分補っているが、猫の抜け毛が付着しまくり+爪の鞘もそこかしこに(苦笑)

20160601-水
昨年、印象深かった『江戸の悪展』の書籍版を購入。図録がないのが残念だったので今回の刊行はとても嬉しい。惜しむらくは判型が文庫版ってところだが、そこはやむなしということで。

20160531-火
昨年冬からここ数ヶ月お騒がせだったダメ仕事がようやく下版。何らかの問題が発生する可能性なきにしもあらずだが、とりあえず実作業が終わって軽く燃え尽き症候群状態w。で、この日も『重版出来!』8話には泣け... つつも演出には微妙な不満。そろそろやっぱ原作を読まねばと思っている。

20160530-月
『さらば青春の光』続編決定の情報に「今度はそう来たか」的な驚き。様々な意味づけがなされたあの断絶的ラストシーンからどうリンクした内容になるのやら。下世話な意味でもかなり気になる。

20160529-日
先日録画したクロ現“ペットビジネスの闇”に呆然。話しでしか知らなかった劣悪な飼育現場や殺処分現場の映像には衝撃を受けた。現在の民放ではあまりオンエアされないのでは。昨今の風潮に警鐘を鳴らす意味でも有益な特集に思う。

20160528-土
遅まきながらオバマ大統領の広島訪問のニュースをまとめ的に見聞きした。例のスピーチは確かに感動したものの、かなり苦心したとうかがえる内容にやるせない矛盾も多く感じた。将来何かの契機に、それに尽きるのだろう。老眼メガネをブルーライトカットのレンズに交換。


【戻る】

●925

20160521-0527

鼻紙写楽

20160527-金
規格外のダメクライアント仕事がようやく校了となりデータの面付作業に。まだ完全に終わった訳でないので、こんな事を記すのは油断姿勢か(汗)? オバマ大統領の広島訪問のニュース詳細はオンタイムで知る事ができず、帰宅後もぐったりと就寝。

20160526-木
仕事してただけ。

20160525-水
仕事してただけ。

20160524-火
この日の『重版出来!』第7話もかなり泣けた。最後、二人の心が通いあってるんだかどうなんだかな会話がどこかリアルで印象的。ポピュラーな演出だが脚本にクールな視線を感じる。

20160523-月
カミサン主催のイベントライブを観に吉祥寺マンダラ2へ。仕事の都合でトリの途中から。ネットの友人S木氏とひさびさに会話ができた。

20160522-日
ネットの紹介をきっかけに先日購入した『鼻紙写楽』。噂に違わずその完成度にうなりまくり。あの画風で著者が女性と知り驚いた。

20160521-土
『吾輩は猫である』連載の切り抜きその後。専用ノートに貼らずに貯めてしまった分を確認していたら、GW初日4/29の回が抜けていたことが発覚。ネット閲覧も期限切れで、やむなくわざわざ近所の図書館に行きその日をコピーしてきた(苦笑)。興冷めな思いにかられたが、まあ意地でまだ続けるつもりw。今後こんなことがないようにせねば。


【戻る】

●924

20160514-0520

舛添知事

20160520-金
このご時世、金使いにはまだマシな人物だと思ったが、舛添知事の件。辞職話も当然とはいえ、問題山積みの都政を後任に尻拭きさせるのは、手間も時間ももったいない気がする。やるべき事をやるよう努めてほしい、それだけ。

20160519-木
ここ最近多い偏頭痛。大詰め迎えてる仕事のせいにしていたが(苦笑)、実は格安店で作った老眼鏡のレンズにも原因がありそうで、メイン眼鏡と同様にブルーライト・カットのレンズに交換手配。追加4000円ほどのプラス料金。取り付けは来週。

20160518-水
木製の突っ張り型キャットタワーを購入予約。予定より高めも気にせず、頑丈さを重視した。

20160517-火
毎週の楽しみになった『重版出来!』の第6話。毎度、理想論がこっぱずかしい展開は承知の上、やはり泣けてしまった。この気持ちはうまく言葉にしにくいけれど、ジャンルを超えて商業出版への愛情が伺えて胸が熱くなる。

20160516-月
夜にひさびさ3.11を思わせる地震。近々、天井突っ張り型のキャットタワーを購入する予定だが、こんな揺れでも大丈夫なのか不安になった

20160515-日
カミサンの誘いで夜に高円寺HIGHで吉田達也のライブ3本立てを。プログレ知らなくても彼のドラムは以前から好きだが、どのユニットも観るのは初めて。個人的にはホッピー神山もメンバーの大文字が良かった。

20160514-土
土曜出勤。仕事してただけ。


【戻る】

●923

20160507-0513

パナマ文書

20160513-金
8ミリフィルムのデジタル計画その後。とある事情でフィルムのカット+編集が必要となり、編集用のスプライシングテープをこの業者サイトで発見。問い合わせると、特定の種類しかなく、こちらの規格を確認してほしいという。そもそも行方不明のスプライサーを探さねばならないし、とにかく複雑な展開になってきた... というのは昼休みでの出来事。日中は相変わらず仕事がせわしい。

20160512-木
幸いにも忙しい仕事の谷間にあたるこの日、カミサンと自宅でささやかな入籍記念日の晩飯。

20160511-水
日本企業も絡むパナマ文書の続報はやはり大変なことかもしれない。僕ら納税者の怒りは至極当然ながら落胆と諦めでますます世間の沈滞ムードが広がるのではないだろうか、、、などと思いつつ仕事しただけ。

20160510-火
アキレス腱断裂で安美錦が休場。痛々しいテープピング姿が何場所何年も続いていたなか、さすがに今回は引退危機も現実味をおびてきた気がする。

20160509-月
今週から抱えている3つの仕事がいよいよ同時進行でしんどい気配。

20160508-日
ようやく例の変換機を使った8ミリフィルムのデジタル化を試してみるが、予想通り微妙な不満が残るクオリティ。家庭用だからやむを得ぬことか。フィルムの乾燥劣化やエディターのランプ切れも含み、デジタル作業にはいくつもの制限あり。どこまで腰を据えて進めるべきか悩んでしまう。

20160507-土
Nスペ「そしてバスは暴走した」に病んだ業界構造をかいまみた。こうした安全性や品質を軽視する体質は成熟した日本経済にはどの業界にもあるはず。その犠牲になれば、この国で生活の保障など期待できっこない。少しでも改善される事を願いつつ自らも慎重かつ用心の日常。


【戻る】

●922

20160429-0506

アイヒマン・ショー

20160506-金
暦どおりに出勤。引き続き3本の仕事をデッドヒートな同時進行だった。夜にごぶさたのN良君から来た近況メールでベン・ワットの新譜が良かった等。出てるのは知っていたが、あれこれやるべき事多いなか焦点絞って生活していた。そろそろかと思い寝る前にAmazonで購入手配。

20160505-木
有楽町で『アイヒマン・ショー』鑑賞。もちろん僕も裁判映像がテレビ放映されていたは知らなかった。彼の人間性は現代社会にも通じる人間の闇。非常にバランスのとれた良質な映画だったと思う。

20160504-水
コタツをかたづけたので、夏以降、居間の敷物用に購入したイグサ製ラグが到着。しかし、猫の爪とぎマットになるのではと少々心配w。何か敷かないとこれ以上フローリングに爪の傷はつけれない。自分部屋も含め、増え続ける床の傷には困っている...のだだが、まだ敷いてない(苦笑)。

20160503-火
数日前から入院している義父の見舞いへ。休み明けに正式な診断治療があるけれど、会話はできたし体調は悪くなさそうでとりあえず安堵した。

20160502-月
暦どおりの出勤。担当している3本の仕事が今月ほぼ同時進行になってしまい、休み明けもややシンドい気配。今年はまとまった連休になってるせいもあるが、ここまでGW前後にかかるのはめずらしい。

20160501-日
地元付近の動物病院でマコの下腹部を診断してもらった。ネットでのリサーチどおり異常はなかったものの、肥満気味と言われたのでその点はいっそう注意が必要か。ハルに比べてマコの体重増加はずっと気になっていた。

20160430-土
やむを得ずの休日出勤。夜、評判のテレビ版『重版出来!』をようやく観て、今さらながらハマる。出版事情を知らなくても十分楽しめるが、ともに印刷業界人であるカミサンと酒のみつつあーだこーだ。そのあるべき姿を夢物語と認識しつつ、各自がその距離感を話せるのは、悲哀であり癒しでもあり何なのか。

20160429-金
いわゆるGW初日。今年も例によって衣替えとか、コタツをしまったり。ハル&マコはこの猫みたいにしょんぼりはしなかったが、大好きだったのでそれなりにかわいそう。


【戻る】

●921

20160423-0428

スクイーズ来日公演

20160428-木
昨年末から抱えているダメ仕事が、土俵際の日程調整段階にはいり、担当営業と僕の各上司4人で今後の打ち合わせ。GW出勤も含めシビアな状況になってきた。とりあえず普通残業で退社。帰りに、兵庫で開催しているエドワード・ゴーリー原画展の公式図録を購入。ぜひ行きたいのだがそんな時間も暇もなし。

20160427-水
カミサン経由で知りあいだった老舗出版社勤務の女性が早期退職の依願を受け、3月末付けでフリーになっていたと知り驚き。世間では学術系で知られており安定した企業だと思っていただけに、改めて出版業界の危機を感じさせた。

20160426-火
退社後、スクイーズ来日公演を観にビルボード東京へ。旅芸人・バスキング風情を醸すまさに英国らしいサウンドにもうとにかく歓喜。クリス不在にもかかわらず予想以上に素晴らしいライブだった。

20160425-月
この猫専獣医さんを追った『情熱大陸』が非常に面白かった。我々には見えない多くのトラブルや制約があろうなか、猫や飼い主への誠実さがいかに大切かを痛感。お客増えるだろうが、体を大事にして一匹でも多く猫を救ってほしい。

20160424-日
昨夜ネットの友人さんのお店から到着した肉球フィニャンシェをカミサンと食べる。先日のモリ命日を記念したエンジョイ企画w。

20160423-土
一日部屋にいた。最近、休日は猫も一緒の自宅ひきこもり率が高い。


【戻る】

●920

20160416-0422

三度目のモリ命日

20160422-金
朝、プリンスの訃報に呆然。57歳は早すぎるが誰もが認める天才的音楽キャリア。とくに『パレード』とその前後の時期は個人的にもすごいと感じていた。合掌

20160421-木
三度目になるモリの命日。ほどほどの残業で、夜は自宅居間で偲んだ。今年は引っ越したのでひと頃のように感傷的にはならず、ハル&マコと和やかに過ごしていた。悲しかった日々も今ではまろやかに感じられるようになったかもしれない。2匹にはほんとに救われている。

20160420-水
仕事してただけ。深夜12時過ぎまで残業。

20160419-火
モリの命日が近い。今回はハル&マコを迎えて初めてになるし、エンジョイ企画で、ネットの友人さんによる手作り焼き菓子を先日オーダー。今度の土日には届くとのメール着信。平日はセワしいのでよいタイミングである。

20160418-月
財布を紛失したと勘違いして朝出勤時にアタフタ。今回はかなり真剣に焦った。30分遅刻。見つかったのは幸いだが、ムダに今週分のエネルギーを消耗したような(苦笑)。しかし仕事は忙しい。

20160417-日
小熊さんの著作『生きて帰って来た男』をようやく読了。大変な記憶力にとにかく驚き。さすが小熊さんを思わせる、良い意味でフラットかつクールな人柄が活字からにじみでていた。記憶を後世に伝えたいという社会学的熱意と、親子の対話に触れたあとがきにも感銘。自分なりに置き換えると父遺品の8ミリ映像をデジタル化する事だろうか。

2016-0416-土
自分なりに熊本の震災被害は気にかけている。特別な事は何もできないし、せめて義援金ぐらいはと赤十字に振り込んでみた。


【戻る】

●919

20160409-0415

熊本地震

20160415-金
昨夜起きた熊本の大地震は予想以上に深刻そう。被災者の安否気遣いは言うまでもなく、3.11での教訓を活かして自分なりの心配りができればと思う。

20160414-木
3月にオーダーした8ミリ映像のデジタル変換機が到着していた。GW中なるかと予想していたので拍子抜け。早いのは嬉しいものの、腰据えてできるタイミングではないので困った。近日中に動作確認ぐらいはしておきたい。それはそれとして熊本の大地震にとても驚いた。

20160413-水
トニー・コンラッドの訃報。ヴェルヴェッツ経由で知ったくらいでさほど詳しくはないけれど、彼の音楽性には共感できるものがある。有名なこのCDがいまは彼への葬送曲に思えなくもない。合掌

20160412-火
カミサンが作ったこのCDのプロモ動画をここにも宣伝リンク。使用されてる曲はCD収録中けっこう上位ランクで好きな方である。

20160411-月
仕事してただけです。

20160410-日
おなじみ高田馬場の早稲田松竹でゴダールの『女と男のいる舗道』『男性・女性』を鑑賞。前者はDVDを所有してるが後者は20年ぶりの鑑賞。途中寝るかと思ったが、彼独特のとりとめなさがしっくりきて楽しめた。

20160409-土
土曜出勤。仕事してただけです。


【戻る】

●918

20160402-0408

吾輩は猫である

20160408-金
たまたま観たドキュメント72時間「ユニオン昭和歌謡館」が面白かった。確かにかつての歌謡曲には歳とるごとに感じ入る事が多くなってきている。アナログ愛を語るまでにはいかないが、そろそろ本当にレコードプレーヤーを購入したいなと。

20160000-木
先日、専用の老眼鏡を購入して以来、職場ではいつもの眼鏡との切り替が頻繁。置き場所確保が意外に重要を思い、専用のホルダーをネットで購入。

20160407-水
モリの命日4月21日がもうすぐというタイミングだが、地元駅前の本屋でこういう猫本を購入した。ちょっと前からイラストや内容のテイストが気に入り、実は何度かこの店で立ち読みして、猫を看取るイラストに目頭を熱くしていた。入った本屋は話した老店主によると開業60年にもなるらしい。カバーに金文を使っているの所にも好感が持てた。

20160406-火
『吾輩は猫である』の連載を切り抜き保存するノートがあるのをネット版朝日新聞で知って注文w。これも途中挫折の予感ありありw。こういうことを実行しようというのも我ながら地味な年配指向に感じる。

20160405-月
朝日新聞で1日から連載されている『吾輩は猫である』を毎朝読む習慣に。いつまで続くやら。ネット掲載のではなくあえて紙で読むことに意義を求めw。

20160404-日
午後から地元を花見散策。有名な桜スポットと武蔵関公園へ。夕方にはカミサンと待ち合わせて靖国方面へ。なんとか今年も花見ができて、めでたしめでたし。

20160403-土
休日出勤。予想以上に時間がかかり、カミサンとも予定があわず花見は中止に。


【戻る】

●917

20160326-0401

猫スカル

20160401-金
退社後のカミサンを連れて、地元の武蔵関公園へ。花見のつもりで行ったが見頃もわからず今イチであった。寒い雨のなか帰宅。例年この時期は平日でも余裕があるのだが、例のダメ仕事で花見のタイミングが難しい。

20160331-木
パフュームのインスタグラム。確かに秀逸なアートワークだし楽曲も気持ちいいけど、日常諸々の優先順位で聴き入ることは少ないという。ひさびさにCD買ってみるかw。

20160330-水
午前中、職場の付近がパトカーやらヘリコプターやらで騒然。あとからネットでこの殺人事件だったことを知る。

20160329-火
仕事してただけ。予想してなかった戻しも突然発生し、さらに後先心配な事態に。

20160328-月
いわゆる年度末繁忙期は過ぎたが自分的にはこれからが修羅場の仕事状況である。

20160327-日
地元の武蔵関公園に初めて行ってみた。花見スポットのチェックも目的。園内はまだ春の訪れも遅れ気味の様子だったが、独特の侘び寂び感がしっくり。自分にあったいい公園に思えた。

20160326-土
猫スカルなど国芳根付けが話題のボストン国芳国貞展へ。


【戻る】

●916

20160319-0325

El Capitan

20160325-金
最新OSで実作業という状況はひさびさ。だがそれ以前に辞書登録を引き継ぐことができず、手入力で単語登録する羽目に。大きな問題はなさげであるが油断はできない。眼鏡も2種類使い分けだし、ややせわしく不慣れな態勢。引き続き来週どうなるやらで。

20160324-木
職場の新マシンはOSX El CapitanのMacMiniになった。昨夜仕込んだシステム移行までは完了済み。何とかメインソフトのインデザインCS4も起動するらしいが、明日から検証含めて実作業に。

20160323-水
父遺品映像をどうデジタル化するかで悩んでいた僕としては非常にありがたいこの商品。早くも品切れ中だが、購入前提でリサーチしようと思っている。

20160322-火
ろくに休んでないけど連休明け。職場マシンは結局マザーボードが逝ってしまったようで、新マシンへの移行確定。それはそれとして、帰りに朝井まかて『眩(くらら)』を購入。昨年マイブームだった葛飾応為が主人公。読むのは来月になるが楽しみ。

20160321-月
この日も休日出勤。昨夜作った老眼鏡を使用。仕事するにはこっちの方がいいがもちろん回りの視界はぼんやり。仕方あるまい。

20160320-日
休日出勤。新レンズ自体に問題はないのだが、前よりも短い遠近の境目のレンジが、作業モニタの視界にあたり、ぼんやり状態になってしまうというw。文字の大きさも多様なため、いちいち首の確度を変えて慣れるのも大変そう。やむなく退社後、遠視専用眼鏡をこの格安店で作った。こんな成り行きで眼鏡がもうひとつ増えるとは。

20160319-土
午前中に地元の内科へ。花粉症とは断定できないらしくそれなりの処方をうけた。夕方、先週から梱包に苦労した猫ケージを無事に東京キャットガーディアンに発送手配した後、御茶ノ水の眼鏡で遠近レンズ交換完了。問題はなさげ。


【戻る】

●915

20160312-0318

キース・エマーソン

20160318-金
なんと夕方職場のマシンが壊れて作業中断。上司やハードに詳しい社員によれば、ビデオボードが壊れて画面表示が不能になったらしい。3時間後にとりあえず隣社員のマシンに、無事だったHDを接続して作業を再開。たぶん来週新マシンの環境づくりせねばならないだろう。体調も今イチなうえ、それでなくともうんざりな状況なのに(涙)。

20160317-木
その後も風邪か花粉症かわからず、ともかく夕方に職場付近の内科へ。連休中も出勤するほどの仕事状況なので、これ以上体調を崩したくない。

20160316-水
今週にはいって咳こんでいる。いつのもの風邪ではなさそうで、検索すると喉の痛みからくる花粉症もあるらしい。思えば昨年もそうだったし、じわじわとデビューの兆しか。この手に鈍感な自分が花粉症になるぐらいだと、今の日本は本格的にマズいんじゃないだろうか(苦笑)。

20160315-火
最近何度か話題にしてる仕事も含め、うんざりする年度末繁忙期の日々。今週が最初のピークかもしれない。

20160314-月
先日亡くなったキース・エマーソンに関する記事。彼はファンが思う以上に現役プロとして繊細な意地の持ち主だったのだろう。同じく「自分はこうでありたい」と自己を追求できたボウイとは別種であり悲劇。死んでは元も子もないけれどシンパシーを感じるところもある。

20160313-日
旧地元の床屋へ。毎度高くつくものの、オプションの背中マッサージが効いて満足。帰りに旧宅のマンションを見に行ったらベランダに洗濯物が。新しい住人が入ったようすである。帰宅後は旧猫ケージの梱包。発送は来週になる予定。

20160312-土
6年前と同じ御茶の水の眼鏡屋でようやく遠近両用レンズを買い替え。そのうちそのうちと、たぶん3年は経過している。交換は来週の予定。劣化気味のフレームも新しくしてはとお勧めされたけど、またリサーチで時間かけたくないので当分このまま。


【戻る】

●914

20160305-0311

5年目の3.11

20160311-金
あのときと同じ金曜日。歩いて帰った新青梅街道は今では使わないし、当時から生活身辺もいろいろ変わった。忘れてはならない記憶だが、感傷に気が行ってしまうことが少なくなったのは良いと思っている。

20160310-木
ここ数日、夜のNHKで放映されている被災地の現状レポにやるせなくなる。五輪どこじゃねーと嘆くのも時すでに遅く前向きではないし。

20160000-水
ジョージ・マーティンの訃報。合掌

20160309-火
ブルース・フォクストンが新作をリリースするらしい。奇しくも先日ザ・ジャムのヒストリー映像について記したばかり。長年目立たぬ存在だった彼の胸中を思う者としては、ひさびさに聴いてみるべきかなと思っている。

20160308-月
NHKスペシャル『被爆の森』 には何というか。自分の立場では考え込んだってどうにもならん問題だけども。

20160307-日
ハル&マコの旧ケージをお世話になったこちらへ物資援助の手配準備。ありもののダンボールをつなぎわせて梱包するもブツがデカイため苦心。さんざん時間かけて結局あきらめたw。プチプチロールで巻くのも良いらしく、後日また再開する予定。

20160306-土
土曜出勤。夜はカミサン系蛇腹ユニットを観に西荻窪・音や金時へ行った。友人M田氏の作曲ナンバーを聴き所にした企画ステージ。演奏曲はどれもよかった。今後の進化にも期待している。


【戻る】

●913

20160227-0304

国芳イズム

20160304-金
新国立競技場計画に聖火台がない件ではあきれて呆然。色々つまらん事情があるにせよ、何もかも後手後手にまわって我々には説明不足、というか理解不能。無責任な役人・政治家の数珠つなぎで、ますます嫌気がさしてきた。

20160303-木
いろいろやっかい仕事がカブって残業代を稼ぐ毎日。それなりに気を病むが、ひと頃のような泊まり朝帰りはない。

20160302-水
仕事がせわしいなか、職場のネットからスクイーズ来日のチケット予約。高くつく会場だが、行くからには楽しみたいと観念(苦笑)。開演スタート遅いからたぶん問題ないだろう。

20160301-火
徐々に気温のあがり出す3月に、と思うぐらいで特別なにもなし。日中は仕事三昧。

20160229-月
社内インフル騒ぎその後。幸い3人目発症者はなし。とはいえ、風邪気味の人は多い。外のあちこちで目につくマスクだらけの鬱屈した風景。世知辛い世の中がいっそう重く感じられる。

20160228-日
夜、近所の銭湯亀の湯へ。引越し以来はじめて。来月から1ヵ月の設備工事があるらしく、リニューアル前に是非と思っていた。馴染みの年配者が多く、地元交流の場を実感。今どき経営続けるのは大変だろうに。

20160227-土
中村橋の練馬区立美術館で国芳イズム展を鑑賞。展示は勿論言うまでもなく、同敷地内のこの公園も何げに良くて和んだ。次回来る時はここでもゆっくりしたい。


【戻る】

●912

20160220-0226

芳林堂書店倒産

20160226-金
職場の課内で昨日今日とインフルエンザでの早退者が二名発生。じょじょにセワしい状況なのに、自分もかかったら大変である。社内的にも3人目はかなり痛手。週明けに大きな不安を残して仕事を終えた。退社後、地元にもある芳林堂書店の倒産を知った。ますます出版業界の危機が話題になるだろう。

20160225-木
仕事していただけ。ウチの営業によると。例のやっかい仕事のクライアント担当は社内でも問題の人物らしい。先方周辺が事故トラブルの可能性に理解を示してくれるのはありがたいが、こちらとしてはやはり迷惑に変わりはない。

20160224-水
葛飾応為がらみのこの小説がまもなく書籍刊行されるらしい。この数年ハマっていた応為関係でも話題だったひとつ。この連載のために小説雑誌を買うのは...と思いいつかのこういう機会を待っていたが、あっさり早いもんである。似たような事はけっこうありがち。

20160223-火
自宅マンションの下の部屋に新しい住人が来た様子。もともとは自分たちがはいる予定だったのを今の3階部屋がキャンセルになったのである。猫飼育やカミサンの演奏音の件もあるし、どんな住人か一応気になる。

20160222-月
世間では猫の日で話題だが、我が家で特別な事はなし。TVタックルで観た多頭猫飼育問題の特集には考えさせられた。興味ある方は、後日まとめられたこのブログ記事をぜひ。

20160221-日
マコを地元付近にある動物病院へ。大飯食いなので肥満度チェックと性別確認。後者について、実は里親組織の書類に少し不備があり、念のため調べてもらったがちゃんとメスで安堵(苦笑)。

20160220-土
午前中、洋服棚が到着。今までカラーボックスだったので自分用のは初めてで新鮮。というか、これは物色中の仏壇の土台にするのが目的でもある。夜は、またまたカミサン系のこのバンドを観に吉祥寺へ。


【戻る】

●911

20160213-0219

ブレードランナー続編に伴い思うこと

20160219-金
ブレードランナーの続編が2018年1月に公開決定らしい。まだクランクインもしてないのでは。まっさきに思ったのは、やはりその頃自分や周辺がどうなっているか。年相応に生きるあれこれを実感しているこの数年。観るまで生きていたいな、という張り合いが持てるだけマシなのかもしれない。

20160218-木
夜、カミサンから彼女経由で20年程前に縁のあったドラマーが癌で亡くなったことを知る。Fbには多くの友人が彼に追悼文などを捧げていた。味のある画像も多く、良い歳の取り方をしていた様子。こうした出来事然り、現状の自分に接点がなくとも、ネットを通して感じる喜怒哀楽に複雑な心持ち。今後も多くなることだろう。とにかく陰ながら彼のご冥福を祈りたい。

20160217-水
引っ越しして以来、非常にいい生活環境に思っている地元武蔵関駅。唯一薬局が付近にないのを不便に感じていたが、この日ようやく駅前に開店した。お店の外観・品揃えは今どきの経費節約チェーン系だがともかくありがたいことである。

20160216-火
甲骨・金文文字好きとしてはついに出たかというこの和文フォント。実際どこに使い道があるんだかだけど嬉し驚き。ちなみに今年は白川静氏没後十周年を迎える年である。

20160215-月
昨日観たザ・ジャムの映像のおかげで名曲の脳内リピートが止まらず。このバンドは大好きにもかかわらず、なぜか気持ちが逆行しそうで距離を置いていた。こんな程度のことなら日常生活に支障はないのだが(苦笑)。

20160214-日
昨年買ったザ・ジャムのこのヒストリー+ライブ映像を鑑賞。旧+元メンバーの出演で結成前の裏話多数。予想以上に見所が多くて驚いた。やはり解散時のリック、ブルースの戸惑いが印象的で彼らの角度でみるバンド・エピソードが興味深かった。

20160213-土
吉祥寺で主演女優二人が話題の『キャロル』を観た。実はこの街で劇場鑑賞は引っ越し後はじめて。自転車10分そこらで行ける距離だし今後もひいきにしたい。帰りに仏壇屋で購入リサーチ。帰りに数珠だけ買った。


【戻る】

●910

201602006-0212

ブリッジ・オブ・スパイ

20160212-金
『ブリッジ・オブ・スパイ』をようやく鑑賞。映像力はさすがの安定感で、2時間以上にもかかわらず終止堪能できた。冷戦時代とはいえ今日に通じる事象があったように思う。その後あのパイロットはどんな政治的罪悪感を抱き続けたのだろうかなど。

20160211-木
自分部屋用のラグマットが到着。いわゆる部屋らしくなってきたかもw。猫が爪だして走りまわるのでフローリングにつく微妙な傷が気になっていた。肝心の居間の方を今後どうするか思案中。

20160210-水
今ハマってる仕事のクライアント担当が「お前もか」というダメぶりで前途不安。原稿指定や打ち合わせの不備が多く、いっぱいいっぱいでこなし切れないのだろう。もう怒る前に気分が萎える、ってのもだいぶ以前からだが、こういう輩のおかげで業界の劣化状況は深刻になる一方。

20160209-火
昨年でた新譜がなかなか良かったスクイーズの来日が決まったらしい。平日だが何とか観てみたい。

20160208-月
今週から徐々にやっかいな仕事状況になる気配。ひさびさに残業代をがっつり稼げるかw。

20160207-日
ネットの知人友人が主催している愛猫プロジェクトの返事メールをしていたらモリを思いだして、ひさびさに泣けてしまった。先日知ったこの多頭飼育崩壊の義援金の振込も。絶え間ない不幸にあふれる世の中だけど、身近なところから気持ちばかりを。

20160206-土
たまたま観た『東京センチメンタル』というTVドラマが面白かった。テレビをあまり観ない生活なので、今どきこういうのにひっかかる事自体にも新鮮。50半ばでもネタになる妄想系w。主演役者に味があるからだろう。


【戻る】

●909

20160130-0205

清原逮捕

20160205-金
昨年亡くなったネットの友人K納さんの一周忌。やはり同世代を偲ぶのはしんみりした気持ちにさせられる。

20160204-木
清原の覚せい剤事件その後。当初色々な記事を目にして、ドツボにはまってゆく彼の不器用さに同情していたが、だいぶ前から常習性もあったとの疑いも浮上して困惑。ただただ哀れ。とにかく更正してくれれば。

20160203-水
先月買った『いぬにほん印刷製版部』というマンガ全2巻を読了。 下版+印刷がメインでDTPにストライクな内容ではないが、同業あるある系でとりあえず楽しめた。何か自虐的笑いがこみあげる切ないブラック会社ギャク。

20160202-火
エジプト再訪の機会はいつなのやら。今でもこういう動画を観ると、独特の感動と興奮を感じる。おそらく無理だけど実現したい夢のひとつw。

20160201-月
ネットで知った猫の他頭飼育崩壊の記事。同じ区内の事件というところも何だか。まっさきに浮かんだ義援金...で済ませるしかない自分の立場はやるせないが、考え過ぎてはいかん。それにしても、人間動物自然... 毎日毎日どこかで命と対峙する問題が多く目につく。

20160131-日
闘病生活を送っている友人に約束していた以前の記念写真をようやくプリントアウト。諸事情で後々になっていたので発送準備まで出来て安堵。大した手間じゃないはずなのだが。元気だった頃のH川氏が映ってる画像も含まれている。

20160130-土
ゲッペルスちゃんという萌えキャラゲームが存在するらしい。ちなみに実在の人物は「ペ」ではなく「ベ」。ゲームの内容知らずに嘆くのは、作者の無自覚さと同様になりかねないのでスルー。ようは認識度と批評性、想像力の問題。いまこの手の愚かさ考察するのはある意味疲れる。


【戻る】

●908

20160123-0129

琴奨菊

20160129-金
熟慮の末、仏壇関連を自分部屋に設置する方向で棚探しを。だが、そもそも仏壇買うか位牌棚のままにするかの最終決断には至ってない。高円寺の尼僧バーに相談してみるか、なんて考えた時期もありましたがこれは半分冗談。

20160128-木
社長の急死やお家騒動で前職場が修羅場なのは昨年記したが、そこの会長息子を交えて飲まないかというお誘いメール(苦笑)。彼も僕に会いたがってるとか。もちろん行く気はない。色んな立場で生活大変な者が周りに多い。そういう我が身といえば、このところは稼ぎが少なく倹約生活継続中である(涙笑)。

20160127-水
やはり風邪をひいた模様。幸い今週入稿予定の仕事も先方担当がインフルエンザで延期になっており安堵している。

20160126-火
仕事していただけ。しかし風邪気味で能率は悪い。

20160125-月
10年ぶりの日本人出身力士の優勝を一部では「日本/外国」の切り口で騒ぎ過ぎとの記事もある。近年目立ってきている右翼的風潮もあるものの、素直に日本人として喜びたい気持ちまで、そういう政治性とリンクされてしまうとしたら残念でならない。

20160124-日
最後の最後まで心配でならなかった琴奨菊の優勝に思わず涙目。横綱云々はあえて問わぬ。今後も自分の持ち味を活かして角界をエキサイティングにしてもらいたい。

20160123-土
まとまった時間をつくり雑務系部屋整理、ってまだやってるのかよと思われそうだが。運動不足かもしれないハル&マコへの猫タワーもリサーチ開始。ただ、居間はカミサン関係の整理が滞ってるため設置はいつになるやらで、当面は自分部屋も二匹のレジャーエリアになりつつある。


【戻る】

●907

20160116-0122

記憶を確認

20160122-金
金銭授受が問題になっている甘利大臣「記憶の確認」発言に「猫なみ劇場」的風情を感じて興味。記憶を外付けデータベースのように考えてる物言いも現代的劣化症状だと思う。世間ではただのアホくさな政治答弁だが。それにしてもTPPの動向が注視されてるさなか、策略にハマったか他から目をそらすためか、陰謀めいたモノも感じる。

20160121-木
一連の騒動が話題になるまでSMAPは興味の対象外だったが、ネット記事を色々読んで、まんまヤクザ社会という芸能界の闇のしがらみに日本的病理を感じた。そこは組織を重んじる社蓄気質にも通じて自虐的な苦笑い。

20160120-水
テレヴィジョン来日公演へ。オープニングアクトにはなんと後期ルースターズが出演。下山+花田のギターがやはり見応え抜群だった。本命のTVは見所もあり決して悪くはなかったけれど、立ち見が正直シンドい演奏であった。

20160119-火
職場の営業部に49歳の新人男性が入社。DTPの実務知識はあるけれど営業未経験とのことで驚き。部内では即戦力が必要だろうにやはり待遇面を抑えて人件費節約だろう。何年でモノになるやらというか、2−3年しかもたないような気がする。

20160118-月
今年初のそして引越して初めての積雪。朝イチ、ハル&マコに初めて雪を見せた。出勤ラッシュで駅が大混乱。あそこまでヒドいのは西武新宿線を使うようになって初めてかも知れない。都内の通勤圏はどこも大変だったらしい。

20160117-日
何となくの二日酔いで夕方まで使いモノにならず。対面キッチンのカウンターに猫脱走防止のアミを補強。基本的にこれで問題ないがいずれ金をかけてしっかりしたモノを設置する予定。

20160116-土
昼からカミサン出演系のこのライブ鑑賞。夕方前に終わったもんだからおじゃました終演後の打ち上げで飲み過ぎてしまい。帰宅後は何もせず。


【戻る】

●906

20160110-0115

訃報 デヴィッド・ボウイ

20150115-金
先週カミサンとはいった地元の居酒屋丸忠にひとりで晩飯。格安メニューとはいえ、一人飲みでは微妙に割高感があるけれど、今後もたまには行きたいと思っている。

20150114-木
市川崑監督の『吾輩は猫である』が知らぬ間にDVD化されていたのAmazonで購入。大昔にテレビで観てその映像と雰囲気が印象深かった。まもなく角川シネマでも上映するのだが日程的に観るのは難しいかもしれない。

20150113-水
訃報を知った後、ほとんど視聴もせずAmazon購入したボウイの『ブラックスター』が到着。「そのとき自分はこうでありたい」という覚悟と美意識を込めたに違いない作品。僕は傑作だと思っている。

20150112-火
ネット自分周辺ではやはりボウイ追悼モードが多い。トニー・ヴィスコンティの追悼コメントに感銘を受けた。悲しみを全面に出さず、氏ならではの立場でボウイを尊重した内容に感じられた。

20150111-月
夕方前にネットでデヴィッド・ボウイの訃報。ただもう唖然。「スペース・オディティ」をはじめ、名曲の数々が頭を巡り悲しみに暮れてしまった。夜、カミサン出演のこのイベントライブを観に下北沢へ。後半、出演者全員でボウイも歌ったことのある「アラバマソング」が。彼のご冥福を心からお祈り申し上げます

20150110-日
ようやく『スターウォーズ フォースの覚醒』を。豊島園のIMAX3Dで観た。


【戻る】

●905

20160104-0109

丸忠

20160109-土
昨年末に知った丸忠という地元の居酒屋へ。噂通り味も趣きも非常に好みだが、老齢のご主人ひとりにしては店内はやや広く、けっこう大変そう。この日はかなり満員状態になり会計のタイミングに困ってしまった。地元民としては今後是非ひいきにしたいけれど、口コミもほどほどのお店かも。

20160108-金
2016年のこの日が、『ブレードランナー』に出てくる彼の製造年月日らしい。架空未来のこういう話に感慨深し。まあ、どうでもいいかとも思ったり。

20160107-木
年が明けても、やはり感じる鬱屈した気分。北朝鮮の水爆実験?やら総務省のポイントカード発言にツイッター140文字制限廃止案等々...どうでもいいモノや個人事情を含めてwとにかく一塊になって頭をぐるぐる。

20160106-水
先日も同様、ライブ鑑賞で手だれの撮影者を目にするたびにフルサイズのデジイチ購入欲が湧いている。いろいろと新製品が話題になっているニコンのD750を予定。退社後に池袋のビックカメラで触ってみた。いつ買えるのやらだけど。

20160105-火
仕事はじめ。今年はいくつか難儀な事になっており、早々からせわしい状況だった。

20160104-月
カミサン系のこのイベントライブを観に吉祥寺へ。終演後にO熊さんと会話。映画の感想や今後のバッケージ化について話せた。しばらくは上映会に対談や討論のイベント性を持たせることで、作品を体験的に知らしめたいとのこと。何らかカタチには残すべきだろうけど、音楽も映画もディスクが売れない時代。地道ながらうなづける意見だと思う。


【戻る】

●904

20160101-0103

3年ぶりの

20160101-金−0103-日
3年ぶりに正月で過ごす三が日。自宅の過ごし方も変わり、二日の親戚廻りは初めてカミサンを連れて妹家族宅へ。カミサン実家では義父の術後経過もよく安堵。そしてハル&マコを公式に自分部屋へ。ただしまだ片付いてないので、立ち会いでのみの開放許可w。


(C)2018 edashin all rights reserved