【戻る】

●848

20141227-1231

東京1961

20141231-水
年内に聴きこそなったヴェルヴェッツの3rdの45周年スーパーデラックス版をAmazonで購入した。

20141230-火
毎年面倒な風呂カビ掃除では、今回ネットで入手した知識で水と酢の混合液を使用。確かにカビキラーに比べれば人体に安心。

20141229-月
会社の納会のあと、カミサン経由でつながっているこの方の自宅忘年会へ。ワイワイとした集いに参加することは滅多にないが、猫好き同士のご縁でもあり。ひさしぶりに飼い猫に触れることができて嬉しかった。

20141228-日
今年最後になる両親の墓参りを済ませたあと、買い物とこの写真展を観に。スタイリッシュな構図にモノクロならではの繊細さがどれも強烈だった。そういえば亡父も同時期の写真がいろいろ残している。もちろんテイストは全く違うが。

20141227-土
いつもの地元の床屋へ。「年末年始のご予定は」みたいな会話になり、例年どうりつい「実家帰ったりとか」などと応えてしまった。実家もうねーしな...w。


【戻る】

●847

20141220-1226

新宿ミラノ座

20141226-金
年内にもどる仕事が来年早々にずれ、別に予定されている新規入稿も含めるとバッティングで激忙の気配。微妙な不安感をもたせて次に持ち越すのは、よくありがちなことだが...。

20141225-木
この4年ほど隔週でレギュラー担当していた出版物が今号で休刊。編プロにいた頃から最終号なるモノに関わったことはいくつもあるが、今回もそれなりのしんみり感。

20141224-水
今年で閉館する新宿ミラノ座で『タワーリング・インフェルノ』を鑑賞。昔テレビ放映で何度も興奮した作品を、この日このシチュエーションで観ることになるとは。昔、劇場鑑賞に興味のない亡父が、珍しくスゴく良かったと話していたのを思い出した。後半ラスト、フレッド・アステアが消防士から猫を受け取るあのシーンに改めて涙ボロボロ。当時と異なり今だから染みる様々なシーンが多かった。

20141223-火
ヒカシューのライブを観に代官山ユニットへ。目玉ゲストのひとり、戸川純の変貌ぶりにとまどった。ケガの影響もあるのだろうが。けれども歌う時はさすがの存在感。ヒカシューも即興演奏に現役感バリバリ。この時期にもマッチした楽しいイベントライブだった。

20141222-月
暦どおり普通に出勤。年末繁忙期は落ち着いてくれた。

20141221-日
練馬の妹宅で父関係の事務処理の総整理。来年持ち越しが一部あるものの、一応くぎりを付ける事が出来て良かった。

20141220-土
ようやく居間にある父の遺品山の整理に着手するが、収拾がつかずがっくり。ある程度でも何とかせねばいけない。


【戻る】

●846

20141214-1219

衆議院選挙2014

20141219-金
小保方氏のSTAP細胞騒動はひとまず強制終了っぽい様子。要は発展途上の研究者が権威組織に利用されて祭り上げられただけのこと。そういう毎度のメディア現象として今回の件は興味深かった。

20141218-木
年末繁忙期も佳境。ぐったり疲れたが寝床で『北斎と応為』下巻の残り僅かを読み終えた。著者の意欲的な研究に基づいた後半の展開に、ますます彼女への興味が強まる。小説的な良し悪しとは別種の読後感に浸ることができた。

20141217-水
レギュラー仕事が3つバッティングして大変のなんの。しかもそのうえ別の仕事の打診もされていた。当然断ったが。毎年似たような事が数度ある。話せば長い部署内の仕事バランス問題。それは業界全体も象徴している。

20141216-火
少し前丁寧なお悔やみの手紙をいただいた父の旧友様にようやく返事が書けた。慣れない縦書き自筆文をしかも目上の方に。先週から何度書き直したことかイイ加減クタクタw。しかし、こういう事もたまにはいいものだと感じた。

20141215-月
各メディアが自民大勝の報道。共産党の議席が増えているのは注目だけど、今後の持続力に期待したい。

20141214-日
衆議院選挙の投票日。夜になれば皆さん予想どおりのなりゆき。国民に対する想像力も誠意もない安倍氏の戦略政治と他に手だてのない現実に意気消沈。


【戻る】

●845

20141206-1213

深川江戸資料館

20141213-土
以前から気になってた深川江戸資料館、清澄庭園など。夜は前日たまたまチケットがとれた落語会を同資料館の小劇場で鑑賞。実は二人とも全く知らない噺家さんだったが、これが予想以上に面白く堪能した。気分よろしくその勢いで晩飯は珍しく地元系の飲み屋へ。隣の年配女性とこゆるい会話ができた。

20141211-金
今年も一応ボーナスらしきは出たが、毎度のこと額面的には大したことなし。カタチだけでももらえてマシと思わねばならない。来週からいよいよ年末繁忙期のピークに向う。

20141211-木
ペヤングの昆虫混入騒ぎには、過剰なメディア報道も含め何重もの社会問題を感じる。どこかに実態の掴めぬ悪意があるのではという疑念も。今回に限らず巨大企業の商品管理は深刻で大変だと思う。

20141210-水
僕も含め、インフルエンザが伝染った社員は今のところおらず。こういう時期なのでしわ寄せは正直勘弁。

20141209-火
職場の部署で、昨日マスクもつけずに体調不良だった社員が、インフルエンザだったらしい。潜伏期間2日くらいなので、ほぼ全員がマスク着用で仕事。

20141208-月
ジョン・レノン命日だが今年もあれやこれやで気がむかず。旧譜をしっかり聴いて偲んでいたころが懐かしい。

20141207-日
せっかくの休日なのに自宅にある実家遺品整理は進まず。先日届いた父の旧友様への返事を書くのに苦心する。目上の方に縦組手書きの手紙って初めてかも。結局途中で挫折後日に伸ばす。

20141206-土
Fb経由でこの秋から阿佐ヶ谷住宅地域の再開発工事が始まってるとの情報知る。検索したら確かにそんな様子。いずれとは承知していたが残念。かつての面影は僅かでも残されるだろうか。以前見学に行った画像はこちらに


【戻る】

●844

20141127-1205

ノース・マリン・ドライブ2014

20141205-金
ネットで細く長くつながっているある女性(同年代)が末期癌の闘病生活を続けている。この日fbで「死ぬのは怖くないけど、別れがさみしい」など現在の思いを投稿していた。ネットでは気丈に感じる彼女。何かコメントをしたく色々考えたが結局「祈っています」とだけ。言葉にしにくい何かを込めた。

20141204-木
イアン・マクレガンの訃報。スモール・フェイセズはポール・ウエラー経由で聴いていた。合掌。酷い仕事で久々に完徹仕事。

20141203-水
ボビー・キーズの訃報。今年観たストーン来日でも同行していたベテランサックス奏者。定番以外にも生で聴きたかった曲がたくさんあった。合掌。

20141202-火
帰宅後、石川県より父の中高時代の旧友様から封書が。数年前まで同期会を通じて親交があった方で、同い年の仲間を偲ぶ文章にしんみりした。他界してから自分の知らなかった父の周辺を知る機会が増えている。

20141201-月
とうとう菅原文太も死去。合掌。この時期、日本人のこうした訃報に年末感が。

20141130-日
ある友人系イベント鑑賞を予定していたがやめた。先日のベン・ワットは特別として、対外的なことに接する意欲がすっかり薄れてしまった。年内はそんな心持ちに身をまかせるか。

20141129-土
二日酔い気味で自堕落な一日だったが脳内ではずっと「ノース・マリン・ドライブ」がリピートしていた。

20141128-金
ベン・ワット来日公演2日目。両日とも行けるとは思ってなかったので嬉しい。この2014年によくぞと彼にはとても感謝している。ひさびさの友人と飲んだ。

20141127-土
待望のベン・ワット来日公演を何とか観ることができた。期待通りの感動的な内容。懐かしい友人らとの再会もあり感慨深い夜だった。


【戻る】

●843

20141122-1126

長野浮世絵鑑賞旅行

20141126-水
この日デング・フィーバーの初来日公演を当日券で予定していたが、仕事都合でやはり無理だった。というか翌日からのベン・ワット2デイズに気持ちを集中すべきでもあり。

20141125-火
応為を主人公にした小説が連載されているらしい。昨年からじわじわと彼女の認知度があがってる証しとも言える。とても気になるけれどこちらを下巻途中でまだ読了していない。

20141124-月
一日部屋でお疲れ休み。

20141123-日
二日目。宿にあった地元紙で地震被害の大きさを知る。松本方面の日本浮世絵博物館などへ。

20141122-土
長野県方面に一泊一人旅。以前にも行った小布施をおさらい。湯田中温泉で宿泊。夜、地震があり結構驚いた。


【戻る】

●842

20141118-1121

訃報 高倉健

20141121-金
明日からの一泊ひとり旅が中止になりそうな仕事展開もあったが何とか予定どおりに。しかし、連休明けの週にズレこみベン・ワット来日公演に行けるかの不安を抱えつつ次週に続く。夜、喪中ハガキを投函。

20141120-木
仕事していただけ。月末に突入してまた忙しくなってきた。

20141119-水
フランス映画社の倒産に静かな驚き。家賃滞納で裁判ざたとか涙ぐましい。 フランス映画自体には詳しくないけど、思い入れの配給作品はいくつかある。

20141118-火
とうとう高倉健の訃報。亡くなったのは10日らしい。ご冥福をお祈りいたします。職場ではベテランの校正者が本日付けで退職。色々なことに過渡期を感じる。


【戻る】

●841

20141114-1117

母の一周忌法要

20141117-月
この日が母親の命日。なのだが、本日はいった突然の仕事関係でせわしかったため、日中は気に留めるゆとりもなく過ぎてしまった(苦笑)。退社してからあれこれしんみり。

20141116-日
母親の一周忌法要。無事に終わって安堵している。妹宅に寄ってから帰宅。また部屋で書類整理をしてたら母方祖父の戸籍謄本を見つけ、母が子供のころ弟を亡くしていた事を知る。

20141115-土
自宅部屋で実家関係の書類と遺品整理など。昨年のこの時期を思い出しながら。

20141114-金
実家宛のDMや電話代請求がうちのポストに転送されてきた。両親がいなくなったことを実感させられる。こういうめったに味わえない欠落感はある意味大切な気持ちなのかもしれない。   

 

【戻る】

●840

20141110-1113

iPhone6

20141113-木
Tammy Payneの新譜がアップデートしてITSでも公式リリースになっていた。CDリリースもあるが待ちきれずDL。来日はよほど熱心な呼び屋でなければ実現しないだろう。

20141112-水
とうとうiPhone6にした。やはりサイズが大きいのでかなり違和感。徐々に慣れていくのだろうが。

20141111-火
それは知らなかった。両国国技館のやきとりについて。そういえば九州場所が始まっているのに関心が向かないのはどうしたことか。

20141110-月
昨夜AirMacExpressも外して新ルーターの無線LANにしたのだが、この日も問題なく安定したネット回線。どうやら古いAirMacも不具合原因の一つだった様子。Macユーザーとしてはやむを得ないが、しばらくこの無線環境でやることに(苦笑)。


【戻る】

●839

20141104-1108

歌川国貞

20141109-日
歌川国貞展の後期展示を観に原宿・太田美術館へ。やはり美人画にひかれてしまう。着物文化に詳しければもっと堪能できるんだろうが。

20141108-土
土曜出勤。面倒な仕事の仕込みに追われる。来週騒がしい気配。いろいろスムーズにいかず消沈気味。寒くなって来たし。

20141107-金
ネットで知ったこのニュース、埼玉県警、“だまされたふり作戦”断念 人手不足理由に興味あり。これを元にトホホな映画ドラマでも作れないかと思うのは不謹慎か。もちろん社会派目線も大切。

20141106-木
あれからも時折まだネット回線が不安定で、思い切って新しいルーターを買ってしまった。直接の原因ではないにしても10年以上前の機種だったし。ただし交換作業は休日になる。

20141105-水
実家退去が済み、整理しきれなかった遺品の山に気が向いて憂鬱になってきた。カメラなどの機器類をどう保存or処分するか判断が難しい。気長にひとつひとつクリアしていくしかないのだが。

20141104-火
朝出勤前に練馬で住宅退還届けを提出。これで完全に実家の退去手続は完了。


【戻る】

●838

20141101-1103

さようなら光が丘

20141103-月
実家退去最終日。僕と妹・姪っ子の3人が集まり最後のゴミ処理や清掃など。玄関で記念撮影も。夕日がきれいで姪っ子が感動していた。朗らかな様子に何だか世代の移り変わりを実感。夜になってから自転車15分の妹宅で簡単な慰労会。その後、ひとり光が丘に戻り、いつも通った道を歩いてその場を後にした。もうここに来ることはないだろうな。29年間お世話になりました。

20141102-日
家具処分の2日目。父の机を最後に実家はカラになった。残ってるのはゴミ類、遺影+位牌+仏具関連のみ。夕方、妹の娘と旦那も現れ、みんなで感慨に浸る。とはいえ、帰りの自分はまた荷物が多くて現実的w。

20141101-土
夕方前に実家へ明日の準備など。父親の机に遺影と位牌を置いてカメラ撮影をしていたら涙。妹が来てから二人で引き出しを抜くと、本体にマジックで書かれた購入日を見つけた。昭和37年1月14日。買った当時の父はこの机がこういう最後を迎えるなんて想像もしなかっただろう。


【戻る】

●837

20141025-1031

ルー・リードの一周忌

20141031-金
夜、退社後遅くに実家へ寄ってみた。11/2に処分する僅かの家具しかなく、何とも侘しく感じられた。めったに体験する状況ではないしと、ふたりの遺影・位牌の前でカップ酒とつまみ。各部屋をカメラ撮影などもした。

20141030-木
仕事していただけ。

20141029-水
午前中実家へ。妹と家具処分の立ち会い。大きめの家具はほとんどなくなり、居間には父母の位牌棚と遺影のみ。残りは11/2に。それで全てが片付く予定。

20141028-火
昨日に続き夜はルー・リード追悼。友人の死をテーマにした『Songs for Drella』『Magic and Loss』をひさびさに映像版で鑑賞。やはり当時とは聴き方が違う。 ネットで初めてみたこの動画は、今年の自分に因果を感じた。ルーのいつもと異なるしゃがれ声が染みる。

20141027-月
世間では赤瀬川原平氏と秋元きつね氏の訃報で悲しみに暮れているが、この日の自分は一周忌のルーリードを偲んだ。

20141026-日
例によって午後に実家へ。いよいよ父のメイン机まわりに着手。子供の頃はこの机の下にこもるのが好きだったらしい。ほぼ父そのものと言えなくもないブツ。今度業者に処分してもらうが、怪獣シールを貼った引き出しを一つだけ形見にもらう予定。

20141025-土
モノクロームセットの来日公演を観に下北沢へ。レスターのギターが前回よりも存在感が増し、期待以上のステージで嬉しかった。


【戻る】

●836

20141018-1024

ある突然死

20141024-金
姪っ子の第一志望大学の合格知らせ(AO入試だったらしい)。かわいがってくれた僕の両親が相次いで亡くなり、そんなショックも含め色々将来に悩みながら過ごしていたと聞いていたので安堵している。今どきの大学進学については色々思うが、当人たちにはわからない事。掴んだチャンスを自分なりに活かしてほしい、思うのはただそれだけ。ウィルコ・ジョンソンの回復宣言もまことに喜ばしいことで。

20141023-木
職場のある営業若手社員(30代)の奥さんの訃報が朝礼で発表された。後になって、朝起床せずの突然死と知り驚く。昨日まで生きてた家族が今存在しないという不幸は本当に気の毒としかいいようがない。帰宅後、この数日不具合のあった自宅のネット回線をどうにか復旧させた。

20141022-水
遅まきながら再放送で「Nスペ:カラーでよみがえる東京」を。技術的な感動もさることながら、反戦メッセージを盛り込むなど見応えのある内容だった。時代こそ違うが父遺品の8mm映像に対する感慨もリンクしていたかも。

20141021-火
有給とって事務手続、そしていよいよ父部屋にある自作家具の処分準備を。機械いじりや大工作業が好きだったので作りはしっかりしており、解体にやや難儀。工具を使って地道行った。部屋に遺影と位牌を置き、経過を見守ってもらう(苦笑)。徐々に父らしい風景が失われていくのにしんみり気分。この後も数回にわけて行う。

20141020-月
仕事していただけです。

20141019-日
先日日記に記したiPhone4内のMMSのテキスト保存問題。父の遺品であるWinマシンにCopyTransなるフリーソフトをインストして無事にできた。実は保存したかったのは妹とMMS。昨年10/17に母が倒れ翌月に亡くなり、この夏に父が亡くなるまでの苦悩の会話をバックアップしておきたかったのだ。

20141018-土
実家へ。遺品整理も大詰めに突入。自宅も何だか狭く感じられるように。


【戻る】

●835

20141012-1017

ジャージー・ボーイズ

20141017-金
亡き母親の誕生日。生きてる時はわざわざ実家まで行ったことなどなかったのに、退社後、実家の位牌に合掌。昨年のこの日、妹から悪い連絡を受けて事が動き出した。あれからもう1年になる。

20141016-木
とある理由でiPhoneのMMSをテキスト保存する方法をリサーチしているのだが、MAC ベースでは難しい気配、とあきらめていたら新OS YOSEMITEでは可能との情報。ただしiPhone4のファイルなので新OSのマシンを経由せねばならないのだろう。自宅のマシンにアップグレードできるマシンはないorz...

20141015-水
退社後この日も諸事情で実家へ。そのついでに父が昔から好んで飲んでいたこのウイスキーの在庫を持って帰ってきた。たぶん自分が飲むのは初めて。今どきまだこんな酒を...そこが父らしさの一面でもあった。正直自分には物足りぬ味わいだが、たまには飲んでみるか。

20141014-火
不思議顔の猫で有名なまこが亡くなったらしい。ウチも夫婦で大ファンだった。どうか安らかに。

20141013-月
台風上陸するため、ずっと部屋で整理など。主に父の遺品類を保管するのに、自分部屋をさらに断捨離せねばならない。

20141012-日
ついに大台になるカミサンの誕生日。例年ならぬ配慮の贈り物をしたのだが、それはそれとしてひさびさに映画館へ(ひとりでです。念のためw)。『ジャージー・ボーイズ』鑑賞。評判に違わぬ素晴らしい映画だった。84歳とは思えぬイーストウッド監督の演出力に驚き。脇のスタッフ陣もかなり優秀に違いない。その後、毎度実家へ向かいアルバム類や遺品を自宅へ。


【戻る】

●834

20141005-1011

ボストン北斎

20141011-土
歌川国貞展を観に原宿・太田記念美術館へ。下絵も観ることができて楽しめた。その後は自宅マンションの契約更新。来年の今頃もここにいるだろうか…。夜は実家で部屋の整理など。実家立ち退き前の家具類処分の日程は、今月後半から11月の連休に決まっている。

20141010-金
VU 3rdの45周年版もやはりでるらしい。追悼の意も込めてたぶん買うのだろう。もうすぐ1年になるのか。

20141009-木
モリッシーが抗がん治療中との情報を知る。ただ治療が良好に進むことを祈るばかり。

20141008-水
この日、世間で話題になった月食。夜、職場であいまに経過を見た。こういう天体ショーをまったりと楽しめる日常でありたいものだが。

20141007-火
2016年に『ツイン・ピークス』が再始動するらしい。もう25年も前とは驚き。ひさしぶりに通して観なおしたくなったが、今そういう時間はなかなか難しい。

20141006-月
現地時間ではスティーブ・ジョブズの命日。あれから3年も経って様々な思いが廻るが、最初に考えたのは iPhone6をいつ予約するかと。今度の連休中にできればとは思うが。

20141005-日
台風接近の荒れ模様のなか、午前中からボストン北斎、夜は東高円寺UFOクラブへ。 この数ヶ月、友人知人には色々不義理をしてきたが、NONさんの場合は滅多にお会いできないしぜひ観たいと思っていた。


【戻る】

●833

20140927-1004

ドミトリーともきんす

20141004-土
8月に続いてまた区の民生委員の方を自宅居間にお招き。その後夕方は、8mm映写機の修理を依頼した人物と外で待ち合わせ。こういう類いを事業にしている方と同じ区で知り合えたのはとても幸運。現在僕のような人は多く、興味深い話も伺えた。今後の修理経過が気になる。

20141003-金
父の月命日、と気づいたのは、退社後実家に向かう途中だった(苦笑)。偲ぶ気持ちあるものの、そうはいかずせわしい日常が今週も続いた。

20141002-木
御嶽山噴火など色々と不幸な出来事が頻発してるが、自分といえば、しんみりと秋刀魚の塩焼き定食をたべる晩飯に、ささやかな安堵を感じる生活。

20141001-水
ある知人が来年区議会議員に立候補(念のため与党系ではない)。10月から本格的に基盤作りの政治活動をするらしい。このご時世、政党に所属して社会を動かすことは様々な覚悟が必要だろう。彼のような生き方もありだろうし素直に敬意を表することができる。

20140930-火
気がつくと9月もおわりという。この数ヶ月色々感じる事があったが、前向き指向になれず心労が蓄積するばかりの自分に侘しさが。

20140929-月
新刊にあわせてこんなイベントが発表されていたのか。とはいえ先月の状況じゃ知っててもその気になれたか。他にも色々逃してたり気づいてないのがありそう。

20140928-日
この日は自分部屋の整理など。父の遺品やアルバムを収納するスペースをどう確保すべきか。高野文子の新作「ドミトリーともきんす」がAmazonより到着。

20140927-土
8mm映写機の修理を依頼した方からメール着信。何とか連絡がとれてまずは安心。いずれ先方に持ち込むだろうからとブツを自宅へ運んだ。とうとうコイツが我が家に来てしまったかと感慨にふける。


【戻る】

●832

20140920-0926

エルモ GP DELUXE

20140926-金
仕事していただけ。ひさびさに晩飯したこの店。いつも思うのだが、来店するカップル客がほぼ皆ふつうに会話していてホッとする。今どきは、両者スマホにご執心で対話二の次が多いので。

20140925-木
仕事していただけです。

20140924-水
仕事していただけです。世間でお騒がせのあんな話題こんな話題に無表情...でもないんだが。妖怪ウォッチのじばにゃんってどんなの?

20140923-火
秋分の日。またまた実家。来月には家具類の処分をすすめるが、それ以前に遺品類等をどうするか。まずは父のカメラ類を自宅に。保存 or 売却廃棄の選別に困るもの多数。

20140922-月
退社後に池袋ビックカメラでiPhone6をいじってみる。デザインも微妙、サイズも大きくなって操作しずらそうだが、慣れるしかないだろう。予約はまだしてない。 夜、動かない8mm映写機の件でいくつかネット検索。都内在住?のある人物に連絡を試みるが、対応してくれるかどうか。

20140921-日
また実家。妹と姪がiPhone6を予約したらしい、Appleとは縁のなさそうな二人が、と少々驚き。ますます一般認知度があがってる目安ともいえ。ようやく起動させた8mm映写機は、残念ながら映写ランプの不具合で上映できず。さてどうしよう。何とか修理をする予定。

20140920-土
本来はこの日が父の四十九日。また実家へ行き、生命保険屋と面会。死亡時の状況確認など。プラスある案内書を別の顧客に誤配した担当上司のお詫びも。この個人情報問題がシビアな時代に何たる事か(苦笑)。その後、夕方に休日出勤(苦笑)。


【戻る】

●831

20140913-0919

父の四十九日法要

20140919-金
●827で記したEテレのニッポン戦後サブカルチャー史にタイガーマウンテンが紹介された。当時高い認知度はなかったものの現SNSの先駆けとしてテレビに登場したのは、元会員の自分としては非常に嬉しかった。もう20年前になるのか…。

20140918-木
とある知人演奏家のCDジャケ制作を依頼されたが、諸事情で断る方向に。意欲はあるんだがやむを得ず。こういうお付き合いも重んじる気なら、自宅マシンの古い環境も何とかせねばならないか。Adobeクラウドも視野に、やむを得ずで(汗)。

20140917-水
クライアントの雑な仕込みや不備で、仕事がセワしくなるのは昔からありがちだが、年々醜悪になってきており、ますます心身の健康に影響しかねない状況。父が死んで以降「仕事があるだけありがたい」という認識さえも改めねばならないと思っている。

20140916-火
平日仕事モードにリセットw。忙しい。昼ごろ縦揺れの震度4。妙にまったりした長さといい、ひさびさに3.11を思わせる揺れだった。

20140915-月
どっと来た疲れを感じつつ、何とか午後に休日出勤(涙笑)。帰宅後には父関連の事務処理を。いい加減かたづいてきたが、まだ色々残っている。

20140914-日
父の四十九日の法要。約30年前、父帰郷で遊びにいくたびにお世話になった叔父が参列してくれたのは、本当にありがたく心強かった。当時こんな日が来るとは予想しなかった一日。納骨式では非常に感慨深いに気持ちさせられた。

20140913-土
所用で成増にむかったついでに約40年前に家族でよく食事した庶民系レストランへ。まだ存在してるのに驚き、当時大好きだった海老フライセットを注文(苦笑)。食事してる途中、上京してきた叔父から着信。その店に招きビールで乾杯した。2時過ぎに光が丘実家につくと、妹も加わり3人で延々10時間近く会話しっぱなし。長男の父が上京する要因ともいえる祖父との不仲、後を継ぐはめになった次男叔父の複雑な家庭事情など。それらは微妙に現在の自分らともリンクしている。


【戻る】

●830

20140907-0912

ある飛び降り自殺

20140912-金
自分の誕生日。仕事が忙しい。石川県の叔父が四十九日法要に急遽参列できるとの連絡を受け、宿泊先手配などの対応にも追われた。夜にまた実家。妹と打ち合わせの席で、昨夜7時頃この棟の最上階で中年男性の飛び降り自殺があった事を聞いた。妹は現場の遺体を遠目で目撃したらしい。うちのある棟は住宅地区の最北端で、最上階14階から広々とした光が丘公園を見渡すことができる。

20140911-木
あれから3年、飲み友だちH川さんの命日。10日後に布団の中で腐乱しかけた状態で発見されたという。いわゆる都会の孤独死か。ここ数年、彼を偲ぶ特別な10日間にしているが、今年はそういう時間も少なく、またも墓参りにはいけそうもない。

20140910-水
急遽動き出した仕事があり、やけに忙しくなっている。

20140909-火
結局iPhone4からの買い替えもできぬまま、この日Appleの新製品発表。Apple Watchはともかく、iPhone6はそのうち買うことになるだろう。

20140908-月
この日にあったネットの友人の企画上映会に足が向かず。本来なら楽しげなイベントや誘いも遠慮している。法要まではということでなく、対面的な事にあまり気乗りがしない。

20140907-日
仏具屋より父の完成位牌を受け取る。霊園からは墓の字彫りが明日はじまるとの連絡も。14日の四十九日法要にむけて準備が整いつつある。


【戻る】

●829

20140901-0906

一ヶ月過ぎて

20140906-土
相変わらずこの日も実家の整理等。父関連の遺品や書類の分別はずいぶん整理がついたが、父の8mmフィルム等を今後どう保存させるか。来週12日の自分の誕生日に合わせて機材の再生チェック等をする予定だったが。

20140904-金
退社後に光が丘実家へ。別用で来たのだが、昔のアルバムを見たら止まらなくなり、延々4時間近く日付がかわる時間までいた。親戚や両親の若い頃から新婚時代、自分と妹が生まれ大人になり、妹に娘が生まれ...とほぼ時系列に。二人の遺影のそばで世代の変遷を振り返ってしまった。この実家をたたむ最後の日にはどういう気持ちになるのだろうか。

20140904-木
数ヶ月ぶりに馬場の食事処「ひとりむすめ」で晩飯。今年最初の新秋刀魚の塩焼きを。本来落ち着くひとときだが、間が空くと実家手続関連の進捗が気になって確認モードになってしまう。今年はどこまで秋を満喫できるのやら。

20140903-水
父が死んでこの日でちょうど一ヶ月。予想外に仕事がたてこみ日付が変わるまで職場に。

20140902-火
午前中に自動車免許更新と銀行手続等をして会社に。このさなかに免許更新は面倒なんだが、顔写真付きの身分証明書をスルーするわけには行かず。勢いで済ますことができてよかった。

20140901-月
仕事空いてるうちにガッツリ役所めぐり。朝から中野区民センターで追加書類を申請して新宿の銀行へ。昼に会社で数時間仕事して後、今度は練馬区役所に向かいこちらでも追加の書類申請と手続関連を。

?

【戻る】

●828

20140825-0831

人生のブライトサイド

20140831-日
実家の掃除整理から帰宅後、先週に続いてモンティ・パイソンの再結成ライブを。最後はやはり「Always Look on the Bright Side of Life」だった。ちょい涙。

20140830-土
休日はまたまた実家へ部屋整理など。大のカメラ好きの父親が最後に買ったのは、ソニーのこれで6月25日に購入。そのレンズフィルターを亡くなる4日前に。ともに新宿ヨドバシ。レシートが残っていた。危ないからと僕らに猛反対されるのをたぶん承知で電車外出。アルツハイマーで機械操作のカンも鈍り、視力も衰えた父はどういうつもりで店に行ったのだろう。

20140829-金
なんとか片付いた仕事もありピークを脱したつもり。この2週間、自分の部屋の蛍光灯が切れっぱなしのまま過ごせたという。

20140828-木
仕事しただけ。毎度月末は忙しいが今回も別種のせわしさに戸惑い苦しんだ感じ。

20140827-水
世間を騒がせた黒バス脅迫事件については正直関心が薄かったが、この記事を読むまで犯人がこういう人物だとは知らず驚いた。キズナマンか。とても興味深い文章だと思う。

20140826-火
帰宅すると父の生まれ故郷・石川県より出生からの戸籍謄本が到着していた。祖母の旧姓や曾祖父母の名前などに感慨。この方たちがいたから自分がいるのかと感慨深い気持ちになった。

20140825-月
カミサンよりこのバンドこのバンドの新譜を。昨日吉祥寺マンダラ2でやった彼らのライブは観に行かなかった。


【戻る】

●827

20140818-0824

玉やにて

20140824-日
この日も父関連の事務手続きや実家の部屋整理。自虐的青春を晒すブツを処分したり。あえて保存しておこうという潔さなどなく、そんな自分を前向きに正すよう努めるために(意味不明)。昼過ぎ、大昔馴染みだったおそば屋さんへ行くとこんなことが

20140823-土
年金手続き絡みである援助を得るため民生委員の方を自宅にお招き。お客を居間に座らせたのは何年ぶりだろうか。そのほか決まった法名の字彫り手配や事務手続きなども。

20140822-金
先週あたりから過去に何度か話題にしたタイガーマウンテンが再起動するとかFbの仲間うちで盛り上がっている。BS系の番組で紹介されるらしい。このほか色々とターニングポイントを迎えてる者が僕の回りには多い様子だが、喜ばしくも現在は微妙に距離をおきたい心境。

20140821-木
仕事しただけ。また日付かわるまで職場に。今週は職場のメールやプリンタ環境が変わって作業の進みにも影響している。

20140820-水
仕事しただけ。日付かわるまで職場に。

20140819-火
朝イチに年金事務所によって職場へ。さすがに平日通常モードになるとキツい。ある手続き(返済の類いではない)が難航するなど父親関連の事務処理失速気味に。仕事もなぜか過密状態。諸々これまで体験したことない状況に突入している。ひさびさに終電近くまで仕事。

20140818-月
ベンワットの単独来日が決まったらしいが、平日月末は調整が難しい。というより楽しめるのか複雑な心境でもある。


【戻る】

●826

20140813-0817

お盆墓参り

20140817-日
予想通りこの夏休みは、両親亡きの実家漬けだった。部屋から発掘された様々な物に両親の人生とそれを引き継ぐ自分の生き方について考えさせられる。この複雑な心境は妹と自分にしかわからないだろう。翌日からいつもの仕事生活。なかなかリセットしずらい。

20140816-土
午前中にねりま浄苑へお盆墓参り。また実家へ向かい、妹と部屋の片付けや事務整理など。

20140815-金
平日に休みをとったのは幸いだが、やはりこの数日で事務処理にめど付けるのはとても困難。役所手続きでは早くも二度手間が発生。とにかく書類を何でもとっておく父の魔窟部屋を全体把握するのは予想以上に時間がかかりそうで前途多難。

20140814-木
午前中、仏具屋に来てもらい位牌購入とその字彫りの手配した。午後から法要等の事務手続きを本格的に開始。取引のあった証券会社や生命保険にも問い合わせ、必要書類の確認と役所回り。夕方以降は妹と部屋内のかたづけ整理。

20140813-水
本日より仕事夏休み。石川県から父の弟(五人兄弟の末っ子、父は長男。母の弔問にも来てくれた)が上京。骨折手術をする長男さんの見舞いも兼ねて弔問に来てくれた。実家時代の父とは良い兄弟仲だったらしく、その息子の僕を気にとめてくれた方である。悲しみは深く、嗚咽がもれるお焼香だった。父が撮ったアルバムを見ながら昔話など。あっという間の約5時間だった。


【戻る】

●825

20140809-0812

父初七日を経て

20140812-火
全日空機墜落から29年。ロビン・ウィリアムズの自殺。そして亡きモリが生きていれば22歳の誕生日。モリについてはもういいか...。明日の夏休みから実家整理・事務処理手続き等を開始。妹と今後の打ち合わせでまたも長電話。

20140811-月
1週間ぶりの出勤。母の時と同様、仕事の合間に四十九日法要の日取りや法名手続などをする。まずこれが確定しないと話にならない。

20140810-日
昼、実家に来てくれた葬儀屋に納金手続きをした後、四十九日の法要手配の準備をはじめる。昨年のときほど混乱はないが、今回は父の銀行貯蓄等の整理把握が大変そう。父が亡くなったのは先週のこの日夕方5時頃。風呂場の電気をつけ、その時が来るまでの父を偲んだ。

20140809-土
父初七日。本格的に父の遺品と実家の整理を始める。把握に時間のかかりそうな部屋なので前途多難。何十年ぶりになるのか、8mmのフィルムや映写機、エディターと再会。とうとうこれらを自分が受け継ぐ時が来てしまった。夕方、妹も来て二人別部屋でひたすら黙々と作業。


【戻る】

●824

20140804-0808

父の葬式

20140808-金
そして告別式。何とか無事に終えることができたと思う。荼毘に付す直前まで、父親は血色も自然で本当に寝てるような表情だった。実家へ戻り居間に遺骨を安置した中陰棚を。隣の部屋には母の小さな仏壇がある。四十九日までこの場に常住する者はおらず亡き両親のみ。そしてここも11月までには立ち退く予定になっており、その準備を始めなければいけない。

20140807-木
実家で父部屋の整理等をしてから通夜に。初の喪主である。カミサン方の両親や姉妹親類が参列してくれたことには深く感謝。

20140806-水
光が丘実家で父部屋の整理や葬儀出席者の確認など。懐かしい従兄弟と連絡がとれるのは、こういう時ならではか。しかしどこも色々な家庭事情を抱えている様子。夜、カミサンと近所で飲む。

20140805-火
午後に妹夫婦と父を安置している告別式場へ。湯灌・納棺の儀というのに立ち会う。洗髪されている時の父の表情が気持ち良さげで目頭があつくなる。仏衣を着せるのも見学でき、足袋を履かせ納棺を手伝えることができた。

20140804-月
ほぼ一睡もできぬまま朝に。とりあえず午前中のみ出勤。事情を報告してから光が丘警察へ。検視の結果は虚血性の心不全とそれに伴う溺死(と一般的に思われるような溺れ死ではないのだが)と記録された。母の時と同じ葬儀屋へ手配、打ち合わせ。通夜と告別式の日程を決めた。


【戻る】

●823

20140803

父の死

20140803-日
午後は豊島園でIMAX3D版『GODGILLA』を鑑賞していた。夕方に帰宅後、大泣の妹から電話。父親が風呂場で亡くなっていたという。タクシーで実家光が丘へ。遺体の父親と対面できたのは2時間後、光が丘警察の安置室でだった。寝てるような表情の父。自分の肉親がこんなふうに人生を終えるとは。現実感全くなし。検死の詳細は明日と言われて帰宅。


【戻る】

●822

20140727-0802

佐世保女子高生殺害事件

20140802-土
午後、また父の様子を見に光が丘の実家へ。「何とかしてほしい」パソコントラブルは相変わらずつまらない勘違い。お盆の過ごし方や白内障の手術の事などを話した。 暑いなか独特のまったり空間。実父とあのような時を過ごしたことを後年どう振り返るのだろうか。

20140801-金
会社昼休みにひさびさディスクユニオン高田馬場店へ。こんなの(赤黒柄の)を買ってきた。普通のCDも何か買えよ自分。

20140731-木
職場の校正+外注手配役のK林君が今日付けで退社。送別会に出席した。病気の家族がいながら有給のとりずらいあの会社を去るのは正解だろう。とはいえ、引き継ぐ新人の胸中は。今後どうなるか隣社員の自分としては不安がある。

20140730-水
ちょい前から情報入手していたイラストレーション9月号を購入。特集記事に高野文子が。9月に新刊もでるらしく楽しみ。寡作な人だがやる時はやるという発想力に脱帽。

20140729-火
佐世保市女子高生の同級生殺人事件。日ごと発覚する衝撃事実に驚くばかり。かなり不謹慎ながら被害者への哀悼よりも少女の尋常でない感性に興味が尽きない。こうした極めて稀な人格はまだどこかに潜在しているだろう。対してこの記事にある姿勢には明らかな違和感。現実的に彼らを「矯正」せねばならない社会の責務?とその限界?について考えさせられる。

20140728-月
マーク・リボウのこのユニットを観に渋谷クアトロへ。先週から行けるか心配だったが、集中していた仕事が次々と予定変更になり無事に最初から入場。とにかく気持ちのよいソウルファンクな夜だった。

20140727-日
カミサンがメンバーのこのバンドを観に吉祥寺シルバーエレファントに。


【戻る】

●821

20140720-0726

菊坂・金魚坂

20140726-土
午前中に整形外科へ。何年も前から背中に痛みを感じており、先日の大腸再検査もあってか健康面が気になり診断を受ける気になった次第。内臓面よりも首の骨と姿勢に起因するものと言われ、体験的に初めてマッサージを受けた。巷では多種多様な店舗をみかけるが、保険のきくこの手のクリニックはやはり有用かもと。

20140725-金
会社帰り、高田馬場で遭遇したノラ猫(or地域猫?)に少し触れた。おでこを人指し指でなでなで。猫に触れたのは昨年の知人の猫のとき以来1年ぶり。こんなでも自分を猫依存症と称している。

20140724-木
仕事していただけ。

201407423-水
仕事していただけ。

20140722-火
先日届いたこのトランプ。話のタネに職場で見せびらかそうと思ったが、どっちらけてやめた。彼らと交流する意欲もないしw。印刷業界にいるものなら興味をそそるだろうが。

20140721-月
レンタルDVDで劇場版の猫侍を観たが、予想通り残念な内容だった。

20140720-日
何となく文京区本郷の菊坂・金魚坂方面へ。今どきの町並みに点在する古きよき日本風情を楽しめた。


【戻る】

●820

20140713-0719

マレーシア航空機撃墜

20140719-土
午前中に実家光が丘へ。妹を伴い父をいつもの老年クリニックへ。その後の経過報告などを。帰宅後、スケジュールが確定している白内障手術についてごね始め、何とか冷静に対応。キャンセルの可能性もありか。

20140718-金
夕方に妹から着信。父親からまた印鑑と通帳がないと。役割分担の都合で、事を把握してない妹は困惑気味。退社後に実家へ。即解決。一次的トラブルに直撃するのはほとんど妹であり、以前より心労が増してるように思われ、その対応でこっちの気も滅入る

20140717-木
マレーシア航空機撃墜に驚き。個人生活から世界情勢まであらゆるレベルでどうしょうもない非常事態。三度の飯は食えるだけマシな自分は漠然と日々をやり過ごしている。

20140716-水
ろくでなし子という芸術家の存在は今回の事件で初めて知った。松沢呉一氏のように立体物の今後の表現規制についてFbで展開してる意見交換が興味深い。価値多様なIT時代らしく猥褻か芸術かの議論も文字通り立体化の様相で、新たな視点が必要という。

20140715-火
仕事してただけです。

20140714-月
ネット経由でたまたま聴いた最初期のスクリッティ・ポリッティが良くてITSでこれを購入。しかし今更こういうのをヘビロテするのはいかがなものかとも思え。

20140713-日
『ラ・パロマ』を観るため午前中から渋谷へ。昔テレビ録画したVHSも観れなくなって久しい。映像もさることながら音声処理が特徴的な作品。やはり劇場鑑賞はいい。


【戻る】

●819

20140705-0712

グランド・ブダペスト・ホテル

20140712-土
土曜出勤だが合間に大腸の内視鏡検査をリサーチ。設備によって安心度が異なるらしい。地元にもあるのだがどうするか。事前準備も色々気をつかうとか。夕方、部署内の新人歓迎会。途中離脱してカミサン企画の蛇腹イベントへ。

20140710-木
NHKクローズアップ現代の話題に現政府への疑念増す。どこまで真実か不明ではあるが。夜は1年ぶりにN井氏+M渕氏と上野界隈で飲み。個人や健康事情、世間について相変わらず年齢相応な話題が多かった。

20140710-木
坂本龍一の咽頭癌告白に驚き。放射線治療拒否の報道についての真偽はともかく適切な治療を願うしかない。

201404709-水
Facebookで知らぬまに友達申請をしたらしく相手にお詫びのDM。最近SNSには微妙なストレスが増している。同様な人は多いらしい。「読まなきゃいいじゃん」的な事象ばかりなので、ある意味些細な事はである。己の選別意識が試される試練なのか(苦笑)。

20140708-火
防衛省HPに”集団的自衛権の行使は、憲法上許されない”の文章掲載の件。防衛白書にもずっと記載されていた内容らしく、これは安倍総理への責めどころとして決定的。先日の閣議決定がいかに狂ってるか自明だが、今の与党は「それがどうか?」とばかりに暴挙を続けている。

20140707-月
先月職場で受けた健康診断の結果に大腸の再検査が。これまでで初めて。そういう年頃なのだろう。

20140706-日
評判の『グランド・ブダペスト・ホテル』をようやく鑑賞。大変面白かった。過去作にはウェス監督特有の濃密スタイリッシュな映像演出が窮屈に感じたのもあったが、今回は相性がよかった。とはいえ、テンポが痛快すぎてスルーした映像が多いと思う。リピート鑑賞の必要があるかも。

20140705-土
夜、妹から電話。父が風呂で寝たままでぐったりして助けるのに大変だったらしい。食事や雑事の世話役である妹。行かなかったら死んでたのではないか。認知症家族で風呂の世話は大きな苦労の一つ。取り決めをしても本人が守れねばは意味がない、二人で今後について悩んでしまった。


【戻る】

●818

20140728-0704

アルツハイマー型認知症

20140704-金
兵庫県議・野々村議員の号泣会見には爆笑しつつも心は唖然。もちろん立場上責任は問われるべきだが、本人なりに事情があるのなら泣かずに再度釈明をすべきでは。しかし近年嘘やごまかしの類いは規格外の人物が多くて驚くばかり。

20140703-木
また有給とって父と光が丘病院へ。この日は正式に白内障の手術するための手続きと検査・問診。手術自体は9月上旬だが、それまでに必要な検査があとまだ2回もある。終了後、実家宅。紛失して困っていた印鑑二つが見つかり安堵。しかし「誰かに盗られる」と妄想する父は、またどこか別に隠して忘れてしまうだろう。

20140702-水
仕事してただけです。

20140701-火
退社後、集団的自衛権決定の抗議デモが行われた国会議事堂・総理官邸前へ。やるせなさを拭いきれない

20140630-月
昨日新宿南口であった焼身自殺未遂について、一連のメディア報道は予想どおり。僕自身は死んで政治性を訴えることに意味を感じないが、これは当人だけの問題だ。どういう手段で自分のスタンスを見せるべきかについて考えさせられた。

20140629-日
『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』鑑賞。泣く場面ではないのに前半の電車シーンでは涙止まらず。猫をどう見せるかという視点に共感できた。コーエン監督作品では上位ランクの完成度だと思う。

20140628-土
先日の病院で父の精密検査の結果を聞いた。やはりアルツハイマー型認知症の診断。 結果画像をみながらの解説がふだんの様子と合致していたので納得できた。 帰宅後、中野サンプラザ解体のニュースを知り複雑な心境に。


【戻る】

●817

20140621-0627

深川の雪

20140627-金
朝になったらAirMac Expresssがなおっていた。毎度の断線タイムといえばそれまでだが、だんだんスパンが長くなってきたような。LANケーブルが痛んでいたので買い替え、それだけで済んでひとまず安堵する。

20140626-木
退社後にまた父親を見に実家へ。印鑑探しを手伝ったり。今度の土曜に精密検査の結果がわかるので、モヤモヤ現状からある程度照準が定まった対応になるのではと思う。雷雨絡みか昨夜からAirMac Expresssが不調で自宅ネットが使えず。いい加減本当に買い替えか。

20140625-水
ほとんどリアルタイムで観てない今回のW杯。日本チームの結果は何ともお気の毒。「4年後」がそこかしこで語られているが、4年前と今を自分の日記等で確認して色々考えこんでしまった。

20140624-火
またカミサンが夢でモリを見たらしく羨ましい。普段からパソコン画像で懐かしむよりも頭で毛の感触などもイメージして過ごしてるからだという。記憶をiPhoneなどに頼りがちな身としては納得反省。IT機器にたよりがちな自分や現代人には深い問題かもしれない。

20140623-月
とうとうこの日が。同僚の校正社員が来月20日付で退職することに。無慈悲な程に多くの業務を任され気の毒な存在であった。家庭の事情も聞いていたし止むなき事か。しかし、本日入社したての新人にそれを強引に引継ぐハメに。自分もかかわる仕事もあり、夏以降巻き添えになる可能性が高く今後に大きな不安が。

20140622-日
悩んだ末に結局行ってしまった。歌麿『深川の雪』を観にわざわざ箱根の岡田美術館まで。北斎の春画で有名な「浪千鳥」の数作も観れた

20140621-土
レイ・デイヴィスの70歳の誕生日らしい。ひさびさに『ヴィレッジグリーン』を聴いたり。自宅部屋にいただけ。


【戻る】

●816

20140614-0620

MRI検査

20140620-金
朝開始のワールドカップ日本対ギリシャ戦には大して気にもとめず、この日は出張校正の対応などで特にセワしい一日だった。

20140619-木
都議会での女性差別ヤジが物議をかもしてる。問題議員への憤りはもっともだし、処分賛同のWeb署名もしてみたが、こうした政治政策以前の脱線にはもう辟易である。

20140618-水
自分の現在今後について消沈気味なことが増えている。父親に対する心配事はその一部にすぎず、第三者の助けや薬で治る問題ではない。しかし、こうではいけないという自覚もあるので大丈夫だろう。

20140617-火
有給とって妹と父親を練馬光が丘病院へ。MRIなどいくつかの精密検査に付き添い。この結果で父親の認知症の具合がわかるはず。ようやくここまでこぎ着けた。ついでに眼科で検査・問診も。中レベルの白内障らしい。糖尿病の影響は思ったほど深刻ではなかった。

20140616-月
さえない日常ながら月曜夜にBSで放映されてる『吉田類の酒場放浪記』を何げに楽しみにしてる。独特のユルさが月曜からも許容可能という。ある種の自己逃避が脳内でかなうからだろう。

20140615-日
午後また父親の様子をみに実家光が丘へ。二日後に迫った精密検査や亡くなった実姉のことなどが話題に。

20140614-土
父親の実姉が亡くなったらしい。父の郷里に住む親戚から電話。この数ヶ月容態がよくなかったので予感はしていた。


【戻る】

●815

20140607-0613

ベン・ワット

20140613-金
父親からまた通帳がないと電話があり、夜退社後に実家へ。またもあっさりとわかる所に見つかった。それが認知症傾向であり直接ボヤくつもりはないが、自分だったら自己嫌悪でおそらくこの世に別れを告げたくなるだろう。視力も聴力も衰えている父に対する哀れな気持ちが、自分の現在と今後にもつながり、改めて複雑な気持ちになった。

20140612-木
仕事したただけ。世間やメディアでは開始目前のワールドカップ・フィーバー。話題のゲームぐらいは観るだろうが基本的にはどうでもよい。

20140611-水
夜、カナダ大使館まで『北斎と応為』の出版を記念した特別対談を観覧。こういうイベント自体はじめてなので、なかなか面白かった。本を読むのが楽しみ。

20140610-火
昨夜Amazonから届いたベン・ワットの新譜が予想以上に良い。聴き終えた後、自分はもう死んでもよいのではないかと思えるほどに演奏と歌声が胸を打つ。この夏、サマーソニックで来日するのは知っていたが、単独公演の実現を待きれないほど観たい気持ちに。

20140609-月
中野区長選挙結果。問題視されていた現職の続投で何だか。ちなみに30%で過去2番目の低さらしい。

20140608-日
昨夜のバリウムが残って微妙な腹痛が。今年は例年にない傾向。夕方選挙へ行った。

20140607-土
会社の健康診断。おなじみのバリウム検査など。


【戻る】

●814

20140601-0606

新宿警察署へ

20140606-金
つげ義春インタビュー目当てで『東京人』を買った。精神を患ってる息子さんとの二人暮らしについて多く語られていた。マンガなど描くどころでない生活ぶりにつげ的な風景が、と失礼な想像を。今の自分も投影しつつ老いや孤独について考えさせられた。

20140605-木
色々な憶測が飛んでいた白鵬。彼のブログには僕も大変驚き思わず泣けてしまった。14日目の国技館観戦では彼の土俵入りを珍しく真横から観れた。気迫抜群のすり足がとても印象に残っている。今後もいい相撲人生を歩みつづけてほしい。

20140604-水
予約からやっと一カ月。妹と二人で父に付き添い光が丘の老年系クリニック へ。しかし問診や基礎検査がメインで、本格的な精密検査は2週間後になる。昨年末から認知症という単語を何度も記述してるが、正式に詳細な診断は下ってない。とはいえ、徐々に症状が深刻化してるし、一日でも早い適切な対処が必要なワケで、気持ちはどうにも焦るばかり。

20140603-火
アップル新発表が話題のWWDCも関心は向かず。だが、iPhoneはいい加減買い替えせねばならないと思っている。

20140602-月
夕方、妹から父が新宿警察署に保護されてるとの電話。西口の家電屋に寄った帰りにウロウロ彷徨っていたらしい。近頃こういう年配者が増えてるという。記憶を試す行動で徘徊ではないけれど、危険かつ迷惑には違いない。親子で警察署を出たのは初めて。こんな経験も認知症介護の通過点なのだろうか。

20140601-日
地元商店街の床屋もといカットサロンへ。髪切るのに正直4,000円越えはキツいのだが、生き残り戦略をかけてる三代目若店長を応援したくもあり。夜、豊島園でウディ・アレンの新作を。ケイト・ブランシェットの勝負演技も期待どおりで堪能した。


【戻る】

●813

20140525-0531

アクト・オブ・キリング

20140531-土
午後、また父親と会うため光が丘実家へ。一応先週より会話は成立していたような。万が一のため合鍵を受け取った。生前の母が使っていたのを。鈴がチャラチャラ鳴るのでやや戸惑う。外すかどうしようか。

20140530-金
昨年末以降、葛飾応為についての情報が多く飛び交ってるが、こんな歴史小説がまもなく刊行されるらしい。著者のカナダ人が対談イベントで来日をするとのことで、訳もわからず観覧希望のメールを送信。

20140529-木
話題の『アクト・オブ・キリング』をようやく観た。いろいろ考えさせられたが、その後、妹と電話した父の件でまた消沈。実生活の気苦労で正直映画どころでないという。

20140528-水
もはや他人事ではない認知症。やはりそれ関連の事件や話題は気になる。 このネット記事には判決時とても驚いた。社会不安がますます高まる問題だと思う。

20140527-火
仕事しただけ。

20140526-月
それでなくとも毎度月曜は調子悪いのに。父の今後に関する件で考え込む日常。仕事で気をまぎらわらすしかなく。

20140525-日
夕方、父の様子を見に光が丘の実家へ。お金への執着が強いので認知症妄想もそれ系が多く、放っとくとエンドレスで繰り返すので、こちらも思考がどうかなりそう。ほとんど会話にならない。支払い手続きの確認も時間がかかるわ、ケチな事言うわで辟易。


【戻る】

●812

20140518-0524

訃報 ゴードン・ウィリス

20140524-土
夫婦で恒例の大相撲観戦。今回は注目の遠藤や新横綱・鶴竜など大きな見所のある場所。晩飯のジンギスカン料理も含め、いい気晴らしになったと思う。

20140523-金
先月から夜になると大体中1日おきに、妹と父の件で長電話をしており、そのたびに気が滅入る。良い思い出とは言えぬ父との過去が話題になることも多く、連鎖的に様々な記憶が甦り、精神的につらくなってしまう。認知症に相対する難しさを実感している。

20140522-木
マーク・リボウがまた来日するらしい。平日なので毎度また観に行けるか心配だがチケットは入手するつもり。片山被告の件には大変驚かされた。

20140521-水
実家で父が取得する介護保険の訪問調査が。仕事の都合であいにく行けず、妹が立ち会ってくれた。結果の通知は2週間から1ヶ月後とのこと。夜、一周忌も過ぎたからか、月命日にあたるこの日はふだんどおりの日常。モリを偲ぶ気持ちはこうして日々の生活にとけ込んでいくのだろう。

20140520-火
夕方、ゴードン・ウィリスの訃報を知った。陰影のあるカメラワークが特徴で、コッポラやウディ・アレンの名作はどれも印象的だった。

20140519-月
父に関する妹との長電話でまた気に病む。明後日の介護保険の訪問調査について等を。

20140518-日
昨日に続いてポール・マッカートニー公演が今日も中止。体調管理について妙なツイートも見かけたが、いずれにしても今後が心配。


【戻る】

●811

20140512-0517

夢と知りせば

20140517-土
夕方に母親の墓参りへ。自転車15分の場所。実はひとりで花をいける墓参りは生まれてはじめて。ちょうど半年というこの日に行ってみたかった。夜、また妹から父に関する報告。GW明けにもらった薬はやはりほとんど飲み忘れてるらしい。色々工夫をこらしてもらっているのだけれど。

20140516-金
朝に父から電話。また困り事があるそうで、実家で対応してから午後に出勤した。「美味しんぼ」事件をめぐって表現の有り様が語られているが、しっかりと気をむけるゆとりがない。

20140515-木
夜、ネットの知人に誘われていたこのイベントを観に渋谷ラママへ。ヒカシューをはじめベテラン勢の演奏はどれも素晴らしかったが、イベント趣旨でもある原発・現在の日本を考えるトークショーにはシビアな気持ちにさせられた。日本の社会的構造には本当にやるせなくなるばかり。

20140514-水
朝、妹から電話。父が入金手続と通帳+カードを探すのを手伝ってほしいと。午前中から実家へ向かい夕方前に大体は解決したが、忘れた暗証番号の手続や印鑑さがしで長時間を食った。大変迷惑に思う一方で、今の父が哀れにも。進行する認知症状を日々恐れているのだ。

20140513-火
担当仕事がことごとく日程変更になり、これ幸いと渋谷シネマヴェーラの岸田森特集へ。観たのは今回で二度目になる『歌麿 夢と知りせば』を。光と影とエロス。決め決めの実相寺映像にひさびさ酔いしれた。期間中はお目当ての未見作が色々あったけれど、観れるのはたぶん本作だけだろう。そしてギーガーの訃報。帝都物語を思い出した。

20140512-月
入籍記念日15周年なんだが、おたがい忙しく軽く乾杯しただけ。「10年後はどうなってるんだろうね」なんて会話とか。


【戻る】

●810

20140503-0511

認知症的異常言動

20140511-日
父親の認知症状が日に日に顕在化している。関連サイトを読みつつ今後に不安。ヨ・ラ・テンゴの来日公演やその後の飲み会も心から楽しめなかった。この場も介護日記と化すのだろうか。そのうちブログに現状をまとめる予定。

20140510-土
土曜出勤。夜はカミサン系プログレユニットのライブを観に吉祥寺へ。終演後の晩飯中に妹からメール着信があり、父認知行動報告を読んで、また現実ダウナーモードに。深夜帰宅後、妹と2時間半もの長電話。

20140509-金
午後に妹から父に関するメールを受け、夜に実家へ。専門医の予約は混雑して来月になるらしい。一日も早い診断と処方が必要だが、かといって自分ら付き添いの都合調整もある。

20140508-木
GW前に持病の糖尿病薬を受取っていなかった父親。この日病院に行けるか心配だったが、とりあえず行けたらしい。少しは元のペースに戻ってほしいと期待。

20140507-水
仕事はじめ。連休あけは毎度調子今イチ。父親のことで憂鬱だったし。

20140506-火
実家へ。改めて父の様子を。自宅の現金がそっくり盗まれたなどと典型的な認知言動を繰り返す。それはそれとして、今後、専門医で診てもらうよう相談。昨年末の父なら不機嫌にごねたろうに、説得は意外やスムーズに済んだが。

20140505-月
カミサン系蛇腹ユニットがこのバンドとひさびさにコラボレーション・ライブ。唯一GWらしいイベントで気晴らしになった。

20140504-日
昨夜の父のことで妹と午前中長電話。晩飯はひさびさにカミサンと外食したぐらいで、頭の中は今後の父親の世話問題。

20140503-土
連休初日。夕方に実家へ。父親の様子を見るのが目的だったが本人お疲れでろくに会話ができなかった。後日改めることに。


【戻る】

●809

20140426-0502

トーベ・ヤンソン生誕100周年

20140502-金
退社時間過ぎに妹から着信。父親がカードと通帳をなくし誰かに全額引き落とされたと、泣きながら電話をしてきたらしい。ふたり各自で実家へ向かい、支離滅裂な父と辛抱な対話。どうやら妄想とわかりつつもそれに付き合う。警察にまで行って届けもした。最終的には一応落ち着いてくれたものの、こんな事にまでなってしまったかと疲れて帰宅する。

20140501-木
ネットで知ったみうらじゅんの名言集に感心。独特の投げやり感がしっくりくる。FBのシェアでよく見かける自己啓発や生き方指南の類いには辟易してるし、自分と同意者は多いかもしれない。内容や個人に対する良し悪しではなく、それに群がる現象が問題なのだろう。

20140430-水
ちょっと前に隣のフランス人家族が引っ越した後の部屋の間取りが気になったので、空き部屋をネット検索したらヒット。一部屋多いのでさすがに割高だった。ついでに他のもリサーチしたり。先日カミサンと引っ越しが話題になっている。諸々事情があってまだ現実的ではない。

20140429-火
トーベ・ヤンソン生誕100周年記念のムーミン展へ。会場早々予想以上の激混みにも何とかこらえ、それなりに満喫できた。やはり原画鑑賞はたまらない。

20140428-月
会社近所にある新し目のクリニック。帰りに前を通って看板をよくみると、無呼吸症候群もあつかっていた。お茶の水にある専門医の検査を受けたのは5年前。費用面の都合でその後何もしていなかった。近場にあるのは嬉しいけれど、こちらはどうなのか気になる。

20140427-日
女性の貧困に関するこのドキュメントに考えさせられた。旧態依然な産業構造に大きな原因があるのだろうが、事は当然根が深く、多方面に負の連鎖が続いているし、この場では語りようなし。

20140426-土
この日から大型連休という単語を見聞きするが、ウチの会社は暦通り。 そんなことに格差を感じて不快に、、、なんかなりません。


【戻る】

●808

20140419-0425

モリの一周忌

20140425-金
杉浦日向子『百日紅』が劇場アニメ化されるとの情報。原作とは別モノとして期待している。GW前の激忙週間はとりあえず落ち着いたけれど。

20140424-木
テンパリ気味で仕事をこなしていた。ふさぎ込んでる暇ねーぞな状況だが、ふと精神的に疲労を感じることも。

20140423-水
忙しい週なのに半休をとった社員の影響で、もろもろ進行面で気疲れ。部内でどうも立場の弱い人物で、彼とは他の人より親しいこともあり、よくいたたまれない気持ちになる。

20140422-火
仕事が忙しい。昨年がこんな状態だったらさぞシンドかったろうという程に。

20140421-月
昨年この日23時40分頃に亡くなったモリの一周忌。早めに退社して自宅でカミサンとモリを偲びながら晩飯。その時間になるとたまらず二人でまた涙。一日たりともモリを思わなかったことはない。

20140420-日
この日、トム・ヴァーレインとジミー・リップのライブが高円寺であったらしい。ネットで検索したが今回のツアーでも「Days」は結局やらなかったみたい。

20140419-土
昨年今頃の土日はモリの看病をしていたのを思い出し一日しんみり。外の事に気をむけず部屋にいた。でも実家の父親については考えたか。妹とまた長電話。GWに会いに行く予定に。


【戻る】

●807

20140412-0418

ジミー・リップ

20140418-金
テレヴィジョン3日目。当日券で行く気もあったが結局断念した。思えば初来日はモリが生まれて数ヶ月の頃だった。そして昨年亡くなった数週後に来日。まもなく一周忌になるこの時期にも続けて観ることができた。不思議な因果を感じている。

20140417-木
昨年の今頃は、モリの具合がどんどん悪くなっていた時期。しんみりと思い出しながら仕事をしていた。

20140416-水
帰宅後、後半からだがBSで『おまえなしでは生きられない−向田邦子の涙』なる番組を鑑賞。例の事故後、部屋で残された猫のシーンや妹・和子さんの回想などに泣けた。

20140415-火
社内で校正を担当していた女性が親の介護を理由に退社。会社との相互理解の結論らしい。自分も含め年齢の近い社員は皆似たような不安を抱えている。代役の難しい仕事の都合もあり、非常に深刻な問題。

20140414-月
夜、火星・月・スピカのトライアングルが。ネットの紹介記事どおりにはっきり観えた。スピカってのが自分の星座である乙女座らしい。いつもならず関心が向いたのはそんな事も理由にある。

20140413-日
昨日に続き今度は下北沢でテレビジョン来日公演。やはりジミー・リップの演奏がすばらしく、「1880 or so」がもう格別。個人的には定番の初期よりも聴き所だった。

20140412-土
テレヴィジョン来日公演を吉祥寺で。昨年よりもバンド演奏力が随分充実していた。ジミー・リップ側で観たので彼の弾きっぷりをじっくり堪能。「Elevation」など思わず目頭があつくなることしばし。


【戻る】

●806

20140405-0411

小保方氏会見

20100411-金
NHKの故佐久間正英氏のドキュメンタリー。手がけたのは比較的大資本のメジャーバンドが多いが、そういう線引き云々なく、音楽を伝える姿勢に感銘を受けた。自分だったら何するのかできるのか。

20140410-木
小保方氏会見の反応、文字通り評価まっぷたつという。毎度マスコミの暴走も当然ながら[彼女の資質/研究界・組織の体質/メディア/世間]の各要素&組合わせで考察ポイントも変わるし問題は根が深そう。専門分野に詳しい方の意見にうなずける点が多い。

20140409-水
帰宅後にYOUTUBEで小保方氏会見を観た。良しも悪しくも彼女特有の天然?キャラが世間を動かしていると実感。

20140408-火
帰宅後、ひさびさにネットが繋がらず周辺機器をアレコレ確認。埃にまみれてうんざりしてたら復旧した。たまにこの地域特有の断線タイムがありまして。やれやれ。

20140407-月
タミー・ペインの新作が出ていたので嬉しいのだが、ITS以外のダウンロード購入で面倒を感じている。

20140406-日
TV版の『猫侍』DVDボックスを全部見終わった。ツボ萌え満載な猫シーンもさることながら佐吉役の水澤紳吾が印象的だった。今後気にかけてみようかと。

20140405-土
ここも毎年恒例。カミサンと新井薬師方面で花見。


【戻る】

●805

20140329-0404

訃報 蟹江敬三

20140404-金
何だかんだと毎年3回は来てる。退社後、またカミサンと靖国方面へ。悪天候で散り始めたし、この日は飲み食い中心だった。帰宅後、蟹江敬三の訃報を知る。昔から不思議な存在感のある名脇役だった。合掌

20140403-木
仕事してただけです。

20140402-水
以前より使用頻度は激減してるのだが、職場でアミ点をみるためのルーペをAmazonでポチ。これまでのは倍率も低く視力も落ちてるし使いずらかった。検版おじいさんからたまに借りていたルーペには釘で1967年10月14日と彫ってある。この業界どうなるか知らんけど、自分のも彫っておくかw。

20140401-火
退社後にこの日は独りで千鳥ヶ淵・靖国方面へ。天候もよろしく満喫できた。

20140331-月
ウィルコ・ジョンソンとロジャー・ダルトリーのこのアルバムを通勤BGMに、珍しく月朝から体調がよいw。闘病つづけるウィルコには改めて敬意を表したい記念作だと思う。夜、カミサン&蛇腹関連の友人らと千鳥ヶ淵・靖国方面へ花見。

20140330-日
地元の床屋へ。消費税が上がるため今回より4000円を超える。自分の生活水準で髪切るのにこの額は苦しい。とはいえ地元愛にもこだわり続けたいし。

20140329-土
カミサンがメンバーのこのバンドを観にクラブチッタのジャパニーズ・プログレフェスへ。当人たちに反省や課題は多いだろうが、内輪的客視線としてはメジャーなステージでのライブに感慨。さすがベテラン難波弘之氏の安定感のある演奏も楽しめた。


【戻る】

●804

20140323-0328

訃報 安西水丸

20140328-金
朝の出勤時に、隣のフランス人家族が引っ越しの準備を。結局挨拶ぐらいの会話しかしなかった。次はどこに住むのだろう。

20140327-木
噂どおりポール・マッカートニーの再来日がホントに決まった。大相撲五月場所に会わせた日程で、この前の両国観戦がよほどうれしかったのか、と思いたくもなる。 夕方にイープラスの先行抽選で特別2人マスBを無事ゲット。24日なので大阪公演中のポールは観れないが懸賞旗はぜひ拝みたいものw。

20140326-水
昨日の件で、また妹と長電話。糖尿病と認知症のセットで父をどう世話すべきかを話す。この場で記すと長くなりそうな状況もあり(苦笑)。当面深刻な自体はないものの長い目でみると悩みはつきない。日常生活のフォローをしてる妹には改めてすまないと思っている。

20140325-火
先日、実父に別の病院での検査診察の話を持ちかけたのだが、父から連絡があり勝手にひとりで一般検査を受けてしまったという。これまでの通院で問題ないのではと言われて帰ってきたらしい。来月に自分も付き添い、認知症も含めた検査をがっつりやってもらうつもりだったので困惑してしまった。

20140324-月
安西水丸氏が亡くなったらしい。自分世代としてはしんみりとなる訃報。『村上朝日堂』なら本棚のどこかにまだ残ってるだろう。合掌

20140323-日
テレビで鶴竜の優勝を確認してから、身内系蛇腹ユニットを観にひさびさ高円寺・彦六へ。帰りにこの日で閉店になる地元商店街の某酒屋で挨拶を。41年続いたらしい。ちなみに僕がこの街にきて現在は21年目になる。当時から続いてる店はごくわずかだ。


【戻る】

●803

20140315-0322

猫侍

20140322-土
父とねりま浄苑へ。母の墓参り。親類先祖の墓はみんな父の田舎にあるため、自らまともなお彼岸参りは初めてという。その後、一緒に実家に戻り、別の専門医で診断する話をもちかけた。持病が今度どう進行するか不安は多い。なんとか前向きに考えている様子。

20140321-金
ネット系の友人と飲み会。大阪からきたK納さんを囲み。病状の経過が良好らしく、和やかに時を過ごせた。終わって地元に帰ると商店街のなじみの酒屋の閉店を知り驚く。時代の成り行き上、やむを得ない状況でもあり。帰宅してからモリの月命日で偲ぶ。来月で1年になる。

20140320-木
元大関・琴欧洲がついに引退。何年も怪我や故障に苦しみ、取り組みも観ていて痛々しかった。本当にお疲れだったと思う。

20140319-水
先週知ってiPhoneに入れたこの相撲公式アプリがなかなか良い。取り組み解説を読むだけでも楽しめそう。一方、昨日のiTune不具合は、ネット検索で調べてなんとか解決した?模様。

20140318-火
先日ようやくiPhoneをiOSを6から7.1にしたのだが、iTuneの音声に問題あり聞きずらくなってしょうがない。検索したら同様のケースは多い様子。これにかぎらずアプリのバージョンUPに煩わしさを感じることが増えてきた。

20140317-月
昨日、カミサンがAmazonポチしたTV版『猫侍』DVDボックスが到着。試しに1+2巻だけ見る。世間的には今さらだが我が家にも猫侍ブーム到来へ。

20140316-日
実家父の食事の世話をしてる妹と長電話。来年大学受験の姪っ子のことやら、猫萌えしてるこちらがのんきに思われ申し訳なく。父とは来週の三連休に会う予定に。

20140315-土
休日出勤後、ひさびさにレンタルDVD屋へ。評判だけは知っていたTV版『猫侍』の1巻を借りて見たら予想以上に見応えありだった。猫萌えポイント鋭く、媚びや押しつけのない演出にも好感。


【戻る】

●802

20140308-0314

あれから3年

20140314-金
宇津井健氏の訃報。個人的にもやはり赤シリーズの常連俳優として印象的だった。『赤い激流』が特に強烈だったのを覚えている。俳優陣がよく今でもまた観たいと思う。合掌

20140313-木
STAP細胞の小保方氏と浦和レッズ「JAPANESE ONLY」に共通するのは、当事者の無自覚さ。それを正す周囲の責任感やコミュニケーションが希薄なことも問題だろう。分野をとわず、そういうことが多い時代だとは実感している。そして同様な構造の中に自分もいるのではないかと。印刷業界人の立場として。

20140312-水
昨夜の報道ステーションの甲状腺ガン特集が賛否両論らしい。こんなまとめもあるし。確かに伝え方に何らかのバイアスはかかるだろうが個人的には有益な情報に感じている。しかし「危険を煽る」だの「正義に酔っている」といった、古館氏や番組全体への中傷・批判に門切り型が多くてあきれた。

20140311-火
あれから3年。わざわざ周囲に言ったりツイートもしなかったが、今年もその時間に職場で黙祷した。この日帰りに通った新青梅街道で、あのときモリがどうなっていたか心配しながら歩いていたのを思い出した。本当にあの日から様々なことが変わったと自覚している。

20140310-月
カミサンがiPhoneをiOS7にアップデートしてそれなりに快適だと。iPhone5sを買うつもりでいたものの、6の発売が噂されてるのはともかく、経済状態の都合もありどうでもよくなってきた。とりあえず自分のiPhoneもそうしてみてから再検討。

20140309-日
別冊太陽『国芳の春画』『春画』がAmazonから到着。浮世絵の本領といえば春画とのことらしいが、うなずくほど詳しくはないので買ってみた。

20140308-土
土曜出勤。いわゆる年度末繁忙期のさなか。とはいえ、ひと頃のような身を削るようなキツさはない。会社泊まったりとかもう勘弁(苦笑)。


【戻る】

●801

20140301-0307

ローリング・ストーンズ2014

20140307-金
佐村河内守の記者会見は笑えるほどに呆れた。自分なりの真実とやらを認めてもらいたいんだろうが、そんな自尊心は許されるものでない。

20140306-木
退社後、当日券でストーンズ来日公演の最終日へ。こんな状況で観る事になるとは。後半からの入場なのに18,000円は痛かったけれど後悔はしていない(泣笑)。

20140305-水
帰宅後にたまたま観れたNHK『歴史秘話ヒストリア』で歌麿による例の肉筆画「深川の雪」の特集が。なかなか興奮させられる紹介だった。一般的にはただの巨匠だろうがやはり気になる絵師。ちなみに、1月に行った大浮世絵展でこの歌麿作はかなり印象深かった中のひとつ。

20140304-火
最近カミサンからまた自分の無呼吸症候群を心配されている。ちょうど先日、運転手が無呼吸だったというバス事故があったばかり。検査を受けて4年が経っていた。

20140303-月
古今亭志ん朝のDVDボックスがまた出るらしい。自分でも所有している前後巻と演目がかなり被っており、ネットでは賛否両論。初出し映像よりも別年収録との見比べが監修者の狙い? そんな詳しい方でない身としては恐れ多いけれどやはり気になる。

20140302-日
NHK日曜美術館で歌麿による幻の肉筆画が話題になっていた。続報・詳細を知りたい。

20140301-土
何だかなマウントゴックス倒産問題。会見時のニヤニヤ社長に怪しさ濃厚。そもそもビットコインに詳しくないのでこの記事を読んで概略知った。自分とは縁のない世界。


【戻る】

●800

20140222-0228

スノーピアサー

20140228-金
未だによくわかってないけれど、こんなニュースあるし、LINEをめぐる若者のコミュニケーション事情にはそれなりに関心がある。少しはたしなんでおかないと思ったり。それでなくとも彼らと接点のない自分。毎度てめえの暮らしはさておき、若い世代の将来を危惧する年頃である。

20140227-木
山本文郎氏が亡くなったらしい。ウチに志ん朝のTBS落語特選会BOXがあって時々観るのだが、番組の司会がこの人なので自宅では割りかしおなじみ感があった。合掌

20140226-水
ストーンズ来日公演の初日。ゲストのミック・テイラーにそそられたものの今回もパス。初来日公演から24年も経ったとか。現在48歳の自分としては何やら感慨深い。

20140225-火
充電器とその専用電池を買う。今までアップルのマウスに使う単3電池はいちいち100円ショップで買っていたという不経済ぶり。そんなことにも頭のまわらない生活。

20140224-月
昨日映画の帰り、ねりま浄苑で母の墓前に立ったのだが、何の準備もしてなかったのですぐ帰ってきてしまった。で、この日会社の帰りにドンキホーテで線香をろうそくを探す。あいにくろうそくが売り切れだった。

20140223-日
豊島園でポン・ジュノの「スノーピアサー」。出来については正直肩すかしであったが、ティルダ・スウィントンの怪演ぶりがよく、さらにお慕い申し上げたい気持ちに。後から一人二役という情報を知った。どこかわからずとても気になる。

20140222-土
猫の日。昨日に引き続き亡きモリを偲びつつ、読書したりぼーっとしたり。


【戻る】

●799

20140216-0221

あれから10ヶ月

20140221-金
浅田真央の笑顔と涙には関心の低い自分も感激。キムヨナの演技も相変わらず美しかった。それぞれの選手生命のフィナーレにドラマを感じる。しかし彼女たちの人生はこれから。帰宅後にモリを偲ぶ月命日を。なんともう10ヶ月も経過してしまった。

20140220-木
退社後、いつもと違う道で野方を歩いていたら居心地よさげな食堂を見つけ、そこで晩飯を食べた。1年半前に開店してネット検索すると好印象の様子。たまにはいいかも知れない。

20140219-水
仕事してただけ。調子はまだ今イチだった。

20140218-火
遅まきながら二代目波平の声を動画サイトで聞いた。これはこれでよいと思う。

20140217-月
山梨の大雪被害は大変だと思うが、こちらの体調まだすぐれず。気分もよろしくない。

20140216-日
ほとんど部屋で横になっていた。夜、妹から電話。たまに実家の父の食事の面倒を見ており、その報告の電話をくれた。生活に張りがなさそうと。来月には病院の検査をさせねばと話した。


【戻る】

●798

20140208-0215

都知事選挙

20140215-土
大雪。朝に地元の内科へ。交通難で医者と処方箋の薬剤師が遅刻していた。ほとんど一日中布団のなか。そんな日々ゆえ話題のソチ五輪に興味むかず、羽生君の演技を録画で観たくらい。

20140214-金
しゃっくりも出始めた。自力で止めてもまた出る。ほぼ丸一日。くしゃみ+咳との三つ巴で呼吸困難。各地でまたも大雪に。

20140213-木
まだ喉痛い。あれだけネギ食べたのに。やはりいつも通り内科に行くべきか。

20140212-水
吉祥寺バウスシアターが5月末で閉店らしい。

20140211-火
やはり風邪ひいたみたい。せっかくの休みだが部屋で休養。

20140210-月
徐々に風邪症状が。

20140209-日
都知事選挙。わかってはいたがやはり舛添氏が当選。

20140208-土
本当に大雪。会社休んだ。


【戻る】

●797

20140201-0207

佐村河内守

20140207-金
仕事しただけ。翌日は土曜出勤だが、かなりの大雪予報らしい。無理して出勤の必要なしとのお達しが出たので、一部を除きみな休む気満々。一応、明日分の仕事もある程度進めて帰る。

20140206-木
佐村河内守氏のゴーストライター事件がとても興味深い。それ自体、音楽や出版ではよくある話だろうが、当事者二人の共有関係や、メディア向けな物語性に今日的な現象を感じた。こうした需要と供給の構図はおそらく世間のそこかしこに潜んでいる。で、自分はどうなのだろうかと。

20140205-水
たぶん6年ぶりぐらいか。印刷業界の出展イベントpage2014へ。モリサワはじめ各社の見本帳を入手して回ったり、ユニバーサルデザイン関係のNPO会社ブースにも。以前から興味のある分野で多少勉強はしていたが、仕事に絡めて今後につなぐことはできぬものか、再考を始めたいところ。

20140204-火
NHK経営委員をつとめてる作家・百田尚樹の歴史発言について。個人の歴史観にとやかく意見はしないけれど、籾井新会長に続き、NHKにこういった人物達が顕在化してしまうのは、自民党が外堀からメディア戦略を進めてることの証しなワケでね。まあ、あまり気持ちのいい話ではない。

20140203-月
フィリップ・シーモア・ホフマンの訃報にショック。本人には失礼だが、コーエン監督『ビックリボウスキ』など90年代の出演作が好きだった。今後さらに味がでそうな俳優だっただけに残念。合掌。

20140202-日
アメリカで刊行された新訳版カフカ『変身』の装幀が素晴らしい。検索すると昔でた講談社文庫のこちらもなかなか。

20140201-土
太田記念美術館へ。先日の大浮世絵展に続き、お目当ては葛飾応為。その他の展示も良かった。当時の着物や風俗に関する知識も高めれば更に楽しめるのだろう。付近にいた女性二人客の物知りな会話が興味深かったが、自分がそこまで踏み込めるかは難しい。


【戻る】

●796

20140125-0131

訃報 永井一郎

20140131-金
世間で話題の都議選。今の日本は本当に課題で山積み。雇用、教育、高齢化社会、原発。ここ数日もテレビやネット情報を通じ、改めてそう痛感している。姪っ子や親戚の子供らの時代にはどうなっているのか。というか自分の勤め先も将来どうなるやら(汗笑)。

20140130-木
朝、出勤前に光が丘の実家へ。実印が必要な事務手続の記入をしに。一人住まいの父親が不憫そう。立ち並ぶ都営住宅地の風景も侘しかった。

20140129-水
仕事してただけ。月の後半はレギュラーがいくつかあるので忙しい方だが、以前より比べて密度はそうでもない。

20140128-火
仕事してただけ。

20140127-月
ついにこの人も。永井一郎の訃報。語るまでもなく貴重な声優だった。深くご冥福をお祈り申し上げます。

20140126-日
昨年末に浄土真宗の世話になって以来、関連書籍を何冊か読んでおり、この解説本で初めて歎異抄に接した。信仰心を持つつもりは全くないが、興味の対象として今後も引き続き。

20140125-土
世話になっている生命保険の担当者に会い、契約内容の見直しを相談。このご時世、 自分と同様に支払い減額を含めた話は多いのだろう。こちらの要望に微妙なリアクション。結局後日また話すことになった。


【戻る】

●795

20140118-0124"

訃報 佐久間正英

20140124-金
ひさびさに日付が変わる直前まで残業。定時過ぎの仕事がひと頃よりずいぶん減っているものの、精神的なゆとりと経済力が比例しているワケではない。たまにはガッツリ稼がざるを得ない状況にもなるが、年齢体力を考えて複雑な気持ち。明日は保険屋にあって、生命保険の見直しを相談する予定になっている。

20140123-木
先日購入した森泉岳土のこの作品集をようやく読んだ。噂どおりの才能を感じるが、本屋のコミックフロアをまわってるとその他にも良さげな作家が多く、軽くパニック状態に陥いりそうw。

20140122-水
高橋昌也の訃報。子供の頃みたテレビの赤シリーズなどで知られ、当時から目が印象的で好きだった。近年の映画出演作でも存在感があっただけに残念。合掌

20140121-火
この日職場で初めてモリが亡くなったことを口にした。相手は隣の同い年の同僚。老人介護が話題になった流れで話した。帰宅後は、モリの月命日でまたカミサンと黒ビール。あれから9ヶ月が経過した。

20140120-月
父の事務手続きにはやはり付き添えず非常に心配だったが、無事に済ませることができたらしい。しかし体力の消耗は激しい様子。次の課題はいよいよ認知症検査を含めた老人内科の診断。どうやってこの病院を受けさせるか頭を悩ます。 夜、佐久間正英氏の訃報。とうとう逝ってしまったか。合掌

20140119-日
毎年恒例カミサンと両国国技館で大相撲観戦。故障が深刻そうな安美錦にようやく初日が出たのがうれしかったが今後も心配。晩飯は彼のお店ちゃんこダイニング安美。帰宅後、例の大島渚のドキュメントを動画サイトでようやく鑑賞。噂どおり衝撃度はすさまじかった。

20140118-土
朝から江戸東京博物館『大浮世絵展』へ。満足で昼飯食べてたら実父から着信があり、20日の月曜に銀行で例の事務手続をするからという連絡。心配なので当初付き添う予定だったが、その日は仕事で都合が悪い。午後、身内系蛇腹ユニットのライブ鑑賞も今ひとつ気がおちつかず、ひさびさに再会したN脇氏ともゆっくり会話できず。実家で妹も交え話しあいをした結果、やむなく一人で行ってもらうことに。実印が必要でなかった点は助かった。


【戻る】

●794

20140110-0117

山口晃展

20140117-金
めずらしく会社関係の飲み。今日付けで辞める営業の送別会。次の職場は違う業界らしい。よくやってくれた人物だったけど、そういう話を聞くと気分が微妙に黄昏れる。

20140116-木
そろそろiPhone5sに変えようと思ってる。ソフトバンクのでもテザリングができるようになってたとは知らなかったが、速度規制がはいるとか、詳細よくわからず。もう少し調べた方いい点もある。

20140115-水
地元の駅前に新しい居酒屋ができている。外から覗いたら若者が多く、おすすめメニューにはがっつり系が多そう。とはいえ、地元民としては近日中に飲み食いしなければ。

20140114-火
先日BSで放映された大島渚のドキュメントが大きな話題になっている。情報は知っていたが旅行帰りで激沈してて忘れていた。再放送を忘れずに観なければ。

20140113-月
今日からスタートする再結成ブラーの来日公演にフィル・ダニエルズが共演してるらしい。まさか日本にも「パークライフ」1曲のために来るとは。どういう俳優人生を歩んできたか知らないけれど、あの映画に衝撃を受けた者にとって、彼がいま日本いるという事実は感慨深い。

20140112-日
この日が本命の山口晃展。旅館から早めのチェックアウトで館林美術館へ。

20140111-土
カミサンと館林・山口晃展ツアー。しかし、この日は宿泊地の足利市方面へ。 鑁阿寺と足利学校などを観光。意外に楽しめた。

20140110-金
何とかこの日まで鼻血再発にならず、帰宅後は明日の一泊観光の準備など。また出たら温泉も飲み食いも美術鑑賞も台無しになるだけに、かなり気にしていたのである。


【戻る】

●793

20140104-0109"

モリ動画追悼鑑賞会

20140109-木
父親から印鑑証明と戸籍謄本が欲しいと。今週は比較的手すきなので職場を中抜けして役所で申請入手。その後、印鑑証明使った実印も必要を言われ困る。夜に実家へ向かい詳細を尋ねると、将来の相続手続きにいるらしい。それはそれで当然だろうが、実印を預けるワケにはいかず、目耳や記憶が不自由なので任せるも心配。後日手続きに付きそうはめに。またも面倒な気配。

20140108-水
今度の連休にカミサンと行く山口晃展を楽しみにしてるのだが、ネット検索したら五木寛之が新聞連載していた『親鸞』の挿絵が大変話題になっていたのを今更知った。年末から浄土真宗関連の書籍読んでいて、不思議に繋がったなと小さな驚き。絵のセンスは当然さすが。

20140107-火
この日も通勤必需品を買う。個人的にはどうでもいいものだが。何か?ってどうでもいいでしょう。それだけの日。

20140106-月
今年初出勤。追われる仕事もなく、定時にあがって通勤用のズボンや靴を買ったり。4、5年に一度ある全リニューアルな状況。本来なら去年なのだが、ズルズル今年になりかなりの出費予想。後日必要なモノはまだまだあり。会社員らしいスタート。

20140105-日
亡くなってからそのままにしていたモリの薬や在庫の猫砂・猫缶などの廃棄整理。猫砂はカミサンの手配で猫専門の愛護団体へ発送。モリの周辺もようやくこれで片付いた。

20140104-土
朝イチで東京医大の耳鼻科へ。先日の鼻血再診。詰め物も取ってもらい経過は順調とのことだが患部が弱いのでやはり気は使う。帰りにジャームッシュの新作『オンリー・ラヴァーズ』を鑑賞。吸血鬼のティルダ・スウィントンに惚れ惚れ。
夜は、昨年末から延期にしていた追悼モリ動画の鑑賞会をカミサンと。二人で涙しながらあえて区切りをつけた。モリがどんどん遠い思い出になっていくのが悲しい。


【戻る】

●792

20140101-0103

喪中につき

20140101-水〜0103-木
喪中で過ごした三が日。二日の実家めぐりは、年末の法要とセットで神経をつかったので無事に過ぎて安堵した。一人の時間のときは、浄土真宗の書籍を読んだり。大瀧詠一を偲んではっぴいえんどを聴くなど、しんみり穏やかだったかもしれない。昨年末の鼻血が心配だったので、風呂も酒も控えめだった。


(C)2015 edashin all rights reserved