【戻る】

●903

20151226-1231

日本のいちばん長い日

20151231-木
例年ほど大掛かりでなくそれなりの大掃除。残念ながら自分部屋の掃除は片付け完了にはまだまだの状態。

20151230-水
年賀状の第1弾をようやく投函。

20151229-火
会社仕事納め。夕方に地元のTSUTAYAへ久々にレンタルなど。そのうちの一枚。岡本喜八版の『日本のいちばん長い日』を鑑賞。問答無用の名優ばかりの傑作で、戦争責任問題はともかく映画の鬼気迫る演出に今更ながら感動した。そういえば、引っ越し時期とかさなり戦後70年についてはあまり考える時間もなかった。

20151228-月
地元探索もろくにできず、こんな時期になってしまった。以前から気になっていた丸忠という飲み屋が駅から近くにあり、そこがけっこう有名な店だとこの日に初めて知った。以前、吉田類の番組収録もあったらしい。何とか来年早々には行ってみたい。

20151227-日
先月友人に教えてもらったこのユニットが黄昏の師走BGMになったかも。今年2枚もの新作を出して、来月に来日公演を行うらしい。今さらなマーキームーン・ショーより興味をそそる。たぶん行かないだろうけど。

20151226-土
年賀状づくりの続きなど。ペインターとその使用OS環境が古いということも含め、色々とかったるく感じてしまった。


【戻る】

●902

20151219-1225

古館氏降板の件

20151225-金
古館氏降板も関連する番組改変問題。ここ数年、段階を踏んでメディアジャーナリズムの危機が迫っている。直球ではただ抑えこまれるだけだし、政府に異議を唱える側も戦略を練り直しが必要では。それはそれとして、氏には自分の持ち味を活かせる再始動を願う。

20151224-木
レコーダーを購入後、はじめて買ったブルーレイは地獄の黙示録のこれ。昔、劇場でも観たメイキングがお目当て。

20151223-水
プリンターと電話を設置する組み立てラックが到着。マッチするサイズがなく、このサイトでオーダーした。これで年内購入に必要な収納家具はおわり。来年もまだあることはある。

20151222-火
退社後、めずらしく部署内の忘年会。勤務中は自己主張をコントロールしてしんどい空間なのだが、こういう場は酒が入るし、それなりにこゆるく楽しめた気がする。

20151221-月
キンクスのデイヴィス兄弟がひさびさ同じステージに立ったとの情報。再始動+ツアーまでは無理としても何か企画を実現してほしい。

20151220-日
昼過ぎにいつもの床屋へ。前地元はますます寂れ感が増した様子。反対出口からの商店街はそれほどでもないのだが。帰宅後、年賀状をつくりはじめる。

20151219-土
またもカミサン参加系のこのライブ鑑賞。新作の内容に期待のもてるいいステージだった。今後もカミサンとよいコラボレーションが続いてほしい。


【戻る】

●901

20151212-1218

Matrix Tapes

20151218-金
「アマゾンお坊さん便 僧侶から登録希望殺到も仏教界は批判的」が賛否両論。需要と供給の問題としてやむを得ない時代だろうけど、ここ数年、直接お世話になってる身としてはこういう手軽さに抵抗感あり。

20151217-木
仕事しただけ。といってもひと頃の繁忙期のような忙しさではなく、仕込みの悪い入稿に伴うつまらん雑事が多い。新猫生活がこの日で丸2ヶ月。

20151216-水
何だか今年の漢字ってのもピンと来ない。それだけ自分が時代とリンクしてない生活なのか。「爆」ならまだわかるけど、1位にするには色々問題ありか。

20151215-火
どうも今さら感があって行く気にならないテレビジョンのこの来日公演。「Friction」以外はけっこう演奏してるし。まあ、全曲通しでやるのに意味があるのだろう。個人的には2作目全曲ライブがあればと思ってしまう。

20151214-月
昨夜会ったハリー氏の感想でようやく買う気になったヴェルヴェッツの『Matrix Tapes』。先日届いてこの日から聴き始めるが、評判通りの生々しさに驚き。彼ららしい質感という意味で非常によい音だと思う。

20151213-日
先週の続きで新ラックにCD収納完了。とりあえず大きな厄介ごとが終わってホッとしたものの、仏壇問題や細かい雑整理はまだたくさん。夜に猫の大型新ケージを組立設置。確かに人間が入れるくらい大きい。

20151212-土
M岡さんのお誘いで、この方と3人飲み。好奇心で参加した裸のラリーズのオフ会で知りあったのは15年近くも前。細く長くの縁が続いている。お二方の濃いロック話に圧倒されれつつ和やかに時間を過ごせた。


【戻る】

●8xx

20151205-1211

訃報 野坂昭如

20151211-金
新しい猫ケージをAmazonで購入手配。これまでのは二匹だと狭かったため。今回のはその気になれば人間もはいれるぐらいの大型タイプである。

20151210-木
野坂昭如氏の訃報。原体験は小学校時代に観たサントリーのこのCM。作家業の枠を超えた存在感は周知のとおり。またひとつ過ぎ去る昭和の面影にしんみり。合掌

20151209-水
仕事してただけ。相変わらず体調今イチで憂鬱な医療関連の出版物。クライアントの担当が噂どおりのダメっぷり。どこも似たりよったりだが。

20151208-火
ジョンレノンの命日。ゆっくり聴く時間もつくれずつくらず。居間に収納したアナログ類から目についた『ヌートピア宣言』と猫を一緒に撮っただけ。

20151207-月
仕事してただけ。風邪症状がじんわり続いて調子よろしくなかった。

20151206-日
自宅部屋のCD整理にようやく着手。

20151205-土
カミサン蛇腹メンバー系のこのバンドのライブ鑑賞+撮影へ。


【戻る】

●899

20151128-1204

訃報 水木しげる

20151204-金
山形テレビで突然泣き出したお天気アナさんの話題が興味深い。動画を観るとお笑いネタにも思えたり。ご本人には事情がおありだろうが、脈絡なくのこういう状況って、今どきのご時世を象徴しているとの深読みも。

20151203-木
ようやく我が家にもマイナンバーが届いた。合理的にうなずけるシステムでもあるが、このネット情報社会においては迷惑な事ばかり。政府当局の狙いは今後10−20年後にあるのだろう。段階的に形体を更新させ、色んな意味で国民管理を進めてるのは間違いない。

20151202-水
毎年この時期にある流行語大賞って、とくにお笑い系のはさっぱりで、昨年の「ダメよダメダメ」は未だにそのコンビの動画を観た事がない。今年の「トリプルスリー」なんか記事みて初めて検索したし。同じ人は多いらしい。

20151201-火
で、また12月。来月の今日は元旦か。色々あったがやはりあっという間という気がする。

20151130-月
とうとう水木しげる氏も鬼籍に。ホントのオバケになっちゃった的におおらかな追悼もありだが、昨年のリンク記事のような体験を今日に訴えてくれた貴重な存在。やはりこの喪失感は特別なものかもしれない。合掌

20151129-日
元社員の友人経由で、前の職場の社長が心不全で亡くなったと知る。まだ60前。ワンマンな会長と険悪なその長男の板挟みで心労ツライ日々と聞いていた。午後、M崎氏のしきりで同い年の某友人の訪問見舞に伺う。カミサン含む計8人。末期の大腸がんらしいが外見的には元気そう。寿司料理などを頂きかなり恐縮してしまった。来月には入院するとのこと、よい治療を受けられることを願っている。

20151128-土
一日ほとんど部屋整理やら。耐乏気味な生活なので最近外出も控え目。この寒い季節は猫とまったり...などとのんびりモードもほどほどに、仏壇・猫対策・部屋整理など未解決問題を年内に解決していかねば。


【戻る】

●898

20151123-1127

山下達郎

20151127-金
今年は新住所のお知らせも兼ねて年賀状を書く予定。年賀切手を職場付近の郵便局で購入した。なんと3年ぶり。

20151126-木
原節子の訃報。彼女といえば月並みだが『東京物語』での「私、本当はずるい人間なんです」というセリフが今でも印象に残っている。

20151125-水
仕事していただけです。

20151124-火
昨日からガラリと趣きを変えてシェラック来日公演。予想以上のキレキレ爆裂ライブに驚喜。アンコールなしでそのまま片付けを始めTシャツ即売タイムになったのは笑った。ファンサービスも怠りなしのアルビニ先生に惚れ惚れ。

20151123-月
先日買った大型テレビとブルーレイレコーダーが到着。夜はついに人生初の山下達郎ライブ。お目当てだったシュガーベイブからは4曲、「ライド・オン・タイム」「ウィンディ・レイディ」なども生で聴く事ができた。音楽趣味に変遷はあれど、やはり彼は別格的存在であることを実感。50歳の節目にふさわしくよくぞ達郎さんと感激的な夜だった。


【戻る】

●897

20151117-1122

母三回忌命日

20151122-日
早稲田松竹で見損なっていた『海街ダイアリー』を鑑賞。以前先入観で抱いていたあざとさを感じる事なく映像世界と役者演技に魅了された。これは確かに傑作。カミサンが原作を持っているので、後日借りて読む予定。

20151121-土
テレビ台が無事到着した後、予定どおり43Vの2Kテレビとブルーレイレコーダーを買いに西新宿ビックカメラへ。これで基本的なブツは揃ったが、居間+部屋整理が片付くのは未だもう少し先か。

20151120-金
北の湖理事長急死に驚く。直接、猫だまし批判を受けた白鵬の胸中はどうだろうか。現在の角界では理解されにくい彼の“戯れ”は、頂点を経たからこその複雑な生き様を伴っているような気がする。横綱であるべき品格などとは別種の価値観として。

20151119-木
昨日の緊急仕事やら何やらで久々終電近くまで残業。

20151118-水
休みだった昨日夕方に自分が担当してる仕事が急遽入稿しており、その準備やらでバタバタ。原稿のひとつにフランスで行われたあるイベント報告の記事があるので、それと関係あるのではと。

20151117-火
めずらしく有休をとって外出。朝イチで永青文庫の春画展・後期展示を鑑賞。その後、母親の三回忌命日で墓参りをした。


【戻る】

●896

20151114-1116

パリ同時多発テロ

20151116-月
FBがトリコロールカラーになるプロフ画像について、やっぱりなネット論争。要は各個人がどう偲ぶかという事だけだが、そのあり方を自己アピール云々で語られるのは今やSNS的ネット社会の必然か。わかりやすさは一元的にとらえられがちでもあり難しい。

20151115-日
午前中に居間用テーブルセットや自分部屋のCDラックが届くが、昨日到着した収納棚分の整理が終っておらず部屋が散らかり放題。やむなくCD整理は後日に。パリの同時多発テロ事件にはただただ消沈。負の連鎖が広がらないことを祈るばかり。

20151114-土
猫対策用ネットを作りながら、ようやく本格的な自分部屋の収納整理も。夕方に義父の病院見舞い。術後の経過は良く安堵している。パリでの同時多発テロは午後に知った。まだテレビも買い替えてないし、じっくりネット閲覧もしなかったので、この日は概略的にしか把握してなかった。


【戻る】

●895

20151107-1113

訃報 アラン・トゥーサン

20151113-金
退社後、東急ハンズへ。猫の台所侵入防止用のネットをつくるための部品類を買いにいく。未だ万全ではないが、いずれ本格設置をするための仮対策。

20151112-木
ずっと後回しにしていた自分部屋用のCDラックをついに購入した。たぶん所有数は約1600枚なのでそれなりのを。懐かしやCD山脈を更新していた頃に比べればだいぶ減っている。近日中にAmazonから到着する予定。

20151111-水
今月下旬にある山下達郎の公演チケットが到着。なんと1階9列目の中央エリアと喜ばしい席に。シュガーベイブの曲ばかり期待してないで、ベスト盤くらい予習すべきだろうか。

20151110-火
合掌 アラン・トゥーサンの訃報。学生時代に興味を持ったニューオリンズ音楽では定番的大御所。ではあるが、名盤『サザン・ナイト』はアナログのみ所有で20年以上聴いてない。

20151109-月
仏壇購入について色々な悩んでいる。親戚に対する体裁、宗教意識の問題、亡き親を偲ぶ気持ち等々...。いわゆる信仰心のない自分にどこまで意義をもつべき事か。親鸞の問いかけが自分にも向けられてるような。

20151108-日
かなりひさびさになる高円寺ショーボートでNON BANDを観た。演奏中はもちろん、終演後のメンバーや周囲の会話から、みんながこの日この場の喜びをかみしめている空気を強く感じた。

20151107-土
M崎氏から同い年の友人が深刻な闘病生活を送ってるという連絡をもらい大変驚いている。今月末にみんなで面会訪問する予定。午後、両親の仏壇の件でお世話になったお寺に相談電話。仏壇屋にも行ってみた。


【戻る】

●894

20151031-1106

サウダージ

20151106-金
部屋整理や猫対策もクリアしてない中、数日前から仏壇の購入・配置についても考えるようになってきた。歳相応にそろそろ祖父祖母+両親の位牌をしっかり引き継ぐべき時期が来てるように思う。

20151105-木
『サウダージ』という映画を鑑賞しに渋谷アップリンクへ。2011年の公開から評判で気になっていた作品。噂に違わず非常に面白かった。不況や外国人移民の問題は今後ますます複雑化するのではないだろうか。

20151104-水
ここ数年から飲み屋の水注文が話題らしい。この日に知って驚いた。そういや、前の地元のチェーン系居酒屋もせわしい子連れのママ会と化してたし。もちろん、彼女らや下戸の立場は尊重すべきだが、飲み文化の意識低下は嘆かわしい。

20151103-火
実家退去から早一年で感慨にふける。妹も同様であちらからメールが来た。自分たちの引越し自体にもモリと両親への感謝・追悼を込めている。とはいえ部屋整理はなかなか落ち着きそうもない(苦笑)

20151102-月
ますます左の手首痛し。近年体力弱ってるのも関係してるだろう。右手でしか背中がかけないのが不自由。

20151101-日
二人かがりでカミサン部屋のつっぱり壁棚づくり&部屋整理。何だかんだで疲れた。猫対策含め、いろんな事を同時進行しているため、自分の身の回りですっきり片付いた問題がほとんどない。

20151031-土
先週のテレビ台の件。無事に返品完了出来た気配。かなり特例的で幸運だったかもしれない。午後に吉祥寺へ行き、以前目をつけていた商品を見てそれに内定。やはり実物を確認しないとろくなことにならぬと実感。


【戻る】

●893

20151024-1030

二度目のルー・リード命日

20151030-金
近頃物議をかもしてる「三世代同居の推進で少子化改善」について、小田嶋隆氏のコラムに同意すること多し。自分の実生活に接点のない問題だが、日本の将来がますます不安になる問題だと思う。

20151029-木
仕事しただけ。残業で帰りが遅いととりあえず二匹が気になる。

20151028-水
現地アメリカではこの日がルーの命日。あいにく仕事が立込んで、昨年ほどじっくり追悼モードにはなれなかったが、「ストリートハッスル」等をひさびさに聴き入った。

20151027-火
あれから2年になるルーリードの命日。今年は以前友人H田さんにもらったこの切り抜きの画像をSNSにアップした。当時とは別種の味が感じられる。

20151026-月
仕事しただけ。

20151025-日
迷った末にテレビ台を返品手配して、その後再梱包に手間取る(苦笑)。あとは部屋や書類の整理などばかり。新猫生活1週間を経過した。カミサン留守中に、大きなトラブルもなく何より。しかし台所侵入防止はそろろそ具体策が必要か。

20151024-土
この日からカミサンが演奏活動のため二泊の九州遠征で猫二匹と留守番。午後に居間の壁棚が届き、猫を気にしつつ組み立て作業に四苦八苦。一緒に到着したテレビ台はネット画像とあまりに色合いが異なっていたので戸惑う。ネット通販では承知していた問題だが。


【戻る】

●892

20151017-1023

ようこそ、ハル&マコ

20151023-金
当分は平日の退社時間後も気にせねば。この日はカミサンの帰りが遅くなるので、18時台にあがってまっすく帰宅して二匹をケージから解放。今後もなんとか8時間前後以内に止めたいがどうなる事やら。

20151022-木
巷で話題になってる『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のこのメッセージ。そりゃやっぱり泣ける。

20151021-水
二匹が来て以来問題視してるのは隔離対策。諸事情で居間限定で過ごしてもらってるが、留守中、対面キッチンのカウンターから超えられると困る。ネット情報をリサーチ中。こんなサイトも参考にしたり。今後どうなる事やら。

20151020-火
平日の長い不在時、ハル+マコはずっとケージの中。解放時間を多く取るため、起床を約1時間早めてケージから出すことに。とはいえ、仕事状況にもよるので今後どうなる事やら。

20151019-月
職場で鼻をかんだ後からやや多めの鼻血が。乾燥気味になる季節到来でひさびさに来た。一昨年、大量に出した時の兆候にも思え、大変焦った。もうあんな目にはあいたくないし。今後要注意か。

20151018-日
昨日に引き続き、カミサンと猫関係の買い物等あれこれを。二匹とも予想外に場慣れして居間中を走りまくり。二匹姉妹は本当に仲がよく、その凸凹関係ぶりが面白く見ててあきない。家が猫カフェ状態に。

20151017-土
たぶん見学で終わるかと思っていたある里親面談で姉妹猫二匹の引き取りが決定。帰宅後すぐ地元から近いペットショップでケージ、爪研ぎ等を購入した。まさかのいきなり二匹で新たな猫生活に突入である。名前はカミサンが即日で命名、 ハルとマコと名付けた


【戻る】

●891

20151010-1016

シャトン マリシュー

20151016-金
いろいろリサーチの末、やっとテレビ台も購入手配。本体も2Kで物色中だが、DVDの劣化鑑賞間違いなしで色々弱っている。4Kにするほど大画面必要ないし。

20151015-木
17年ぶりらしいスクイーズの新譜を。公式サイトでライブアーカイヴがリリースされているのでこちらも気になる。来日はありえないだろうな。

20151014-水
会社帰りにビックカメラでハードディスク破壊サービスについて尋ねる。どうにもならぬ父遺品の外付ハードディスク類、ミカン箱一箱分をどうするかをそろそろ。しかし持っていくのも手間である。

20151013-火
つっぱり高さに絡む都合で昨年の棚をカスタムして再設置。猫トイレのスペースも確保。

20151012-月
居間に設置する壁面つっぱり棚が届いた(全部ではないが)。檜製なので家中が檜の香りたたちこめる。設置で腕が疲れたがよい癒しに。

20151011-日
東銀座の永井画廊という所で小規模な春画展を鑑賞。お目当ては春画ではなく、国芳の有名なこれ。残念ながら会場内で来月の展示と知ったがそれなりに楽しめた。北斎の海女蛸のてぬぐいを購入。その後、猫の里親会へ初めて訪問。20年ぶりに高円寺の稲生座へ。見物のみ。帰りの吉祥寺で、カミサン誕生日にゴディバのチョコを。自分、黒猫、カミサン、ヴェルヴェッツが、ふだんは馴染みない要素から繋がったことも目出たくw。

20151010-土
土曜出勤。帰りにひさびさカメラ屋へ行き、ニコンD750をいじった。先日の大磯でオーナー氏がフルサイズのデジイチを撮影してる姿に刺激を受け、購買欲が再燃。D600+610やDfにそわそわしていた時期がもう懐かしい。当面それどころではないんだが。


【戻る】

●890

20151003-1009

エピナール

20151009-金
新居各部屋がまだ片付いてないが、そろそろ新猫について具体的に話しあうようになってきた。以前からいくつかの里親募集サイトはみていたが、不憫な猫のなんと多い事か。人間生活でも辛いご時世なのに、こういう業者は本当に大変だと思う。

20151008-木
[週刊文春編集長、3カ月休養 春画掲載で「配慮欠いた」]。こういう記事は政治的に裏がありそうで気になる。現時点では詳細情報もなく、今後の動向に注視したいとこだが...

20151007-水
この日はダイニング用の棚をどうするか。木製壁面棚をネット購入。年内にどれだけ予定家具を揃えられるか。テレビとその台も月内には決めたいところ。

20151006-火
昨日寄ったこの照明専門店で、カミサンが気に入った吊り下げライトを購入。インドから輸入されたブツで部屋につけると独特な存在感が。夜、御徒町でひさびさN井+M渕両氏と飲み。M渕はこの夏に父親が病死したらしい。同期飲みで親の死まで話題にもなる事にしんみり感慨。

20151005-月
今日明日は残り夏休み。カミサン連れて先日仮見積りをした店でダイニングテーブル+椅子を正式購入した。納入は来月半ばらしい。

20151004-日
床屋へ。悩んだあげく結局、前地元の店に。たかが髪切るのに電車使うなんてのは今までの人生にないかも。スタッフに相当感謝されてしまった。

20151003-土
カミサン系蛇腹ユニットに同行して神奈川県大磯のこちらへ。異国へ訪れたかのような雰囲気でライブを撮影+満喫。開演前に秋の海岸も散歩したり。わずかなひとときだったがい良い旅行気分も味わえた。


【戻る】

●889

20150926-1002

春画展

20151002-金
以前渋谷駅内で見かけた巨大なクロネコがバージョンアップして新宿に出没。退社後に見にいってみた。全然かわいくないが魔除けに効きそうな形相にも思え。

20151001-木
映画の日に映画を観たのはかなり久しぶりか。新宿で『合葬』鑑賞。期待通りの内容だった。浮世絵のような江戸文化の衰退しかり、現代の日本構造にまでリンクする江戸・明治の激変は本当に興味深い。

20150930-水
退社後に吉祥寺 Coppiceへ向かい、先日も見た家具屋へ。ほぼ内定で仮見積りを作成依頼した。これでテーブルセットは何とかなりそう(だと思うw)。

20150929-火
退社後、気になっていた居間用テーブル+椅子を見るため、わざわざ豊洲の家具店へ。しかしサイズや座り心地などに残念感。これまで色々回ったが、なかなか購入にいたらず困っている。こだわりあるんだかないんだか。

20150928-月
噂の『東京防災』がウチにも到着。デザインワークやイラストが好みでじっくり読みたくなってしまう。世間でもかなり評判いいらしい。

20150927-日
この時期恒例だが参加したのは3年ぶりか、カミサン系親戚との食事会。まもなく25歳になる義甥っ子と以前に比べ会話らしい会話ができたり。若者の生きずらさも何となくかいま見たような気がした。

20150926-土
先週始まった永青文庫の春画展へさっそく。客層に特別な印象はなく一般美術と大して変わらず。大いに堪能して、おなじみ原宿の太田記念美術館にもハシゴしてしまった。


【戻る】

●888

20150919-0925

首相官邸の前で

20150925-金
深夜か早朝か不明だが、会社近くのコンビニに強盗が入ったらしい。そういえば、昨日朝に出勤したとき、会社ビルの玄関にオモチャの拳銃が転がってた。関係あるのかどうかはともかく犯人捕まってないので一人の夜残業は警戒すべきか。

20150924-木
川島なお美の訃報。特別ファンでもなかったが、大人気だった芸能人の不幸な病死には「死ねば一緒だし」と雑で醒めた心持ちにさせられる。

20150923-水
昨日に続き部屋整理して収納家具さがし、週末にある親戚との食事会絡みの買い物など。結局この連休中、新居整理などは思うように進まず。リサーチは有意義にできたのだが、まだ前途多難。

20150922-火
連休中まともな部屋整理はこの日から。カミサンと新宿で待ち合わせて収納家具などの物色を。

20150921-月
突然、元前の職場仲間と飲みに新宿思い出横町へ。アンテナ役だったY田さんの退社祝い。Y本氏+N井氏ら計3名とは震災後はじめての再会なのでひさびさに盛り上がった。

20150920-日
小熊氏が監督した 『首相官邸の前で』を鑑賞。デモについて一線引いてる方や若い人たちに観て欲しい作品。上映後の感想会でも本作をどう知らしめるかが話題になった。保守層にはウケが悪そうだが、今後、偏見や先入観をできるだけもたれないように鑑賞機会が広まってほしい。

20150919-土
カミサン系プログレバンドのライブ鑑賞で吉祥寺へ。例の脳梗塞入院のパーカッションK藤氏不在のピンチを何とか切り抜けたステージだった。


【戻る】

●887

20150913-0918

父一周忌+母三回忌の同日法要

20150918-金
退社後、国会議事堂前に

20150917-木
世間では安保法案採決での緊張状態。知人の飲食店が閉店宣言、同い年の友人が脳梗塞で入院など、複雑な心持ちで一日を過ごす。金沢の叔父から父墓参りの報告メール。諸々事情によりやはり今回は会えそうもない。

20150916-水
ネットで親しくしている方がペットロスに関する活動を立ち上げる予定で、そのクラウドファンティングにどう対応するか、この数ヶ月迷っていた。2年半前モリを亡くしたことは至極プライベートな事だけれど、自分とは異なりそういう思いを軸に前向きな活動ができる方達を応援したく登録をしてみた。

20150915-火
まもなく上京する金沢の叔父とメールのやりとり。歳が離れていた父を親のように慕っていたという文面に涙。叔父と苦悩の過去も抱く僕ら兄妹とのギャップは大きい。そういう事情も含めて父の追悼には複雑な悲哀を感じている。

20150914-月
で、感傷の3日間過ぎて「そんなの知るか」とばかりに例の某難仕事がいよいよホントの大詰め。早くも燃え尽きモードの気配が見えるのは年齢体力が落ちたせいか…。

20150913-日
父一周忌と母三回忌の同日法要。50代最初のお勤めとしてあえてこの日を選んだ。無事に終わって何より。現在妹家族宅にある位牌棚を年内にはこの新居に移さねばならない。


【戻る】

●886

20150906-0912

50回目の誕生日

20150912-土
とうとうこの日で50回目の誕生日。明日の準備や部屋整理などをして夜はカミサンが出演する蛇腹関係トークイベントを観覧した。

20150911-金
朝出勤前に先週検査した病院へ幸い尿酸値は平常値に。痛み原因は謎だが今後も注意。そして今年も友人H川さんの命日。毎年彼がこの日の何時に死んだのか考えてしまう。

20150910-木
例の仕事が大詰めではなくその前段階の大詰め。各地の台風被害もアップルの新作発表にも気にするゆとりがなかった。

20150909-水
忙しい。仕事しただけ。旧住まいより離れた駅なので、以前よりも終電を気にしつつ。体力も落ちて翌日にモロ響くし、ホント仕事の仕方も抑制的になってきたと思う。

20150908-火
仕事しただけ。

20150907-月
金沢在住の叔父(亡父の末弟)から連絡があり、来週後半に墓参りに来てくれるという。電話で引越ししたことなど近況を話した。一周忌法要が近い。

20150906-日
テレビジョン来日のチケットを買いに新宿のヴィニールジャパンへ。帰りにSEALDsの街宣デモが行われていた東口伊勢丹前通りへ。色々と物議をかもしているが発展途上な若者たちの活動には強く感心する。この対談記事が非常によかった。


【戻る】

●885

20150831-0905

五輪エンブレム問題

20150905-土
土曜出勤の前にウチから激近の病院へ行き、レントゲン+採血+尿検査。痛風傾向にある数値がその後どうなってるかの確認である。症状的に痛風発作ではないけれど何がしかの徴候には間違いなく、来週の診断結果が気になる。

20150904-金
新居マンションのお隣さんが猫を飼っており、朝出勤で前を通ると窓から外を見てる姿が目の前で拝めることがある。会えると和むので嬉しい。ウチも早く猫を迎えたいがなかなか態勢が整っておらず困っている。

20150903-木
一方仕事の方はいよいよ大詰め、と言いたいものの、ウチの営業によると先方担当者の心身疲労が増してるようで、作業日程にも影響している。本当はこんなものではない。来週どうなるか心配。テレビジョン新春来日なんてニュースなんぞ嬉しくもそれどこじゃない心持ち。

20150902-水
五輪エンブレム問題にもう辟易。この不快感は引っ越しのバタバタからネット復旧した直後から。佐野氏側の事務所体質、組織委員会のあり方、悪意が束になる醜悪なネット構造など、どれもこれもかなり今日的問題で興味深い状況なのだが。

20150901-火
また9月が来てしまった。友人の感慨命日。50歳誕生日。そして両親の法要などなど。
まあ、それはそれとして、自民党からでている飲酒喫煙の18歳解禁案に唐突感。何か狙いがあるのは確かだろうが。

20150831-月
出勤前の朝イチから住民票の変更手続きで役所まわりをした。
夜はカミサン蛇腹系のこの二人組のライブを観に吉祥寺マンダラ2へ。3人組だった時との違和感が逆に不思議な妙味。今日ひさびさに会ったりメールをもらった方々からも時の変遷を感じたり。いろいろな人間模様があるな。


【戻る】

●884

20150826-0830

さようなら都立家政

20150830-日
旧宅での最終日。カミサンと分担で締めの清掃をした後、管理人に挨拶。立ち会いの不動産屋に解約手続きを。あいにくの雨だったが帰りにジュンに会えた。意外や?特別な感傷に浸ることもなく街を後に。

20150829-土
ひさしぶりに引っ越し作業から離れて外出。いろいろ観たいものはあったが、結局また原宿・太田記念美術館で浮世絵鑑賞を。帰宅後、クラウンディングサポートで参加している春画展の招待状が届いていた。

20150828-金
毎回いいエピソードが読めるこのサイト。といっても実は読んだのひさしぶりなのだが、やはり巨匠は家庭でも規格外が多いと改めて感銘。

20150827-木
トムズボックスが年内で閉店するとの情報。せっかく自転車で吉祥寺へ行けるようになったのに残念。

20150826-水
まともにネットをつなぐのは職場での昼休みぐらい。そんな生活がもう10日も過ぎてしまった。意外に慣れてしまったのがいいんだか悪いんだか。テレビも処分したのでないし。退社後に池袋ビックカメラへ。大型液晶テレビをリサーチ。引っ越し時に処分したので。そのほか買い替え予定の日常家電なども。


【戻る】

●883

20150822-0825

引っ越し 後編

20150825-火
カミサンと時間差で旧宅の掃除、ゴミ処理など。掃除用具以外はほぼゼロになった。 後は30日に風呂場内をざっとクリーニングして管理人に挨拶をするのみ。

20150824-月
疲れが取れぬまま平日出勤に。依然自宅ネットはMacBookAirでつなげてるだけ。

20150823-日
当日。15時過ぎには無事終了した。勢いで後日やる予定だった壁棚設置も。作業スペースの問題などで難儀し疲労困憊。これをやっておかないとダンボール整理もできず、机もおけず自宅マシンも設置できないので無理して良かったのだが。

20150822-土
引越し後半戦の準備。何だかんだでほぼ一日あれこれやっていた。


【戻る】

●882

20150815-0821

引っ越し 前編

20150821-金
カミサンの立会いでモデム不具合解消。前の住人の電話線が外の配線に残ったままだったのが原因らしい。ともかくようやくネット復旧の第一歩(苦笑)。

20150820-木
なんと、11月にある山下達郎のツアーチケットの抽選予約が当たった。ライブを観るのは初めて。やはり今年40周年になるシュガーベイブ関係を期待してしまうな。

20150819-水
当然仕事は仕事ではあるものの、引越し準備のさなかに例の難仕事が粘着的にウザい。こうなるのは引っ越し決まった時点で、日程的に予想してはいたのだが。退社後も旧宅の粗大ゴミの処分や残り家具等の整理などなど。

20150818-火
この日に電話とネットが開通したが設定に難儀。本格稼働がいつになるのかうんざりモード。まとまった時間もとれず、当分まともな日常生活はおくれそうにない。

20150817-月
新宅より初出勤。なのだが、その前の朝のゴミ出し確認のためカギなしで外にでてしまい、オートロックなのでマンションの中に入れず、近所に住んでいる大家に助けてもらった。で、会社遅刻しょうもない(苦笑)。

20150816-日
23日の引っ越し後半戦の準備。大仕事の壁棚解体などを中心に、結局梱包まで予想外に時間がかかり疲れた。

20150815-土
戦後70年の感慨にふけるゆとりもなく引っ越し第一日目。初めて業者を使ったが大きな問題もなく、気がついたら新居のあちこちが山積みダンボールだらけ。ひとまず無事に終えたので駅に近い居酒屋で祝杯。


【戻る】

●881

20150808-0814

野火

20150814-金
ひとまず一日だけ夏休みとって明日からの引越し準備。今さらカセットや大量のMOが発掘されてるし。深夜までカミさんとあれこれ荷造り作業。

20150813-木
9月中旬から始まる例の春画展のクラウドファウンティングに登録してみた。この手のサポートに関わるのは初めて、といっても安いコースだし実質贅沢なパンフを購入しただけに近い?のだが(苦笑)。思うことありサポーター名簿には不記載希望に。

20150812-水
退社後、池袋の東急ハンズでレースカーテンを買った。親元離れて以来、ずっと障子窓だったので今回初めて。帰りの路上で「聞き屋」なる数名の若者を見かけた。女性もいて、みな文学部系な印象。色々揶揄されそうだが、若い発想ならではのこういう社会ウオッチもありなのではないか。

20150811-火
山下達郎のアニバーサリーツアーが発表されている。シュガーベイブ40周年のタイミングでもあり色々期待しつつ抽選予約を応募。まだ観た事がないので当選すると嬉しい。

20150810-月
退社後、渋谷で『野火』鑑賞。後からネット掲載の裏話で完全自主製作と知り驚いた。ハリウッド大作のリアリズムにはかなわないけど、塚本氏らしいインディ気質のきいた撮影アイデアに唸りまくり。一部賛否のあるブレ撮影やアップの多様は個人的にはOK。「今この作品を作られねば」という思いが映像の凄みや情念として強く感じられた。

20150809-日
若干胃もたれを感じつつwこの日も引っ越し準備。やっかいな書籍類は大方箱詰めしたもののやる事はまだまだ。

20150808-土
土曜出勤。退社後に高円寺へひさびさにM崎氏企画で飲み会に。プリン体を気にしながら居酒屋飲みは初めてかw。とても楽しめたが。


【戻る】

●880

20150802-0807

父の一周忌

20150807-金
引越し準備の事務処理もだいぶ進んでおり、この日は新しい電話番号が決まった。今どき固定電話に執着心はないけれど、今後の新生活を実感する手続ではある。

20150806-木
戦後70年目の広島原爆記念日。さすがに例年よりも意識的に過ごした。引越し準備のさなかでもあり、先日は父の命日。今年の夏はいろいろと感慨深い。

20150805-水
[山下達郎が語る「SONGS」と大瀧詠一]の記事が読み応えあった。15歳の時に初めて聞いて以来、今でも好きなアルバム。マニア的な音質の違いはわからないけれどそろそろ買い直してみようかと検討中。

20150804-火
出勤前に昨日できなかった父墓参りを。この日も朝からとても暑い。整然と並ぶ墓石、耳つんざく蝉の鳴き声。まさしく日本の夏という風情にもしばし浸ることができた。

20150803-月
そしてこの日が父の命日。職場にいながらも推定死亡時刻にはしんみりモードになっていた。1年後の自分は痛風予備軍で食事に気を使う毎日という(苦笑)。

20150802-日
今日が昨年父と最期に会った日。夕方6時頃だったか、別れ際の玄関で手をあげぼんやり挨拶する父の姿を思いだした。その時間、引越し準備をしながら。


【戻る】

●879

20150725-0801

エディvsプリン体

20150801-土
採血検査の結果で尿酸値が高めとの診断。いわゆる痛風症状には至ってないものの、今後は注意した方がよいとのこと。ついに痛風予備軍の仲間入りw。薬は処方されず食生活改善のチラシを受け取って帰宅した。プリン体の多い食品にはひかめに。

20150730-木
2020五輪エンブレムのパクリ騒ぎに思うことあり。開催自体の賛否とは別にして。確かに似てなくもないし、実際物言いつけてる国もあるらしいけれど、悪意のある発言が多過ぎはしないか。こういう事あるたびに、昨今の雑多なネット社会は精神衛生上よくないと感ずる。ますますタフなリテラシーを持たねばならないとも痛感。

20150730-木
とうとう宝島も休刊。だが、ぴあの時と同様、時代の必然として大きなショックはなかった。帰りの夜、20年以上ぶりでビッグコミックオリジナルを購入。話題の戦後70周年増刊。

20150729-水
朝イチで隣町の整形外科へ。最近落ち着いている腰痛を診てもらった病院である。痛風の可能性は低いらしいが、レントゲンと採血してもらい結果は後日に。

20150728-火
以前よりも発症頻度が増えた左足の親指の痛み。やはり痛風を疑っている。ただ症状など諸々異なる点も多く判断が難しい。地元の内科に電話しても「違うのでは」と言われ。

20150727-月
引越し業者選択。散々迷った末に決定した。最初、業界トップクラス?の某社にするつもりだったが、ネットでリアルな悪評が多く他社に。そういや他者比較で攻める営業も微妙に感じた。ここ数年、葬儀屋や不動産など、窓口の手腕と印象について考えさせられる機会が多い。

20150726-日
午前中に商店街の床屋へ。22年いた地元民としておそらく最後。結局引越しの事は話さなかった。割高だし駅は変わるけどいい店なので引き続きお世話なろうかと。午後からは見積り訪問2社と荷造りなど

20150725-土
引越し業者の見積り訪問1社。部屋の荷造り。先月修理完了した8ミリ映写機のみを新居に運んだ。まもなく8月3日。父親の一周忌が近い。


【戻る】

●878

20150718-0724

クロード・ランズマン

20150724-金
例のダメダメ難仕事その後。助っ人のおかげで予想よりも進んではいるが、入稿が遅れているので今後さらに日程が窮屈になる気配。先方担当者が仕事できないヤツで、以前からうちの営業と毎度頭を抱えている。

20150723-木
仕事しただけ。今週からずっとそんな感じ。といっても深夜までガッツリとまでは行ってない。8月になるとそうなるのではと恐れれている。

20150722-水
3月に観た『SHOAH』のクロード・ランズマン監督のBOXセットが発売されるらしい。他2作は未見なのでありがたい。劇場体験が何よりの作品群だが、今後も幅広く鑑賞される“記憶の記録”としても待望のリリースだと思う。

20150721-火
休み明け。せわしく仕事しながら、引っ越しの見積もりで数件の業者とメール+電話。業者頼みでの引っ越しは初めてである。

20150720-月
カミサンと各自で引っ越し準備+不要品の選別など。エアコンの効いてない家でふたり汗だく状態。全体のまだ1/4も進んでないが。そろそろ引っ越し業者の手配について話し合い。

20150719-日
例のダメダメ難仕事でやむなく休日出勤。

20150718-土
引っ越し先の鍵を受け取り、ガス開通の立ち会いなどを。この日から8月末まで住まいが二つに。夜、カミサンを連れて二度目のマッドマックス鑑賞。


【戻る】

●877

20150711-0717

安全保障関連法案

20150717-金
例の難仕事その後。契約社員への説明や準備諸々でなかなかエンジンかからず。せっかくの三連休なのにどの日か一日出勤することになりそう(涙)。安保法案採決その後や台風情報など世間の動きを気にとめる時間なし。どこかでゆとりをもたねばならんですな

20150716-木
例の難仕事の打ち合わせ。2年前からいる契約社員をサポートにつけてくれたのでずいぶん助かるが、本来より2週間は圧縮した日程作業なので安心はできない。

20150715-水
例の難仕事が正式に受注されてしまった。この夏は引っ越し準備とともに平日はしんどいスケジュールで過ごすことになる。そして安保関連法案も衆院特別委で強行採決。退社後国会議事堂前に向った。

20150714-火
渋谷陽一のこのコラムにもあるとおり、何でもできることの強制安易な安倍政治に警戒心。もちろん早々に大量派兵や徴兵制はないだろうが、じわじわとコマを進めてることは確か。

20150713-月
昨年からカミサン経由で情報入手していた小熊氏のこのドキュメント映画がいよいよお披露目。公式サイトがあるのもこの日に知った。 例のデュオバンドの集客も増えたりするんだろうか。

20150712-日
両親の墓参り。墓前で本格的な引っ越し準備にはいることを報告。昨年末から父母に対する思いは大きく変わった。感謝の念だけでなく、生活意識で引き継いであげねばならない事が多い。

20150711-土
原作がらみでも評判の『チャイルド44』鑑賞。宣伝にあるほどミステリー色は濃くなかった。俳優の演技も映像もよかったのに微妙な今イチ感。救いのあるラストも何だか。説明的な演出・脚本に想像性がないからもしれない。


【戻る】

●876

20150704-0710

ローリング

20150710-金
先週ここで記した難仕事について来週には方向がはっきりするらしい。業界景気が厳しいだけに、どんな悪条件でも受注する気配なのでしんどい心持ち。世間では安保法制の行方が決まる頃でもある。

20150709-木
リピーター割で『ローリング』をまた鑑賞。基本的に滑稽な映画だが、ある孤独を描いた部分があり前回より泣けてしまった。いろいろな余韻を感じさせる作品だと思う。

20150708-水
不動産さんに契約金の振込と書類の提出。来週カギをうけとる予定になっている。

20150707-火
NHKクローズアップ現代で音楽配信サービスがテーマに。かなり興味深い内容だった。要はその時代なりの発想力を研ぎすませて乗り切るしかない。バラカン氏独特の口調による「大丈夫です」に音楽への愛情を感じたけれど、制作側にとっては本当にシビアな話。

20150706-月
退社後にまた妹家族宅へ。記入してもらった書類の受取など。

20150705-日
連帯保証人手続の件で練馬在住の妹家族宅へ。父母の法事や位牌の受取の件も話す。

20150704-土
カミサンと不動産屋へ。引越し先の本契約。その後、各部屋の寸法などを再確認したり。


【戻る】

●875

20150627-0703

怒りのデスロード

20150703-金
実は会社で心配材料が。ひと頃この季節にやっていた難仕事が3年ぶりに動く可能性大で、引っ越し準備の8月に大きく影響するかもしれない。クライアントは悪しき役所気質で非常に迷惑。本来なら既に進行しているはずなのに諸事情で動きがない現状を担当営業に聞かされて憤っている。

20150702-木
内定している賃貸マンションの件。先客にとられた306号がキャンセルされたらしく、手続きが進んでいた206号から敗者復活wでそちらへ。日当りや騒音事情も違うだろうしラッキーな展開。

20150701-水
で、いつのまにか今年後半戦の7月。予定どおり引っ越しのメドもたち、生活リセットにコマを進められて安心している。とはいえ、準備はこれから大変そう。昨年の実家退去を思い出す。

20150630-火
大評判の『怒りのデスロード』。こうした記事含め未見の方にはNGなガッツリレビューがそこかしこにあり、どれもフェミニズムが他意なく語られてるのはエポックな事態かもしれない。その絡みで存在感が低いとされがちな主役トム・ハーディについて認識差が出るのも興味深い。従来のメル・ギブソンなイメージにとらわれない作風は時代の必然といえるのではなかろうか。

20150629-月
太平洋戦争末期とも揶揄されている国立競技場問題。関節的に都民の税金が絡んでるわけで、まさに責任の所在はどこへやら役人行政の醜態。まともに気を向けると自身を見失いそうなほど腹ただしい。

20150628-日
NONさんの投げ銭ライブを観に三軒茶屋のレコードショップFujiyamaへ。ほとんど馴染みのない地域だがわざわざ観に行ってよかった。夜は豊島園でIMAX3D版『マッドマックス 怒りのデスロード』鑑賞。この手にありがちな男目線の枠を超えた内容。各所で評価されているのも納得できる。ともかく理屈ヌキの一級娯楽作あることは間違いなし。

20150627-土
渋谷で『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』鑑賞。とくにライブシーンはさすがキレ味抜群の映画だったが、独善的なJBに尽くすボビー・ブラウンの生き方が印象的だった。


【戻る】

●874

20150620-0626

政策芸術

20150626-金
また百田某の発言や文化芸術懇話会なる勉強会が物議を醸している。後者をネット検索すると「心を打つ『政策芸術』を立案し、実行する知恵と力を習得すること」という趣旨が。かなり気持ち悪い。いま国内には大変多くの問題が山積しているが、これは明らかに全体主義への道筋。嫌悪すべき事態だと思う。

20150625-木
腰痛その後。以前ほどヒドくはないけれど、徐々に右足への微痺を感じるようになった。座骨神経痛の兆候であろうか。

20150624-水
日本流行色協会という組織があるのを初めて知った。文字通り色々な角度で個人的に興味のある存在。数年前の紹介記事ならこちらに

20150623-火
ネットの友人に引っ越し情報を解禁。本契約前なので駅名などの詳細は伏せている。 知りたい方は個人メールにて返事しますよ。

20150622-月
気がつけば猫侍2がもう最終回とのこと。結局3話以降観なかったw。そもそもテレビ自体をほとんど観ない生活だし。DVDは絶対買うのでプレセントの応募してみた。

20150621-日
カミサンと先週内見したマンションの各部屋を寸法確認。住む予定の物件はまだ住人がいるため、契約は来月になる。家具配置などの話あいも始めるようになった。

20150620-土
友人知人で評判の『ローリング』が噂に違わずよい映画だった。ダメ人間の描き方、ユーモア、映像感にシンパシー。才能のある俳優や製作陣が集まればこんな作品がつくれる。冨永監督の映画は初めてだが旧作も観てみたい。


【戻る】

●873

20150613-0619

復活 エルモGP DELUXE

20150619-金
夜、例の業者とやっと会えた。無事に映写機ELMO GP Deluxeを受けとり、自宅でテスト映写も問題なし。昨年10月から予想以上に時間がかかり色々問題もあったが、業者には心から感謝している。

20150618-木
この時期おなじみの社内面談。うちの勤め先は6月が年度の初めてなので、給料その他に関する話をする。引き下げを覚悟していたが以外や現状維持だった。心身停滞気味な自分に期待をもたれて複雑な心境。今のご時世贅沢なわがままではあるが。

20150617-水
昨日の業者とやっと電話で会話ができた。実は修理の遅れや進捗確認でもこうした問題が多く困っていた。不信感を抱いたこともあったけれど、ネット検索すると本当に多忙そうな人物。あともうしばらくの我慢だと思う(苦笑)。

20150616-火
修理完了した父遺品の8ミリ映写機を受けとる予定だったのに業者とうまく連絡がとれず、結局後日延期に。こういうレスポンスの悪い相手は本来かなり不愉快で苦手。

20150615-月
昨日の物件をカミサンも内見、オーナー氏と面会もできて契約前の内定の書類手続へ。予想外に早く決まって我ながら驚いている。

20150614-日
賃貸マンション探し二日目。昨日の隣駅でなかなか好条件の紹介を受け、内見の印象もよし。夕方先行客にとられたが下の階の同間取りが月末に空くらしく、仮キープをしてもらった。明日カミサンにも内見してもらうことに。夜、彼女のイベントライブへ。本当にご両親がきており(汗笑)久しぶりに会話を。

20150613-土
いよいよ、賃貸マンション探し初日で某駅へ。楽器+猫相談の物件はなかなか厳しく、この日内見できた4件は全てセワしい通り沿いか線路沿いだった。


【戻る】

●872

20150606-0612

訃報 オーネット・コールマン

20150612-金
本屋で『絶歌』を立ち読み。中身をざっと流し、あとがきを読んだ。これまでの自分の仕事キャリアから出版側の立場からも興味があった。被害者が傷つくであろう箇所も多い。そして「生きてみたい」「出版せずにはいられなかった」との記述に何かが軋むような嫌悪感。著者に同情の余地がないのは言うまでもない。この事件のその後は、ある意味、著者と被害者だけの問題であり、両者の対話さえあれば、メディアを通す必要などないのではないか。

20150611-木
腰痛別症状の件。日常的に深刻な負担はないが、微妙に気が滅入る。飯が食えて仕事ができるだけマシだと思えば...。慣れるのを待つしかないのかも。就寝前にオーネット・コールマンの訃報を知る。フリージャズは詳しくないけれど、いわゆる名盤は何枚かもっておりたまに聴いていた。

20150610-水
JBライブに夢中で腰がおかしくなったわけではなくw、腰痛の症状に変化。右足の付け根が痛むようになってきた。夕方、会社早退で地元の形成外科へ(明日が休診なので)。いわゆる座骨神経痛? 帰宅後、ヴィニールジャパンからロッキーエリクソン来日延期のメール着信。いまスタンディングはキツいので正直安堵している。

20150609-火
ジェームス・ブラウンの映画の評判がいいらしい。気にはとめてたが、71年パリの最強ライブを再現したシーンがあると知り俄然観たくなった。帰宅後、YouTubeで映像版を鑑賞。ほぼ全編を観たのははじめて。(ちなみにお初の方はCDがおすすめ)

20150608-月
“絶対フォント感”なる単語をネットで知る。DTP/デザイン関連の方々には最近話題らしい。ひさびさにMdNを読んでみようかな。あざとさを感じつつも気にはなる。

20150607-日
渋谷で『絞死刑』、その後すっかりおなじみ原宿で太田記念美術館『江戸の悪』展を。展示は見所多数の中、やはり月岡芳年の作品が強烈だった。わかってはいたものの図録がなかったのは残念。メモしながらの鑑賞で帰宅後にネット検索しまくり(苦笑)。

20150606-土
今年も会社の健康診断。おなじみバリウムのアレなど。わりに体調不良もなく白ウンコ排泄まで済ますことができた。


【戻る】

●871

20150530-0605

違憲判断

20150605-金
例のユニホームのデザインセンスには仰天したが、ご本人からこちらのインタビュー記事でプロらしさを主張しており、まあ確かし街中でも目立つし、これはこれでもうわかった。とりあえず気にしすぎないように努めよう。

20150604-木
安保法制に違憲判断の件。自己正当化を果たせず、加えて官房長官の発言はどうかしている。とはいえ与党は法案を通すに決まってるわけで、醜悪な状況はさらに続きそう。

20150603-水
昨年の今頃は父親の新宿徘徊騒動や認知症検査などのゴタゴタで大変だったと感慨にふけった。今年9月に父の一周忌と母の三回忌を一緒にやる予定。

201506002-火
昨夜の退社時、1階エレベーターを出たらネズミがいて驚いたのだが、今朝社内のそこかしこでも話題になっていた。結局朝まで外にでれず、疲れて?カーペットの下で丸くなってるのを営業社員がドアを開けて逃がしたらしい。『ガンバの冒険』とタイミングがいいなと思ったけれど、野良ネズミはやはり苦手。

20150601-月
日本年金機構の情報流出に脱力気分。役人の劣化もふくめ大組織の構造的問題は本当に今やどうしょうもなく退廃的。何か疲れるから止めよう(辛笑)。

20150531-日
話題の『チャッピー』を豊島園IMAXで鑑賞。ギャング連中や大御所俳優はいい演技をしてるし楽しめるのだが、『第9地区』ほどエキサイトしなかった。社会派視点にどうもあざとさを感じたり。

20150530-土
先日買ったDVDボックス『ガンバの冒険』を見始めている。名作間違い無しで当時とは異なった感動があるけれど、今ハマることが前向きとは思えず、夢中になるのもほどほどにというプレーキが(苦笑)。


【戻る】

●870

20150523-0529

はだしのゲン

20150529-金
例の父の遺品である8ミリ映写機の修理が完了したと業者から連絡。諸事情で受け取りは来月半ばになるがひと安心。夜、『はだしのゲン』読了後に気になっていたこの猫マンガをkindle購入。深夜ふとんの中、iPadで読みながら涙ボロボロに(苦笑)。

20150528-木
今さら『ど根性ガエル』の実写版まで製作されるとは驚いた。この手の商売には辟易してしまう。

20150527-水
この居酒屋は、新卒入社の職場の先輩によく誘われて入った店。老朽化した店舗の建てかえが決定したらしい。半年休業するのを機に馴染みの古株が集結。当時2年先輩だったカミサンもそのひとりで僕も誘われたが、一年しかいなかったしな、恐れ多いので断った。店の風情、あの頃の顔ぶれ...辛い営業マン時代だったが、今となっては懐かしい。

20150526-火
鳥獣戯画展が連日激混みで、平日午前でも2〜3時間待ちは当然の状況が続いている。仕事中にツイートが目につくだけで腰が痛くなりそう。すっかり観る気が失せてるが、トランプは欲しいかも。

20150525-月
Kindle版『はだしのゲン』全7巻読了。あらためて中沢氏へ敬意すべき名作と実感。閲覧制限に賛否があるのは理解できないでもないが、それ以前の問題として人命と大地の尊さを思えば至極表層的なこと。子供たちの主体性に委ねるべきだと思う。

20150524-日
地元の散髪屋へ。背中マッサージもオプションで始めたらしい。お願いしたら合計で5000円近くの出費。お店の応援含めこういう時ぐらいとはいえ微妙に戸惑う(汗笑)。

20150523-土
カミサンがドラム担当の某バンドを観るため、数年ぶりに高円寺無力無善寺へ。 老朽化したビルの補強工事をするため、店はしばらく休む予定らしい。


【戻る】

●869

20150516-0522

春画展開催

20150522-金
ついに来た。国内初の公式春画展が開催されるとの情報。しかし展示会場の規模が小さいので、今から混雑具合が心配という...

20150521-木
戦後70年って節目とは関係なく、iPhone+iPadで『はだしのゲン』を読んでいる。学級文庫で読んだ記憶はあるが、実は終わりまで知らない。不覚にも晩飯食べた定食屋で涙ぐんでしまった(苦笑)。

20150520-水
安倍総理のポツダム発言。ホント血統書的に愚かで、国民感情に対する想像力が致命的に欠如している。しかも言い草がどれもつまらん。それは石原慎太郎や橋下氏のような毒性密度が薄いという意味で政治的才覚のなさにも脱力。

20150519-火
ひさびさの新譜系、JAD & NORMANが到着。一昨年のライブとは異なり音楽的に整った内容だがジャドのボーカルは変わらずフリーキーな味わい。

20150518-月
橋下徹氏政界引退。独善的な作法が不愉快な人物だったが、良かれ悪しかれ相当な逸材であった。有効に持ち味を活かせる場はないものか。

20150517-日
カミサンがメインのこのユニットを観に西荻音や金時へ。企画したこのバンドもすっかりお馴染み。今後も仲良くコラボしてもらいたい。ネパールカレーも旨かった。

20150516-土
カミサンがメンバーのこのプログレ・バンドを観に沼袋サンクチュアリへ。自転車10分そこらの場所はうれしいが普段はビジュアル系なので全く接点なし。ライブは非常によかった。


【戻る】

●868

20150509-0515

百日紅 MISS HOKUSAI

20150515-金
仕事してただけ。地元でよく見かける黒猫が最近「クロ」という名前であることを知ったのだが、この時期になるとある暗い駐車場でよくみかける。昨夜から二日連続で近寄ってみた。以前と違い名前で呼ぶと微妙に反応が変わったような。何しろひと気のない場所。飼い主や付近に怪しまれないようにクロと仲良くなりたい(苦笑)。

20150514-木
仕事してただけ。何かまたしょうもない仕事を担当しており、ひさびさ遅くまで残業続き。

20150513-水
『冒険者たち』情報知って以来ガンバを検索してるうちに、中古DVDを買ってしまった。本日到着。いつ見るんだよっつー、しょうもない大人道楽。とりあえずシュガーベイブ「風の世界」が使われている15話だけを鑑賞。大貫妙子の歌声がやはりいい。

20150512-火
結婚記念日。例によってお互い何だかセワしい日常。刺身盛り合わせとカップ酒でささやかなお祝いらしき事を。

20150511-月
夕方、上京中のM岡さんから突然DMで飲みのお誘いを受け、残業後に池袋へ。10年はごぶさたしてるK平氏もいて楽しく飲めた。お二方ともルー・リードを通じて14年程前に知りあったネット友人。どちらも規格外なロック好きで、月曜からハイテンションなノリを目の当たりにした。こうした方々とご縁が続いてるのは嬉しい。

20150510-日
新宿テアトルで『百日紅』。原作とは別視点で鑑賞したがリスペクトも感じられ好感の持てる内容で安堵した(苦笑)。今どきの消費社会にはかなり渋い世界観ながら、うまく若い世代にもアピールできていると思う。帰宅後にはこちらも待望『北斎娘 応為栄女集』がAmazonから到着。引き続きじっくりお栄祭りを楽しみたい。

20150509-土
土曜出勤。腰はまだ微妙に痛い。


【戻る】

●867

20150502-0508

冒険者たち

20150508-金
『冒険者たち』が3Dアニメ化するとのことで、やはり『ガンバの冒険』を思い出す。圧倒的に残虐凶暴なイタチと戦う小ネズミたちの戦いに当時熱狂した。エンディングテーマは今でも素晴しいと思っている。

20150507-木
毎度のこと休み明けはさすがに調子今イチ。夜、8ヶ月ぶりに『世界ネコ歩き』を観た。

20150506-水
今回はスルーの予定だったウディ・アレン新作『マジック・イン・ムーンライト』が豊島園でまだやっていたので鑑賞。辛口オシャレなセレブ映画としては見事な安定感。今作でも後味の良い脇役が多かった。

20150505-火
また部屋整理など。夜、カミサンと地元から近いガーデン系イタリア料理屋へ。観光気分にも浸れるオシャレスポット。来たのはたぶん5、6年ぶり。

20150504-月
ベン・シャーン展を観にひとり水戸の茨城県立近代美術館。その後には偕楽園に。ともに混雑もなく気ままな観光を楽しめた。

20150503-日
また原宿の太田記念美術館で浮世絵鑑賞。今回のお目当ては昨年に続き葛飾応為の「吉原格子先之図」鑑賞。特製ガイドブックも購入した。夜は昨日とは別の候補地をブラブラ。地元の居酒屋で飲んだ。

20150502-土
部屋掃除と衣替えなどCDを地元古本屋にもっていったり。夏頃目標で引越しを目論んでるがこの連休中はその準備の準備の準備。夜、カミサンと引越し候補の某駅へ行き、地元の居酒屋で飲んだ。


【戻る】

●866

20150525-0501

内視鏡検査

20150501-金
また高田馬場の整形外科へ。腰痛は年齢的に長い目で見なきゃいかんし、自宅で出来る体操でもするか。とはいえ、そんなことも面倒に感じて自業自得的不安に。

20150430-木
仕事していただけ。

20150429-水
2人組になったこの身内系ユニットを観にひさびさマンダラ2へ。 トトキさんの不在云々より、クールに歌う小熊さんらしさを堪能したというべきか、ともかくある意味別バンド。見る前はかなり心配だったけれど、これはこれで今後に期待。

20150428-火
内視鏡検査も終え、先週から世話になっている高田馬場の整形外科で腰痛を診てもらう。専門器具をつかったリハビリ治療と鎮痛剤の処方を受けた。

20150427-月
昨日の区議会議員選挙の結果が。中野区は左派がなかなかの健闘ぶりでうれしい。練馬区選でカミサン経由の知り合いが立候補していただのが惜しくも次点であった。ぜひ今後も活動を続けてほしい。

20150426-日
噂の『バードマン』鑑賞。ゴダールばりのオープニングタイトルではじまり、映像演出、音楽ともにスタイリッシュでかなり見応えありだった。今の時代、何かに囚われた自分模索の物語はよほどでないと興醒めだが、カオスなまでのアイデアを盛り込んだ優秀作だと思う。

20150425-土
大腸内視鏡検査の日。朝から腸内洗浄の下剤で便ズビズバ状態。残糞感があったが気のせいだったみたい。小さいポリープの切除のみでひとまず安心したが、その日一日は腰痛と腸内に残った空気で微妙な不快感が続いた。


【戻る】

●865

20150418-0424

モリ三回忌

20150424-金
検査前日なので食事制限で過ごした一日。この日も職場で神経ピリピリ。いわゆるゴールデンウィーク進行てな体勢で。

20150423-木
朝出社前に内視鏡検査を受ける地元の病院へ。検査前の問診や薬の受け取り。必要な心構えはネットで色々調べてはいた。便秘体質だしこの日から消化によい食事を意識(苦笑)。

20150422-水
亡くなった時間が時間なので、この日もモリ追悼な心持ちで過ごした。仕事はけっこう忙しい。

20150421-火
そして モリの命日。夜の11時40分で丸2年に。今年も偲びつつ酒を飲んだ。

20150420-月
出社前に高田馬場の整形外科に立ち寄り。レントゲン撮影やマッサージなどを受ける。問診で大腸の内視鏡検査を受けないままでいると話したら「それはマズいでしょう」と。昨年要検査通知をもらっていながら放置状態だった。関連してるかもしれないと薬の処方をしてもらえず。夕方に地元の病院に電話して検査の仮予約を。

20150419-日
起きたら腰痛で身動きが不自由な状態に。過去に何度か経験あったけれど、今や何事も不安な年齢だし。平日の影響が心配なのでほぼ一日横になっていた。

20150418-土
カミサンの演奏家仲間のリサイタルを夫婦で鑑賞。気軽な気持ちでのぞんだが予想以上に楽しめた。アラブ楽器カーヌーンの演奏も好きだが、とくにマリンバのアンサンブルにかなり感動してしまった。やはりあの手の生演奏は格別。マリンバといえば個人的にこのバンドの曲は80年代屈指で思い入れありでした。


【戻る】

●864

20150411-0417

家内安全ヲ守十二支之図

20150417-金
またモリの命日が近づいてきた。21日の夜(ほとんど22日)。亡くなる最後の一週間を思い出す。愛川欽也の訃報。ニャンコ先生が懐かしい。

20150416-木
大詰めの仕事があり忙しい。

20150415-水
実家関係の手続き自体は終わったが、実は父親の8mm映写機を業者にあずけたまま。この日来た返信では、古い部品交換ゆえ検証に時間がかかってるとのこと。ごもっともだろうが...。他に頼るアテもなく、辛抱で完了を待ち続けている。

20150414-火
職場でもいよいよ新MAC+AdobeCC本格導入が決定した。自宅マシンもそろそろと思ってはいるのだが。

20150413-月
ネットで十二支を全部混ぜた架空動物を知る。実は以前、原宿・太田記念美術館のこの企画展で観れる機会はあったのだが別の会期だったらしい。

20150412-日
練馬区田柄の妹家族宅へ。姪っ子の進学祝いをわたし、実家手続き終了に伴う清算や協議書作成、今後についての話しあい等を。二人の遺影・位牌棚はウチが転居したら引き取る。こんなことをする日が本当に来たんだと改めて深い感慨が。帰りに先週いけなかった墓参り。墓前で本日の報告など。

20150411-土
土曜出勤。仕事しただけ。


【戻る】

●863

20150404-

野口哲哉

20150410-金
毎年この時期に動く部数の多い大仕事があるのだが、担当営業からの話でクライアント窓口の方が鬱病を発症しているという。入稿遅れや不備な仕込みなど色々迷惑を被っていた。確かに重圧のかかる内容ではある。とりあえず上司が代行するとの報告を受けた。

20150409-木
昨年退去した実家の住宅保証金の決定通知書がようやく届き、事務清算を完了。これで実家・両親関係の事務処理は全て片付いたことになる。昨日思い出した新宿西口の件もあり、何だかしんみりとしてしまった。

20150408-水
認知症男性 警察保護せず死亡。「搬送を辞退した/認知症の人とは思わなかった」。昨年、父が新宿西口をウロウロしていて保護された時を思い出した。判断難しいけれど、認識度を高める方策が必要だと思う。今後絶対深刻化する問題。

20150407-火
先日の土日にグレン・ティルブルックが来日していたらしい。追加のこの日に行ければと思っていたが、やはり仕事で無理だった。

20150406-月
Fb経由で野口哲哉という芸術家を知る。すでに評価の高い人物らしい。規格外の逸材。自分が知らないだけでホントいるトコにはいるものだ。作品集をAmazonで購入。

20150405-日
ひさびさに買い物で外出。すっかり後々にしていた姪っ子の大学進学祝いなど。女性好みの売り場でキョロキョロしてたら明らかに不審な目で見る方が。当然だろうかw。結局無難に商品券と小物入れのようなモノを。

20150404-土
ここのところ休日に自宅でできなかったことを色々。部屋の掃除含め。 特別生産的に思えることはしていない。


【戻る】

●862

20150328-0403

亡き父の誕生日

20150403-金
この方のトピック記事はよく感心させられるが、今回も興味深かった。日常ネットでウンザリしたり感心したり喜んだり。この記事も単にその一つってだけなかも知れないが。

20150402-木
大勝軒の山岸一雄氏が昨日死去していたらしい。享年80歳。帰りに新宿歌舞伎町店でつけ麺を食べた。

20150401-水
生きていれば父80歳の誕生日。昨年の今頃は認知症状が表面化しはじめ、将来どうなるのか悩んでいた。夜、妹から姪っ子の大学入学式の画像を着信。亡き両親が楽しみにしていた晴れ姿だけに感慨深い。

20150331-火
クロネコヤマトの巨大猫看板が話題に。黒猫好きとしては無視できんと退社後わざわざ渋谷まで観にいったw。「おめでたい、お気楽だ平和だ」などと思うなかれ。こういうユーモア感覚は素敵だと思う。

20150330-月
先週、物議を醸した古賀茂明氏の件。報ステとその後の直撃インタビューや関連記事をここ数日後追いで見聞きした。与党政権のあり方を問うという意味で氏の行動と発言は意義あることだと思っている。どんな突破口となるか自分なりに注視していきたい。

20150329-日
新文芸坐で『博士の異常な愛情』を観た。実は劇場で鑑賞するは初めて。夜は阿佐ヶ谷イエローヴィジョンでカミサン出演のイベントライブへ。

20150328-土
江戸川橋までジャドフェアの切り絵展を鑑賞。その後、近くの公園で花見酒。人も多すぎず穏やかに過ごせた。暮れてから椿山荘の庭園廻りを。撮った画像はこちら


【戻る】

●861

20150321-0327

恋人たちは濡れた

20150327-金
退社後にシネマヴェーラ渋谷の神代辰巳の世界 没後二十年メモリアル特集へ。今やめったに劇場鑑賞できない作品ばかり。にっかつ系で比較的知名度の高い2本「濡れた欲情」「恋人たちは濡れた」がスクリーンで観れてよかった。遠くなりにけり昭和風情。殺伐としたけだるさ、ねっとり感に浸る。今の自分と何にリンクしてるのかはわからないけれど。帰りに円山町をウロウロ。東電OL事件のアパートはまだあった。

20150326-木
先日見つけたエジプト在住日本人のマンガ+エッセイを更新分全部読んでみた。内紛が続いてるご当地に「よくぞまあ」という朗らかなノリ。作者さんの柔軟な意志の強さとおおらかさを感じた。ああいう職場風土は自分にあわないだろうな。以前は遺跡に惹かれ住んでもいいとまで思ったものだが...。

20150325-水
新譜CD販売に関するやるせない話題。今や大手でもなすすべなしの状況だろう。ジャンル問わずこうした閉店・縮小の類いは、自分の購買事情とリンクしてなくもなく、そんな事も含めて残念な心もち。

20150324-火
『百日紅』劇場公開に合わせ、太田記念美術館で昨年に続きこの応為作品が特別展示されるらしい。ゆったり鑑賞できるあそこもさすがに混雑するかもしれない。様々な方面からじわじわと応為ブームの下準備がなされている。GW以降どうなるのか楽しみ。

20150323-月
子猫生き埋めの事件には驚愕した。それも30代教師。この判断力の未熟さは現代社会を象徴...などとは思いたくないかも。よくある動物虐待とは何がが違う。

20150322-日
また太田記念美術館で浮世絵鑑賞してから渋谷ラストワルツへ。ひさびさの吉田達也氏と20年ぶりのキリヒトで脳内覚醒したが、お目当てはトリのNON BAND。この日もNONさんは歌う喜びに満ちあふれ、演奏も非常によかった。

20150321-土
1ヶ月以上賞味期限が過ぎた卵を食べたが、腹の調子に異常はなかった。炒めるのに使うのなら大丈夫なのか...なんてことぐらいしか記すことない休日。


【戻る】

●860

20150314-0320

アメリカン・スナイパー

20150320-金
昨年延期になったポール・マッカートニーの武道館ライブのチケット代でSS席で10万もするらしい。それほどの価値なのだろうと納得したりも。将来自分にもこんな高額ライブに行く機会はあるのだろうか。昨年のストーンズが精一杯(苦笑)。

20150319-木
昨夜、野方をフラついてて偶然見つけた店で晩飯を。開店してまだ1年間と少しらしい。こういうこだわりの店はやはりさがせば有るモノだ。気をつかうような店員でもなさそうで気に入ってしまった。

20150318-水
戦艦武蔵については詳しくないけれど、この記事に関することは気になっており、やはりそうなのかと納得できた。

20150317-火
[エジプト、新首都計画を発表 総工費約5.5兆円]というネット記事に驚いた。政治不安定なあの状態でそんな財政計画やゆとりがあるのだろうか。余計なお世話だろうが。

20150316-月
三原じゅん子議員が発言した「八紘一宇」。自分の脳内には説明できる記憶として保存されていない。彼女とは当世代だが己れの勉強不足を恥じるべきだろうか。ネットにあがっている色々な感想意見がとてもためになる。

20150315-日
ようやく『アメリカン・スナイパー』を観た。噂どおりすさまじく重い内容。やはりこの世は戦場なのか?いやそういう認識だけでは語れぬ複雑さ。信念を持つ事は大事だが常にそれを貫くことなどできないし、ましてあの最期は理屈では語れない。

20150314-土
地元の内科へ。部屋でじっとしていた。


【戻る】

●859

20150307-0313

「ありがとう、大好きだよ」

20150313-金
カミサンにおすすめされて数日前からはじめたねこあつめ。それほど中毒性を感じないがついつい様子は気になる。風邪症状はまだ続いており明日地元の内科へ行く予定。

20150312-木
大震災追悼式で読まれたこの作文。ある種の物語性が物議を醸しているらしい。不幸から立ち直ろうと日々生活している彼女の存在を知るだけで、僕自身は彼女に全く他意はない。むしろ考えたのは、亡くなった母親が最期に目にした光景についてか。

20150311-水
震災から4年。今年もその時間に黙祷した。このサイトを使ってツイートを振り返ってみたり。いろいろ考えてしまう日だが、今年もやはり思い出したのは、モリの安否を気にしながら新青梅街道を歩いたこと、そして真っ先に電話した光が丘の両親。会社帰り野方駅から同じ通りを歩いてると妹からの着信。姪っ子が無事に高校を卒業したらしい。両親の遺影の前で記念撮影してる画像が添付されていた。

20150310-火
Apple Watchと新型MacBookの発表。ともに購入予定はなく。耐水性などが前情報どおりなのか気になるところ。

20150309-月
辰巳ヨシヒロ氏の訃報。再評価されてる作品ぐらいしか知らないけれど、以前勤めてた九段下の職場の近所に、氏の経営する小さな古本屋があったのを思い出す。夕方に喉の痛みが。

20150308-日
ロッキー・エリクソンの来日が本当に決定してる。ただし別バンド名義。微妙に迷うが、彼もまた生ける伝説だし観に行くべきだろうか。

20150307-土
地元の床屋へ。今回もおすすめされるままに頭皮マッサージを。シビアな地元商店への応援も込め、できるだけオプションサービスにも金を惜しまぬようにしている。実際気持ちいいし。


【戻る】

●858

20150228-0306

SHOAH

20150306-金
ブレードランナー続編決定から間もないだけに、ハリソン・フォードの事故重体は驚きのニュース。今後の俳優活動はさておき、何よりもご当人の回復を願いたい。

20150305-木
続いての悲報は老舗のこちら。美術出版社が民事再生法を申請という。それなりの企業努力もあっただろうから、安易に「時代の必然」とは思わない。ただ、残念という思いだけでなく、具体的にどうすべきかも考えるとなると難しい問題。

20150304-水
池袋東口のリブロ本店が閉店するらしい。先月10年ぶりぐらいに行ったが、当時よりも店舗場所は悪いし、ご時世的にもやむを得ないか。セゾン文化が全盛だったのは90年代前半。周辺に映画館や美術館、WAVEもあり相互作用で華やかだった。

20150303-火
川崎の事件もまた色んな背景から分析されうる陰惨な出来事。 先日の曾野綾子女史のコラムを想起させるような記事も気になったり。未成年の問題は自分の日常との接点で語ることはできないが、日本の将来にむけて沈鬱な気持ちにさせられる。

20150302-月
過去に何度もあった『ブレードランナー』続編の噂だがどうやら今回は正式決定らしい。総監修はもちろんリドリー・スコット。高齢だし現役のうちに自らカタをつけたいのだろうか。

20150301-日
昨日観た『SHOAH』のパンフや未読の書籍版や関連サイトを読んだりしていたが、脳内整理がつくわけでもなく。映画の感想よりも我が身を振り返る心持ちにもなってしまった。で、結局は何となく無為に過ごしていたのかなという。

20150228-土
先週に続き『SHOAH』の第2−4部を鑑賞。随分前から体験したかった大長編ドキュメントだ。近日にブログで何か記すべきではあるが。


【戻る】

●857

20150222-0227

エクソダス

20150227-金
劇場アニメ『百日紅』の続報には今後も引き続き期待が高まるが、一方こちらは微妙な心境に。カミサン公認wでお慕いしていた女子アナ、市川寛子さんが妊娠7カ月との報道。いや、ともかくおめでたいことです。

20150226-木
またジャド・フェアの個展やるとの情報が。以前ブログでも記したが、ギャラリーはなかなかいい場所にある。花見の時期に観に行く予定。

20150225-水
Adobe Photoshop が25歳の誕生日らしい。僕が初めて触ったのは21年前の職場で確か2.5J。その後初めてレイヤー機能を使えた時は感動モノだった。AppleとともにAdobeとの出会い以来、日常のあらゆる面が大きく変わったと思っている。

20150224-火
春以降に僕ご指名で動くかもしれない難儀な仕事が3つになった。本当に全部決まったら、また以前のキツい生活になるかもという。このご時世ぜいたくな事かもしれないが、思慮なきクラ相手の酷い仕事には精神的疲労蓄積されるばかり。

20150223-月
先週Amazonから届いた再結成版ジュリアナ・ハットフィールド・スリーの新譜がなかなか良い。世間的には鮮度低いだろうが、いつかの再来日を祈りつつヘビロテに。それにしてもリンクのPV、何というか...

20150222-日
今年も猫のいない猫の日。ひさびさにカミサンと映画。3D未体験の彼女にはぜひ観てほしかったので、またも『エクソダス』をw(ただしIMAXではない)。奇しくもこの日は劇中人物でもあるエジプト王ラムセス2世の誕生日らしい(当時と暦のズレはあるだろうが)。その後の晩飯では今後の引越し計画などについて話した。


【戻る】

●856

20150215-0221

シーナさん追悼

20150221-金
今年最初の太田記念美術館。芳年と国周を鑑賞。こういう場で明治の絵師をまとめて観るのは初めて。芳年美人の眼差しがたまらない。その後は渋谷で『SHOAH』を鑑賞。昨年情報を知ったときは休憩挿みつつの9時間ぶっ通しかとビビっていたが、4部構成で各回別料金。この日は第1部だけを観た。あえて何も記さない。残りは来週の予定。

20150220-木
アナログフィルム派の上司わいん課長が最近ミラーレスのデジイチにハマっておりRAW現像について少し会話。そういえばRAW形式は使ったことがなかった。データは重くなるが画像補正の点でもかなり有効。モリの撮影では苦労したが今更RAWを試すべきだったと悔やむ。

20150219-水
連日遅くまでの残業が続くなか、帰りの地元でたまにみかける黒猫に途中で会った 。昨日ほどの冷え込みではなかっものの、何故この時間にいたのか。寒い季節の外猫はやはり心配になる。

20150218-火
画力センスが僕の好みな西村ツチカ氏描き下ろしこのカレンダー発売を職場で知り、ネットで購入。

20150217-月
シーナさん追悼にふれたこの社説に感じ入るものがあった。ただ、友人によるとここでのP・タウンジェントの言葉は出典が不明という。先日知ったザッパの件を思わせるが、それはそれとして僕好みのフレーズ。

20150216-日
ネットで知った鮎川氏のこのインタビューが読みごたえあり。 僕も「You may Dream」をリアムタイムで聴いてガツンときた世代。熱心なファンではないけれど、以来二人の存在は日本ロックの枠を超え、ある種、理想の一つと感じていた。今後、鮎川氏の新たなロック人生が気になる。ちなみに担当ライター氏は編プロ時代に付き合いのあった方。今でも良い仕事を続けている。

20150215-土
『エクソダス』をIMAX3Dで鑑賞。内容的には大味だったが、テーマパーク化した古代エジプトと特盛のCGスペクタクルに満足した。10の奇跡のグロさなど、本作に対するリドリー・スコットのリアリズム精神は文字通り神がかっていた。最後には2年前に自殺した弟に捧げるクレジットが。


【戻る】

●855

20150208-0214

従兄弟との再会

20150214-土
また休日出勤。夜あがる直前にシーナさん死去を知った。子宮頸がんによる闘病生活の末とは先日亡くなったネットの友人と同じである。

20150213-金
仕事してただけ。

20150212-木
仕事してただけ。

20150211-水
休日出勤。これまで関わったことのない支給データで、インデザインへの適切なコンバートに苦労している。やむなく手間な作業で時間を食う始末。

20150210-火
仕事してただけ。終電近くまで職場に。妹からのメールで、先日の従兄弟が叔母にうちの両親が亡くなったことを告げたとのこと。精神的に病弱な身を気遣い、この2年間の事は隠してきたが、今回の僕らと再会できたのをきっかけに話す決心がついたらしい。

20150209-月
年4回レギュラーで担当していた季刊誌が今期なくなった。よそにとられたらしいが、安めな受注額で割にあわないという営業的意見もあり。賢明な選択。というか今出来る余地がないほど別仕事が修羅場化している。

20150208-日
妹と上野駅へ。金沢在住の従兄弟と25年ぶりに再会。いまや40歳の彼は地元の介護センターに勤めており、管理職者として激務の日々を過ごしていた。昨年父の他界後にまた連絡を取り合うようになったが、昨年末に脳腫瘍が発見されてから休養期間中という(幸い大事には至っていない)。高齢の叔母の世話など、気苦労が絶えずとも、仕事にやりがいを見いだしつつの生活には、話を聞いて頭の下がる思いだった。同じ店に延々10時間近くも飲み食いしながら会話。次の再会を約束して別れた。


【戻る】

●854

20150131-0207

追悼 ネットの友人K納さん

20150207-土
休日出勤。あいまにK納さんへの献花に関するやりとりをしつつ。ひさびさに送ったメールには全員返信が来た。長い歳月からくる微妙な距離感が読み取れた方も。当たりまえだが、それぞれの生活があるわけで。

20150206-金
K納さんを追悼しようと、彼女に縁のあった友人知人らで専用掲示板がFBに開設され、嬉しいことに僕も招待を受けた。ネット親交が活発だった彼女もあの世で喜んでいることだろう。次々とコメントが流れるタイムラインに不思議な感動があった。掲示板に参加できない方に彼女の訃報を連絡してほしいとの呼びかけもあり、ひさしぶりに何名かへメールを試みた。

20150205-木
闘病生活を続けていたネットの友人K納さん(関西在住/●844で記した女性)がこの日の朝に亡くなったのをFBで知った。20年前にネットBBSのタイガーマウンテンで知りあって以来、細く長く交流を続けており、昨年ひさしぶりにある集まりで再会できた。彼女とはネット思春期的な思い出も懐かしい。自らの死後、ぼくらネット仲間への報告を希望する遺言があったという。ご冥福を深くお祈りいたします。

20150204-水
ネットの知人が飼っている老黒猫の訃報をFBで知った。自分の家族でなくともやはりモリを思い出し悼む気持ちでいっぱいになる。悲しいことだが飼い主にやさしく看取られたことは何よりだろう。

20150203-火
猫侍の第二弾がドラマ化&映画化決定という情報に喜ぶ。

20150202-月
後藤さんの件。個人的見解では処刑動画はCGで別種の処理がなされたか進行中かとみているが、ともかく悲劇以外の何ものでもない。政府についてはもう怒りを通りこしてやりきれなさばかりを覚える。彼の死を無駄にせず、争いでない何かにつなげるべきなのに。

20150201-日
昼前に起床したら例のジャーナリスト後藤健二氏も殺害されたとの情報に呆然。
10年以上のごぶさたでカミサン経由の友人H田さんとFBでつながり、色々つらい事までメールに記してくれた。僕からもこの数年と近況を返信。

20150131-土
中古屋へ売るCD分別整理。ひとまず200枚ぐらいを選んだが今後もまだまだ。かつての大量CD山脈も以前の3分2ぐらいか。


【戻る】

●853

20150124-0130

妄想する愉しみ

20150130-金
今週平日はずっと片頭痛?に悩まされていた。波はあったものの5日も続いたのは初めて。気候気圧の影響や整体的な問題もあるかも。いずれにしても改めて年齢を感じさせる事態。

20150129-木
クロネコヤマトのメール便廃止がかなり話題になってるが、あまり使う方ではないためか恥ずかしながら「信書」についてピンとこなかった。このリンクなどいくつかネット記事を読んでからちょっとした関心事に。

20150128-水
会社帰りに『金文字典』という本を購入。意外にためらう定価だけど、この手の文庫サイズは持ってなかったので。そのうちトイレ本になる予定。我が家でトイレ本は栄誉な地位にあたる。

20150127-火
アウシュビッツ解放70周年らしい。昔から自分なりにウオッチしてきたナチス関係。来月上映予定のこの問題作も一応気になる。そういえば以前買った書籍版が昨年の部屋整理で出てきたのだが、未読のままという(苦笑)。

20150126-月
ネットで目にした記事。年齢的に後進の指導にあたるべき自分も手立てなし。こういう構造問題を強く実感している。どの業界も似たような状況のようで、今後ますます深刻化するのでは。

20150125-日
この出版社で 『北斎娘 応為栄女集』なる書籍が刊行予定らしい。昨年からのちょっとした応為ブームにまた新たな話題が。どんな内容か期待したい。

20150124-土
カミサンの蛇腹ユニットのCD発売記念ライブを観に西荻・音や金時へ。見事なライブペインティングといい、架空世界の妄想は愉しいもの。皆がこうしたカタチで無事現実化できたことを喜ばしく思う。終演後、ひさびさ会った友人知人らと飲んだ。


【戻る】

●852

20150117-0123

ゴーン・ガール

20150123-金
イスラム国の邦人2名の人質問題がいろんな意味でやるせない。安倍政権に対しても怒りより虚しさ。もっと前向きな気持ちになるべきなのに。

20150122-木
昨年冬まったく行けなかった野方・食堂こぐまやで今年初めての晩飯と向ったが、12/20で閉店という貼り紙に呆然。こだわりのメニューと内装がお気に入りだった。とても残念。いろんな区切りのあった昨年、こんな事も知らずにいたという。帰宅したらカミサンの蛇腹ユニットのCDが到着していた。デザインワークが見事。

20150121-水
都内では今年初めての雪らしい雪が少々。仕事してただけ。

20150120-火
賛否わかれてる百日紅の公式サイトがお目見え。お栄役の声優に杏さんが決定と個人的には今のところ許容範囲内。原作テイストは別にして公開を楽しみにしている。

20150119-月
週末、地元の古本屋にお願いした査定額が出た。ミカン箱にして3箱分で計5800円。時流やトレンドに左右されるコミックよりもコアなアート系が高めらしい(といっても1000円以上はなし)。重たい画集をもっと売るか。CDやDVDも含め今後まだ数回はお世話になるはず。

20150118-日
フィンチャー監督の新作『ゴーン・ガール』を鑑賞。確かにおすすめ度抜群の怪作ではあるものの、サイコチックなヒロインの用意周到さがフィンチャーのそつのなさとダブりどうも鼻についた。

20150117-土
浮世絵関連の作品や書籍を物色しにひさびさ神保町へ。結局購入したものはなかったけれど、今後の浮世絵リサーチに関しては収穫ありだったかと。


【戻る】

●851

20150111-0116

サザン謝罪

20150116-金
退社後に池袋文芸座で『ツィゴイネルワイゼン』鑑賞。学生の頃にこれで、筋立てて考えてはいかん映画があることを体感させられた。淫靡な残像感もたまらず。

20150115-木
サザンの謝罪文発表。率直に「なんで?」。謝り足りんとか桑田ヘタレなど意見が飛び交ってるが、大手プロダクションに所属してる芸能人の組織的宿命でもあり。やはり当人たちの真意は見えない。というか、問題視される風潮に不快な脅威を感じている。

20150114-水
あれからまもなく20年。地下鉄サリン事件の警察無線の交信記録の一部をネットで視聴。生々しさに何とも形容しがたい戦慄感。実は部屋の断捨話で村上春樹の大著『アンダーグラウンド』(とその続刊も)を処分するかどうか迷っていたが、やはり保管しておくべきだろうと改める。

20150113-火
先週ほどではないものの喉の痛みがまだ気になり職場近くの専門医へ。ここはいずれ無呼吸症候群でお世話になる予定にしていたのだが…。

20150112-月
劇場では初めてになる『アルファヴィル』を渋谷で鑑賞。ゴダール映画を外で観るのはかなりひさしぶり。

20150111-日
練馬区田柄の妹家族宅へ訪問。正月参りができなかったので。姪っ子にお年玉あげたり、両親の位牌棚にお焼香したり。今年は何とか引っ越ししてこの棚を引きとらねばと。


【戻る】

●850

20150104-0110

インターステラー

20150110-土
土曜出勤。昼休みにネット検索してて今の自分は咳喘息なのではと。症状がけっこう被っているし。なのだが、調子良さげだったので、豊島園で今更『インターステラー』を鑑賞。

20150109-金
喉痛と咳についてはやはり食事に気をまわさねばと、ネットでリサーチして自宅で晩飯。年齢的に普段からこのぐらいの健康配りは必要なんだろうな。

20150108-木
仕事してただけ。風邪は治ったような治ってないような。喉痛と咳は相変わらず。

20150107-水
今年発売予定のMacBookAir12inch情報がネットに。うちにある11inchよりも実質小さく、ポート類も最小限など大胆な設計らしい。相変わらず購買欲をそそるがこんな事に気をむけてる場合ではない。体調は今イチ。

20150106-火
朝出勤前、地元の内科に立ち寄り。喉の痛みに効く漢方薬を処方してもらった。新年早々せわしい仕事が2本あるため、体調少しでも戻ってほしいと願いつつ。

20150105-月
体調今イチで仕事始め。朝から電気髭剃り動かないし。駅前のドンキホーテで新しいのを買った。

20150104-日
飲みのお誘いもお断りして本日も自宅部屋で読書など。 小型加湿器が到着。使い始めでも喉の状態でわかる。これは大活躍の予感。


【戻る】

●849

20150101-0103

小型加湿器

20150101-火〜0103-木
昨年に続き喪中なりの地味な元日を。翌日から体調が弱り、親戚廻りを欠席。大晦日ぐらいから乾燥した喉に微痛はあったなと加熱式小型加湿器をAmazonで買う。翌日3日もほとんど布団で横になっていたが、昼に届いたヴェルヴェッツの3rdのひとり鑑賞会。がっつり6枚組をほぼ通しで堪能した。


(C)2015 edashin all rights reserved