【戻る】

●680

20111226-1231

コタツ生活

20111231-土
新党「絆」に脱力。まあ、政党名で判断してはいかんが…。
年内に年賀状の投函できないなんてスゴいひさびさ。15年ぐらいなかったはず。

20111230-金
この日時点でまだ年賀状が完成してないという。宛名書きとか来年からプリンターにするかな。メガネはずした方が書きやすいなんて。

20111229-木
せわしい仕事を来年に持ち越し会社納会。ワイン飲み過ぎの酔った状態で、解体目前の九段下ビルをゲリラ撮影。懐かしや、専修大の前にあった猫公園にもう猫はいなかった。

20111228-水
コタツ布団が届き、ついにセッティング完了。初めてモリをコタツに入れる喜び、というのは人間の勝手か。入り方がわからず悩んでいる姿に癒される。

20111227-火
ソニックユースって解散扱いなのか? このサイトを見て気になった。

20111226-月
強引なスケジュールの仕事がはいってるので、例年よりも落ち着かない。


【戻る】

●679

20111217-1225

訃報 森田芳光

20111225-日
ベン・シャーン展を観に葉山の神奈川県立近代美術館へ。帰りに夕焼けを撮影しに海岸へ寄った。

20111224-土
この日は亡き友人・早川さんを偲ぶ思いで過ごしたつもり。夜にステラ・リー・ジョーンズのライブ観戦

20111223-金
シャルキィロマのライブ観戦。演奏の素晴らしさもさることながら、ひさびさの生ベリーダンスにシビれましたです。

20111222-木
コタツ本体が届いたものの布団はまだ買ってないのでセッティングは後日に。元あったテーブルのほか居間は大胆な整理整頓が必要かも。

20111221-水
森田芳光の死去に呆然。「の・ようなもの」を久々に観たくなった。 追って夕方、上田馬之助の死去にも驚き。合掌。

20111220-火
ベン・シャーンの展覧会が神奈川県立近代美術館で開催中と知った。年内にぜひ行きたい。25日を予定する。

20111219-月
金正日死去。今年は本当に激動な年だと思う。

20111218-日
元チェコスロバキア大統領ハヴェル氏が死去。学生運動の頃、仲間と獄中でヴェルヴェッツの歌を口にしながら自らを鼓舞したこともあったという。ルー・リード関連として訃報は感慨深い。合掌。

20111217-土
モリをいつもの病院に。その後、ひさしぶりにいろいろ買い物しに池袋方面へ。ビックカメラでついにコタツを買う。


【戻る】

●678

20111211-1216

スパムメール騒ぎ

20111216-金
またやむなく会社宿泊。この日は別の女性オペレータも泊まりだった。お互いイヤホーンして会話なしだったが、深夜3時過ぎに酔った営業マンが現れ、すこぶる調子が狂った。深夜残業ぐらいマイペースでやらせろ。愛嬌あるが微妙にウザイしな、あいつ。おめでたいバカ。5時まで作業して始発であがる(疲涙)。

20111215-木
あるフォロワーさんから来たDMのリンクにアクセスしたためアカウントを乗っ取られて、勝手にスパムメールをばらまく惨事を招いてしまった。パスワード変更等で食い止めたけれど、別のフォロワーさん数名に連鎖させちゃったようで大変申し訳ない。普段注意してるつもりだが、こんなこと初めて。忙しいのに職場でチマチマとお詫びメールやツイート。

20111214-水
仕事はいわゆる激忙。今年は気持ち的に閉じてるせいもあり季節感がとくにない。寂しいことだ。

20111213-火
また印刷業界ネタ。祭りにヤクザはつきもの。「<焼津市>カレンダー回収 祭り写真に暴力団員」。差別、性描写、タバコ…。潔癖を求める時代風潮に疲れを感じるのは自分だけではないと思う。

20111212-月
このジョブズ本の制作エピソードが面白かった。鬼スケジュールの絡みは出版印刷に関わってる者として読むだけで緊迫してくる。ところで僕が買ったのは電子書籍版でしてまだ上巻後半。読んでて改めて思うのは、やっぱジョブズってホント性格悪すぎで。ビジネスパートナーしては大変難義な存在だったろう。

20111211-日
トーキング・ヘッズの例の例のライブDVDを日本語字幕のコメンタリーで再鑑賞。 興味深いエピソードばかりで驚いた。


【戻る】

●677

20111203-1210

訃報 市川森一

20111210-土
寝坊で土曜出勤遅刻。やはり歳には勝てない。市川森一の訃報に合掌。夜、皆既日食に感動する。

20111209-金
会社で数時間仮眠。早朝帰宅したら例のジャケ制作手伝ったバンドのCDが到着していた。11時出勤してこの日は泊まらずに帰宅。

20111208-木
会社で数時間仮眠。朝帰りで11時出勤。で、また深夜残業で泊まり(苦笑)。ジョン ジョン…

20111207-水
仕事しただけ。ひさびさの深夜残業で泊まり。

20111206-火
来年大相撲初場所のぴあ先行抽選予約で、初日の2人マス席(4人スペースの2人マスC席)当選。日本人新大関二人が初登場で初日の入手は厳しいだけに取れたのはラッキーだった。

20111205-月
いよいよ本格的に師走繁忙期突入。忙しいです。

20111204-日
ネットでたまたまCD-ROM『バッドデイ』の話題が目にとまり、久々にPowerBook2400+別ドライブをセットして観ようと思ったらなんと起動しない。おそらくドライブの接続不具合だだろうが、自宅に旧OS9環境を残してるのは、レジデンツCD-ROMのためといっても過言ではないのに。そのうち何とかせねば…。

20111203-土
実は先週、このツァイスレンズを買ってしまった。ちなみに値落ち製品です。当然マニュアルフォーカス。大丈夫でしょうか自分。本日より外で撮影なんぞしましたが、鑑賞にたえる画像がないのでw、ブログでの紹介はそのうち。


【戻る】

●676

20111126-1202

学年誌の衰退

20111202-金
すっかり寒いので本日から冬コートで出勤。仕事しただけ。来週からいよいよ忙しくなる。

20111201-木
小六のときも思ったけど、この辺の世代が社会人になる頃は、印刷文字文化というのはかなり衰退してるのだろうと思う。

20111130-水
仕事してただけ。

20111129-火
昼休みに郵便局で年賀切手を追加購入。毎年遠慮がちに買って結局足りなくなるので。

20111128-月
この時期、髪を切ると頭部が寒い。疲労系の白髪頭も侘しい。

20111127-日
大相撲千秋楽。稀勢の里の黒星は残念だったが、大関昇進は決定らしい。来年初場所は、琴奨菊とともにかなり盛り上がる気配。

20111126-土
DVD『震える舌』到着。これでいつでもトラウマだが、観たのは数日前届いたトーキング・ヘッズのライブアンソロジーで、かなり見応えあった。全編歌詞字幕付きでバーンの言語センスにも改めて感心。


【戻る】

●675

20111119-1125

訃報 立川談志

20111125-金
NIKON S3でひさびさに撮った写真が無事にあがってた。また故障かと思う事態があって心配してたのだが、写っててホッとした。

20111124-木
仕事帰りの地元でドナルドのぬいぐるみがまんまで捨ててあった。処分した方の思慮のなさを軽く疑問に思うが、ぬいぐるみ本体に悲愴感は皆無で、これぞやはりディズニー・パワーだよなと感心。

20111123-水
立川談志師匠がついに逝去した。合掌。

20111122-火
トラウマ映画で有名な『震える舌』がDVDでリリースされるらしい。いわゆるホラー的な装いや演出はないのだが、自分的には恐怖映画の位置づけとして上位ランク。高校時代にテレビで観たときは強烈な印象があった。Amazonで速ポチ予約。

20111121-月
猫なみ劇場をひさびさに更新。こちら経由でご案内するのは、電子ジョブズ本に関するお知恵ご意見がほしいから。

20111120-日
iPad用につかってるスタイラスペンのゴム先が破けた。リサーチしてると似たケースが多いみたいだし、気を沈めてスペアをネット購入。

20111119-土
ブータン国王のこのスピーチ。彼の真摯な姿勢に感銘を受けると共に同等の強度で悲しくもなる。そうに決まってるでしょう。


【戻る】

●674

20111112-1118

ナベツネ

20111118-金
やはりですか、清武代表解任。我々庶民は、期待どおりのナベツネにいっそうの憎悪をむき出す。老害ぶりは至極承知だけど、例えば最近のこういう画像にある種の魅力を感じるのは、僕だけではないと思う。

20111117-木
この日ネットで知って微妙にショック。80年代に愛読してたロッキングオンの渋松対談は、両氏が交代で担当された創作文だったらしい。あの独特のユルさにロックオヤジたるスタンスを学びました。

20111116-水
最近、仕事は意外に自分のペースをキープできてます。 予定の仕事が入稿遅れてるというだけなのですが

20111115-火
先日出力業者に納品した某バンドのジャケデータに若干の不備あり(汗)。幸い修正を依頼できて事なきを得た。出しまんまでなく事前に内容確認はありがたや。Kind Musicさんグッジョブです。

20111114-月
身内系のアコーディオンユニットを観に阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。ここは演奏家らに大変な人気で、すでに来年分の出演日程枠が埋まっているとか。

20111113-日
『ミッション:8ミニッツ』鑑賞。時空を超えたある思いへの実現は、SF独特のロマンといえるけど、終映後には様々な思いにかられた。90何分であの密度はさすが。

20111112-土
ひさびさにD90用の望遠レンズを購入。モリやライブ撮影用にも考慮したf2.8の明るさ。発売5年経過の格安値だから買えました。


【戻る】

●673

20111107-1111

電子版ジョブズ本

20111111-金
今春から制作にかかわっていたバンドのジャケデータをようやく納品完了。CDのあがりは来月上旬とのこと。いろいろあったものだと感慨。

20111110-木
我々Adobeユーザーを憤慨させたこのアナウンスはさておき、先日同社が開発中止宣言したモバイル版FLASHに関するこちらのニュースは興味深い。iPhoneとiPadでFLASHを動作させないなんて、ジョブズご乱心!と昨年まで物議を醸したものだが、現在、彼の見識に近い展開で業界が動いてるのは驚き。

20111109-水
先日買った電子版ジョブズ本。iPhoneとiPadの購入情報の同期がようやく解決して読みはじめているが、個人的には電子の書籍というよりむしろ縦書きのWebテキスト。読み終えた頃にはこういう感覚に少しは慣れるだろうか。

20111108-火
立冬にふさわしく、出勤で外に出たときすぐさま冬を感じた。

20111107-月
まだ春夏のスーツを来て出勤してるのだが、今週あたりで限界かも。


【戻る】

●672

20111031-1106

Really Really Happy

20111106-日
午後はカミサン出演のライブ。夜に新宿ロフトで観たThe Muffsの来日公演は、珍しくがっつりギターポップなライブ。この時期観たことに少し因果を感じた。絶叫しまくりながらギターを弾くキムになぜか染みたり。

20111105-土
土曜出勤。ノイズキャンセリングのヘッドフォンは結局やめて普通のイヤフォンを買い直し。

20111104-金
LOU REED & METALLICAのCDを買った。アマゾンではMETALLICAファンからの戸惑いレビューが多くてなかなか小気味よい。

20111103-木
この日、H川氏の追悼文をようやくブログにアップ

20111102-水
報告メールをした一人、N脇氏が上京してるというので、夜、新宿の思い出横町で会った。H川氏のこと、お互いの近況などを語りあった。

20111101-火
昨夜干物を焼いた臭いがまだ居間に充満している。ネットの友人知人数名にようやく弔問の報告メールを送信。

20111131-月
H川氏の実家から香典返しにもらった干物がたまらなく旨かった。


【戻る】

●671

20111024-1030

友人H川氏の訃報

20111030-日
M崎氏のしきりで計5名が弔問に参加。彼の実家はなんと海釣り客の多い海岸近くにあった。この日については後日ブログで。

20111029-土
明日H川氏の実家へ弔問する。お母様に渡すため、彼の写った画像を選びプリントをした。こんなことに使うとは夢にも思わなかった。夜、カミサンと共に涙しながら彼のことを語り合った。

20111028-金
ここ数日ネットでH川氏の訃報を知らせた方が何人かいる。この日も一人。その方たちからの返信に事の悲しみを実感している。

20111027-木
いよいよ寒くなったので冬ふとんを出して寝る。朝起きるのがますます苦痛に。

20111026-水
北杜夫死去。『どくとるマンボウ青春期』は面白く読んだと記憶している。合掌。

20111025-火
春から続いている例の某バンドのジャケDTP制作。そろそろ出力業者への仕様にコンバートする段階。CDはディスクユニオンでのプッシュが決定したらしい。

20111024-月
朝、友人H川氏の訃報をM崎氏からのメールで知った。数ヶ月連絡ができず心配していたのだ。9月11日に亡くなっていて、昨日四十九日の法要があったらしい。全く現実感がない。


【戻る】

●670

20111019-1023

ザ・パシフィック

20111023-日
ようやくこの日 DVD『ザ・パシフィック』全5巻を見終わった。当然アメリカ立場によるので、日本の玉砕ぶりが悲痛極まりないが、作品全体としては視線はクール。かなり鑑賞価値ある映像だったと思う。

20111022-土
カミサンから居間にコタツ導入という案が本決まりになる気配。モリはコタツをみたことないし買ったらさぞ喜ぶだろう。

20111021-金
iCamなるアプリをiPhoneに入れてみた。これでホントにモリの監視カメラが設定できちゃうという。便利だけどコワいご時世を実感。

20111020-土
長年居間にあったソファを処分。少しは広くなったような。

20111019-水
モテキのサブカル傾向といい、前回日記のロック界20年ぶり云々といい、気がつくと年代ターゲットが自分の年下になってきている様子。こういう世間的なマーケティング層の変遷に、いっそう自分がオヤジ的年頃になっていることを実感させられた。


【戻る】

●696

20111012-1018

モテキ

20111018-火
マシュー・スウィート『ガールフレンド』全曲ライブとか、ストーン・ローゼスのオリジナル再結成とか、今年は20年ぶり云々がホント多いこと。

20111017-月
iCloud目当てでiOS5入れたりしてたが、どうしてもLeopardのままでないと困るマシンがあり、全マシン同期ができないのは残念。

20111016-日
またかと思われるか、カミサン出演絡みでこのイベントへ。NON BANDで毎度元気をもらい、山崎春美のお疲れ気味なシャウトにニヤニヤ笑ったり。

20111015-土
夕方、自転車で光が丘の実家へ。二人ともジョブズのこと知ってたくらいだから、テレビでも相当ニュースになってたのだな。その後、豊島園で『モテキ』鑑賞。いろいろ思う所あるが、時代を映した勢いに乗せられてけっこう楽しめた。後半の麻生久美子の演技にうるる。

20111014-金
原田真二の『タイムトラベル』をスピッツがテレビドラマの主題歌としてカバーするとか。なかなか期待できるかも。

20111013-木
iOS5アップデートは無事に終わった。柳ジョージの訃報に合掌。

201112-水
カミサンの誕生日。これで今年も家族全員が無事に年をとることができた、などとホッとして後はどんどん寒くなって年末年始と。


【戻る】

●695

20111007-1011

北温泉

20111011-火
夏休み最終日。整理したつもりの大量不要CD+VHSがかえって部屋を窮屈にしてしまい、この6日間、何をやってたのやらという有様に。というか休み足りないっつー呆然としてるうちに日が暮れた。

20111010-月
チェックアウト後、ある懸崖寺院へ行く予定だったが、観光案内に尋ねたら乗り継ぎ所要時間がべらぼうにかかるため断念。以前なら前進するガッツあったのだが。

20111009-日
予定どおり北温泉旅館へ。交通渋滞のためにバスが最寄り駅から現地バス停まで2時間近くかかった。徒歩30分。やがて見えてきた旅館周辺には本当にダムがあった(以下略)。

20111008-土
昨日すんなり予約できた(放射能の影響か?)北温泉をリサーチしてたら、旅館の付近にダムをあることを知りかなり動揺する。今頃知るなんて自分馬鹿。この日は不要CD+VHSの整理で部屋が大荒れに。

20111007-金
大泉洋ごひいきのカミサンと『探偵はBarにいる』鑑賞。今どきあの手のハードボイルドは珍しい。何にリスペクトしてるか一目瞭然の音楽+演出+映像。鑑賞後に新宿歓楽街を歩いてる時も雰囲気引きずってしまった。


【戻る】

●694

20110929-1006

訃報 スティーヴ・ジョブズ

20111006-木
朝、ジョブズの訃報に呆然。夜はDean Wareham plays Galaxie500を観に恵比寿リキッドルームへ。「Ceremony」が聞けて嬉しかった。

20111005-水
で、ようやく明日から夏休み。前日独特の開放感に安堵。

20111004-火
大嶽部屋にエジプト出身の入門者がいるらしい。エジプト好きとしては期待の若者。うちのモリと同い歳19歳。ラマダンはどうするのか?

20111003-月
カミサンがツイッター・デビューしとります。身内がいるとややこっ恥ずかしい状況もありそう、つぶやき方が微妙にかわるかもw。

20111002-日
セバドー来日公演を観に渋谷O-westに、ひさびさの爆裂ライブでかなり満足。 終演後、友人の誘いでオフ会に参加。最近ではなかなか縁のないシチュエーションで新鮮だった。

20111001-土
ポストに年賀はがきのお知らせのチラシ。早すぎるorz

20110930-金
まだとってない夏休みを来週後半から取る予定。ひさびさに外泊でもと考えているが…。

20110929-木
仕事・私生活ともに、やるべきことの照準が定まらない。実は理由は何となく自分でわかっているのだが、文章にはまとめずらい。視力ますます落ちて、眼鏡の度があわないし。


【戻る】

●693

20110923-0928

六本木でハイ・ラマズ

20110928-水
8〜9月にやっていた荒れまくり仕事から次のシチュエーションにシフトしているのだが、生活スタンスが微妙にぎこちない。少なくとも体力面に要因があることは確か。時差ぼけ的な違和感に近いというか。この気分はどうも嫌である。

20110927-火
カミサンが昨夜iPhone4(白)を買ってきたので見せてもらった。10月上旬に新型発表されることも彼女には関係ない。僕もiPhone含めて携帯機器には感心度低い方だが、今回はティム・クックCEOの一発目だし、 アップルの動向として興味ありという。

20110926-月
ハイ・ラマズ来日公演。会場は09年のお寺ライブからガラリとムード一変、六本木ビルボード東京。総合的には前回に及ばないものの、コーラスワークといい演奏といい、ある種の型にハマってそうでそうでないただずまいに感心する。かなりシビアな集中力を要するだろうに、独特のラフさと心地よさが絶妙で、素晴らしいライブバンドと再認識。

20110925-日
財布を忘れたので同僚に2000円借りた。月曜にこのざまは今年で3度目。

20110924-土
何ヶ月も前から枝新リニューアルを告知していたが、忘れかけてるCSSをガイドブック 見ながらになりそうで道は険しい。

20110923-金
恒例夫婦で大相撲観戦。両国国技館へ。琴奨菊と稀勢の里の健闘に喜ぶ。


【戻る】

●692

20110917-0922

R.E.M.解散

20110922-木
R.E.M.が解散するらしい。新譜がリリースされてもご無沙汰気味だった。

20110921-水
その片付く仕事はどれも切れが悪く、最後までせわしい状態。この日も台風状況とか交通混乱とか、ほとんど気にかける余裕がなかった。西武新宿線が止まるなんてよほどの事態。

20110920-火
この数ヶ月苦しんでいた仕事3本が今週中に片付く予定。

20110919-月
ようやく。何週間も中断していた某バンドのジャケ制作の手伝いを本格的に再開。関係者にはまことにご迷惑をおかけしておりました。

20110918-日
夜はカミサンがゲスト参加しているこのバンドを観に新宿ロフトへ。今更お初のヒカシューと28年ぶりに観るケラ氏までどの出演陣もよかった。

20110917-月
3連休の初日。モリをいつもの病院へ連れていき床屋に行ったぐらい。一日自堕落に過ごす。


【戻る】

20110917

ひさびさの更新

20110917-土
更新というかお知らせです。9/11のブログでもお伝えしたとおり、8月〜9月上旬の間は、仕事の都合とそれに伴う体調面の問題により日記の更新が全くできませんでした。
近日中から更新を再開するつもりですので、引き続き今後ともよろしくお願いいたします。


【戻る】

●691

20110730-0806

マーク&偽キューバ人たち

20110806-土
土曜出勤。遅くに帰宅。連日このあり様で構ってもらえぬ憤まんか、モリがまた部屋の布団にウンコをしていた。

20110805-金
本気か?Appleマウスに関するこのニュース。いずれDTPもMagicTrackpadでというのは想像できない。この日も仕事しただけ。

20110804-木
なんとかマーク・リーボウのライブへ行くことができた。とにかく最高で、これ逃していたら大後悔だったかも。

20110803-水
遅くまで仕事。暑さと歳のせいか、泊まりは避けてるのだが、どうなることか。

20110802-火
仕事しただけ。けっこう遅くまで。

20110801-月
仕事しただけ。けっこう遅くまで。

20110731-日
今年も地元商店街の阿波踊り大会。今年も一番人気は高円寺苔作(動画音声有)だった。

20110730-土
休日出勤。遅くまで仕事。


【戻る】

●690

20110723-29

訃報 レイ・ハラカミ

20110729-金
仕事で身内バンドのひさびさのライブ観戦できず。職場でチャットモンチーのドラマー脱退を知り少々思う。特別なファンでもないしバンド経験もないけれど、彼女の脱退理由の声明はなかなか印象的。

20110728-木
小松左京の訃報よりも、レイハラカミの急死に驚いた。ご冥福をお祈りいたします。

20110727-水
ハイ・ラマズの来日チケットはDXカウンターで予約。たまにはこういう雰囲気で観るのもよいでしょう。

20110726-火
今年はじめからお手伝いしてる某バンドCDジャケ制作がふたたび動きだしたが、なかなか即対応できずに申し訳ない気持ち。平日の対外的な活動や付き合いは毎度こんなで。

20110725-月
仕事してただけです。じょじょに忙しくなる気配。本来夏の印刷業界って暇なのに。

20110724-日
本日昼より地デジに。ちなみにその瞬間はトイレで大便してました。テレビをほとんど観ないせいか、どうでもよいかもな気分。新プリンターは結局エプソンのこれにした。

20110723-土
新MacBook Air くやしいけど、今のでも満足です。自分AirへのOS Lion インストールは様子見で。


【戻る】

●689

20110720-0722

訃報 中村とうよう

20110722-金
MacのOS Lion をiPadスタイルに接近した次世代IT環境と話題になっているが、やはりDTPへの混乱は必至。職場/業界の構造状況にも気が滅入ることが多く、まじめに生活の意識改革が必要だと感じている。MacBookAirにLionインストすれば気が紛れたりして(苦笑)。

20110721-木
中村とうよう氏の自殺に呆然。今の音楽のあり方、日本の行く末を冷徹に見守り続けるというイメージを勝手に描いていたが、氏にしてみればそれどころでなく自己の闇に包まれて絶望的な日々を過ごしていたということなのか、事情も判らず自殺はいかんなどと言いたくないのが自分の基本スタンスです。

20110720-水
とうとうこの日が。昨夜引退を表明した魁皇の記者会見。ホッとした顔が印象的だった。


【戻る】

●688

20110715-0719

訃報 原田芳雄

20110719-火
原田芳雄訃報に驚く。やはり『ツィゴイネルワイゼン』の印象が強烈だが、wikiで調べたら『ヒポクラテスたち』にも出演していたを思い出した。あの作品は学生の頃に好きだった。ぜひまた観なおしたい。合掌。

20110718-月
豊島園で『スーパー8』鑑賞。エル・ファニングちゃん(実は?)地味ながら魅力的。後半の“やはりスピルバーグ的”な演出に苦笑したがなかなか楽しめた。うちも幼少の頃は似たような8ミリ映像があったので少々目に汗も。

20110717-日
何となく現在のモリッシーがどうしてるのかYOUTUBEを観たら、スミスの曲を演りたい放題になってて仰天した。「There is a Light」で普通に盛り上がってるわ、こんな曲あんな曲。かなり渋い曲もあるし。クソ暑い午後に自宅でスミス大会になっちゃいました。

20110716-土
新しいCanonのプリンターを買うつもりでビックカメラへ行くと、店員さんからプリントコストがあがって評判今イチとの情報。交換カートリッジ実物を見せてもらうと、確かに自宅のより半分近くのサイズ。EPSONに乗り換えるつもりだが結局買わずに帰宅してきた。

20110715-金
通り挟んで自宅マンションの真ん前にセブンイレブンができるようす。


【戻る】

●687

20110705-0714

写研フォント開放

20110714-木
魁皇が新記録1046勝。角界のみならず沈滞気味のご時世でこの地道な記録は胸を打つ。夏風邪はようやく治まってきた様子。

20110713-水
魁皇がようやく初日が出たらしい。角界タイ記録通算1045勝。

20110712-火
仕事も忙しく、この3日間、大相撲名古屋場所をまったく観てない。

20110711-月
食事対策が効いたか、思ったほど体調はひどくないものの、咳鼻水で仕事苦痛。

20110710-日
完全に夏風邪。ネットで食事対策をリサーチ。ふだん自炊なんかろくにやりませんが。

20110709-土
夏風邪ひいたらしい。朝イチに地元の内科に寄ってから土曜出勤。

20110708-金
ほんとにハイラマズの来日が決定したらしいが、会場がどうも好かん。前回のお寺ライブが理想的だっただけに。あと平日だし。

20110707-木
結局今年も行けなかったブックフェアの初日。この日ネットで写研の最新情報を入手した。いよいよ自社フォントをオープン化するらしい。今になって業界を荒らすなと言いたいがされど写研なので注視が必要。

20110706-水
ネットで松本龍氏の音楽趣味が話題になっており、その絡みで久々にスライを聴いた夜。

20110705-火
松本龍前復興担当相について。対人駆け引きとして、ああいう言動はありかもしれんけど、状況読めんのかいな、という程度のコメントでスルーしたい。


【戻る】

●686

20110701-0704

ミレニアム

20110704-月
「断捨離」。単語自体は耳で聞いて知ってたけど、恥ずかしながら意味を知ったのはこの日初めて。世間的にもそうなのね。自分こそ即実行が望ましい典型的道楽人間。

20110703-日
先週に続き、土日で『ミレニアム』全3巻見終わった。この手にありがちなやはり3巻目が弱かったけれど、全体としては見応えのあるシリーズだと思った。

20110702-土
年賀状よか地デジ対応が先決。我が家の旧DVDデッキは録画が面倒になるので、これを機にBD導入案が浮上。しかしどうも抵抗感がある。

20110701-金
今年ももう後半戦。我が家のプリンターがついにダメになったので新機種を物色。モタモタしてると年賀状描く季節になるのでw早めに購入予定。


【戻る】

●685

20110625-0630

心の現実を大事にする意思

20110630-木
ニコンプラザより、S3トラブルの状況連絡。レンズは外れたが本体の内部の修理が必要で19000円かかるらしい。あと2週間待ってと。はい自業自得ですんで、引き続きどうか(涙)。

20110629-水
福島県出身である遠藤ミチロウのこのメッセージが染みた。
「その幻想は生きて行くためにはとても大事な心の現実なのです」。

20110628-火
来月の大相撲名古屋場所もネット中継が決定。ただしニコ動配信はないのが非常に残念。

20110627-月
フェイドアウトするかと思った新人営業が復帰していた。後輩潰しでおなじみの社員の直属なもんでついまた。そいつは自分が生涯嫌悪する人間のひとり。ここで話題にするのも嫌なのです。

20110626-日
デヴィッド・フィンチャーがリメイクすることで話題の『ミレニアム〜ドラゴン・タトゥーの女』の1巻目鑑賞。予想以上に出来のいい内容でカミサンと唸る。なるほどフィンチャーならどうするかこれは期待大。

20110625-土
またモリを病院に連れて行った後、NIKON S3を持って新宿ニコンプラザへ。 やはり預けるはめに。


【戻る】

●684

20110618-0624

訃報 クラレンス・クレモンス

20110624-金
仕事もろもろの事情で、ある飲み会延期。今回に限らず、平日はホントにホントに、その日にならんとわからん。帰れるときは帰れるんだけど。これで友人づきあい少ないという。とはいえ、これお読みの皆さま、懲りずに告知+お誘いよろしくで。

20110623-木
ひさびさに野方の常吉に行ったら、26日で鶏煮込そばをやめて、焼き鳥屋として再出発するとの貼り紙。夏になると狭い厨房で煮込み+麺類が大変らしいのは以前きいたけれど、完全撤退とはまこと残念である。

20110622-水
いきなり暑くなったのでたまらん。 仕事はこの月ピークの忙しさだったか。出張校正にも対応でビリビリ状態。

20110621-火
AKBの江口愛美の合成。その気があればフォトショップ使えるし、俺にもできるぞって、どうでもよいといえばどうでもよい話。

20110620-月
ブルース・スプリングスティーンのバックで有名だったサックス奏者クラレンス・クレモンスが死去したらしい。実はスプリングスティーンの初来日に行ったことがある。享年69歳ですか。合掌。

20110619-日
NIKON S3につけたレンズが外れなくなった。普段から気をつけていたのだが装着時に問題があり。後日サービスセンターへ持ち込み予定。やれやれ。

20110618-土
先日の『マイ・バック・ページ』の影響か、学生時代以来で『真夜中のカーボーイ』を鑑賞。自分が都会育ちのせいか、一般的に語られる視点で影響は受けた映画ではないが、やはりダスティン・ホフマンの目つきが鮮烈な作品だと思う。音楽のよさは言うまでもなし。


【戻る】

●683

20110610-0617

マイ・バック・ページ

20110617-金
うちの会社は6月が新年度でして役員と面談。この歳になると役職的な向上心が問われ、僕を足踏み状態と見てるらしい。そのつもりで勤務してるので、昇給なしは納得承知。

20110616-木
話題のキャンディーズ・ベストを買いたいんだけどな。大昔に熱心に見聴きしてたものを手にとるとどっぷりハマって逆行しそうでコワい。そんな理由でウルトラ系などにも距離をおいてるし。損な性格? 近頃はそういう考えも、バカに思えて来てるが。

20110615-水
レコードコレクターズがキャンディーズ特集って、これ系は初めてでは。

20110614-火
『マイ・バック・ページ』を鑑賞。予想以上によかった。

20110613-月
カメラ系サイトを読んでて、カメラ+レンズ用の防湿ボックスが必要ではないかと、ひとまずこれを購入。「まだ持ってなかったの?」とあきれた方もいらっしゃいますか。

20110612-日
地元の床屋へ。小学校以来ではないか、という短さに。40代に見えません。

20110611-土
出勤日でした。帰りに新宿へむかい東口の反原発デモを見学。

20110610-金
ひさびさにセバドーの来日情報。休日にやるのはありがたい。


【戻る】

●682

20110603-0609

アート・リンゼイ

20110609-木
ロックの日は眠かった。ネットでも同じ人が多かったみたい。カミサンもそういっていた。

20110608-水
アップルが発表したiCloudにはまだ気がむかない。mobile me のサービス終了には納得するも微妙にむなしい。

20110607-火
モリの病状。相変わらずご飯は食べるがウンコがでてない。どっかでやってるか。あえてそうであってほしい気がする。

20110606-月
先月の健康診断結果。やはりメタボ予備軍でした。ポリープが小さく復活。

20110605-日
新木場スタジオコーストで、アート・リンゼイと相対性理論のライブ観戦。アートの演奏が予想以上によかった。未だ現役なのはさすが。疲れた体にもいいノイズギターってどう説明できる? 一方、相対性理論はやや期待はずれ、というかこっちのコンディションに問題多し。広い会場で立ちんぼキツかったし。

20110604-土
震災後はじめて。M崎氏とH川氏と飲み。それぞれ年齢相応の生活疲れが漂う飲みだった。未見の『マイ・バック・ページ』の話に加われず残念。

20110603-金
この日にカミサンに言われて、今頃気づいた先月12日の入籍記念日orz。彼女も数日前に思い出したらしい。特別イベントあるわけでもないですが、こうして歳食ってくのだなと思った次第。


【戻る】

●681

20110528-0602

モリ脱水症状

20110602-木
菅総理大臣不信任案否決。民主批判が鬱憤晴らしのはけ口にもなって、安易な展開に感じる。権力の座に固執?的な批判など、とにかく不愉快。民主党を褒める理由も情報リサーチもしてないが、要は自民政権に戻るのは勘弁してほしい、それ1点。

20110601-水
会社の新年度初日なので、朝礼出席のため、とりあえず出勤。その後、一時帰宅でモリを病院へ。
そして、現地5月31日にあたるこの日はロバート・クワインの命日。命日に聴く彼のギターは染みすぎて未だに悲しくなる。

20110531-火
依然モリが不調。持ってみると軽くなっていた。明日病院へ。 モリの経過詳細は枝新ブログにて

20110530-月
モリはウンコしてないし、食欲もない様子。

20110529-日
モリの調子がよくないような気がした。

20110528-土
最近評価の高いドキュメントETV特集『ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜』をようやく観た。


【戻る】

●680

20110521-0527

訃報 長門裕之

20110527-金
仕事しただけです。老眼が悪化してるような。通勤時にiPhoneで文字見るようになってから自覚的に。

20110526-木
嬉しい来日情報。マーク・リボーが偽キューバ人バンドが10年ぶりに。で、仕事しただけです。

20110525-水
仕事しただけです。

20110524-火
仕事しただけです。

20110523-月
仕事しただけです。

20110522-日
大相撲・技量審査場所千秋楽。結びでなんと魁皇が白鵬を下す。 今場所はニコ動視聴で別の楽しみ方を知った。来場所もぜひというファンは多いだろう。

20110521-土
ついに長門裕之も死去。あの世で南田洋子さんとどうか末永く。


【戻る】

●679

20110513-0520

iPad2は来たものの

20110520-金
まだ体調不振。帰りにビックカメラでiPad用の背面用ケースを購入。これって上蓋だけだったと、後で気づいた。

20110519-木
朝帰り。仮眠して昼出。時差状態で体調わるし。実は、数日前にiPad2は届いてるのだが、書道ソフトで落書きをしただけという。

20110518-水
仕事が相変わらず忙しい。なんやかんやで結局宿泊。

20110517-火
街で唐突に「好きな映画は?」と問われても、反射的に『タクシードライバー』と言える僕ですが、またまたこんな情報を入手。毎度不安が先行します。

20110516-月
すっかり忘れてた。このライブの抽選予約の結果を今更確認。ここ数年、話題の相対性理論をようやく生で観れるか。実はアート・リンゼイも初生で楽しみ。

20110515-日
ヘンリーダーガー展@原宿ラフォーレへ。彼に限らぬが不遇の生涯と遂げた人が、今日若い女性も許容できるアイテムになるのは興味深い。異形を求めるこの時代はどう成熟していくだろう。

20110514-土
毎年おなじみ。会社の健康診断。採血。バリウム飲。白んこ。腹痛。

20110513-金
裕也さん逮捕でまたまたお騒がせ。ちなみに奥さんの樹木希林の前夫は、我が敬愛する故・岸田森ですが、裕也さんと同じ生まれ年とこの日初めて知った。


【戻る】

●678

20110509-0512

訃報 宇野誠一郎

20110512-木
ビンラディンの息子が米国を強く非難してるらしい。彼も始末されるのだろうか。 その前に何をしでかすか。時を経てそれが映画になったり。『ゴッドファーザー』じゃないが、まさに血で血を洗うアメリカ社会の物語は、まだまだ先が長そう。

20110511-水
この日、宇野誠一郎氏死去を知ってから、頭の中は「ムーミン」の主題歌がなりっぱなし。 必死に涙をこらえて仕事をした(苦笑)。いくら「ひょっこりひょうたん島」を思い浮かべても無理だった。合掌。

20110510-火
総理大臣は最優先問題を実行しただけ。対して国民が、次に考えることは、政党や特定人物へのつっこみなどではないでしょう。

20110509-月
菅総理への批判意見がどれも不愉快ならない。そういう問題か? 次世代エネへの具体的な発想転換をはかるには、どれだけ時間がかかるのだろう。原子力に対する物理的かつ洗脳的状況は、まるで現北朝鮮体制のようだが、日本国民はじょじょに気付き始めてると思いたい。


【戻る】

●677

20110503-0508

トゥルー・グリット

20110508-日
毎年恒例、夫婦で両国相撲観戦。今年は例の五月技量審査場所

20110507-土
NikonS3で撮ったフィルムの現像可能な店は近所で3件のみ。うち2件は昔話をさせると長そうなベテラン爺さん。ためになるカメラ話だけをなんとか吸収したいモノである。特にこちらは今後もお世話になる予定。

20110506-金
暦どおり出勤。菅首相の浜岡原発停止要請は大いに望ましきこと。

20110505-木
カミサンの蛇腹ユニット観に、阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。ひさびさに会ったM野氏やS木氏と飲んだり。

20110504-水
哲学堂公園へ行き、その後、新宿武蔵野館で『トゥルー・グリット』鑑賞。西部劇だが、会話シーンが印象的。それを惹き付ける演出や映像美に見入った。

20110503-火
光が丘の実家へ。会話らしい会話はできるが、両親ともに弱っている様子だった。


【戻る】

●676

20110429-0502

iPhone購入

20110502-月
清志郎二周忌。今年はただの命日ではないでしょう。 暦通りに出勤。帰りにAirMacExpressを購入。

20110501-日
本棚の整理して地元の古本屋に。売るのはかなりひさしぶり。
帰りに隣の新しい住人と会話ができた。子供3人のフランス人家族と判明。夕方にiPhoneを購入

20110430-土
『トゥルー・グリット』行くつもりが満員で入れず。まだ混んでるとは、なんていったらコーエン兄弟に失礼か。つか、自分読みが甘い。

20110429-金
例の五月技量審査場所なる謎場所のチケットをネットで購入。 さすがに無料なので枡席入手はできなかったが、悪くはない席。 初日2階席正面5列目。


【戻る】

●675

20110424-0428

iPad2購入

20110428-木
今月残業時間は130時間。休日出勤もあったし稼ぎましたな(涙)。この日の深夜にアップルストアでiPad2(64GB/黒/WiFi)をネット購入。物欲でウサ晴らし?最初から買う予定だったので。到着は2週間後とのこと。

20110427-水
今月からさんざん苦労している仕事の件。本当はこの日にひとおとり初校出しが完了されてるはずなのに、半分もあがってない。別件も忙しかったため想定外に進みが悪く、5月上旬まで延長しそう。5月はまた別の仕事が動くので、スケジュール調整されても安心はできない。

20110426-火
隣の新しい隣人は、子ども3人?の家族だった。少しだけ子どもと顔があった。アラブ系?詳細はまだ不明。

20110425-月
聞いた直後は言葉が見つからず。スーちゃんの肉声テープにショックを受ける。なんと意思の強い女性であったことか。しかし、その使命感と日本人的なやさしさが痛々しく、志半ばのくやしさと寂しさを感じた。

20110424-日
ここのところ日曜はただのお疲れ休み。区議会選挙に行ったぐらいか。今週もiPhone買う気になれず。


【戻る】

●674

20110417-0423

訃報 田中好子

20110423-土
今週も土曜出勤。でるつもりなかったが。ハイ・ラマズの新譜を励みにしょう。出てるとは知らなかった。

20110422-金
朝帰り。昼出前『ぴあ』休刊の発表を知った。時代の必然。やむを得ないでしょう。毎週買っていた時期が懐かしい。買わなくなったのがいつからだったか思いだせない。

20110421-木
元キャンディーズのスーちゃん死去に絶句。コアなファンではなかったけれど、あの時代特有の熱狂を体感した世代としてはやるせない。ひとり深夜の職場で追悼。心から冥福をお祈りいたします。

20110420-水
隣の新しい住人は外国人男性二人組らしい。カミサンがたまたま近所で聞いた話。

20110419-火
2年前までレギュラーだったある激忙仕事(年4回の季刊誌)をまた担当。昨年別社にとられてホッしていたのだが、年一度の見積もりコンペでとれたちゃったらしい。割に合わないから、競合社が投げた可能性あり。担当営業曰く「とれてご免。まさかあの金額で受注できるなんて」。今どき贅沢な話だが、体には良くない。来月中旬スタート。

20110418-月
仕事しただけ。ほんの若干光明が。気のせいか。

20110417-日
先日、報道ステーションを降板した市川寛子アナが、この番組の土日レギュラーになったらしいので観てみた。報ステよりも本人キャラにあっていて安心。


【戻る】

●673

20110410-0416

訃報 岸田衿子

20110416-土
土曜出勤。平日なみのテンションで働いた。たぶんあと2週間すれば…。

20110415-金
朝帰り。会社昼出。一日にクリアすべき仕事がこなしきれず日々累積されている状態。

20110414-木
ネットで岸田衿子さんの死去を知った。合掌。仕事相変わらずで会社に泊まり。

20110413-水
仕事してただけ。

20110412-火
待望フィーリーズの新作リリース。視聴できるサイトがあるらしいがアマゾンから届くまで聴かないでおこう。

20110411-月
「石原慎太郎再選がいまの東京を象徴している」というありがちなフレーズで、この現実をやり過ごし、はい、どんどん先行きましょ、先。 大震災発生から1ヶ月。余震も容赦なく続いている。

20110410-日
モノクロームセット来日公演2日目。後半BIDが「Goodbye Joe」の歌詞を忘れ、2度もやり直すが結局続かず、次の曲へ。病気のことを考えると心配になるハプニングだったが、ネガティブに考えないようにしよう。ライブ自体はとてもよかった。


【戻る】

●672

20110402-0409

モノクロームセット2011

20110409-土
土曜出勤。夜はカミサンと延期になっていたモノクロームセットの来日公演へ。余震もなくBIDも元気だった。二日目も楽しみ。

20110408-金
朝帰り。仮眠して昼前に出社。仕事しただけ。やはり満開の花見は無理かな。

20110407-木
夜、また来たのかとビビった。近頃の余震の中ではかなり激しかった方。仕事で会社に宿泊。

20110406-水
忙しい。ダメだ。毎年この時期はフラりと千鳥ヶ淵へ行けたりするが今年は無理かも。

20110405-火
同僚の友人(週刊誌の編集職)が突然死したしい。数日にわたる無断欠勤を心配した職場の人が、家に行ったら寝たままの状態だったという。明日は我が身かもと、その日はなぜかHigh Llammasを聴いて寝た。彼らの曲を葬送曲にと思うことがある。

20110404-月
カミサン出演のイベントライブを観に、吉祥寺マンダラ2へ。震災後に初めてみたライブ。

20110403-日
脱力の休日。

20110402-土
休日出勤。月曜以降が激忙なので、この日の仕事内容はその準備の準備にあたる。


【戻る】

●671

20110326-0401

市川さん降板

20110401-金
報道ステーションの市川寛子さんがこの日でサブキャスター降板。残念ながら観ることはできず。抜擢当時は意外過ぎて驚いたものだ。相当なプレッシャーが続いたと思われるがともかくお疲れ様。このサイトが秀逸。

20110331-木
ついに入稿してしまった。数式組版を含む書籍の改訂仕事。諸事情で予定外のソフトを使わざるをえず、インストール+チュートリアルから始めることに。そんなコツコツ準備しとる暇ないのに(号泣)。

20110330-水
石原都知事の花見禁止令には苦笑。殿様気分で場を仕切らなければ気がすまんのだな。

20110329-火
年度末繁忙期過ぎてるのに。例年にはない忙しい状況。読んでる方々は「相変わらず」とお思いか。

20110328-月
会社の朝礼で、印刷に使われるインクや紙の不足が話題になった。長期的にみると問題があるとのこと。リンクは後日のネット報道。

20110327-日
カミサンがなぜか知人から借りたAKB48のライブDVD(4枚組)を観た。彼女たちの若さひたむきさ可愛さに感ずものはあるがやはり疲れるな。1枚目でダウン。

20110326-土
宮城県石巻市の震災被害で、自宅が1キロ離れた学校の屋上にあったという話に驚いた。


【戻る】

●670

20110319-0325

ポポポポ〜ンが何か

201100325-金
職場で上司や先輩社員によく小言を言われている同僚がおり、その様子がイタい。DTPには直接関係ない立場なのだが、やはり知らないと効率にもかかわり、周囲になめられてる感じ。決してダメな人物ではない。というか、持ち味生かしてないような。工程上、彼のやる気が自分の仕事にも影響するので困っている。

20110324-木
震災・原発・停電を気にするゆとりのない仕事状況。一応、募金とか節電してますけれどね。テレビみないから話題のポポポポ〜ンのCMなんてこの日ネットで初めて知ったし。

20110323-水
震災と停電の影響で、日程やテキスト変更の仕事もあり激忙続き。

20110322-火
まただ。先日に続いて2度目。派手に携帯電話を落としてボディがややツライ状態に。iPhoneにそろそろ替えるつもりだから別にいいか。

20110321-月
例の某バンドのジャケ制作のため、カミサンに同行してもらいバンマスH氏と打ち合わせ。震災の影響か、当初のキツい廃墟イメージは抑える気配に。

20110320-日
カメラいじったり、床屋にいったり。

20110319-土
例のNikon S3をようやくまともにいじる時間ができた。午後、西新宿の中古ショップ数件で話をきいたり。専用リアキャップだけで4000円もするのにはたまげた。さすがにそんなの買う気なし。このご時世、我ながらあきれた道楽であると実感する。


【戻る】

●669

20110313-0318

計画停電

20110318-金
シンディ・ローバーの来日公演決行のニュースは音楽ファンに勇気をもたらしたと思う。しかし、ここまで現実的に電力消費を考えると問題意見がでるのも当然。こういう過去に例のない自粛ムードは、音楽家・興行関係者ならずとも考えさせられる。

20110317-木
地震災害の連鎖でこれほど日常に打撃が多いとは、これが現実なのだと驚き疲れる日々。しかも終わりが全く見えていない。

20110316-水
ネットで話題の枝野幹事長。単なる「枝」絡みのつながりからじょじょにシンパシー。プラスでもマイナスでもない安定したたたずまいがよい。ま、彼にしてみれば、ただ自分の職務を全うしているだけなのだろう。

20110315-火
石原知事、天罰発言を撤回。確かに現代人の欲深さは誰もが感じる罪だが、被災者をにむけて例えるとは、何と思慮があさはかなことか。

20110314-月
自分の住居は計画停電と関係ないが、案の定、都内が大パニック。駅外に何十メートルの列。 やむなく自転車で通勤。出勤できた社員が半分しかおらず、その分の仕事でぐったり。

20110313-日
災害情報が気になり、一日中、ネットとテレビをつけっぱなし。 計画停電って…。


【戻る】

●668

20110305-0312

大地震

20110312-土
土曜出勤。宿泊した社員が何人も。夕方には自分含め4〜5名に。福島原発第一発電所が爆発したという初期情報には残党社員がかなりビビった。

20110311-金
午後3時前後に地震。体験者や現被災者とは比較にもならないが、都会住まいの自分としては、これまで遭遇したことのない状況だった。夜、自宅まで約2時間歩いて帰宅。カミサン、モリの無事に安堵。

20110310-木
ネットで坂上二郎さんの訃報を知る。現住所ではないけれど小学校の通学路途中に立派な坂上宅があった。当時一度だけサングラスをしたお姿を目撃したことがある。

20110309-水
仕事してただけです。

20110308-火
またも白川漢字学ネタ。これは子供に何からのイマジネーションを育む教材だと思う

20110307-月
業界不況が続いてるなか、自分の勤務先が延命できているのは、予備校や資格問題集の改訂+再版が多いからだろう。しかし、ここ数年は安めの受注で新規参入する同業社が場を荒らしてる状態です。

20110306-日
ドロロンえん魔くんが復活なんてこの日に初めて知った。雪子姫は元祖自分的萌キャラでした。エンディング曲が大好きで、当時僕が歌った音声を父親がSONYのオープンリールの録音機に収録している。

20110305-土
午前中は出光美術館で琳派展を鑑賞。鈴木其一も悪くないと認識できた。夜は倉地さんのこのドキュメント映画


【戻る】

●667

20110227-0304

あるロックバーの閉店

20110304-金
この宮台真司×山本直樹の対談がけっこう痛快。例の表現規制条例については当然両氏に賛同だけど、ああいう強烈な10代体験を経てそう言わしめてるワケで、そのへん自分としては気後れが。

20110303-木
出た!iPad 2。しかもジョブズ自らの紹介。今回は買いたいかも。めずらしく7時過ぎにあがれたので、池袋でようやく『キックアス』鑑賞 。クロエ嬢が噂に違わずスゴ過ぎ。やはり傑作でした。

20110302-水
えー、実はヤフオクでフィルムカメラを買ってしまいました。買ってどうするなんて聞かないで。もちろん撮るためです。

20110301-火
浜松のロックバーLUCREZIAが、4月9日で閉店と知り驚いた。オーナーM岡さんや店長A木氏とはルー・リードが縁で細く長くのネット仲間。開店初期に一度行っただけですが、非常にいい思い出でした。

20110228-月
で、週の頭から猛烈に忙しいと。仕事しただけ。

20110227-日
確かほとんど部屋にいた。ブログの更新とか。ひさびさにモリについて。もう読んでいただきましたか。


【戻る】

●666

20110219-0226

Facebookよくわからん的実践術

20110226-土
上野で旧同僚のN井+M渕両氏と飲み。話題は当然のように不況やリストラ、いま「よくわからん」という枕詞で流行ってるFacebookなどなど。世間的にも同様らしい。そんな感じで友だち申請するのもアレだが、メール届いた方よろしく。スルー可で

20110225-金
例の某バンドのジャケ制作。あまりに忙しいのをどこかで察知していただいたか、バンマス氏よりスケジュールを延期していただくメール。まことに恐縮です。しかしチンタラしてはいかんですな。

20110224-木
仕事しただけ。普通、先方さん修正赤字入れるだろうっつー、印刷史に残るかも的驚愕データが下版された。出元がバレぬよう紹介したいのですが、そのうち乞うご期待。

20110223-水
仕事しただけ。

20110222-火
この日がホントの猫の日らしいが、2時22分にブログへ猫ネタをUPするとか、そんな精神的なゆとりはなし。

20110221-月
さーて今週はさらに忙しい気配。

20110220-日
カミサンに誘われ行方不明のご夫妻と飲み。脳内イメージを音楽化する装置の研究者に興味津々。

20110219-土
酒井抱一展を観に畠山記念館へ。印象的な作品もあったが、展示数もわずかでもの足りず。やはり本命はこちらの展示か。風神雷神はどうでもいい。


【戻る】

●665

20110212-0218

Non-VOC

20110218-金
会社で印刷インキに関するセミナーがあり、忙しい中だったけど意外に聞けた。石油を使わず使用済植物油や米ぬか等での処理は、地球環境への贖罪的な次世代インキ。それ逆手にブランド化するソニーなど大手の動きetc...。業界の今後と思わく見えて興味深し。

20110217-木
ジョブズ氏の余命情報。ゴシップっぽいんだけど詳細どうなのか。それはともかく この彼の大学祝辞がよかった。

20110216-水
ウェディングプレゼントのライブ盤が到着。内ジャケットに自分らしき?顔が、第三者には指摘しないとわからない。

20110215-火
某バンドジャケ制作。昨夜、バンマスH田氏から受信した画像を拝見。撮影者から使用権得た素材。予想以上に数多くてしかもどれも素敵。絞るのかなり大変。

20110214-月
かなり気になっていたエジプト情勢。争乱的な問題もなく沈静化したようでひとまず安心。軍が国民の信頼を得ているそうだが注視が必要なのでしょう。文字通りネット時代の動乱はめまぐるしく、拙ブログでは記す間もなかった。激忙仕事続けてなさいってか。

20110213-日
吉祥寺でH川+M崎両氏と飲み。相変わらず世知辛い世の中が酒の肴。音楽や映画の話も全部そっち系にシフトしちゃうしw。

20110212-土
またまたカミサン系蛇腹ユニットの観戦。それはそれとして終演後に食べた鶏ちゃん焼というのが旨かった。岐阜県飛騨地方産でジンギスカンの親戚。


【戻る】

●664

20110204-0211

三上寛

20110211-金
休日出勤。営業には3人も来ていた。7日に触れた問題は想像以上に深刻で愚痴られてしまったのだが、こっちはこっちで応じるゆとりもなし。

20110210-木
仕事は相変わらず忙しい。明日も出勤。

20110209-水
まだオープンにしませんが、某バンドのジャケット制作の仮データが来はじめた。 納品するイラストレーターのverって未だに8.01なのだろうか、これって犯罪的に迷惑。

20110208-火
これ読んで実践するぐらいのゆとりがほしい。

20110207-月
先週に続き営業に二人目の新人。共にまだ20代半ばの若手。部署とわずこの忙しいなか、素人を雇うとは。営業の戦力ダウンは制作現場にも影響大。

20110206-日
周辺業界は大きな痛手だけど、大相撲春場所の中止はやむを得ないかと。

20110205-土
土曜出勤。先月退社した営業の送別会。主役とは悪い仲ではなかったが、毎度不愉快な輩の飲みに疲れた。適当にノリを合わせて1次会で帰る。

20110204-金
仕事の予定がずれたので、高円寺の無力無善寺へ。カミサンがドラムの行方不明 もよかったが、この日はやはりトリの三上寛につきた。


【戻る】

●663

20110129-0203

ソーシャルネット

20110203-木
深刻なエジプト情勢や角界に気がむけられぬ毎日。またも会社に泊まり。日付変わる前に会社ビルの非常階段から、目白通りに向かって思いっきり豆をまく。車の運転手はどう思ったか。

20110202-水
毎年恒例の印刷業界展示会PAGEには全く行けそうもなし。 これでも業界リサーチの興味は失せてないのだが。話題はやはり電子出版。こちとらは単価の安い紙媒体の仕事で身動きとれない状態です。

20110201-火
仕事は仕事で相変わらず忙しい。

20110131-月
『ソーシャルネット』のヒットでやはりFACEBOOKも以前よりメディアで取りざたされてる様子。自分とこも放置状態でしたが、なんとなく使ってみようかと。簡易掲示板も作れるですな、やっぱ。

20110130-日
デヴィッド・フィンチャー監督の話題作『ソーシャルネット』を鑑賞。トランス状態ともいえるテンポとスピードに2時間釘付け。夜はまたも吉祥寺。MANDA-LA2でひさびさにSAKANAを観た

20110129-土
会社で夜を明かし、そのまま外苑前まで谷口広樹氏の個展。16日に行ったTOM'S BOXのとは別。帰宅して仮眠。夕方に今度は吉祥寺シルバーエレファントへ。 毎度カミサンの蛇腹ユニットホムンクルスを観た。3つめのシャルキィロマも良く、この日は満足な民族楽器大会。


【戻る】

●662

20110118-0128

ジョブズの健康

20110128-金
泊まるとやはりキツいのに、また宿泊。土日は落としたくない予定があるからなんでガッツでいきます。(続く)

20110127-木
江戸アケミの二十一周忌にも気がむけられず、疲労が蓄積してゆく日々。

20110126-水
今年のチベットやベトナムは猫年らしい。猫といえば この猫系話を紹介。こういう結末は好き。

20110125-火
サッカーとか世間の動乱ぶりとは無縁の職場人が僕です。

20110124-月
例の仕事、辛抱はこれから。他にもあれこれこれこれで大変。

20110123-日
宿泊勤務。夕方に帰宅。

20110122-土
始発帰り。昼過ぎにまた出勤。

20110121-金
ひさびさに会社宿泊。

20110120-木
ほんとに忙しくなる。また泊まったりするの嫌だ。

20110119-水
某数式組の仕事がいよいよ忙しくなる気配。

20110118-火
ジョブズが再び休養好調な業績とは関係なく、回復と復帰を願うばかり。


【戻る】

●661

2011012-0117

伊達直人の夢と幸せ

20110117-月
装丁画や挿絵で有名な木内達朗氏ご本人から非売品の画集が到着した。振込額はおまかせとのことで、店頭商品に劣らぬ完成度とセンスの良さに敬意を表した額を送金。

20110116-日
吉祥寺のTOM'S BOXに初めて行った。谷口広樹氏の小個展を観るため。限定画集がよさげなので予約してきた。楽しみ。帰りにマンダラ2に寄り、30日のsakanaの前売を購入。彼らのライブを観るのは何年ぶりになるだろう。

20110115-土
土曜出勤。

20110114-金
今度は数式組版が混じる出版物を担当。これも本当は関わりたくない分野。

20110113-木
Quark3.3で作られた出版物の改訂を担当。20世紀の頃に全盛だった組版ソフトである。かったるくて鬱になりそう。しかしこの手のデータはたくさん存在する。 新環境で作り直す時間も予算もない。

20110112-水
全国伊達直人ブーム。いいんじゃないですか。素直に賛同しているチビッ子には良い対話のきっかけとなろう。疲労した資本主義社会ではそれで目出たしなワケないのだが。


【戻る】

●660

20110108-0111

人生万歳とは

20110111-火
猫なみ劇場第55話をアップしたのだが、更新をお知らせするブログネタがない。次作とセットにするか。今月中には早くももう1本続く予定なんで。

20110110-月
今年も大相撲初場所を観に両国国技館へ。終了後は3年ぶりにちゃんこ霧島。相変わらず激旨でした。

20110109-日
カミサン系の新年会におじゃま。70年代アニメソングの話題で盛り上がる。 やはり『ガンバの冒険』のエンディングは最強。しかし、この手の話は本当に切りがない。

20110108-土
ひさびさにウディ・アレンの『人生万歳!』を鑑賞。閉館目前の恵比寿ガーデンシネマにて。


【戻る】

●659

20110104-0107

訃報 ミック・カーン

20110107-金
Mac App Storeがついにスタートしたねえ、と話題に乗りたいとこだが、iPadやTouchがメインだろうし。ちなみに自分のTouchは初号機なのでほとんど対象外。 ともあれ、旧光学メディアを終焉に追いやるレールは敷かれちまったと。

20110106-木
追悼ミック・カーンがらみか、ネットの一部で話題になったこの動画。故人にはまことに失礼だが、ひさびさにケイト・ブッシュ『魔物語』が聴きたくなりCD購入(アナログ所有なんで)。1曲目「バブーシュカ」の歌詞に学生の頃とは違う感銘を深く受けた(野暮な詮索はせぬようw)。後でネット検索したら、何名か考察してる方がいますな。

20110105-水
本日より出勤日。朝からネットでミック・カーンの訃報を知る。
ご冥福をお祈りいたします。

20110104-火
昨年話題になった『アンヴィル』をDVD鑑賞。非常に楽しめたし、ある種の感動があったけれど、一般レベルにシフトすると考えさせられる。信念だけではたぶん無理な話。己れの感性を磨き続けることにどこまでタフでいられるか。理解と対話を得ることも大切だろう。


【戻る】

●658

20110101-0103

だんだん似てきた

20110101-土〜0103-月
毎年おなじみの親戚めぐりだったが、例年より会話ができたり、ひさしぶりに会う人がいたりで新鮮味があった。みな歳重ねた同士で「○○にそっくり」「○○に似てきた」という言葉が何度も飛び交ったのが感慨深い。


(C)2016 edashin all rights reserved