【戻る】

●657

20101230-1231

訃報 高峰秀子

20101231-金
大掃除や買い物など、そして高峰秀子死去にしんみり。ご冥福をお祈りいたします。

20101230-木
結局、年賀状の投函ができたのはこの日。例年よりも進みはよかったのだが。


【戻る】

●656

20101224-1229

さようなら給水塔

20101229-水
30日出勤者がでることなく、無事に納会+飲み会終了。今年は昨年よりは余裕あったけど、来年は諸々の事情で担当増えそうな予感。

20101228-火
うちの会社は毎年明日までだが、一部の仕事で30日出勤の者もいるとか。巻き添えは食いたくないがどうなるやら。

20101227-月
旧MacBookAir13inchが開かない。というか、来年カミサンへ譲渡するのを機に変更したアカウントのパスワードを覚えてない。何人か年賀状の新住所のテキストがこの中でして、困りました。

20101226-日
吉祥寺でこのバンドのライブ観戦。またもカミサン絡み。終了後に彼女から高校時代のクラスメートを紹介されて少々照れる。あちらは対面するまで興味津々だったろう。そんな対象となる自分て存在に感慨深くなった。

20101225-土
D90持参+自転車で先日夜に歩いた旧都営住宅へ。給水塔は解体が進んでいた。新住宅の最上階からしばし見物。

20101224-金
夜、近所でカミサンと飲み。帰りに自転車同士の衝突に目の前で遭遇。二者とも無事?でその場から消えた。自分が平静でも突然何があるかわからんの世を実感。


【戻る】

●655

20101218-1223

訃報 キャプテン・ビーフハート

20101223-木
年賀状づくりに本格着手。

20101222-水
会社帰りに野方で晩飯した後、2ヶ月ぶりに鷺宮妙正寺川沿いを歩く。 やはり、旧都営住宅はほとんど姿なし。給水塔も解体準備のシートで覆われていた。白鷺湯もなかった。やはりあの日が最後だったのか。実はその日、人の立ち話を偶然聞いて気になっていた。

20101221-火
仕事しただけです。

20101220-月
仕事しただけです。

20101219-日
一人鍋で飲み食いしながら、坂本龍一+大貫妙子のUSTライブを鑑賞。たまたま後半からだけどプロ系UST観るのは初めて。80年代の再演を期待する自分はNGですな。「色彩都市」はちょっぴりうれしかった。

20101218-土
朝からキャプテン・ビーフハートの訃報に悲しむ。夜は気を取り直して、前職場仲間のY本+Ny井両氏と新宿思い出横丁で飲み。印刷業界や今後の生活についてこゆるく自嘲気味に。まあ、飲み食いしながらこういう会話できるだけでもマシな世の中。


【戻る】

●654

20101211-1217

都青少年健全育成条例

20101217-金
夕方から仕事の進行上で揉めごと発生。当事者ではないのだが、仲介役としてかなり気疲れした。その他諸々でカミサン系の忘年会には大幅に遅刻。大して酔わずに帰宅した。平日の飲みは毎度困ります。なんてこと記すから皆さん気遣うのかお誘い少ないんです。

20101216-水
なんでも、水嶋ヒロ『KAGEROU』は後半登場人物の表記に誤植があって、初版はそれを訂正シールで処理したらしい。何部やったか知らないけど、本当に人力でシール貼したならスゴい。レア本の仕込みもヌカリなし、と思うのは意地悪か。

20101215-水
例の青少年健全条例が正式に可決。内容の問題性は当然として石原都知事の態度はコミュニケーション放棄の暴挙。論客ぶりは健在だと思うのだが、ようするに無関心なんだろう。

20101214-火
ヘッドフォンがまた壊れた。これを機会にBOSEの本格派ノイズキャンセリングとか、と思うが、携帯用にアレはちょっと。

20101213-月
この日放映したBSベスト・オブ・ベストの『竜王対ボナンザ』が面白かった。最強将棋ソフトの作者が、ほとんど素人将棋というのが面白い。

20101212-日
延期していたモノクロームセット来日の詳細を知る。4/9+10の土日てのが、まことにうれしい。

20101211-土
土曜出勤。とある印刷トラブル(支給データの色調問題)の対処に疲労困憊。幸い解決はしたものの、営業+同僚に迷惑をかけて恐縮。その後の飲みもちょっと冴えませんでした(涙)。


【戻る】

●653

20101204-1210

海老蔵とえびせんの違い

20101210-金
TigerMountain人脈(画像とは別メンバー)と忘年会はひさしぶり。浅草橋のコアなタイ料理にて。今回の皆さんも、情報吸収力とユーモアセンスが抜群でためになりました。海老蔵とえびせんネタは遅まきながら抱腹絶倒。ご存知ない方どうぞ。

20101209-木
iPad2が予想どおり来年カメラ付きで発売するとか。そろそろ買う気になりますか。

20101208-水
この日といえば、ジョン・レノン・スーパーライブに出るオノ・ヨーコ氏のセクシーな胸元。70歳超えてるのに峰不二子なみに健在のご様子です。

20101207-火
石原慎太郎、同性愛者への侮蔑発言。都知事の立場でああも言い切るとは。 決して愉快とは思えないが、あのスタンスはやはり逸材。

20101206-月
風邪気味だったが、休んでたら次の日仕事が大変だったかも。昨年ほどではないにしてもされど年末繁忙期。

20101205-日
カミサンがドラムのこのバンドを観に高円寺無力無善寺へ。インプロ系のバンドもいくつか出ており相当濃密な空間だった。あんな狭いトコによくぞまあこれだけ妙な連中が、と感心。

20101204-土
捨てずにとっといてあるアマゾンの配送箱が部屋のそこかしこに。ものを整理するつもりなのに乱雑な状態。


【戻る】

●652

20101128-1203

ふくろうずとは

20101203-金
ネットの友人K本氏がメンバーの不思議なバレッツを観に渋谷La mamaへ。独特の色気をもったグラマラスバンド。1曲目ルースターズのカバーからシビれました。

20101202-木
前日更新した猫なみ第54話は衣替えネタなのだが、ここんところは冬らしからぬ気温の日もあり、実は自分の衣替えも完了していない。毎度の温暖化現象なのだろうか。

20101201-水
来年の今頃がもう正月というのが信じられない。

20101130-火
仕事しただけです。

20101129-月
仕事しただけ。昨年に比べ激忙度は低い。あのときの残業代で一眼D90買ったのです。

20101128-日
ふくろうずというバンドを観に代官山UNITへ。


【戻る】

●651

20101120-1127

蔦屋重三郎

20101127-土
サントリー美術館のこの展覧会へ。よかったです。定番中の定番・写楽もさすがに実物で観るとかなり素敵だ。後日ブログで紹介予定。

20101126-金
期待の魁皇が残念な2敗目。相変わらずプレッシャーには弱いが来年も現役続投の気配あり。

20101125-木
その後、熱と節々の痛みはなし。でも微妙な腰痛は気になるので、いずれ専門医に診てもらうつもり。将来絶対これで悩むはず。

20101124-水
朝、内科病院へ。風邪症状なし。インフルエンザでも扁桃腺炎でもなく医師が困惑。漢方薬をもらって一日耐えて、夜には熱は下がった。

20101123-火
北斎ブーム継続中でして、ヤフオクで落とした『北斎漫画』初摺全編版が到着。これは後日ブログで紹介するとして、夕方から突然体の節々が痛み38度を超える発熱が。

20101122-月
仕事しただけです。

20101121-日
町山氏の未公開映画祭がレンタル配信。Youtubeで数本しか観てなかったのでこれを機会に。まずは全作予告編をカミサンと一気鑑賞。

20101120-土
もうすぐウディ・アレンの40作目の新作が例の恵比寿で上映される。実はここ2作ごぶさたしてるのでまとめてレンタルと思うが…。ちなみにITSのアレン作は現在『それでも恋するバレセロナ』だけみたい。


【戻る】

●650

20101113-1119

まぼろしの世界

20101119-金
この日はカミサンをつれてまたも酉の市へ。しかし金曜夜の本祭なのでひどい混雑。 長居せずに地元に戻って飲んだ。

20101118-木
退社後に新宿花園神社でやってる酉の市へ。

20101117-水
新宿武蔵野館で『ドアーズ/まぼろしの世界』鑑賞。よかったです

20101116-火
この日深夜ITSで発表されたビートルズ楽曲配信。やっぱそれだけ?的印象はあったものの、ここまでの道のりを経てきたジョブズにはめでたかろうと理解できます。

20101115-月
青い部屋が閉店の危機に瀕しているらしい。まことに貴重かつ魅力的なライブ空間なので存続してほしいのだが。

20101114-日
文字通りシステムの再インストで、各ファイルに影響はなかったので安心。夜、M崎+H川氏と吉祥寺で飲み。H川氏の退院祝い。

20101113-土
自宅各マシンの散らかった撮影画像を整理した後、メインマシンのシステムが起動しなくなった(涙)。やむなくシステム再インストを決断したのは深夜2時過ぎ。


【戻る】

●649

20101106-1112

腰痛と便通の関係

20101112-金
まだなんとなく…。便通関係ないただの腰痛か? さほどでもないがどうも心持ちよくない一週間だった。物事に無関心になる老人の気分を味わう。

20101111-木
ついに来た。国内iTunesStoreが映画の販売・レンタル開始。ラインナップは今後増えるだろう。数年後、レンタル屋の生き残りは大変に違いない。

20101110-水
まだ痛い。漠然と思っていたが自分の腰痛はいつも便秘のときに多い。ネットで調べると実際に関係してるようで。

20101009-火
まだ腰が痛い。

20101108-月
寝違えたのか腰が痛いまま一日を過ごす。

20101107-日
扇風機しまってヒーターをだしてガス開通。なりゆきで部屋掃除になってしまい一日が終わった。

20101106-土
外でD90を落としそうになった。冷やっとした。それだけ。


【戻る】

●648

20101031-1105

尖閣動画

20101105-金
昨夜ネットで観た尖閣事件の流出動画がやはり世間で大騒ぎ。いつかはこうなると思った。後手後手の政府には何とも遺憾です。戦後からボタン掛け違えたままの日本外交術なんてこんなものだろうが、当人らにその自覚はあるのだろうか。

20101104-木
フィーリーズ20年ぶりの新作発表に驚く。今更このバンドを生で観るチャンスは無理かと思っていたが、初来日の可能性がでてきた。ただしフェス出演は勘弁。

20101103-水
ステレオラブのレティシアがソロ活動してたなんて知らなかった。非常にお気に入りです。

20101102-火
仕事していただけです。

20101101-月
新MacBookAirで画像加工するためにネットでAdobe Photoshop Elementを購入(涙)。 会社でPro版で使っていながら何だかな気もするが、買うには高いしコピーできないしでやむを得ず。

20101031-日
BS放映の『ゴッホ最後の70日』が面白かった。自殺とされてるゴッホが実は、自暴自棄になった弟のピストル誤射で死んだという再現ドラマ。かなり説得力あったので事実かも。まことに悲痛な兄弟物語。


【戻る】

●647

20101024-1030

新MacBookAir買った

20101030-土
届いた新型MacBookAir。 それはともかく野沢那智氏の訃報に合掌。

20101029-金
営業と合同で新人歓迎会。急展開になった仕事があり、控えめの飲みで職場にもどり0時まで仕事。

20101028-木
アップルストアからの不在連絡票。まあ、週末の楽しみに。

20101027-水
朝が寒い。完全に冬です。

20101026-火
仕事してただけです。

20101025-月
今度はそう来ましたかのBD版『ブレードランナー』。しばらくブルーレイにシフトする予定は全くない。画質がいいのはわかるが、消費を煽るばかりの次世代メディアにしか思えず。それって旧世代典型の痛い発言?

20101024-日
ああ、新型MacBookAirをアップルストアで購入ぽち。 もちろん11.6inchの方。 4GB/HD128GBのBTO。


【戻る】

●646

20101020-1023

新MacBookAir登場

20101023-土
豊島園シネコンで『ゴッドファーザー』鑑賞。

20101022-金
「中3少女、詩をコピペ 受賞歴24回で4作盗用」 
このニュースには考えさせられた。

20101021-木
スリッツのアリ・アップ訃報に合掌。48歳とは若すぎる。

20101020-水
出た、新MacBookAir。めずらしくAppleの発表ストリーミングを最後まで観てしまった。かなりのユーザーが待望していたスタイル。PowerBook2400 以来の事件かも。


【戻る】

●645

20101013-1019

江戸東京たてもの園

20101019-火
ひさびさの物欲。新MacBookAirの噂に動揺しまくり。本当なら買う確率はかなり高い。iPadどうするかはしばらく脇になりそう。しかし買ってどうする自分。

20101018-月
仕事しただけです。

20101017-日
『QUINE TAPES』開封。でもレコードプレーヤーないし。ながめてるだけでどうする自分。髪を切りにいったり。

20101016-土
で、江戸東京たてもの園に行ってみる。昼ぐらい着にすればよかった。2時間では全然足りない。

20101015-金
ネット巡りしてたらふと江戸東京たてもの園が気にとまり。前から行きたかったとこだが、場所は漠然としていた。割りかし近いトコだったか。地元駅から最寄り駅まで20分ちょいとは。

20101014-木
仕事と平行してインテルMac+CS5の環境づくり。マウスはやはりMagicMouse。これで慣れたら他のつかえん。

20101013-水
職場に自分用のインテルMacとCS5セットが届く。最新環境になってもとくにうれしくもないのが悲しい。


【戻る】

●644

20101008-1012

訃報 池部良

20101012-火
Twitter経由でネットの知り合いからこのアナログBOXを知り、思わずアマゾンで購入手配。知らぬものにはただの酔狂。しかもアナログ聴けないのに。

20101011-月
池部良氏訃報に合掌。それはそれとして、夜はカミサン誕生日の前祝いを地元の焼き肉屋で。夫婦で信頼するこの個性派店も現在10周年特別期間だった。今のご時世、飲食店で10年はエラいと思う。

20101010-日
いつもの自転車コースで、ノラ猫と遊ぶ小さい女の子3人のいい風景があったのだが、最近は撮影したらどうなるやらで断念した。気にしすぎだったか。本当に何かと難しい時代。

20101009-土
H川氏から留守電。そのうちゆっくりとまた。

20101008-金
YOSHIKIが甲状腺機能亢進症を公表をしたが、ちょうどモリにこの疑いをもって血液検査をしたばかりだった。


【戻る】

●643

20101001-1007

悪人

20101007-木
退社後、高円寺無力無善寺でカミサンがドラム担当してるこのバンド観戦。いろいろなユニットに参加してる彼女ですが、これが直接的に趣味に近い。

20101006-水
有楽町の日劇でレイト上映されてるStonesの『Ladies & Gentlemen』を鑑賞。全盛期のこの映像で意外や感動したのはチャーリー・ワッツの大活躍ぶりだった。ファンならやはり必見作。

20101005-火
早くもモリの血液検査の結果の連絡がきた。数値的に問題なく安心している。

20101004-月
退社後、3ヶ月ぶりに隣駅のこの店で鳥煮込みつけソバ。忙しくてしばらく来れなかったが、この夏はソバ無しの居酒屋仕様だったらしい。ソバを調理すると店内の構造上換気がひどく、厨房が極度に暑くなって仕事にならなかったからとか。店長と初めて会話らしい会話をした。

20101003-日
H川さん、この日記読んでその気があったら連絡ください。

20101002-土
モリをいつもの病院で血液検査。3年前のようにガス麻酔の必要もなく採血できた。 夕方、豊島園で『悪人』鑑賞。俳優陣の演技は本当にすばらしかったが、脚本はやや興ざめ。

20101001-金
都民の日をwikipediaで調べてみたら、「都民の一体感や自治意識を高め、また福祉を増進するといった目的」。仕事休みというワケでもなし、存在意義として要見直し では。


【戻る】

●642

20100923-0930

神送りの儀式とは

20100930-木
いつもの動物病院にモリの血液検査を予約。

20100929-水
モリの痴呆系泣きがますます気になる最近。ネットでリサーチしてたら心配に。

20100928-火
高円寺「あかちょうちん」が明日で閉店らしい。何度も縁のあったご当地らしいお店だったけど、ここ数年はごぶさたしていた。

20100927-月
『ゲゲゲの女房』も終わり、また以前の朝にもどってしまったとさ。

20100926-日
大相撲九月場所で両国国技館へ。今回は初めての千秋楽。最後の最後に「神送りの儀」なるものがあり、新序出世の発表を受けた若手力士が、行司を胴上していた。絵的に不思議な光景。

20100925-土
前勤務先の旧・現メンバーと新宿で飲み。かつて自分が管理職だったDTP部署は、別部署に吸収されたらしい。部下が14人いたこともあったな。

20100924-金
キツいな、中国漁船騒ぎ。戦後から続く日中米関係の現実をかいま見た。なんでこうなったのかって、始めから「ああ」だったからでしょ。民主党の読みの甘さもあろうが、問題はそんなんでなく、(以下略)。

20100923-木
この身内バンドの観戦+撮影で吉祥寺マンダラ2へ。 ライブ画像はこちら。鞴座もかなりよござんした。


【戻る】

●641

20100918-0922

訃報 小林桂樹

20100922-水
厚生労働大臣を退任した長妻昭氏は、地元中野ではミスター年金でおなじみの議員だった。ある程度の実績は築けただろうが、たかが1年では無理な話。今回のポストで自己の存在意義をどう発揮するのか気になる。

20100921-火
課内にこの3連休全部出勤した社員がいる。タフでノリも元気もある女性。自分も身を削ってるほうだが、彼女が遥かに上。この業界ってそういう性格の人につけ込むから、体が資本の生活戦略としてはいかがなものか。好きでやってないだろうし自覚的だろうけど、ともかく価値観が他の者と違うことは確か。

20100920-月
旧miniの調子がよくない、新型買ってから急激。PhotoshopとPainterはこっちを起動させるのでこんな事では困るのだが。

20100919-日
カミサンがサブメンバーのNON BANDを観に新宿ロフトへ。多くが50代後半である東京ロッカーズ組の中で、歳相応の持ち味と精神性がライブの醍醐味になり得るのは貴重なことだと思う。歌声と曲のよさは揺るぎない。体力続く限りNONさんには音楽活動を続けてほしい。

20100918-土
小林桂樹の訃報を知ってから光が丘実家へ。両親と晩飯。母親が以前よりも痩せて不憫であった。


【戻る】

●640

20100910-0917

訃報 谷啓

20100917-金
田代まさしの逮捕画像が哀れで驚く。笑えない。彼の土下座に心を許し復帰を助けた方たちの思いはどれほどか。勝手に仕事疲れを倍増させてます。損な性格。

20100916-木
微妙に眠く時差ぼけ、のまんまで昨夜の迷惑仕事の戻りでまたテンばる。

20100915-水
変換エラーや設定ミスなど連鎖的なトラブル盛りだくさんで、なんと朝10時過ぎまでノンストップ作業。さすがに早退させてもらった。まるまる12時間の時差状態。夜観たNHK『ウルトラマンと沖縄〜脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢』が面白かったのがこの日の救いか。

20100914-火
ほんと迷惑過ぎな仕事だ。予定外な手間連発+段取りダメ過ぎ。ひさびさに担当営業に切れて口論。結局穏やかに会話は終わったが、仕事は文字通りオールナイト。

20100913-月
単発でまた迷惑な仕事をまかされた。

20100912-日
45度目の誕生日。カミサンの親戚と昭和記念公園でバーベキュー。

20100911-土
谷啓氏死去にしんみり。ご冥福をお祈りいたします。

20100910-金
会社帰りの地元駅道中で突然車に呼び止められ、運転手(30代♂起業セミナー講師風)から「この時計あげます、いかがですか?」。「興味ないから結構です」と断ったら、さっさと消えた。謎体験、てかカモられてる自分に苦笑。


【戻る】

●639

20100904-09009

今でも怪奇な物語

20100909-木
先日所有DVDで観たばかりの『世にも怪奇な物語』を新宿武蔵野館で観賞。 もはや映像トリックは古典的といわざるを得ないが、俳優陣の怪演ぶりと演出は今なお刺激的。

20100908-水
涼しいのは一時的らしいけど、やっぱ秋は黄昏れていいなと思う。

20100907-火
Firewireケーブルを買いにまたまた池袋ビックカメラへ。メーラーをApple純正ソフトに変更してとりあえず移行完了?  Painter、Photoshopは新miniだとたぶん動かないので旧miniで継続となる。

20100906-月
新miniだけEthernetでつなくことに。以前買った切替機が使えず、また池袋ビックカメラへ。夜、iTune音楽データの外付けを接続するのに必要なFirewireケーブルがみつからず脱力。

20100905-日
新型 Mac miniを買いに池袋ビックカメラへ。設置準備で部屋がちらかり嫌気がさす。そしてまたも 無線LANの旧式暗号、WEPキーで苦戦。いっそ AIRも買い直すか。これも初代だし。

20100904-土
今頃『TOY STORY 3』を観賞しようかと未見の前作DVDをレンタル。当時文句なかったCGの質感も10年前なんでチラホラ思うとこあるけど、現在のPixarの技術力は依然右肩上がりで当たり前にスゴい。


【戻る】

●638

20100828-0903

新型iPodTouchよりも、

20100903-金
6月から散々だったクソ仕事がとりあえず本日下版。ひさびさに開放感のある金曜夜だった。 退社後ビックカメラに寄ってまた iPad。触れるのは何度目か、たんだん重く感じるようになった。あとminiをリサーチ。

20100902-木
Apple新製品発表。新型iPodTouchは良さげだが買いたいとまでは。それよかminiかも。

20100901-水
ゲゲゲ女房の新・藍子役が先代の子役とずいぶんイメージ変わったので戸惑っていたが、この娘もよさげにみえてきた。

20100831-火
夏バテで仕事による疲労も3割増しか。背中と腰が微妙に痛い。働き過ぎはほんとに体にくる。

20100830-月
例のクソ仕事大詰め。

20100829-日
D90で撮った画像容量が大きいのも要因か、Mac miniにいよいよ限界を感じている。今どきメモリ512MB。空き量2〜3GBをやりくりするのはキツい。

20100828-土
実家の両親に電話する。毎度、会話してる分には大きな変りはない(と思いたい)ようなんだが。


【戻る】

●637

20100819-0827

団地日和

20100827-金
ここ数日は大詰めとなる来週の準備段階なのでした。さすがにこの日は普通に退社。

20100826-木
仕事しただけ。二泊目。

20100825-水
泊まるしかあるまいの覚悟で仕事泊まり。

20100824-火
終電で帰宅。今週と来週がしんどいのだが、予想以上の激日程が気になり、ろくに睡眠とれず。

20100823-月
先月辞めた社員の補充で募集をかけていて,ものすごい応募がきてるらしい。

20100822-日
ケーブルTVのネットレンタルで『団地日和』というドキュメント鑑賞。ゴースト化した団地模様に複雑な思い。古き良き風情を楽しむつもりだったのに何だか。

20100821-土
つまらぬ買い物の継いでか勢いで、めずらしく東京ミッドタウンのこの展示へ。それほどアジアンなムードはなかった気がする。

20100820-金
これ以上は仕事出来ん。一日24時間では足りない状態が3ヶ月。残業時間も先月に続き100時間超えでした(泣笑)。

20100819-木
仕事しただけ。


【戻る】

●636

20100815-0818

インセプション

20100818-水
あけてまた仕事生活。めずらしく普通に退社。明日以降いつまで日常のバランス保っていられるか…。

20100817-火
隣人が近日に引っ越すとのことで挨拶を受けた。ここは収納少ないし、ひと部屋多い隣に移れないものかと思ってみた。あと1日分を来月に残して夏休みは終わり。

20100816-月
カミサン系の蛇腹バンド観戦。実の目的は土曜日に買ったこのズームレンズを実践するため(ホントにこれでもうしばらく買いません)。ライブ向きの描写力は、通しF/2.8のおかげ。もっと早くこのレンズにすべきだった。

20100815-日
『インセプション』と高田馬場某店のツケ麺の量がスゴくて帰宅後グッタリ。 後者はもう懲り懲りですが、前者は替え玉もとい、おかわりOKの見応えでした。ディカプリオは別として。


【戻る】

●635

20100808-0814

私はEighteen

20100814-土
やはり仕事疲れどっと。髪を切りにいつもの床屋へ。切り過ぎてまた蝉採り少年風(疲れた顔した)に。

20100813-金
激スケジュールの仕事に無理やり区切りつけなんとか夏休み。2回にわけてその第1弾。どこにもでかけず骨休みした方がいいのではという疲労感。

20100812-木
モリの誕生日(←たぶんこの時期)18歳です。会社に泊まったので煮干しもあげられず。

20100811-水
仕事しただけです。

20100810-火
BIDの急病で10月のモノクロームセット来日公演が中止。残念だがBIDの健康がなにより大事。

20100809-月
仕事しただけです。

20100808-日
夜、吉祥寺でH川+M崎両氏と飲み。


【戻る】

●634

20100731-0807

訃報 今野雄二

20100807-土
朝帰り。10時に起きて、大相撲九月場所の席とるのにネットでチケぴ。初めて千秋楽マス席とれた。Bだけど。 意外とあっさり取れたのは、人気落ちてるからか。昼から休日出勤。終電で帰宅。

20100806-金
仕事しただけです。泊まりでした。

20100805-木
仕事しただけです。

20100804-水
雑誌愛読月間らしいと電車広告で気づいた。この紙媒体衰退の時代にテコ入れがあるわけもなく。 「先生!雑誌を教科書にしてください」って、意味わかんね。つか、この期間だけじゃ業界は喜ばんよ。

20100803-火
仕事しただけです。

20100802-月
今野雄二氏の自殺に驚く。やはり先日のフジロックのロキシーミュージックを観たのか気になった。 気にとめないぐらい疲れていたか。観ていたとしたら何を思っていたのか。

20100801-日
夜、キキオンのライブ観に下北沢 leteへ。

20100731-土
例の『わたしは真悟』の残り読んだり。


【戻る】

●633

20100724-0730

わたしは真悟

20100730-金
会社で夕方から暑気払いと称する飲み会。相変わらず気に食わぬ営業陣主導で酒のマズい盛り上がり。 かといって自分で仕切るつもりもないし、金出してないので文句は言いません。

20100729-木
仕事していただけ、ばかりも何なので、、、最近電車では楳図かずお『わたしは真悟』を再読中。一部で賛否両論の新装版にて。3巻目。

20100728-水
仕事していただけです。

20100727-火
大日本印刷と凸版印刷が共同で、電子出版制作・流通協議会を設立。電子書籍に対する波紋が当初の予想以上で驚いている。それほど危機感は大きいだろうけど、業界対策の道のりは険しい。一方、自分はというとまだiPadの購入意欲はない。

20100726-月
今年の夏休みは、昨年と同時期のお盆後16-18日になりそう。しっかり取れるのかという不安も昨年と同じ。

20100725-日
夕方から地元商店街名物の阿波踊り。毎年この日は盛況だが、商店街自体に以前の賑やかさはない。

20100724-土
朝帰り。どっと疲れて動けずにいた一日。


【戻る】

●632

20100717-0723

訃報 村崎百郎

20100723-金
村崎百郎の殺害報道に考えさせられた。深夜の職場にて仕事しながら。また泊まりだったのです。

20100722-木
社内に殺意さえ覚える営業某氏と少しもめる。諸々で立場悪い制作現場としては大人の対応とらざるを得ない。仕事外でこの男のこと考えるなど時間のムダなので、話題にするのもウザいです(苦笑)。

20100721-水
『ゲゲゲの女房』に今週からつげ義春役(たぶん)登場。実はイケメン俳優?

20100720-火
休み明け、普通に忙しい。

20100719-月
部屋内ではエジプト旅行で買ったときのガラベーヤを着て過ごしたのだが、動きやすく見た目よりも涼しいこの服は、実は屋内でじっとしてることではありがたみを感じない。第一、似合わないし。

20100718-日
夕方カメラ持ってブラブラしたけど、蚊の多い場所ばかり寄ったから帰りはさんざん。

20100717-土
元同期のN井氏、M渕氏と立石で飲み。さすがに話題の町なのでどこも賑やか。自分もその賑やかな外者ですが。


【戻る】

●631

20100711-0716

PHOTOHITO

20100716-金
仕事してただけ。暑い。大相撲名古屋場所やってるのつい忘れる生活。その程度の角好き仕事人間。

20100715-木
最近、PHOTOHITOなる写真共有サイトを知り登録してみた。アップ画像は枝新ブログとほぼ同じになる予定。

20100714-水
仕事してただけ。

20100713-火
中古カメラ関連の本を買いましたが、2台目や中古に手を出すなんてまだまだ。

20100712-月
商店街にできた新しいラーメン屋で晩飯。まあまあな博多豚骨。大にぎわいだったがそのうちどうなるか。 対面の行列店のような安定要素はまだなさそう。

20100711-日
参議院選挙。民主党敗北は戦略のツメがあまかった結果。だからといって自民に票がもどる現象は、いかに潜在的保守層がブレてるかという。


【戻る】

●630

20100703-0710

今度はシグマ50mm

20100710-土
朝帰りで昼前に土曜出勤。電子書籍ブレイクで例年になく話題のブックフェアには行けず仕舞。会社では現状リサーチとして勤務時間中に行ってもよいと許可があったのだが、こちとら紙媒体の激務でいっぱいいっぱいだった。

20100709-金
朝帰り。11時出社。当然、ズタボロで効率わるし。しかし、しょうがないのです。また泊まり。

20100708-木
仕事しただけ。やむなく泊まってしまった。

20100707-水
なんと地元の行列ラーメン屋の対面にもラーメン屋ができるらしい。それはともかく仕事が相変わらず忙しい。

20100706-火
熟慮の末、シグマの50mmレンズをアマゾンで購入。やっぱお前、レンズ沼にハマってないかと? ハマってる意識ないです。ホントに。ちなみに前回かったのはやはりシグマのズームでGWごろか。

20100705-月
ブログ、mixi そしてTwitterと変遷するなかで、やはり個人HPをちまちま更新してるのは道楽的な恥ずかしさがあるのだろうか。ネット某所で「いまやほとんど見かけない...」という枕詞がついていた。

20100704-日
シグマの50mmレンズを買いにフラフラと池袋ビックカメラに。だが、さんざん迷って買わずに帰る。

20100703-土
カミサンが、10月にある再結成モノクロームセットのチケット入手。 二人ともに期待する唯一の外タレ公演?しかも国内日程両日とも。


【戻る】

●629

20100626-0702

W杯パラグアイ戦

20100702-金
けっこう協力的にがんばっていた職場の若手女性社員(3年目)が7月末で辞めるらしい。今後、仕事配分に何らかの影響。噂ではいろいろ理由あるらしく、社内現場の裏事情ありを感じる。仕事がせわしい。来週も大変そうな気配。

20100701-木
今年も後半戦に。本日も仕事してただけということで。

20100630-水
一夜明けてやはりな残念ムード。中田の電撃引退や非難にさらされたジーコ・ジャパンから早4年も経ったことに驚いた。どうなるどうなると言われてその現在。一方、自分の状況は基本的には変わっていないが、ここ数日で体はやけにガタガタ気味。

20100629-火
朝帰り。昼前に出勤。夜、ワールドカップ・日本代表戦は後半から観た。 惜しくも敗退だったが、PK戦の独特の緊張感と祈りに満ちたムードを共有できたのはよかった。

20100628-月
体調がすぐれないまま平日に突入し、しかもいきなり宿泊。

20100627-日
夜、カミサンに誘われ、高円寺のライブハウス無力無善寺へ。 このバンドを観に。なかなかよかったです。後任ドラマーがカミサンとのことで期待し続けて大丈夫なのか?

20100626-土
さすがにほぼ一日脱力気味。何してたっけか?ぼーっと初期キンクス聴いてたりとか?


【戻る】

●628

20100619-0625

訃報 ピート・クェイフ

20100625-金
朝帰り。高田馬場駅はデンマーク戦勝利を飲み屋で楽しんだ学生どもがバカ騒ぎ。仮眠して11時前には職場に。ボロボロで仕事効率悪し。夜、同僚から元キンクスのピート・クェイフの訃報を知った。

20100624-木
昨夜のくだらない仕事でまた泊まり。深夜のワールドカップのデンマーク戦は、皆さまのつぶやき文字情報で入手してました。

20100623-水
忙しいので泊まり。またくだらん仕事で。

20100622-火
最近社内でもiPadが話題になっている。将来の仕事を見据えてか?課長が営業に頼まれて電子書籍の関連本読まされてたり。「いずれ購入」を公言してる自分もまだ何ができるかは未知数。

20100621-月
会社で猫を飼っている女性社員から「ぜひ試してください!」と、頼んでもないのにこの猫ブラシを貸してくれた。ホント綿アメみたいにスゲーとれます。疲れてるのに深夜2時過ぎに夢中夢中。うちにも別の似たようなブラシあるけど嫌がって。こっちはそんなことなかったので買いかも。

20100620-日
豊島園で『アウトレイジ』を鑑賞。

20100619-土
カミサン参加のライブ観に大塚方面へ。マジカル・パワー・マコを初めて観た。


【戻る】

●627

20100612-0618

訃報 池田駿介

20100618-金
前日記●626で記した飲み会。座った場所に社長がいたんで勘弁な2時間。毎度、会社系の酒はろくな気分で帰れない自分。

20100617-木
野球賭博に揺れる角界に頭が痛い。スポーツやイベントの興行にヤクザは付き物とはいえ、暴露される至る社会的脆さも情けない。組織の品格を支えるのは何なのだろう。

20100616-水
仕事してただけです。

20100615-火
仕事してただけです。

20100614-月
仕事してただけです。

20100613-日
NikonD90もって阿佐ヶ谷住宅の方面へ。

20100612-土
池田駿介氏が死去。世代的に特撮番組を通して馴染み深い存在だった。あのソフトな印象に悲哀を感じる。ネットで見つけたこの動画に泣けた。正確には初代キカイダーの挿入歌なんだけど(大好きな曲でした)。


【戻る】

●626

20100605-0611

こどものとも

20100611-金
ある仕事のデータ出力で問題発生。上司、同僚の援護のかいもなく、諦めて来週へ延長。同業外注先へお知恵拝借する予定。この手ではひさびさに悪戦苦闘。

20100610-木
最近知った高野文子の絵本を版元で予約購入。今どき珍しく電話で手配した。ネットだと在庫切れが多いようで、10倍のプレミアつけてる人には驚き。

20100609-水
自分の勤務先は今月が新年度あたるのだが、来週営業と今期に向けて決起する宴会があるらしい。回覧には「今期こそ印刷事故ゼロを目指して社員一丸云々」。毎度毎度むごい入稿状態と鬼スケジュールで事故スレスレの現場に立つ身としては、酒のマズい宴ともいえ、などと思うロックの日。

20100608-火
iPhone新機種発表。iPadに狙い定めてるので当分購入予定なしです(きっぱり)。

20100607-月
健康診断の結果届く。今年もメタボ人間に該当し、塩分酒類の採り過ぎに注意と普通。ポリープはなくなっていた。

20100606-日
疲れてどうにも身動きとれず。クリーニング屋にいったぐらいか。友人よりiPad購入の喜び報告メールを受けて一瞬動揺したり。

20100605-土
会社宿泊そのまま土曜出勤に突入。仕事しただけの日。


【戻る】

●625

20100529-0604

鳩山総理辞任

20100604-金
先週からAdobe CS4のInDesignとIllustratorを使わねばならない仕事で四苦八苦。IntelMacではないため動作が遅く、他にも説明ウザイ問題連発でムダに時間がすぎるばかり。自分で使ってるマシンで初めてカーネルパニック見たし。ひさびさに会社宿泊体勢。

20100603-木
総理辞任よりもある意味個人的に興味深かったのはこの書籍化騒ぎでした。

20100602-水
鳩山総理辞任に驚き、としたいがそれどころでなく忙してクタクタ。 時期出馬の意志もないとは、相当辛い状況を体験したからだろうか。

20100601-火
外でiPad使ってる人を発見。帰りの高田馬場駅のホームで電車待ちしてるオタク系小太り男子。 別に何とも思いませんて。まだ外で使うほどのアレはないけど。使いたきゃ皆さんどんどん使いましょう。数年後には珍しくないかも。

20100531-月
あれから5年、ロバート・クワインの命日だった。今年も夜はまたしんみりと動画みたり。

20100530-日
デニス・ホッパーついに死去。ご冥福をお祈りいたします。 夜は、キキオンの観戦・撮影係で西荻窪へ。画像はこちら

20100529-土
池袋ビックカメラで iPadをいじる。オンスクリーンキーはやや使いづらかった。 いつもの調子でタカタカ文字打ちはキツいかも。


【戻る】

●624

20100522-0528

iPad国内発売

20100528-金
iPadの国内発売日。世間ではこの日から何かが始まるのだろうが、僕は平静を装い、紙印刷の仕事をし続けております。最近忙しい。

20100527-木
退社後に隣駅・鷺宮のこの公園へ。雨の日はさぞ良き風情かと楽しみだったが、お目当ての東屋にホームレスとおぼしき人陰があり、やむなく早々とその場を出た。彼はそこで夜を過ごしたに違いない。

20100526-水
仕事してただけです。

20100525-火
鳩山総理からTwitterのフォロー返しを受けた。本人でないのは当然承知だが、今後の選挙や政治活動のリサーチに関係があるのだろう。沖縄問題は、ただもう厳しくてもう。

20100524-月
中野サンプラザであった小沢健二のライブに岡崎京子が車椅子で来てたらしい。オザケン本人が涙目のMCで彼女を紹介。ネットで情報知ったときは思わず鳥肌がたった。ラッシャー木村の死去にも感慨。合掌。

20100523-日
大相撲・魁皇1000勝の瞬間に落涙。彼の地道さ、彼を支えとする相撲ファンとその現状にさまざまな思いが巡る。

20100522-土
大相撲・魁皇999勝。偉業達成の目前に立つ人物というのはやはりいい。


【戻る】

●623

20100515-0521

宇宙の日へ

20100521-金
確かに政策の戦略性や口蹄疫での対応などツッコミどこは多い。そうなんだけど「民主党に裏切られた」という風潮はどうもうさん臭い。

20100520-木
現代美術家の荒川修作氏の訃報を夜知った。氏のキャリアにはそれほど詳しくないが思い浮かぶのは、やはり養老天命反転地か。

20100519-水
夜、実家で充電中のN脇氏と新宿で飲む。会ったのは2年半ぶり。 体調や田舎での暮らしなどを聞いた。あせらずに生活してほしい。いずれまた再会しましょう。

20100518-火
仕事しただけです。営業とスケジュールで揉めたり。

20100517-月
夜、会社の近所のワイズマートでレジに並ぶ吉村作治氏を見た。

20100516-日
ROVOを観に日比谷野音へ。ROVOは初生。野音も実はなんと初めてなのです(苦笑)。宇宙の日なる年1回の名物イベントらしい。照明+VJも凝っており野外ならでは醍醐味は抜群。大層な盛り上がりだった。 帰りに歌舞伎町で一人飲み。

20100515-土
今年も会社の健康診断。採血したりバリウム飲んでレントゲン運動したり。


【戻る】

●622

20100507-0514

The Wedding Present

20100514-金
健康診断の前日は気分があまりよくない。遅くまで酒飲めないし。

20100513-木
知人友人にもiPadを予約したモノが多く、予想以上の盛況に若干動揺しておりますが、やはり初期ロットは嫌だし気持ちをクールダウンさせてます。

20100512-水
キキオンのライブ観戦。ひさびさに吉祥寺マンダラ2。

20100511-火
いまでも立ち読みぐらいはする音楽雑誌で、最新情報とやらを知ることが多い。 ポール・ウエラーの新譜に元ジャムのブルース・フォクストン(b)参加で驚くなんて、たぶん今どきのファン連中にしてみれば遅すぎか?

20100510-月
仕事してただけです。

20100509-日
毎年恒例、両国にて大相撲観戦。晩飯は五月場所だとおなじみの流れで中野の激旨ジンギスカン

20100508-土
髪を切りに。いつもよか短めか。お疲れ系の白髪も目立たずでよきかな。

20100507-金
仕事をなんとか強制終了して行きましたThe Wedding Presentライブ@渋谷OnWest。興奮と歓喜のギターサウンド。


【戻る】

●621

20100504-0506

大谷資料館

20100506-木
ひさびさにメール交換した友人から枝新の日記はTwitterみたいだと。簡素な点は確かに。以前別で同じことを言われたことはあった。話題のUSTREAMといい、画期的ツールと実感させられるが、共にどうもあの同時性には息切れになりがち。情報メディアはさらに立体多様化加速化が進行中。

20100505-水
午前中は今ツアーのメイン大谷資料館へ。巨大な大谷平和観音にビビリ周辺の廃墟に萌え。午後は川上澄生美術館。帰りに駅で餃子食って。東京着いてまた餃子食って。

20100504-火
夕方の特急電車でカミサンと宇都宮へ。現地着してこの温泉ランド行ったり餃子食べたり。泊まった老舗旅館が雰囲気良くて、これは後日ブログにて画像up予定。


【戻る】

●620

201004229-0503

ある凡作

20100503-月
池袋ビックカメラで高倍率ズームレンズ購入。コストP高いことで人気らしいシグマ18-200mm。これによりD90キットで買ったニコンの18-105mmの存在価値が低くなるのがちと悲しい。

20100502-日
豊島園シネコンで『第9地区』2度目の鑑賞。今度はカミサンつれて。気にいっていただけたようです。

20100501-土
光が丘の実家へ。両親と晩飯を食べたり。

20100430-金
退社後、カミサンと待ち合わせてこの映画を鑑賞。蛇腹姉妹が音楽担当してなきゃ縁はなかった超凡作

20100429-木
CD整理で部屋が散らかる。めんどくさかったけどやってよかった。


【戻る】

●619

20100424-0428

太田元沖縄県知事

20100428-水
制作にいた女性バイトの送別会があったのだが、知らぬ間に営業もメンツに加わり大所帯の酒宴に。最後にまったり会話できるかと思ったが。うちの営業どもと集団化した飲みはどうも不愉快にさせられる。と思いつつ適当に飲みすごしてる自分も何だか。

20100427-火
仕事しただけ。あるジャンクデータの出力。印刷部数14万なのでかなりプレッシャー。立場悪くて責任重く。

20100426-月
退社後、めずらしく営業数人と同じ課の同僚で酒のみ。問題ないメンツだったので悪くはなかったか。

20100425-日
夜、NHK放映の太田元沖縄県知事のドキュメントを観た。戦後60年の仕切りなおしをこんな短期間でどうなるのか? 民主党や鳩山総理の支持率低下とか問題はそうじゃないのに。などと感じてる人は多いと思うがヒドいのは現“旧メディア”の体質で(以下略)

20100424-土
本文級数のあがった紙面刷新レコードコレクターズを立ち読みしたら、イアン・デュリーの伝記映画の存在を知った。ネット検索したらとっくに既出情報。日本で上映できるほど知名度あるとは思えないが一応期待。


【戻る】

●618

20100418-0423

元同期とまた

20100423-金
帰宅したらトイレの水道管は無事なおっていた。水漏れがヒドくなって大変だったのです。これで安心。

20100422-木
勝井祐二氏のこのインタビュー記事を読んで5/16にあるROVOのライブチケットを購入。ゆらゆら帝国なき後、残りひとつは彼らかもと思っていたが、実は未見なのでした。カミサン経由でベースの原田氏と勝井氏周辺のライブに縁があったのは10年以上前の話。

20100421-水
一昨日に義理父が急死した課長がこの日休みとなり、その影響で仕事がバタついた。

20100420-火
夜、新卒入社時の元同期、N井氏+M渕氏と飲み。●615の元上司の件から、リストラと景気と健康を酒の肴に飲み。せつないけど盛り上がれたのはまだ救いがあるからだろう

20100419-月
会社の昼休みにハッと思い出してポチしたこの再発盤。故ロバート・クワインも参加の超怪作。発売当時は編プロ勤務の時代だったのでレコ会社のサンプルテープで聴いてたのです。

20100418-日
今回のGWはめずらしくカミサンと一泊旅行を計画。ややヘンなとこかも。たぶんそれほど混まないと思いますが。中止の可能性もあるのでオープンは後日に。


【戻る】

●617

20100413-0417

第9地区

20100417-土
豊島園で『第9地区』鑑賞。かなり見応えあり。評判通りの最強作です。

20100416-金
なぜか夜、DVD『未知との遭遇』(劇場オリジナル版)を鑑賞。学生時代以来?記憶以上に無邪気な作品でした。

20100415-木
舛添氏「あらゆる可能性はオープン」ってフレーズが印象的。たまに政治家の発言ってあきれるほど面白い。

20100414-水
会社のわいん課長に「急激に白髪増えましたね」と言われる。友人とは夜会うことが多いので、 彼らが昼間の僕をみたらやはりそう思うだろう。

20100413-火
最近よく見かける全品250円という飲み屋で晩飯食べてみた。風情はないが、中生もまともな量だしコストP高いのでたまにはよいかも。


【戻る】

●616

20100408-0412

訃報 マルコム・マクラーレン

20100412-月
最近 iPhone目撃率高い。IT系に無関心な職場の隣社員も強く興味を示してるし。ちなみにiPadは実機としてはまだ尚早なので風潮に流されてはいかんと思う。

20100411-日
夕方、吉祥寺シルエレでひさびさにライブ復帰のキキオン撮影。画像はこちら。対バンのQuiがよかった。自分好みなテク指向に陥らない高速ジャズロック。

20100410-土
土曜出勤。退社後、新宿へ向かったついでにNIkonサロンへ。展示ブースのこれこれを興味深く観賞。一眼買ってなきゃ、こういう所と縁はなかったろう。

20100409-金
マルコム・マクラーレン訃報。奇しくも旧パートナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドの誕生日に死去という。

20100408-木
ウェディング・プレゼントのCDを探していたら、偶然に空気公団の1stが出て来た。たぶん聴くのは10年ぶり。すごくよい。


【戻る】

●615

20100404-0407

元上司はいま

20100407-木
カミサン経由のルートから入手した情報。社会人になって初めての某印刷会社元上司がリストラ?に近いカタチで退社したという。たぶん50歳半ば。酒癖悪かったけど妙に好感もてた人だった。詳細が気になるのでいずれまた話題にするかも。

20100406-水
退社後、カミサン待ち合わせてまたも靖国+千鳥が淵へ花見酒。

20100405-月
昨年観れなかったウエディング・プレゼントの前売りゲット。『ビザーロ』は僕もリリース当初はよく聴いていた方。だけどいまCDはどこに(涙)。ライブも平日なんでどうなるやら。

20100404-日
ひさしぶりにカミサンの蛇腹ユニットを観戦。 場所はたまに小規模ライブをやってる変わった蕎麦屋だった。終演後にバズコックスを爆音でかけてたし。


【戻る】

●614

20100401-0403

リボルテック・エイリアン

20100403-土
リボルテック・エイリアン到着。それはさておきこの日は満開の桜を堪能した。夕方、H川氏と昨日の新井薬師公園へ花見酒。居酒屋に場所を移してその後カミサン交流。三人飲みは意外や初めてでした。諸事情によりしばし都心を離れるとのことですが、こうしてまた再会できることを心より祈っております。

20100402-金
退社後、カミサン+彼女の友人らと新井薬師公園に集まり、花見して飲み。

20100401-木
自宅マンションの水道管がおかしくなり、水道お湯がつかえなくなった。 明日午前中に修理されるとのことだが。カミサンと待ち合わせて靖国+千鳥が淵へ花見酒。


【戻る】

●613

20100326-0331

遠近両用メガネ

20100331-水
ゆらゆら帝国・解散。結局観ずじまいだった。やりきったから終るというのが素晴しい。残念だけど仕方ないか。

20100330-火
古代エジプトの死後世界へのドアを発見=ルクソール。 最近の日本にゃいろんな所にそういうドアがありそうな気がします。

20100329-月
困惑してます。遠近両用眼鏡かけて通勤電車で文庫本。ま、そのうち慣れるでしょうが。

20100328-日
カミサンと晩飯で入ったラーメン屋。たまに行く店なのだが、入って券売機に立つや、店員から「今日、ビール切れちゃっててご免なさい」と謝られて驚いた。覚えてるもんなんですね。

20100327-土
結局朝5時まで仕事して3時間睡眠。会社から直接お茶の水に向かい遠近両用メガネを受取。 新宿で昼飯。回転寿司とビール。頭が痛くなり帰宅就寝。起きたら夜だった。

20100326-金
あろうことか同日に2件も印刷事故、には至らず諸事情により共に刷り直しを免れ事なきを得た。 営業陣にも驚かれた悪運の強さ。そのかわり仕事ずれ込み会社宿泊。


【戻る】

●612

20100320-0325

湯島聖堂

20100325-木
まだ忙しい。おかしいな。繁忙期のピークを過ぎたと思ったのに。

20100324-水
朝、会社近くでジュースの自販機に500円玉をいれたまま全く反応なし。 怒り悲しみにくれて出勤したけど、忙しかったので午後には忘れていた。

20100323-火
年度末繁忙期ピークは過ぎたと思ったのにまだ忙しい気がする。

20100322-月
防災報知器を取り付けは10分で終了。こんなわずかな時間のために、とは思っていない。 おかげで部屋が綺麗になってありがたいことであった。一日部屋にいた。

20100321-日
明日、管理人と業者が防災報知器を取り付けに家宅侵入するため、カミサンと各部屋の掃除。 メイン何処はほとんどカミサン任せだったが何か疲れた。

20100320-土
14日に行ったら休みだったお茶の水の某眼鏡屋へ。ついに遠近両用眼鏡をつくった。 友人知人に会うたびに話題にし続けたぶんもう3〜4年くらい? 帰りに湯島聖堂をぶらついた。持参したD90でまた撮影


【戻る】

●611

20100313-0319

訃報 アレックス・チルトン

20100319-金
今週は年度末繁忙期のピークだった。泊まらないようにはしたが連日密度が濃くてグッタリ。

20100318-木
会社でアレックス・チルトンの訃報を知った。

20100317-水
仕事してただけです。

20100316-火
カミサンが関係しているポセイドンレーベル経由でこの伝説ミュージシャンの招待券をもらっていたのだが、事前手続きを忘れてたため招待枠満席で観戦できず。関心はあったがこの手は観るべき人が観るべきだし、まあ別にいいかと。往年のファンには誠に失礼な話。

20100315-月
原稿に貼る付せんへちょいとメモ書きするのもキツいぐらい老眼が進んでおりまして、早く替えたい気で切迫しております。お目当て見つける前まで二の次だったのに。

20100314-日
老眼鏡話。お目当てのフレームも見つかり、遠近両用でついに、とお茶の水の某眼鏡屋に行ったら休みでした。 帰りにひさびさ西新宿の中古レコード街をぶらついて帰宅。

2010313-土
休日出勤。昨年も今年もバレンタイン+ホワイトデイは休日だったのに、会社では律儀にやりとりがあるという。これもあたりまえに社内の親睦。♂制作社員ひとり500円徴収で、課長が何か買ってました。人任せだから文句は言うまい。どうでもいいですね。


【戻る】

●610

20100305-0312

非実在青少年

20100312-金
近頃話題の「非実在青少年」規制条例案。おなじみこの方をはじめ、強力な正論がネット各所で炸裂しております。全くもってツッコミどころ多過ぎ。推進派には憤りを超越して、ただ脱力するばかり。それにしてもこのネーミングは何やらショッキングかつ新鮮。

20100311-木
モリサワ主催のUDセミナーへ。 帰りのお茶の水で覗いた眼鏡屋で良さげなフレーム発見。 どうやらここで老眼鏡つくることになりそうな...。

20100310-水
仕事しただけ、って3日も続くと何だか…。 そうですな、最近は一眼カメラの専門書で露出の知識を習得中です。

20100309-火
仕事しただけです。

20100308-月
仕事しただけです。

20100307-日
荒木経惟氏の愛猫チロ訃報に涙。失礼ながらまだ生きていたとは驚きだった。『愛しのチロ』を買ったのは20年も前のこと。

2010306-土
休日出勤でした。

20100305-金
iPadの発売日が決定したようだけど、発表当初に比べて評判醒め気味? 実態とその周辺がはっきりしないのに論ずるのは意味なし。iPodリリース時同様、状況変化は数年後でしょう。ジョブズもその辺はおそらく承知の上。早くブツを触ってみたいものです。


【戻る】

●609

20100227-0304

人間の脳を拡張する

20100304-木
もう『サマーウォーズ』がDVDリリースしてるとは知らなくてこの日アマゾンで購入ポチ。しかし、この映画も劇場とモニターではずいぶんテンション変わる作品だと思う。。

20100303-水
エバーノートって友人から評判を聞いたことはあったが、日本語化でいよいよ本格メジャー化? 同社CEO氏曰く「人間の脳を拡張します」の発言が、いとおかし。 ツイッターとエバーノートをこなせれば、IT最先端ですかね。 ちなみに僕は動作重くて悪名高いこちら。別に意地になってるわけではないんですが。

20100302-火
まもなく始まる大阪場所で、魁皇が在位100場所目。1年前から意識してたなんて、ファンを自称しておきながら、場所前のたびに引退秒読みなどと思っておりました。すまない気分。

20100301-月
昨年とある縁で買って行方知らずだったハーモニカが見つかった。 別にふけるわけではないけど、例によってミニチュア好きなだけという程度で。

20100228-日
地元の床屋へ。昨年からの馴染みで予約なしの店なのだが、1時間も待ったのは学生時代以来、かも?  持参した雑誌で時間つぶしていた。子どもの頃に近いひとときをすごせたような。

20100227-土
一日部屋にいた。


【戻る】

●608

20100218-0226

キム・ヨナ

20100226-金
オリンピック女子フィギュアを録画で鑑賞。浅田真央は残念だったが、やはりキム・ヨナのあの強さ美しさは一級品といわざるを得ない。 昨今のサッカーや相撲しかり、スポーツ競技における精神性の差についてまた考えさせられた。

20100225-木
可動式だから萌えます。期待して思わず予約

20100224-水
朝、通勤のズボンのお尻がやぶけた。いまの職場になってからのやつ。 新しい靴とかスーツとか眼鏡を買わねばならんのが、カメラとかに散財してるし。

20100223-火
仕事していただけ。

20100222-月
今年は貴重な猫の日だしこんな更新。おめでたい猫中毒者患者です。

20100221-日
またD90もってまた外へ出たり

20100220-土
天気いいし、D90に広角レンズ装着して自転車でぶらぶら。帰りにリニューアルのこの店へ。やや高いんけどおいしい。

20100219-金
一眼生活。今度は広角レンズを買ってしまいました。


【戻る】

●607

20100213-0218

訃報 藤田まこと

20100218-木
藤田まこと死去。高校時代『必殺仕事人』はよく観ておりました。菅井きんはまだご健在なのに。合掌。

20100217-水
ツタンカーメン死因のニュース。ほんとに確定ですか。彼にまつわるミステリーやロマンに満ちたエピソードも正式に更新されることかと。

20100216-火
仕事してただけです。

20100215-月
Field Musicの待望新譜。我慢できずITSでDL購入。数少ないひいきの若手です。

20100214-日
ひさびさに気候がよいので、D90もって哲学堂公園へ。

20100213-土
バンクーバーオリンピック開会式。僕的にはいい演出で素直に感動したのだが、町山智浩氏はツイッターで「つまらん!クローネンバーグにやらせろ」ってばっさり。さすが面白過ぎ。


【戻る】

●606

20100207-0212

MM3来日の確率は

20100212-金
川本真琴が復活ということで新着PVをチェック。これだけでは期待度高まらないが、お約束でやきそばパン食べたくなってみました。デビューCDは当時よく聴いてたかも。

20100211-木
先日、カミサン経由で受け取ったこのCD。何度か聴いたところでそろそろブログにて紹介をば。

20100210-水
マンション管理人より各住居の各部屋に熱煙感知器をセットするというお知らせ。 日程決めるのに夫婦で頭を抱える。事前の片付け準備は年末大掃除よりもつらそう。猫も大変だし。

20100209-火
ルー・リード・ファンの皆さん!という前振りの英文メールが。 たぶん日本には絶対来日しないと思うけど一応期待する。

20100208-月
少々二日酔い気味で仕事。

20100207-日
新宿でM崎、H川氏と飲み。毎度まったりとなかなかよござんした。


【戻る】

●605

20100130-0206

Dr.パルナサスの鏡

20100106-土
土曜出勤。帰りに、結局この単焦点レンズを購入。

20100205-金
退社後、ビックカメラ池袋本店で、レンズを物色。当面の携帯性を考えるかやや大きい広角かで迷い道。

20100204-木
朝青龍引退には驚いた。最後の最後まで朝青龍。しかし29歳の彼の人生はまさにこれからに違いない。

20100203-水
昔から節分の豆が大好きで、1月後半からこの時期は所構わず食べてるのだが、今年も豆まきはしなかった。

20100202-火
購入レンズをリサーチ中。広角や望遠もいずれほしくなるのか。俗にいうレンズの沼の前で立ちんぼ。

20100201-月
D90をもっと身軽に使いたく、別レンズ購入を思いはじめる。

20100131-日
豊島園でギリアム新作『Dr.パルナサスの鏡』を鑑賞。

20100130-土
D90な一日。何か撮るのにこの季節自ら外出するのはアクティブな気になって悪くない。


【戻る】

●604

20100123-0129

その名もiPad

2010129-金
仕事してただけです。

2010128-木
iPadに関して早くも賛否両論。FLASH未対応とか。ネットブックを対象に比較すると不満はきりがない。現時点ではただのiPodTouch Giantなんだから。うちのモリを見て「お、黒い猫だねぇ」と言ってるようなもんで。

2010127-水
ついにiPadお披露目。 このご時世に消費物でわくわくするのは珍しいことだが、購入欲に至るには微妙。

2010126-火
仕事していただけです。

2010125-月
昨年9月[●581]で話題にした呪いの昆虫館?がもう空き家に。わずか5ヶ月で引っ越しとはひさびさの短期間。

2010124-日
新しい冷蔵庫が到着。実家の引き継いだやつなので、約30年ぶりの買い替え。 ビール飲むのに開けるだけで新鮮な気持ち。

20100123-土
ウィリアム・ケントリッジ展を観に国立近代美術館へ。実は彼のことは先週知ったばかり。会社の昼休みにネットのとある紹介でたまたま興味をもったという。


【戻る】

●603

20100115-0122

YeahYeahYeahs

20100122-金
そこかしこでmixiからTwitterへのシフトが語られていますが、RTの意味もうまく飲みこめないのは時代遅れ? あいかわらず手製の日常HPを続けてる自分はますます奇特な存在か。ホント少ないしな、こういうの。

20100121-木
仕事してただけです。

20100120-水
いよいよ本格的に紹介されておるAppleの新タブレット。発表は来週の本日。例によって当面使いモノにはならんでしょうが、今後の娯楽メディアの発想を変える存在になるのは間違いなしと。

20100119-火
仕事してただけです。

20100118-月
池袋ビックカメラでついに新しい冷蔵庫を購入。ついでにひげ剃りも。こちらは20年ぶりの買い替え。

20100117-日
最近、休日に観てるDVDです。昨年末に満喫した『レインボーマン』とは一転して、映画並の制作費と映像を誇る本格ドラマ。もっか後半に突入。そのうちBlogで紹介するかもです。

20100116-土
YeahYeahYeahsを観に品川ステラボールへ。新譜がいまひとつだったものの、ライブは心配ご無用の盛り上がりで楽しめた。

20100115-金
仕事しただけ。普通に忙しいです(泊まりや終電じゃなく)。


【戻る】

●602

20100110-0114

魁皇2010

20100114-木
ささったトゲをとるのに苦労した一日。むろん老眼のせいである。職場の検版課社員に色校正のアミ点確認用ルーペを借りて解決。視力はもうとっくにダメなのに、いいフレームが、なんて気にしてるゆとりなんぞない。

20100113-水
母親体調その後。妹とのメール交換で概況を知る。何とか近所に買い物ぐらいはできるらしいが。 「私のことは気にせず」な様子はつらい。自分だって絶対そう考えるに違いない。老いた母親は自分の行く末を見る思いがして滅入ってしまう。

20100112-火
で、魁皇がこの日新記録808勝達成。まわりがやんやと騒ぐ一方で、本人は醒め気味。心中はここ数年の成績不審という絡みもおそらく。彼は自分でとれる相撲を続けてきただけなのだ。

20100111-月
夫婦で大相撲観戦@両国国技館。公式キャラグッズをいくつか購入するが微妙なダメダメ感あり。 この日は魁皇幕内通算807勝に場内大盛り上がり。晩飯は老舗・巴潟ちゃんこにて。

20100110-日
NikonD90をもって自転車。いつもの妙生寺川コースで撮影練習をしたり。川沿にある昔ながらの都営住宅はやはりいい画です。


【戻る】

●601

20100104-0109

Nikon D90

20100109-土
始発帰り→昼出土曜出勤。妹からの電話で起床。また実家母親の具合が悪くなったらしい。着実に迫る介護の現実。

20100108-金
来週にかけていよいよ佳境入りの仕事で、今年一発目の泊まり(涙)。

20100107-木
アマゾンからD90のガイドムック到着。カラー写真掲載されてる方が覚えがいいです。

20100106-水
退社後、ビックカメラへ。D90のACアダプターなどを購入。この時期毎年やってる冷蔵庫もリサーチ。今年は買います。ちなみに現在のは約30年前の。

20100105-火
会社初出勤。いきなりマウスが故障。昨年末買った自宅のMightyMouseと同じやつ。

20100104-月
池袋ビックカメラで一眼レフ購入。Nikon D90。俗にいうデジイチデビューです。詳細はそのうちブログにて。


【戻る】

●600

20100101-0103

プラレール

20100101-金〜0103-日
毎度毎度の夫婦実家巡りなど。カミサン実家の甥っ子がもってきたプラレールについ夢中。


(C)2016 edashin all rights reserved