【戻る】

●599

20091227-1231

このがんばりをバネに

20091231-木
普通に大掃除したり。容赦なくかつ淡々と2010年へ。

20091230-水
年賀状作成+発送と掃除など。

20091229-火
会社納会。社長曰く「大変な一年だったが、このがんばりをバネにして来年も…」。夕方、高円寺で友人と忘年会。仕事三昧の生活が話題に。たっぷり語りたいけど何であんななるのか説明が大変。基本知識として業界概論が必要になるんで。

20091228-月
仕事納め。来年1月も油断できない気配。

20091227-日
年賀状作成したり。プリンター調子悪い。せっかく買った専用紙をヤレにしまくり。


【戻る】

●598

20091219-1226

ALL TOMORROW'S PARTIES

20091226-土
先日から自宅のマイティマウスが毎度の内部清掃も虚しくダメになってしまった。自宅会社とも使ってるからこうなると日常に支障をきたすという何だか不幸な生き方。この日池袋ビックカメラへ買い直し。ワイヤレスは例の新マウスの発売で生産中止といわれ通常型のを購入。

20091225-金
昼出勤。入稿スケジュール変更も絡み、土日はなんとかキープ。願いかなった?つか、クラがお気楽なだけ。

20091224-木
仕事。会社宿泊。イブの夜なんぞどうでもいいから今度の土日は休ませてという願いをサンタか何かに。

20091223-水
朝帰宅。夕方までろくに動きとれず。年賀状の図柄を…。疲れてるので今年はつくるの面倒くさくなってきた。

20091222-火
仕事で会社宿泊。

20091221-月
遅くまで仕事。今日明日第2のピーク。

20091220-日
体調悪し。年賀状の図柄をぼんやり考えたり。ちょっと前に買ったこのDVDはまあまあ面白かった。

20091219-土
豊島園でカミサンと話題の『アバター』を鑑賞、なんてことはなく、文字通りお疲れ休み。一日中、巨大な漬け物石でつぶれたようにダルくて重い気分。


【戻る】

●597

20091212-1218

イングロリアス・バスターズ

20091218-金
遅くまで仕事。明日は、、、できれば出勤したくない、と悩めるだけでも先週よりはマシになった? 。

20091217-木
遅くまで仕事。ダニエル・ジョンストン来日情報を入手するも平日で気がすすまず(疲涙)。

20091216-水
朝帰宅。仮眠して風呂入って昼前には会社入り。遅くまで仕事。

20091215-火
遅くまで仕事。会社宿泊。

20091214-月
で、仕事。タランティーノ新作でチャージした活力が、早くも残量あとわずか(涙)な忙しさ。 今週平日が師走激忙第一のピーク。

20091213-日
この日も出勤したほうが、という状況だけど休んだ。 豊島園で『イングロリアス・バスターズ』鑑賞。かなりよかったです。

20091212-土
土曜出勤。遅くまで仕事。


【戻る】

●596

20091206-1211

Is And Always Was

20091211-金
朝帰り。昼出。終電近くまで仕事。明日も出勤です。

20091210-木
仕事しただけ。会社宿泊。

20091209-水
会社の近所に24時間営業の巨大食品ストアが完成した。弁当類は付近のコンビニを遥かに圧倒する品数でCP率も高し。24時間というところに喜んではいけない。

20091208-火
しかし、仕事は仕事で忙しく、ジョン・レノンどころではなかった。

20091207-月
一部で評判のダニエル・ジョンストン新作。このダメ生活にわずかでも救いをと、帰宅後iTSでDLゲットしたのだが、予想以上の内容に喜ぶ。これはプロデューサー(元ジェリーフィッシュ)の功績が大きいだろう。素晴しいXmasアルバムに感謝。当然CDでも購入予定。

20091206-日
先週に続き日曜出勤。


【戻る】

●595

20091129-1205

夜昼逆転か

20091205-土
土曜出勤。忙しい中、しっかり会社のマックからチケぴに接続、大相撲初場所の二日目枡席をかろうじでゲット。魁皇、続投するなら前人未到の808勝が観れるかも。

20091204-金
昼出勤,以下同…にはせず、夜11時に仕事強制終了。

20091203-木
昼出勤。仕事。また夜中3時過ぎまで。朝帰り。始発から西武新宿線がトラブルで不通(怒涙)。別ルートで帰る。西武線では極めて稀なこと。

20091202-水
昼出勤。仕事。また夜中3時過ぎまで。朝帰り。

20091201-火
仕事。夜中3時過ぎまで。朝帰り。

20091130-月
24時過ぎまで仕事。アマゾンから『くらもちふさこWORKS』届いていた。 いい歳して勢いでこんなの買って。下書きの鉛筆線が非常に多いのが興味深かった。失礼な意味ではなく。

20091129-日
昼ごろ出勤。ほとんど平日のテンションで画面にむかい、気がついたら夜11時過ぎたので帰る。


【戻る】

●594

20091123-1128

駅から5分

20091128-土
休日出勤。この日も24時近くまで。明日も出勤(号泣)。 大丈夫か?自分。皆さんはどうかお幸せに。

20091127-金
課の他の社員はどうかというと土日も出てる者、2〜3日帰らない者もいます。 自分はというとこの日も24時過ぎまで仕事。

20091126-木
残業でかせいだ分、もっと高い将棋駒が買えるかもと再検討(する暇はない)。 24時過ぎまで仕事。

20091125-水
ちなみに今回20日締めの月残業は130時間超えました。大バカ。 24時過ぎまで仕事。

20091124-火
そしてまた仕事しただけの生活に。24時過ぎまで仕事。

20091123-月
ぐったり部屋にいただけ。くらもちふさこ『駅から5分』最新3巻読んだり。 内容が凝りまくってるので既巻を読みかえさないと良さがわからん。 お疲れモード自分にはやさしくない。


【戻る】

●593

20091120-1122

高円寺・石狩亭

20091122-日
当然の二日酔い。Y本氏からのケータイメールで一軒目、 石狩亭の火事を知り驚く。

20091121-土
朝帰り。爆睡。午後3時ごろ起床。夕方に高円寺へ。同業者Y本氏と飲み。一軒目・石狩亭で泥酔。二軒目の彦六へ向かった記憶なし。その店内から気がついたら自宅。カミサンにはたぶんえらい迷惑。

20091120-金
仕事しただけ。やむなくまた会社に宿泊。これで面倒な仕事のひとつがようやく片付いた(のか?)。


【戻る】

●592

20091114-1119

Twitterって

20091119-木
最近またネットで将棋の駒を眺めるようになった。べらぼうに高価なのは別だが、道楽趣味で購入リサーチ中。老眼鏡、スーツ、コート、通勤靴…。他に買うべきものはたくさんあるのに。

20091118-水
会社の近くの郵便局で年賀切手を購入。住所知ってる友人知人には今年も送る予定です。

20091117-火
老眼がさらにヒドくなってる。視力低下からと思われる肩こりや頭痛が多い。目の疲れには、ちかちかする蛍光灯の前にいるような苦痛がともなうことがある。睡眠不足もあるのだろう。

20091116-月
実はちょっと前にネットの友人の誘いでTwitterをはじめていたのだが殆ど使っていない。というか、発信するモチベーションがない。ま、せっかくですからそのうち。

20091115-日
隣に新しい住居人が引っ越してきた。

20091114-土
朝帰り。まとも起きた時間は夕方4時過ぎだった。 たしか洗濯掃除とかやってレインボーマンのDVDを観て一日終わりでした。


【戻る】

●591

20091110-1113

訃報 森繁久彌

20091113-金
平日に何とかと思っていた『みつばちのささやき』@早稲田松竹も結局行けずじまい。先週『エル・スール』だけでも観ておいたのはよかった。ちなみにどちらかと言えば個人的には後者。とくに後半の親子の会話は珠玉の名場面。天井の杖のシーンも思わず涙した。仕事しただけ。会社に泊まり(涙)。

20091112-木
ライ・クーダー&ニック・ロウの来日ツアーが非常に評判よく、観れなかったのを残念に思う日々。 しかし、このとおりの激忙状態なのでチケットとっても行けたかどうか(涙)。そう思うと諦めがつくという、我は会社人間であります。

20091111-水
仕事していただけ。

20091110-火
森繁久彌大往生。ご冥福をお祈りいたします。仕事していただけ。


【戻る】

●590

20091104-1109

DRIVE TO 2010

20091109-月
昨夜から引きずっていた不体調も忘れるほどの忙しさ。それも腹ただしい営業のジャンク仕事。まことに不健康な生活。

20091108-日
早稲田松竹で『エル・スール』をひさびさに鑑賞。『みつばち…』は都合により来週の予定。その後、新宿LOFTへNON BANDの観戦。映画もライブも本当によかったのだが…

20091107-土
土曜出勤。すでに別の仕事にシフトしており当たりまえに忙しい。

20091106-金
例の学生演劇パンフがなんとか下版。手を離れてあとは印刷製本。名もなき制作現場の私が今年も学生の思い出つくりびとの役目を全うしました。

20091105-木
仕事しただけ。帰宅したらカミサンが「死ね死ね団のテーマ」を歌っていた。確かに脳内リピート激しい名曲ゆえ。これもある意味、キャッツアイ作戦の術中か。


【戻る】

●589

20091031-1104

レインボーマン

20091104-水
朝、雑誌+書籍をどかどか資源ゴミに出していたら、50代の不審男性が「これ持って行っていいですか?」と。 実はこういうことは何度かあった。毎週張ってるのか。諸事情おありのごようす。全然OKの対応。

20091103-火
家でレインボーマンのDVD観てただけ。カミサンと酒飲みながら衝撃の演出に唸るわ笑うわ。リアルタイムから37年後にこういう状況で再鑑賞するとは。やっぱり本気でヤバいです。後日ブログにてまた。

20091102-月
仕事しただけ。終電帰り。寒い。秋から冬。

20091101-日
先月ヤフオクで適価落札したDVD『レインボーマン』を鑑賞。何やら唐突ですが、15年前にクイックジャパンの特集読んで以来、死ね死ね団との再会を待ち続けおりまして今さら悲願達成。

20091031-土
円楽師匠の訃報を朝知る。大人になって笑点はあまり観てなかった。僕にとってあの番組は未だに南伸介というお話になりませんで。どっと疲れがでて部屋にこもり。MacBookAirにSnow Leopardをインストしたぐらい。


【戻る】

●588

20091023-1030

エディ vs 大学生

20091030-金
仕事激忙。担当のひとつである例の某大学の演劇パンフはピーク状態。怒モードの同志営業が、いつの間にか学生女のコの側?「何とかしてやって下さい」ってこのヤローが。終電まで会社。

20091029-木
昼前に出社して仕事。0時過ぎまで会社。ライブのお誘いも全く対応できず。 懲りずにどうか皆さん告知ください。

20091028-水
仕事しただけ。やむなく深夜3時まで会社。朝帰り。

20091027-火
仕事しただけ。0時過ぎまで会社。

20091026-月
仕事しただけ。0時過ぎまで会社。この記事に感慨。

20091025-日
翌日も『ヒトラー最期の12日間』続き。特典映像見応えありました。

20091024-土
休日というより休憩時間な気分。ゆとりのないぐったり生活である。とはいえ夜はDVD『ヒトラー最期の12日間』を終極BOXのバージョンでがっつり再鑑賞。


【戻る】

●587

20091019-1023

訃報 南田洋子

20091023-金
終電近くまで残業。先週から何が大変って、毎年やっている某大学の演劇イベントのパンフ制作。今年はとくに極悪。担当の女のコ学生がアタフタして進行状況がメタクソなのである。そのコが特設ブログで「毎日印刷屋さんと大変!」「わたし働きマン!すごいよ自分!」などと盛り上がっており、学生の思い出づくりのお手伝いをしてる自分を実感しております。

20091022-木
Appleが発表したMagicMouseはSnow Leopardをいれないと本領発揮しないという情報なのでまだ買わない。これに慣れたらますます職場のMacとギャップが広がって困惑しそう。終電近くまで残業。

20091021-水
ついに南田洋子さん死去。長門裕之の看病ドキュメントでかなり重い状況であるのは知っていた。 うちはどうなるのか。どっちがたぶんこうなって…みたいな話はよくしている。終電近くまで残業。

20091020-火
終電近くまで残業。

20091019-月
●585で話題にした古屋敷の取り壊し現場の隅にMacintosh SE/30が転がっていた。一瞬持って帰ろうと思ったが、使えるわけもないし。遅くまで仕事しただけ。


【戻る】

●586

20091016-1018

訃報 加藤和彦

20091018-日
加藤和彦氏が鬱病だったという報道。決して自殺は良いことではないが、生きる原動力が見えなくなると選択肢のひとつとして存在することに否定的ではない。その原動力とはどうあるべきなのか。自分なりに照らすと考えさせられる問題だ。ご冥福をお祈りいたします。

20091017-土
当然にぐったり。夕方、加藤和彦氏の訃報を知ってから人形町へ。もう10年以上になるネットの友人H田さんと久々に呑み。先週に続いてこの日も酒の飲み過ぎが話題に。

20091016-金
この日も終電近くまで仕事。


【戻る】

●585

20091009-1015

ジグソウ

20091015-木
この日も終電近くまで仕事。

20091014-水
終電近くまで仕事。

20091013-火
地元駅そばのとある古い屋敷が取り壊されていた。ここ数年、こういう昔ながらの趣きのある建物が姿を消すことが多い。仕方ないのかなと思う。

20091012-月
早稲田松竹で『ストーカー』を20数年ぶりに鑑賞。この監督作は眠くなるので有名だが、『惑星ソラリス』と本作は正気で観れるので好きだった。

20091011-日
最近カミサンがブームの『SAW』というシリーズ映画をDVD鑑賞。この日は3巻〜最新5巻。見応えはあったものの超絶な拷問シーンが多く疲労困憊した。あの際限のなさは飽食的ともいえてどうかと。

20091010-土
土曜出勤。夜、H川氏と新宿思い出横町で呑み。

20091009-金
仕事しただけでした。


【戻る】

●584

20091003-1008

身分証明

20091008-木
近所のマンションに沿ってたっている電柱に数日前から洗濯物がひっかかっている。今日の台風縦断ならさすがにと思ったが、さらに激しくからまってぶら下がっていた。

20091007-水
『COMICリュウ』なる雑誌を買った。お目当ては高野文子女史

20091006-火
仕事しただけです。

20091005-月
仕事しただけ。帰りにひさびさに池袋のビックカメラへ。iPodnanoの新しいのを手にとったら欲しくなった。買わないけど。

20091004-日
免許更新で東陽町へ。車に乗らないので身分証明証がわり。パスポートにすればとカミサンに言われたが、当面使用する予定もないのに取得するのはどうか。しかし、車に乗るか or 海外に行くか、では、後者の確率が高いのでうなずける話。

20091003-土
地元商店街のレンタルビデオ店が閉店する。正確には別オーナーのお店に移行するので、なくなりはしない。わりかし規模の大きい店だが最近は客がまばらだった。そういえばTUTAYA以外はどの店も集客さびしい気がする。皆さんのお近くはいかがか。


【戻る】

●583

20090924-1002

空気人形

20091002-金
2016年五輪。東京落選に安堵。カーボン・マイナス・オリンピックって何なのよそれぇ。

20091001-木
仕事しただけでした。

20090930-水
月曜から3日連続のカミサン系のライブは全く行く暇なしでした。

20090929-火
仕事しただけでした。

20090928-月
仕事しただけでした。

20090927-日
豊島園シネコンで『空気人形』を鑑賞。手放しで褒める予定だったのに何だか

20090926-土
床屋へ。

20090925-金
この日も確か仕事しただけでした。激忙。

20090924-木
仕事しただけでした。激忙。


【戻る】

●582

20090919-0923

トリノ・エジプト展

20090923-水
夕方、図書館を観に吉祥寺マンダラ2へ。ご当人たちは演奏+進行に反省ありとのことだが、非常に素晴しいライブで来てよかった。

20090922-火
恒例、夫婦で大相撲九月場所観戦@両国国技館。気になった公式キャラのグッズはクリアフォルダのみだった。

20090921-月
上野でトリノ・エジプト展を観たあと、カミサンと彼女の末妹夫妻の家へ。生まれたばかりの娘さんとご対面。ちなみに名前はこちら。今どき真っ当な命名でまことに関心。

20090920-日
洗濯や部屋+風呂の掃除して後はだらしなく過ごす。

20090919-土
この日はカミサンのライブを観に下北沢offbeatへ、と記したいところだが、場所を勘違いして迷ってしまい、演奏に間に合わなかった。


【戻る】

●581

20090915-0918

もういい国ではない

20090918-金
何度かここで話題にした地元にある呪いの昆虫館に新たな住人が。まずは年内までもつか。

20090917-木
のリピー謝罪会見を深夜に動画ニュースで鑑賞。どうも演出がかって…と思ってみてましたが、 多くの方が同様の感想だったそうで。まじめさが微妙に痛くもあり。

20090916-水
[●579]で紹介した野方の常吉で晩飯。これからの季節、オープンなカウンター席は寒いかもしれない。立ち呑みテイストがブームだし、そういう雰囲気で悪くはないが(イスはあります)。

20090915-火
仕事がらみで今日はじめて知ったのだが、現在の日本史では鎌倉幕府は1192(いいクニ)年からではなく、 1185(いいハコ)年かららしい。


【戻る】

●580

20090910-0914

またひとつ

20090914-月
うちにも例のねんきん定期便が来た。まだ未納の月が残ってるらしい。

20090913-日
二日続けてビートルズのリマスターCDを買ったのだが、これだけ音がクリアなの聴き続けちゃうと、 キンクスとかほかの60年代組とのギャップにどうかと思う。まあ基本的にどうでもよいのですが。

20090912-土
土曜出勤。夜はカミサンと高円寺で某ライブを観戦して晩飯。この日は誕生日で44歳。 終戦の年の昭和天皇と同じ歳。

20090911-金
シルバーウィークとやらには2〜3ヶ月前から気に病んでいた。情けないがもちろん仕事がらみ。来週は案の定せわしい気配。

20090910-木
たしか仕事してただけです。


【戻る】

●579

20090905-0909

鶏皮煮込みつけ麺

20090909-水
深夜2時からAppleスペシャルイベント。内容はさておき、ジョブズが無事で何よりですが…。

20090908-火
かみさんの末妹がこの日、無事に女児を出産。この子はどんな世で人格が形成がされるのだろう。

20090907-月
最近、新たに晩飯ローテ入りしてる野方の『常吉』。新顔ながら評判よさげ。いずれブログで話題にします。

20090906-日
ウディ・アレンの『恋するバルセロナ』を観に…といいたいところだが、その気になれず家にいた。敬愛する監督ではあるものの、いまの自分向きとは思えぬ内容に足が進まず。まあ観ると思いますけども。

20090905-土
既に9月。今年こそゆるやかに秋を噛みしめて暮らしていきたい。


【戻る】

●578

20090901-0904

せきトリくん

20090904-金
“ブレがない”って便利なフレーズになってませんかね? 言葉自体に罪はない。「わかってるのかよ、あんた」と思う場面に遭遇したものでちょっと。“空気よめ”的存在か。

20090903-木
『Snow Leopard』インストをリサーチするとやはり荒れまくってるようで、さすがApple。これはたぶんウチのMacBook Airにいれたら無線LANはダメになる。来週のこちらはどうなるやら。例のビートルズDR再発とのタイミングもあってるし。

20090902-水
現在職場で担当してるひとつにマイクロソフトOffice系の入門書籍があってこれが疲れる。クラのメタメタなデータとスケジュールに振り回され、とにかくカタチにするのが精一杯。この手は読みやすさが身上なのに…不本意な作業展開で、手抜きなクラを恨むでなく自己嫌悪。

20090901-火
大相撲協会がゆるキャラ路線で勝負に出た。個人的にはかなり期待。


【戻る】

●577

20090827-0831

ついに現実に

20090831-月
連立与党の公明党も惨敗ですか。それはそれとして民主党よろしく。地元のながつま昭氏もいよいよ本番ステージへ、か。

20090830-日
衆議院選挙。自民党の予想以上の壊滅ぶりに驚いた。

20090829-土
休日出勤。

20090828-金
『Snow Leopard』はちょっと様子みです。不具合があると困るので。

20090827-木
仕事しただけです。


【戻る】

●576

20090820-0826

BEAK>

20090826-水
仕事しただけ。

20090825-火
このバンドがいい感触。

20090824-月
都議選に続き、どさくさ的に存在する幸福実現党。議席獲得はある意味どうでもよくて狙いは別にある。たぶん。彼らの立ち位置って確信的な気がしない? あの四文字に何をか思う方は多いでしょうけど、自分はといえばちょっと違う。つうか、それはそれで目先の仕事を何とかしたい。

20090823-日
またもカミサンの蛇腹ユニットの撮影係として阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。最近こういうのしかなくて情けないのだが、対バンのこのふたりがインパクトあったので記します。 

20090822-土
部屋でぐったり。

20090821-金
仕事忙しいです。

20090820-木
夏休み終了。本日より通常出勤。いきなり忙しいです。 そういえば、例の某バンドのジャケ制作は、データをレーベル専属の担当者に無事納品。 ブツがあがってきた時に発表します。9〜10月予定?


【戻る】

●575

20090815-0819

サマーウォーズ

20090819-水
夕方、カミサンとしーなとシュウを観に荻窪Velvet Sun。生で聴くご両人のハーモニーに気分は高揚。旅費はシビアでしょうけど、シュウ氏(同い年)には、今後も旅の音楽を続けてもらいたいです。

20090818-火
部屋の掃除とか。本棚整理を主に。

20090817-月
池袋で『サマーウォーズ』鑑賞。これは傑作です。

20090816-日
夕方ひさびさに光が丘の実家へ。思ったよりも元気ではあったが。

20090815-土
カミサンの毎度このユニットの撮影班として池ノ上ruinaへ


【戻る】

●574

20090808-0814

17歳

20090814-金
やや心配だったが予定通り来週3日間夏休みがとれそう。退社後、ひさびさに新宿でM崎+H川両氏と飲み。彼らと合流する前に、偶然駅で編プロ時代の同僚T部氏とばったり。ちょっとした気まぐれで南口から出たらこれである。

20090813-木
退社後、校正担当の同僚K林氏と晩飯。昨年春に入社して以来、ゆっくりと飲むのは初めて。音楽の趣味が近いので和んだ。

20090812-水
この日はモリの(たぶん)誕生日。17歳

20090811-火
この日もお盆の週らしからぬ忙しさ。仕込みの悪いクライアントの文句を記す気にもならず。

20090810-日
今週はお盆の週なので仕事も比較的空き気味、といいたいところだが、そうでもなく忙しい。

20090809-土
ネットの友人K本+I藤両氏の在籍する不思議なバレッツを観に渋谷Lamamaへ。ひさびさにロックなライブを堪能。1曲目に地震があって怖かったが。

20090808-土
土曜出勤。帰りにプライベート用のカバンを購入。前のは路上生活者みたいにボロボロであった。


【戻る】

●573

20090713-0711

訃報 大原麗子

20090807-金
なんとまあ酒井ノリぴー容疑者…。そっちは流動的な状況なのでさておき、消沈したのは大原麗子の孤独死。合掌。

20090806-木
仕事しただけ。それにしても酒井ノリぴー…。

20090805-水
こちらも前向きに期待したいが…。ついにやはり。アップルの9月の大発表。 話題騒然必至だろうけど、毎度の初期ロット問題で当面ろくに使えんのも必至。

20090804-火
噂の『エイリアン5』の監督は結局リドリー・スコットらしい。前向きに期待してみよう。

20090803-月
仕事しただけです。

20090802-日
部屋にいただけ。最近休日はたいてい部屋にいることが多い。


【戻る】

●572

20090729-0801

蟹工船

20090801-土
カミサンと『蟹工船』鑑賞。もらった券です。タダでなかったら関心対象外。映画の日だからか賑わっていて、割かし女比率高かった。で、文庫再評価で対象とされた若い低賃金遣労働者が身銭切って観る価値はというと…。そんなターゲットでしたかっつー、俳優陣がいつもと同じ髪型てのは野暮なつっこみ?

20090731-金
今年の夏休みはお盆後の数日になる感じ。毎度の温泉には時期的にちょっと。

20090730-木
先日ユニオンで買ったM崎氏のこのユニット。愛聴しております。フルなのに全25分。ああいう口笛メロディって、今でも探せば他にいるのだろうが機会はほとんどない。貴重なご縁をいただいてると改めて実感しています。

20090729-水
仕事しただけ。


【戻る】

●571

20090724-0728

購買意欲について

20090728-火
ディスクユニオンにはいると気が混乱するし、鞄屋にはいれば迷って何も買わず疲れて、服も老眼鏡もそろそろ、といいつつ…。一昨年ぐらいからの傾向だが、あらゆるものに対して購買意欲が著しく低くなってきている。景気や給料とは関係なく。これについては説明できそうだけど、それはそのうち。

20090727-月
仕事。

20090726-日
掃除→読書→枝新更新→地元阿波踊り大会見物→大相撲鑑賞→晩飯→風呂。

20090725-土
某バンドジャケ制作。ひとまず校了で後はデータ納品だが、レーベルオーナー氏のチェック如何ではさらに延長かも。

20090724-金
仕事しただけです。


【戻る】

●570

20090718-0723

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

20090723-木
元ミッシェルのギタリスト、アベフトシ急死。同い年。あまり馴染みのないバンドだったが、ウィルコ・ジョンソン再評価につなげた存在としては知っていた。合掌。

20090722-水
皆既日食は気になっていたけど、結局ニュースもネット動画もみずの一日だった。

20090721-火
某バンドジャケ制作延長戦は続く。バンド側もOKしたテキスト表記に、本職校正屋のカミサンが物言いをつけてるため。今頃そんなと思いつつ、納得の赤字でやむなく修正している。

20090720-月
買い替えて不要になったイスを処分しようと、ディスカウント屋めぐりをするが、あてにしていた2軒がなくなっててガックシ。適価買取の店もなく、やはり金出して粗大ゴミか。

20090719-日
豊島園で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』鑑賞。噂に違わぬ娯楽展開…。ああいうシャッフルや解体を試みたリメイクは確かに知らない。旧作を抱き合わせて熱狂度を高めたプロダクションはさすがだと思う。ハリウッド名作もこの路線でどう? 帰宅後、棚の奥にあったTV版一部を見直し。大昔、旧友が勝手に送りつけてきた全話ダビングHi8がまだ残っていたのです。

20090718-土
先週買った新しいイス到着。前のよりも快適で映画館にいるような、とまではいきませんが。夕方床屋へ。切り過ぎた。セミ取り少年に。

20090717-金
仕事しただけです。


【戻る】

●569

20090710-0716

新説・ピラミッド建設

20090716-木
先日録画したNHKスペシャル「ピラミッド〜隠された回廊の謎」をようやく鑑賞。民放によくある特集かと思ったらかなり新発想な展開で驚き。トンネルつくりながら上を建てるなんて想像できませんでした。

20090715-水
仕事しただけです。

20090714-火
仕事しただけです。

20090713-月
自公惨敗はめでたいが当然先行きは心許ない。元凶は役人全体の体質にもあるし。 ほんと終戦直後からやり直すくらいの気合いで民主党さんどうか。

20090712-日
都議会選挙の投票に行って、読書して、例の某バンドジャケ制作続き。

20090711-土
気がつくと朝。この日土曜出勤。せかせかと会社へ。終日疲労。 宿泊仕事が本当に本当に体に答えることを実感。帰りに珍しく池袋の東急ハンズに向かい椅子を買った。

20090710-金
仮眠後、朝帰りせずそのまま定時出勤入り。なんとか定時退社し即帰宅。 風呂入ってビール飲んで知らぬ間に就寝(晩飯食べず)。


【戻る】

●568

20090702-0709

スタジオボイス

20090709-木
遅出で会社へ。仕事しただけ。この日もやむなく会社宿泊。なんで? これがつまらん理由で。

20090708-水
仕事しただけ。ちなみに昨日までの図録とは別件。やむなく会社宿泊。始発で帰宅。

20090707-火
せわしい日程で担当していた某図録の英語版。本日下版でようやく手を離れるかと思いきや、クラからの差替+変更要請がいくつか発生したため作業ストップ。タイミング合い過ぎ。延長戦決定(涙)

20090706-月
仕事しただけです。

20090705-日
某バンドのジャケ制作その後。納品用にバージョンダウンするのも手間だが、それに伴っていろいろな制約が生じて予想以上に時間を要する。仕事では好き放題の形式で入稿してくるクライアントばかりなのに。

20090704-土
先週に続きまたこのバンドの観戦+デジカメ撮影

20090703-金
仕事しただけです。

20090702-木
特に感慨はなくて、というかやっぱりの『スタジオボイス』休刊。90年代まではたまに買ってました。最近でも立ち読みぐらいはしてました。


【戻る】

●567

20090627-0701

よおこそイタめし屋

20090701-水
悪条件で受注せざるをえない営業に対して、制作現場といえば印刷事故と隣あわせの張りつめた状態。それは何って、つまりクラの入稿はジャンクだし、時間的な問題である。仕事あるだけましとも言えるが、生きずらい日々だ、ほんと。

20090630-火
勤めてる会社は他と違い新年度は6月から。景気を反映して前年度の業績は低く、社員の給料は下がるか現状維持の評価。僕はなんとか後者であったものの、個人的にはそこそこ食えればどうでもいい話で、それより“今期はなんとか盛り返すべし”という営業主導のムードが息苦しい。その「食えればいい」ための切実さに目を背ける訳ではないのだが。

20090629-月
一昨年閉店したジーンズ屋のテナントにようやく新規オープンしたのは、なんとイタめし屋。やけにその周辺だけ華やいで妙な感じ。

20090628-日
ひさびさにカミサンのこのバンドを観に阿佐ヶ谷へ。今回も兼デジカメ撮影係。画像はこちら

20090627-土
友人M渕・N井と葛飾区の立石で飲み。地元民M渕の案内で安くて旨い飲みを楽しむ。


【戻る】

●566

20090622-0626

訃報 マイケル・ジャクソン

20090626-金
マイケル・ジャクソン死亡。こんな形で生涯を終えるとは。至極不謹慎だが偉大なポップエンターテイナーとして末永い生命を得ることができたと思う。

20090625-木
カミサンより画像、動画を見ながら土産話を聞く。毎度こういう外国話は、日本のシステム化された日常について考えさせられる。などと嘆く僕も己れを納得させて身を削るひとり。

20090624-水
カミサンがフランスより無事帰国。実は出発前に墜落事故起こしたエールフランスだったので、何となく不安ではあった。

20090623-火
仕事激忙ピーク。出張校正に対応しながら仕事2本。なぜかいつも集中します。

20090622-月
会社で今度のiPhoneは買わないのかと尋ねられた。購買欲はまだありません。それにしてもiPhoneで通話してる人を見たことがない。音楽聴いたり、文字入力してるのは見かけるようになったが。


【戻る】

●565

20090617-0621

ムコキュウでしたか

20090621-日
本棚を整理していたらひさびさにある本が目につき、それを読みつつぼんやりとしていた一日。ほとんど部屋でモリと「く」の字で横になっていた。ここで問題。そのある本とは、(1)この本 (2)この本  (3)この本、のうちどれか?

20090620-土
この日は両親に会いに光が丘の実家へ行くつもりだったが結局辞めてしまった。妹から母がまた調子がよくないとの話を聞いており、電話で当人と話したら確かにそう感じられた。避けてるような自分に気が落ち込む。いずれにしても晴れた気分にはなれないだろうが。

20090619-金
わいん課長の受けた治療は、舌の裏を切るという僕が診断を受けたそれとは全く異なったもので、その道の学会主流派からは相手にされてないノウハウらしい。治療した舌がまだうまく動かせず、詳細をしっかり聞き取れなかったので残念(汗)。また後日。道は一つではないという興味深い話。ただし治療後2〜3週間は酒が飲めないのが何とも。

20090618-木
なんと会社の上司・わいん課長が自分と同じ無呼吸症候群の治療で一日休み。

20090617-水
現在フランスにいるカミサンから連日携帯メールが来るのだが、旅を満喫してる様子と、自分との日常生活のギャップが自虐的に面白い。ちょうどぐったり帰宅してモリに煮干しをあげてる時に、モン・サン=ミシェル内を観光中てなメールが来たりとか。ちなみにあちらとの時差は−7時間。


【戻る】

●564

20090610-0616

フランキー堺

20090616-火
ひさびさに早くあがれたので早稲田松竹で名作『幕末太陽傳』 を鑑賞。会社が高田馬場に移転してから来たのは初めてか。ピリっと痛快なフランキー堺はごもっとも最高。南田洋子の妖艶ぶりも感慨深い。

20090615-月
カミサンが留守の間、平日は少し早起きしてモリの朝飯セットなどをする。 これは猫カンに持病の粉薬を混ぜるだけだが、老猫の健康生活には欠かせないので毎日しっかりと。 したがって会社に泊まるわけにはいかない。そもそも泊まるのは愚か。

20090614-日
前回日記で記したPowerBookTitan/MacOS9のご臨終。困ったことのひとつは、春から進めてる某バンドのジャケ制作がMacOS9ベースという点(未だに)。この日、バンド側から曲順+タイトル決定のメールを受け、いよいよ仕上げ段階突入の予感。しかし、現在OSX/CS環境で作成してあるデータのバージョンダウン検証(虚しい)をするには、会社でやらねばならないという(悲しい)。

20090613-土
会社の健康診断。毎年恒例バリウム検査がキツい。しかも今年は検査方法が変わったのか、例年以上に激しい動きを要求される。いつもより腹の調子が悪く気分がすぐれない。

20090612-金
夜、カミサンが観光+演奏旅行でフランスへフライト。23日までモリと留守番生活。

20090611-木
仕事してただけだったと思います。

20090610-水
確か仕事してただけだったと思います。


【戻る】

●563

20090606-0609

起動しなかった

20090609-火
前回日記の『エイリアン』ネタに続き、ブレードランナーもこうなるらしい。CG以外に作品の何が深まるのか期待と不安。

20090608-月
仕事をしただけ。忙しいです。

20090607-日
カミサン系のこのイベントライブの観戦。手前味噌な感じで何だが予想以上によかった。文字通り個性派揃いの中、やはり小峰さんの存在感は抜群。ナチュラルなプロ気質には、こちらの身が引き締まる思いさえした。終演後はM野氏と軽く飲み。

20090606-土
MacOS9の環境に用事があるため、ひさびさにPowerBookTitanを出したのだが起動しない。人知れずご臨終されていた(号泣)。OS9がないと困ることがいくつもあるのに。IntelMACの時代にそのいくつもあるというのがしょうもない。


【戻る】

●562

20090531-0605

あれから5年

20090605-金
夜、会社移転以来はじめてになる営業・制作の懇親会があった。隣になった営業と話題は付近のおすすめ店。会場の中華料理屋も旨かったし、いい店が多そう。同僚のはいった某とんかつ屋には柳家小三治がいたらしい。

20090604-木
『エイリアン』のリメイクが決定してたって…。狙いは新シリーズ化らしい。あの独自のテイストを引き継げるとは思えないし意味がない。しょうもない。

20090603-水
仕事しただけです。

20090602-火
仕事しただけです。

20090601-月
夕方6時になると会社の付近では「ふるさと」が流れる。[続きはこちら]

20090531-日
昼に昨夜で閉店した駒忠へ行き、ご主人に挨拶。記念に皿数枚と壁に貼ってあったメニューの一部をもらう。 この日は、たぶんロバート・クワイン四周忌。彼を偲んでぼんやりと音楽鑑賞したり。


【戻る】

●561

20090523-0530

さようなら駒忠

20090530-土
やむなく休日出勤。夜8時にあがり、地元の居酒屋・駒忠へ。ついにこの日が最終日閉店

20090529-金
仕事しただけです。終電帰り。残念ながら友人との飲みも中止。

20090528-木
仕事しただけ。終電帰り。

20090527-水
仕事しただけ。終電帰り。

20090526-火
ぼんやりともしてられない状況に突入。忙しくなる気配。

20090525-月
ご多分にもれず自分も毎度月曜は気分のすぐれないことが多いが、この日はいつになく思考力がぼんやりして、我が身を何か実感できないような気分であった。

20090524-日
大相撲五月場所は、ついに大関・日馬富士が優勝。依然として角界上位はモンゴル勢ばかり。今ごろ初日の出た豊真将とか黄昏の千代大海と魁皇など日本力士の話題は頼りない。

20090523-土
髪を切りに行く。新しい床屋にして2回目。昨年、若者むけに店内改装した古株店だが居心地はまずまず。やはりしばらくはこの店になりそう。


【戻る】

●560

20090518-0522

バーン・アフター・リーディング

20090522-金
例の件はその後、治療も診断もしていない。それよりも歯医者に行くべきかもしれない。

20090521-木
賛否両論作『バーン・アフター・リーディング』をようやく観る。傑作ではないがコーエンのファンは観て絶対損はない。マルコヴィッチがやはりいい。

20090520-水
仕事しただけ。

20090519-火
仕事しただけ。

20090518-月
夏用の通勤スーツに。今年もズボンは無事はけた。見た目変わらないけど実は体重は2〜3キロおちている。


【戻る】

●559

20090512-0517

10周年

20090517-日
今年も例によって夫婦で大相撲五月場所@両国国技館。

20090516-土
今月30日で閉店する馴染みの居酒屋、駒忠へ。

20090515-金
仕事しただけです。風邪がようやくおさまってきた。

20090514-木
会社移転で周辺地域に関することでも記したいところだがそのうち。 総合的にいいところだと思っている。仕事しただけ。

20090513-水
仕事しただけです。

20090512-火
入籍10周年。帰りに買ってきたにごり酒で軽く祝杯。 


【戻る】

●558

20090509-0511

会社引っ越し

20090511-月
新勤務地初日。自宅から会社まではたぶん35分くらい。社会人になって一番近い場所になる。 まだ風邪がなおらない状態なので、心機一転な気分には盛り上がれず。

20090510-日
会社引っ越し三日目。高田馬場のフロアでマシンのセッティングなど。

20090509-土
会社引っ越し二日目。さらば池袋。


【戻る】

●557

20090503-0508

訃報 やまだ紫

20090508-水
会社引っ越し3連日の第一日。いきなり風邪で喉痛し。会社近くの病院で診察受けたのでなんとか。 帰宅後、ネットでやまだ紫の訃報を知った。

20090507-火
退社後、ひさびさに『Polka Dots』へ。店員H江氏へ会社引っ越しの報告。高田馬場になるとさらに機会は減るが是非また。

20090506-火
午前中に部屋の掃除。午後にカミサンの妹と娘さんが来る。来客はめったにないので清掃準備は疲れたが、我が家が片付いたのはよいこと。

20090505-火
夕方にM崎、H川、N村の3氏と新宿で飲み。

20090504-月
ふたたび豊島園シネコン。『グラン・トリノ』鑑賞。心揺さぶられる映画だったけれども紹介する気持ちのゆとりがない。

20090503-日
カミサンとのGWは近場の定番コース。豊島園シネコンにて『スラムドッグ$ミリオネア』鑑賞後、庭の湯でゆったり+飲み。


【戻る】

●556

20090425-0502

訃報 忌野清志郎

20090502-土
土曜出勤。会社の引っ越し準備が本格化。夜帰宅してバッタリ。深夜2時過ぎに起きるとカミサンから忌野清志郎の訃報を知る。

20090501-金
やむなく新しいキーボードを買う。ついにウチもこの型がメインに。ワイヤレスは懲りたのでヤメ。

20090430-木
自宅のワイヤレス・キーボードが壊れた。というか、ワイヤレス機能がダメになった?

20090429-水
休日。夕方にカミサンとひさびさ妙正寺川沿いを散歩。残念なことに鳥八が消えて更地になっていた。

20090428-火
仕事しただけです。

20090427-月
仕事しただけです。

20090426-日
夕方カミサンと荻窪へ。駅前名物の焼き鳥屋へ入ってみたいと言われ入店。しかし2階へ通された。上もあったのか。まだ沈滞気味なせいか微妙に気を使われた会話に。

20090425-土
部屋の本棚を整理したり。


【戻る】

●555

20090418-0424

残念な閉店

20090424-金
仕事してただけです。

20090423-木
「確かに全裸でした」のsmap草なぎに感銘した。キャラ変えさせればジャニーズ見直すかも。

20090422-水
モリがいつもの椅子に自力であがれないことを知った。そうには見えないけど確かに老猫なんだと痛感。

20090421-火
仕事してただけです。

20090420-月
会社を休んだ。

20090419-日
キキオンのライブで下北沢leteに。撮影画像はまたこちら。 終演後、カミサンとお客で来てくれたM野氏と軽く飲み。気晴らしになった。

20090418-土
とうとうこの日が。カミサンとたまに飲んでいた地元の居酒屋・駒忠が5月末で閉店。老朽化した建物を取り壊すためらしい。ちなみに開店は僕の生まれた年の昭和40年。残念でならない。この話題はいずれBLOGに。


【戻る】

●554

20090413-0417

ネコード

20090417-金
仮眠して朝帰り。寝不足状態で先週のクリニックに向かい、例の検査の結果などを聞く。 問題の症状については数値は中ランク程度。深刻な状況ではないのだが、次の段階に進みましてそのへんは後日また。帰りに『猫ジャケ』という本を購入。面白い。夜、このギタリスト氏のソロプロジェクトのライブを観に高円寺へ。またまたカミサン絡み。

20090416-木
仕事してただけです。会社に泊まる。

20090415-水
仕事してただけです。

20090414-火
ここ数ヶ月、手がけていたあるバンドのジャケット制作のデザインが定まりほっとしている。 完成データにはもう少しかかるので、詳細はまだ明かせませんです。

20090413-月
担当してる仕事のトラブルが2件続けざまに発覚。対応処理に疲れました。


【戻る】

●553

20090408-0411

ムコキュウなのか?

20090412-日
いつ出るのか気にしていたこのルー・リードの新作。彼のサイトからでしか買えないというのは昨日知人のBLOG読むまで気づかなかった。英語読まないし。本日購入して視聴。確かに一般リリースは無理な内容かも。

20090411-土
これまで特別感心はなかったけど、彼を勘の鋭そうな人物ぐらいには思っていた。 TVタレント業界からつまはじき状態のなか、一部で復帰の期待を寄せられ現在ネットメディアを通じてじわじわ活動の幅を広げているらしい。そもそもTV業界自体が退廃してる(んでしょ?よく知らないけど)世で、彼の今後の動向は興味深い点が含まれてるかと。

20090410-金
昨日、クリニックから借りたこの検査器具を使って睡眠二日目。指と鼻に装着して就寝しました。

20090409-木
本日の予約検査とはこの症状に関すること。最近消沈気味なのはこれだけではないのですが、ある程度の比重を占めてる原因のひとつ。さすが最新医療設備を誇るところで、9600円も請求されたときは思わず呼吸止まりました(涙)。

20090408-水
中学校新入学の姪にメッセージ付で図書カードを郵送。
「入学おめでとう。ダンス、スポーツ、マンガ…、なんでもいいから、これが好きということに全力で楽しんでください。絶対いい思い出になるよ」おじちゃんより


【戻る】

●552

20090402-0407

ステレオラブ活動休止

20090407-火
昼休みにネットでステレオラブ活動休止を知る。そろそろという予感はしていたので大して驚きはなかった。あんなに好きだったのに。ここ数作は熱心に聴いてなかった。

20090406-月
カミサンと靖国で花見。今年2回目。

20090405-日
カミサンが参加している中世古楽器オーケストラのデジカメ撮影係で護国寺の教会へ。

20090404-土
ポール・ウエラーの来日公演を観に新木場スタジオコーストへ。 曲も客も若々しい。彼は今なおタフな姿勢で前進を続けている。 ひさびさに「ピーコック・スーツ」を生で聴きたかったのに演らなかった。

20090403-金
カミサンと新井薬師公園で花見。

20090402-木
0401で記した検査の件。意を決して某専門クリニックに電話予約。来週9日の予定。 症状自体はとくに深刻ではない(と思う)。深刻というよりも何か…(詳細以下後日)


【戻る】

●551

20090327-0401

チェンジリング

20090401-水
老眼も悩みの種だが、ほかにもある。昨年から体にある異変が起きており、専門医の検査を受けようか情報をリサーチ中。どうしたのよって? 詳細は後日更新をお待ちください。

20090331-火
残業でかせぎまくった今月の給料。まっさきに買わねばと思ったのが老眼鏡で、 最近、よくフレーム探しをしている。この日も買うつもりで何店か回ったけど…。

20090330-月
写研のフォントがいよいよ苦しい立場に、と思わせるネット情報を入手

20090329-日
相変わらず気分がすぐれないのに『チェンジリング』を観賞。今作でも監督の冷徹かつ即物的な演出描写に胸が痛む。結末はどうあれ希望、希望が生きる支え。

20090328-土
地元で昨年から気になっている飲み屋にカミサンとはいったら、予想以上に旨かった。しかしカウンターは微妙に苦手。意外や奥に座敷があったのでたまにはいいかも。

20090327-金
退社後に、今年も千鳥が淵+靖国へ向かうが…。


【戻る】

●550

20090321-0326

FuckBook

20090326-木
「まだ終っていません。『ストリーム』は私たちの出会いの場でした。一緒に戦っていきましょう」勝谷誠彦。ストリーム・コラムの花道の番組終了は残念至極。氏の出番である水曜の回はiPodキャストでよく聴いていました。

20090325-水
これ聴いてエネルギー・チャージします。

20090324-火
仮眠して帰らずにそのまま朝を迎えて仕事(涙)。それはそれとして侍ジャパンのWBC優勝はすなおに明るいニュース。1週間ぐらいは一部景気上向くかも。

20090323-月
やっぱり。先週の泥沼状態の影響か、あわや印刷事故のミス発覚。自己嫌悪。 事なきを得るため、処理作業で会社泊まり。

20090322-日
「『ヤッターマン』観て元気回復!」とでも記したいトコですが、天気悪かったし、この日も一日部屋で疲れてました。

20090321-土
一日部屋で疲れてました。


【戻る】

●549

20090314-0320

HRP-4C

20090320-金
仮眠して休日出勤に突入。予想以上に難航したため結局、終電時間まで仕事。 タイムカードの数字合計したら120時間超えていた。ひさびさだ。 狂ってるとしか思えないこの状態、来週後半にはたぶんおさまると思う。

20090319-木
担当仕事の出張校正に対応していたためさらに忙しく。 で、やむなくまた宿泊して別の仕事。

20090318-水
朝帰り。数時間仮眠して風呂はいって出勤。夜12時まで仕事

20090317-火
産総研の開発した例の娘には感動した。仕事は相変わらずでまた会社に宿泊。

20090316-月
おもに仕事しただけです。

20090315-日
本棚の整理。ムダをなくすためとはいえ、余計なこと思い出したり、精神的に体力を使うので疲れる。来週もできたらやろうと思っているけれど…。

20090314-土
カミサンに個人情報被害へと発展しかねないトラブルが発生。 詳細は記しません。現場にかかわった者は、その気になればこの日記読めるかもしれない。住いもわかる。用心しないと不安な社会であることを痛感。


【戻る】

●548

20090308-0313

自転車通勤の可能性?

20090313-金
新型iPod shuffleは話かける機能搭載って、個人的にはどうでもよいかも。

20090312-木
仕事してただけです。 先週までの泊まりはないもののさすが年度末、という忙しさ。

20090311-水
仕事しただけです。

20090310-火
毎週火曜日の朝は会社の引っ越し係のミーティング。5月上旬に向けしっかりしたスケジューリングが必要になり、これがもろもろ面倒くさい。それはともかく、場所が高田馬場なら自転車通勤デビューもありということで、さてどうしますか。

20090309-月
カミサンの蛇腹ユニット観に吉祥寺マンダラ2へ。 終演後、軽く打ち上げなノリで上の飲み屋へ入ったのだが、ここはなかなか旨いし居心地もよい。マン2(地下1F)の上のテナントはしょっちゅう様変わりしていた時代があった。ここ数年はすっかり安定しているようす。

20090308-日
『軍艦島オデッセイ』というDVDを観た。写真集は持っていたが映像は初めて。ほんとに世界遺産になるのだろうかここ。


【戻る】

●547

20090228-0307

引っ越し係

20090307-土
朝帰り。数時間仮眠して風呂はいって出勤。部署のみんなと高田馬場の新社屋を見学。 フロアが思ったよりも狭い。レイアウト大変だこれ。

20090306-金
朝帰り。数時間仮眠して風呂はいって出勤。この日も会社泊まって朝4時まで仕事。 何でこんなことになってるのか、僕の話を30分も聞けば納得していただけるでしょうが、面倒くさいので話しません。

20090305-木
朝帰り。数時間仮眠して風呂はいって出勤。この日も会社泊まって朝3時まで仕事。

20090304-水
仕事しただけです。

20090303-火
仕事しただけです。

20090302-月
5月上旬に会社移転に向けての実行委員に指名されておりまして。 複雑な事務手続きは別なのだが、諸々のスケジューリングに関わりなにげに面倒。 今年のGWのイベントはこれでおしまいでしょう(涙)。

20090301-日
自分のうちから一番近い某店でようやく髪を切った。前から知っていた地元歴の長いお店。 予約をしないところは久しぶりかも。おそらくここで末永いおつきあい。

20090228-土
本当いいかげんに髪を切らなくては。地元の商店街で新しい床屋を物色。 美容院をあわせると10店以上もあるので驚いた。


【戻る】

●546

20090221-0227

ハイ・ラマズ来日公演

20090227-金
朝帰り。数時間仮眠して風呂はいって出勤。この日はなんとか夜11時台に退社。

20090226-木
朝帰り。数時間仮眠して風呂には入らず、モリのトイレの猫砂を掃除して出勤。 この日も会社泊まって朝4時まで仕事。

20090225-水
朝帰り。数時間仮眠して風呂はいって出勤。この日も会社泊まって朝5時まで仕事。

20090224-火
仕事しただけ。朝の4時まで泊まって仕事。

20090223-月
仕事が年度末の繁忙期で盛り上がってきました。

20090222-日
寒さ対策万全で臨んだ昨日のお寺ライブ。恥ずかしながら昔でいう股引をジーパンの下にはいていたのが、これあったくて癖になります。この日も一日身につけたまま。田舎親父臭いというなかれ、あなどるまじ、股引。

20090221-土
ハイ・ラマズを観に町田・簗田寺へ。バンドを呼べたきっかけは住職の長男が英国留学した際の縁らしい。理解のある町の名士とアートという古きパトロン関係を思わせ、ファンとしては和む。近頃のメジャーな呼び屋は野外フェスの採算しか頭にないからか、この10年、ありそうでなかった再来日。ともかく先日のデヴィッド・バーンに継ぐ思い出深いライブ体験となりました。


【戻る】

●545

20090217-0220

高田馬場へ

20090220-金
5月上旬に向けて会社が高田馬場に移転することになった。

20090219-木
鈴木茂氏に深い思い入れはないけれど、関連CDの販売自粛は理解ができない。ちなみにITSでは『風街ろまん』はふつうに配信されている。

20090218-水
村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチには僕も感銘を受けている。普遍性をもたせた氏の例えは、行き詰まる国内経済や個人生活にもリンクできるけれど、一方で、ご当地の政治情勢はあまりに複雑なだけに、そういう思いを持つことにためらいもある。ただ、あえてその地に踏み込み、問題と向き合っている村上氏には勇気を感じた。自分が思う卵にはどういう意思があるのだろうか。

20090217-火
これ記してる時点では鮮度落ち気味か?中川財務相の例の事件。しまりのない政界劇といえばそれまでだが、 あれは現状の日本を象徴していて痛い。やはりこいつらの手におえないと、多くの人が実感したことだろう。 国政に限らず、あらゆる分野・業界が面倒なことになっている。いま歴史的に大変な時代であるに違いない。


【戻る】

●544

20090211-0216

ベンジャミンバトン

20090216-月
いまのところ詳細は伏せますが、先週からあるバンドのジャケット制作に関わっております。 ちなみにメイン画像は用意されておりまして、これがまた強烈。何が強烈よ、って? この日、3案提出したところ。

20090215-日
ひさびさにH川+M崎両氏と映画&飲み。話題の『ベンジャミンバトン』鑑賞。 老人から幼児へと逆行する男性の物語で、普通に歳をとる妻との充実期がちょうど今の自分の年齢に近いというのは考えさせられる。その妻役のケイト・ブランシェットも素敵だったが、やはり印象的なのは、いっときの逢い引きを繰り返した相手役・ティルダ・スウィントン。前作同様、演出・映像面でとても見応えを感じた。

20090214-土
日中、妙にあたたかくて気持ち悪い。かといって外出楽しむでもなく。まだ床屋行ってないし。

20090213-金
毎年社内の義理チョコ配りが微妙に迷惑(というのも失礼ですが...何だろ?)。今年は気楽で安心と思ってたら、皆さん配ってる配ってる。

20090212-木
退社後、渋谷クアトロまでステレオラブのライブ。 決して悪くはないのだが、個人的に鮮度落ちて来た気がする。 古めの曲で事故死したメアリーを思い出すなんて、現役ファンからすれば後ろ向きだろう。

20090211-水
たぶん仕事してただけだったと思う。


【戻る】

●543

20090206-0210

『PICTURE BOOK』を買って

20090210-火
仕事してただけです。

20090209-月
例のキンクスBOXは、あえてDISC-6から聴いておりまして、徐々に感動と興奮のPYE時代へという流れに。本日から通勤のBGMもキンクス。

20090208-日
結局この日も髪を切りにいかなかった。

20090207-土
土曜出勤。退社後、キンクスの『PICTURE BOOK』を買って、カミサンがゲスト参加してるこのバンドを観に吉祥寺シルバーエレファントへ。

20090206-金
数年ぶりにPAGEという印刷業界の展示イベントへ。AdobeのブースでCS4の紹介セミナーを聞いた。Indesignは頁モノをswf形式にすると、画面上でリアルに頁をめくれるというという。スゴいねこれ。今後、DTPアプリがWEBでも需要が高まるかも(?)。前の職場に出入りしていた業者T内氏とひさびさに立ち話した。


【戻る】

●542

20090131-0205

市川さん

20090205-木
連日報じられてる製造業の大不振。巨額の大赤字と大量人員削減には驚くばかり。どうなる地方。減産傾向はCO2問題+環境面で地球によろしいゆえある意味健全、という意見には確かにうなづけるのだが。 キンクスBOXを買うかどうかで迷ってる自分のおめでたいことよ。

20090204-水
仕事してただけです。

20090203-火
仕事してただけです。

20090202-月
実は以前からテレビ朝日のこの女子アナさんのファンだったのですが、4月からお天気担当からサブキャスターに昇進らしい。彼女の持ち味を活かせるポジションなのか、正直疑問で心配している。

20090201-日
西荻窪サンジャックでキキオンのライブ。おなじみデジカメ撮影係を担当。画像はこちらです

20090131-土
あれから次の床屋は決まらず。もう髪切りたい時期なのに外出さえせず。もうどこでもいいのだが。


【戻る】

●541

20090124-0130

デヴィッド・バーン来日公演

20090130-金
若麒麟が大麻所持で逮捕。土俵での品格以前の問題だろが、と言われても仕方がない。モンゴル力士たちはハメを外すことはあっても自分たちなりの誠実さで相撲とっていますし。いろんな意味でまた日本人勢の器を問われそう。各部屋親方の資質も同様。依然苦しい立場です角界。

20090129-木
昨夜の興奮まださめず。さすがネットでリサーチしてれば予想内のライブだったのかも。バーンHPではけっこうマメな更新されてるし。

20090128-水
仕事も無事にキリがつき、デヴィッド・バーン来日公演を観に渋谷AXへ。予想以上の素晴らしさ。生涯屈指のベストライブだと思う。終演後にT中さんと待ち合わせて飲み。

20090127-火
仕事してただけです。明日大丈夫か不安になる展開でした。

20090126-月
朝青龍、早くもガッツポーズで横綱品格騒ぎ。世間で「なんぼのもんじゃい?」なこの問題、ある程度うなづける自分は旧体質なのか。善かれ悪しかれ日本武道の姿勢。世界的視野では理解されにくいのも納得だが。

20090125-日
大相撲初場所。朝青龍がまさかの優勝。今場所はやはり彼がいたから盛り上がったと言わざるを得ない。

20090124-土
たまには読書感想文でも。『ドキュメント死刑囚』を読んでみました。


【戻る】

●540

20090118-0123

オバマ大統領

20090123-金
退社後、カミサンと隣駅で待ち合わせて某飲み屋へ。ふたりではいる馴染みの店は多いものの、そのほとんどは一人だと気まずい。高田馬場には過ごしやすい店があるのだけれど、最近は節約気味だし寒いので寄ることは少なくなってしまった。

20090122-木
仕事をしていただけでした。

20090121-水
ようやくはじめの一歩。新宿の某眼鏡屋で老眼鏡のリサーチにいく。兼用レンズにする予定を改め、もうひとつ買う方向に改めた。問題はフレーム探し。最近のこじゃれたのは非常に好かない。

20090120-火
深夜にオバマ新大統領の就任式を観た。会場+周辺に集まった200万人は、栃木県や福島県の人口にあたるらしい。政治関係に限らず日本でも今これだけダイナミックな出来事ってありえるのだろうか。何があってほしいかという発想さえも浮かばない。

20090119-月
昨年から毎月買ってるこのシリーズ。 先週末からトイレ置き用にしてみたのだが、早くもこの日の朝に本棚へ戻してしまった。カミサンに「よかったら読んでみてよ」って何考えてたのやら。たしかに悪くないのもあるけれど『別離』とか『するめ固め』はどうだか。それでなくとも不機嫌な月朝からムダに自己嫌悪。

20090118-日
大相撲初場所。デーモン小暮閣下、三回目のゲスト解説で盛り上がったものの 個人的には安美錦の怪我が残念不安。


【戻る】

●539

20090114-0117

日馬富士

20090117-土
体調不良で一日部屋。まっ昼間から寝てたらモリが布団の中に入れろを催促してきた。枕元に来て布団をちょいちょいひっかいたりする(耳を噛んだりなめたりすることもある)。いい心持ちになれるので、この季節、一緒に横になることは多い。寒いと出不精になる理由のひとつはモリだが、別に猫のせいにしてどうこう言いたいわけではないです。

20090116-金
遅まきながら新年会と称しめずらしく部署全体の飲み会。チェーン系居酒屋の団体予約は、できれば勘弁なシチュエーション(確かにリーズナブルですが)。とりあえず和気あいあいと飲んでました。二次会はひとりで1年ぶりPOLKA DOTSへ。スタッフH江氏、たまに枝新みてくれてるとのことで感謝です。

20090115-木
ジョブズ病気治療の情報にまた不安が募る。そろそろマックユーザーは、氏がCEOを退任してもアップル社をリスペクトし続けられるかという精神力が問われてきてます。

20090114-水
大相撲初場所その後。日馬富士にようやく初日がででひと安心。予想外の大不調で、昨年の琴欧洲なみに観るものを鬱にさせていた。そういえばとこの日、各パソコンに「はるまふじ」と単語登録。一般的には読めないでしょう、これ。


【戻る】

●538

20090109-0113

元同期たちは今、

20090113-火
部署会議でふたたびシビアな現実に。「社員ひとりひとりが変わり、何ができるか考えなければいけない」であると。そんなことはわかっている。一応わかっております。

20090112-月
毎年恒例、夫婦で大相撲初場所を観に両国へ。魁皇、朝青龍の白星にひとまず安心して、その後の晩飯はちゃんこ巴潟で塩ちゃんこ。

20090111-日
少々二日酔い気味。午後から動き出す。地元の行列店・麺や七彩の人気は、もはや最強といった感じで、この日、前を通ったら30人以上は並んでいた。最後尾は食えるまでに1時間以上待つと思うが…。

20090110-土
土曜出勤。夜は新卒入社した時の印刷会社の元同期、N井+M渕と飲み。3人揃ったのは14〜5年ぶり? 現在、会社組織でキャリアを積んでる友人はまわりに少なく、それぞれの職場で人の上に立つ二人の視点に、色々思うところあった。次回はすっかり中年ブルース親父化したM渕と下町ツアーか?

20090109-金
確か仕事してただけです。


【戻る】

●537

200901004-0108

訃報 ロン・アシュトン

20090108-木
カミサンからラーシュ・ホルメルの死去を知った。昨年のこと。ロンの死ほど思い入るミュージシャンではないが、昨年、彼女から印象深い最新作を聴かせてもらっただけに驚いている。

20090107-水
ネットでロン・アシュトンの死去を知った。

20090106-火
スティーブ・ジョブズが自身の健康問題に関する声明を発表。ひとまず安堵、していいのか…。同深夜に開催されたMacWorldが今イチなのはやむを得ず。とにかく氏にはご自愛願いたい。

20090105-月
仕事初め。今年から社内BGMが禁止になっている。J-WAVEは巷の話題モノに接するいい情報源だったのに。

20090104-日
二日酔いでほとんど部屋の中。昨夜のM崎氏企画の温泉ツアーは結局居酒屋で爆睡。朝帰りで終いでした。


【戻る】

●536

20090101-0103

背中が痛くて

20090101-木〜0103-土
毎度の実家巡りなど。三が日に夫婦とも体調に大きな問題なかったというのは5年ぶりぐらいなのだが、3日の朝、寝違えたのか起きたら背中の痛みがひどかったこと…。 その日の午後にM崎氏企画で友人と温泉ランドへ行ったので知らぬ間に治ってくれた。 実は背中の痛みはここ数年たまにある。老眼然り、この歳で老いたような経験は情けない。


(C)2016 edashin all rights reserved