述べ訪問者 : (since 06, Sep./2004)
1.ネタ振り ↓ 2.お題目 ↓ 3.私的考察 ↓ 4.独り言 ↓ 5.まとめ ↓ 6.あとがき ↓ 7.結論(再掲) |
1.ネタ振り | |
今回は 都市伝説ネタ(※注1)
である。 レガシィ界では一時期、WPC加工(※注2)
が流行ったことがある。 曰く、 「社外エキマニにWPC加工をすると、耐久性が格段にアップ!」 するということらしい。しかも 「エキマニの ”内壁側” にWPC加工をすると、排気効率も格段に向上!」 するらしい。具体的には、 「エキマニの割れを防止し、効率向上によりトルクアップも実現される!」 らしい。 |
(※注1):都市伝説 「明確な根拠が無いのに、あたかも事実のように人々に伝えられている内容」 のこと。もちろん都市部以外(=地方)で伝聞されていることも含む。 (※注2):WPC加工 (※注3):感度の高い〜 |
2.お題目 | |
おいおい、ちょっと待て。それは本当か? なぜ、そんなことが チューニングショップのサイトで、まことしやかに ささやかれるのだ? いや、「ささやく」 どころではなく 「情報が立派に一人歩き」 しているぞ! 「社外エキマニの
”内壁” にWPC加工をすると、トルクアップする。」 これじゃ、インターネット経由で海外から日本のスバル車ユーザーの動向をつかもうとしている
Subie たち(※注4)
も、そういったサイトを巡回しながら、きっと目を丸くして不思議に思っているのではないだろうか。
「Oh〜, really? Is this a joke, or what?」 ってね。 |
(※注4):Subie たち 海外でのスバルの熱狂的なファンを称してこう言うらしい。日本語では、さしずめ 「スバリスト」 に相当するようだ。同時参照→(注18)。 |
3.私的考察 | |
もしも、前述のお題目の内容が本当なら、それは色々な意味で
すごいこと だと思う(※注5)。本当にそういった効果が実現されるならば、それはWPC史上、新発見の効果となるに違いないからだ。その理由を以下に簡単に述べる。 (1)まず第一に、WPCを含め、ショットピーニング加工(※注6)
の類は 特に、コストや重量、あるいは寸法的な制約により、該当部に十分な (2)ショットピーニング加工のその他の目的としては、 具体的には、一部のチューニングショップがクランクメタルやロッドメタル ここで社外エキマニ
(ステンレス・エキマニ) について、再度考えてみよう。 このように、WPC加工を施す対象物について、 ・・・だがここまで読むと、奴らの中でもちょっとだけ
理屈っぽいヤツ(※注11)
は次のように反論するだろう。 |
(※注5):すごいこと もちろんそんなことがあるわけが無い。反語的表現である。 (※注6):ショットピーニング加工 (※注7):
硬化 (※注8):潤滑性・耐摩耗性の改善 (※注9):両振りの応力 (※注10):学会 (※注11):
理屈っぽいヤツ |
4.独り言 | |
ほほう、なるほど。だがその反論は、エキマニには熱応力が発生していることの説明にはなっても、どうして
トルクアップするのかという説明にはなって いない。 さらには、それは違う意味での自爆にもなりかねない。 ・・・おおっと。思わず話題がそれてしまったい!話を元に戻そう。 確かに程度の差はあれ、ステンレス・エキマニには、アルミヘッド(ブロック)との 熱膨張差による応力 が生じているのは事実であろう。しかし、一度エンジンをかけて暖機が完了した状態ならば、熱応力はほぼ一定の値に落ち着くし、仮に エンジン停止と始動が繰り返される運転モード(※注14) を考慮した場合であっても、その内部応力の変動幅は、エンジンやミッション内部の摺動部品 (駆動力など、物理的な力が外部から加わることで応力変化を生じる部品群) よりも穏やかであると考えられる。 もとより、特種なものを除くと、もともと社外エキマニは、排気抵抗低減のため曲がりや絞りを少なくしている関係上、応力集中しそうなキツイ隅R形状は少なく (>もともとそういった特徴が ”売り” のハズ)、また平坦なパイプ部分では曲げ応力もほとんど発生しないであろうから、そういった意味からも、WPC加工により 「圧縮残留応力が付加され、疲労強度向上効果が大きく発揮される」 ことは、ほとんど無い と考えられる。現代的なベローズ付きのエキマニならば、なおさら・・・である。 いやいや、もっと 根本的で決定的な話 をしよう。 「ステンレス・エキマニにWPC加工をすると、その熱膨張差による応力に抗するだけの強度アップが見込める。」
とする考えは 否
である。なぜならば、ステンレス・エキマニはその名のごとく、もともとの
材質がステンレス であるから、WPC加工をしたところで、鉄系金属のように
「A3変態点(※注15)
を超えることにより 結晶構造
が変わって硬度・強度がアップする」 などということは 起こり得ない
のである。ステンレスは鋼材とは違う のだ。 |
(※注12):左右完全一体溶接型で〜 フランジを持つ 「左右+中間連結部」 の3分割タイプではなく、左右ヘッドから集合してタービンへと続くエキマニが溶接で完全一体化されているもの。具体的には、レガシィツインターボ用だけでなく、インプレッサ用にしばしば見受けられた。 (画像が見つかれば、そのうち載せる予定。) (※注13):ベローズ付き (※注14):エンジン停止と始動が〜 (※注15):A3変態点 |
5.まとめ | |
だから、もともと
「ステンレス製のパイプ材」 の社外エキマニにWPC加工を施すこと自体が、材質的・形状的に考えると
ナンセンス
なのだ。ショットの粒径や流速、カバレージなどを調整したところで、材質がステンレスでは鋼材のような効果は得られないと言えるだろう。ましてや、その
”内壁”
に処理しようだなんてことは、まず材料強度関係者であるならば、おおよそ考えることでは無い。 ・・・百歩譲って、もしも・・・社外ステンレス・エキマニでWPC加工の効果が得られることがある・・・とするならば、それはエキマニ本体 (ステンレス・パイプ部分) ではなく、溶接部分 かもしれない。いや、仮に表面に露出している溶接部分(のみ)が強化されたとしても、溶接材がステンレス(母材)に とけ込んでいる部分 の強化には ならない から、やはり 「WPC加工でステンレス・エキマニ 本体 の強度アップ」 には、もともと 成り得ない のである。 さらに、他の ハード や 制御ソフト の変更無しに、「ステンレス・エキマニへのWPC加工(のみ)で、エンジントルクがアップする!」 などということは、まずあり得ない。 もしもそういったことを平気で口にするショップや、加工を勧めてくるショップがあるとすれば、絶対に
避けた方が無難
である。また、ステンレス・エキマニの ”内壁”
への処理にこだわるショップがあるとすれば、バリ取り目的のサンドブラストと
勘違い しているのではないだろうか。 |
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6.あとがき | |
都市伝説を楽しみながら撲滅したいと考えている
ひとりの翁(※注16) が、 「エキマニにWPC加工をするんだったら、フロントパイプ
や センターパイプ、 と吐き捨てるように言うのを、私はかつて聞き逃さなかったことがあるが、まったくその通りだと思った。 例えば、パワーユニット(※注17) 内部のチューニング・・・競技に出場するために構成部品単位からの強度アップを図りたいとか、あるいはエンジンやミッション内部の回転部品の軽量化のため、薄肉化した代わりにWPC処理(R)して強度を確保する、などという目的ではなく、単にエアクリーナーやマフラーを交換したのみに留まる 主機関係ドノーマル車 の スバヲタ(※注18) が、意味も分からず単に 言葉の響きのみ で、摺動部品でも作動部品でもない 補機部品 に、いわゆるWPC加工の手を入れたがる・・・。 日本のユーザーはまだまだ平和ボケした
発展途上者の集団 であると言わざるを得ない。 |
(※注16):ひとりの翁 ここでは仮に 「プロフェッサー」 としておく。大変な身分のお方である。 (※注17):パワーユニット (※注18):スバヲタ |
7.結論(再掲) | |
ということで、再度、結論を述べておこう。 ステンレス・パイプ材の社外エキマニの
”内壁” に ※当サイトは独自の視点から
「都市伝説 撲滅運動」 を推進してまいります。 |
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